人気ブログランキング |

<   2019年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

受注停止のお知らせ

 こんばんは。6月ももう終わりですか。仕事は毎日真面目にやっているんですけど全く追いつかないんですわ。1月の福袋の発送はは表面上はなんとか終わりましたがまだ福袋の内容のご連絡をいただいていない方や同梱ミスの分が残っており、すっきりしない感じです。

通常の納期のほうもなんだかんだで押しておりましてそろそろご立腹のお客様も散見されるようですので、この状況を一度リセットしたいのと、ストレスがたまりまくりの現在のホームページを他社に移転する為に今月末を持って一旦受注を終わることにしました。ホームページは継続して閲覧は可能ですがお買い求めいただけなくなりますのでご了承くださいm(_ _)m

原因は福袋の発送に手間取ってしまったのが要因でありこれは大いに反省すべき点ですが自らが課した想定内でのお祭りでしたので全く後悔はしていません。ただここまでやれた達成感みたいなのはあります。ちょっとまだすっきりはしていないんですけども。

現在お受けしている分の発送に集中するために受注停止という大ナタを振り下ろすことにしました。こうもしないと収拾がつきそうにないなと感じたからです。リセットとしましたが実際には現在のホームページは全て捨て去ります。当然ながらご登録いただいている会員様の情報もなくなってしまうわけですがご周知のように一人で対応出来る量ではなくなっており、以前にも書いたことがあるのですが全ての商品を限定にするしかないのではないかという局面です。会員様も今ではとんでもない人数になっておりまして、こちらも今後は現在の1割程度までくらいに縮小出来ればと考えておりますが、それに関しましては限定販売とすることで自ずと解決できるのではないかと思っています。

企業としてはこのままの会員数を維持もしくは増やしながら規模を大きくするというのが王道なのでしょうけど、なんていうのでしょう。理念を共有出来る人というのが僕の周りには全くいないんです。近寄ってくる人は僕から儲けてやろうとか安易な気持ちでオイルでも売ってみるかみたいな軽率な人ばかりで寂しい気持ちになります。そんなわけで先日発売したラプターRなどは限定4本を上限にしたのです。もちろんこれからも2本から4本くらいが上限になっていきます。個人様として必要なだけお求めいただければと思います。またこれも以前から告知していますがオフィシャル会員(仮名)を募ります。これにご登録いただきますと前述の限定が解除されます。また納期も最優先とさせていただきます。これにつきましては当店とのヒストリーが長いすなわちこれまで当店を古くから応援し、育てて頂いたお客様もしくはショップ性のある整備工場様等のみといたします。またレース等でご利用いただいているお客様に尽きましても別枠を設けます。

6月末までの受注のお客様の分は責任を持ってお届けいたしますのでご安心ください。納期的には申し訳ありませんが50日を見込んでいます。なお現在のホームページの難点はメールが届かないというのが大きいので今後としては原始的にブログによる受注にしようかとも思っています。メールアドレス(メーラー)も有料の高機能のものに変更します。

これまで会員としてきましたが、なんだかそんな呼称があまり好きではないので出来れば仲間みたいな雰囲気で緩くやっていければと思っています。いま、僕が思っていることは、オイルなんて星の数ほどある中で当方のオイルを選んで頂きますことに対して本当に感謝しかなく、また僕自身もオイルが好きで好きで仕方がないのでもっとも密にやり取りがしたいのです。ぶっちゃけ体力も年齢に応じて低下の一途を辿っており、現在のペースでの仕事が今後不可能ではないかという寂しい一面もあります。これはけっこう切実な問題です。

 また、最近の悩みとして、生き甲斐ともいえるブログの更新頻度が激減しているのも悩ましい問題でもあります。そしてやはりワンマン、いえ現代の言葉だとワンオペとでもいうのでしょうかww。これはやっぱり限界がしれているなということ。成長する企業というのは優秀なスタッフに支えられて成長するものですが私にはそれが無いのですから。

まぁでもそれでも自分に出来るほどのことを永続していければ私はそれで満足です。そして皆様にとって少しでも有益な情報をこのブログ伝えしていければこの上ない幸せです。納期の話とかお金の話なんてしたくないですし、そんなものに捉われずに仕事がしたいのです。好きなことで嫌な思いをお互いがしない関係性を緩く構築したいし、現在のほとんどのお客様とはそんな関係が既に構築出来ているのではないかと勝手に思っています。

またこれも言えることですがたくさん買ってくれるから大事なお客様というのは僕の中にはありません。何事も量より質です。質の高いやり取りが出来れば理想的です。そのためには僕自身ももっともっとレベルを上げる必要があります。相互理解こそ最重要です。あうんの呼吸でお取引したいです。もう今更人生の大逆転なんてありませんからあらゆる意味で質を追求したいのです。その結果に万が一この事業が駄目になってもまったく恥ではないと思っています。創業者としては後悔はないでしょう。

展開としましては今後ますますコアな商品展開になっていきます。メインはもちろんエフェクターでそれを駆使したLog-OILを柱にそのコントロールオイル(たたき台)としてassenやLise、ステラというラインナップがあり、いよいよギアオイルや2サイクルオイルもリリースしなければならないでしょう。お金がいくらあっても足りません(涙)

最後に僕以外のほとんどの人(家族含む)が僕の事をオイル屋もしくはオイルメーカーと認識していると思いますが、実際は総合オイル改質業と自覚しており、少なくとも化学をベースに物事を進行させています。説明が難しいので「オイル屋」なんて言っているわけです。もちろんオイルメーカーでもありません。餅は餅屋の考えの下に公私ともに進行しております。なので他の餅屋の分野に安易に首を突っ込むことはしませんし、その逆も好みません。それでご飯を食べている人に失礼極まりないからです。

 今日は色々と書きましたが、今回の閉店は次へのステップアップの為の超ポジティブな閉店です。リセット後は販売量は制限されますがその分、これまでのように長くお待たせすることがないようになると思います。極論どちらかになると思うのですが、僕は販売数量の制限に踏み切ることにしました。それでも一切の作り置きはしません。

それでは今後とも末永いお付き合いをどうぞよろしくお願いいたします。 
by narrowde | 2019-06-29 17:56 | オンラインショップ

assen,Lise,TRUTH,TRIBEのベースをSN-PLUS(LSPI対応)にアップデートしました

 こんばんは。なにやら国内も海外も緊張感が高まっていますが令和という時代は開始早々前途多難が気がするのは僕だけでしょうか。年金問題に関しては僕みたいな人間は全く気にしていなくて健康寿命を全うするまでは働き続ける覚悟です。でも意外と僕も厚生年金だったりします。一応株式会社の社員ですから(苦笑)しかも正社員です(爆)要するに正規とか非正規とか騒いでいるけど自分自身でどうとでも作り出せるということなんだと思います。世の中は雇われるということを大前提に全てが進行されている気がするのです。そしてそれは既に幼少期からそういう前提で動いているということに気付きます。なんだかすごく違和感を覚えます。

お金を稼ぐという行為については僕自身は自営だろうが会社員だろうがアルバイトだろうが自分が納得出来ていれば良いと思っているタイプでひとつのスタイルなのだと思います。僕の場合は自営というスタイルが合っているという結果論みたいなものです。組織に交われないタイプの人間というとわかりやすいかと思います。僕は仕事においてはどのような組織にも属していませんがプライベートでは自治会の役員や保護者会の役員もやっていて日曜日はほぼ何かの業務が入っているような感じです。これね僕が独身なら絶対にやらないというかやらなくて済む事です。全ては家族の為なのです。皆さんもそうですよね。かったるいですよね正直。でも受けた仕事はきっちり以上にやり遂げる性分です。たとえそれがボランティアでも。いい加減なことはやりません。かったるいけどかったるさは見せないのです。たまにですが独身がいいなぁと思います。もちろん家族命なんですけど抜きたい時だってあります。人間ですもの。ありますよね。

先日仕事をしていたら透明感のある女子アナっぽい美人がうちの工場にやってきましてね。僕はてっきり「ぶらり街歩き」かなんかのロケで歩いているのかなと思ったんです。近年稀にみる美人(かわいい系)でしたから。それで結果論ですが生命保険のお姉さんでした(笑)こう見えても僕も男なんで、そんなに時間をかけずにちゃっかり保険に加入しました^^;。これを人に話すと「それおっさんホイホイやがな~」と言われます。いやぁうまいこと言うなぁまさしくおっさんホイホイだし。と思いました。男なんて単純馬鹿ですからね。まぁいいんじゃないかと。別に食ったわけじゃないし。そして今日たまたまそのお姉さんが来たのでそのことを話すと爆笑されました。「俺っておっさんホイホイなのか?」と。このハニートラップめ!!wwまぁでも加入したのは子供の為の保険なのでOKOKなのです。

さて、やっと本題ですがこれまでのSN/CFのベースオイルが全てSN-PLUSにアップグレードしました。もちろんLSPIとチェーンウェア対策もしてあります。その上に各エフェクターが配合されますからどれを選んで頂いてもハイグレードです。しかも今だけ価格据え置きでやっちゃってます(汗)既に受注していて未発送のものも対象です。数量限定ですので是非ご検討ください。

 最後にメールを頂く方にお願いがあります。名前も何も書かずにいきなり本文のみ送ってくる方・・・。名前くらいは名乗ってください。とても多くの方とやりとりしておりますのでいきなり名無しのごんべぇさんでは困るのです。特に携帯メールのお客様に多く散見されます。お手数をおかけしますがご協力よろしくお願いいたします。それから複数の車両のオイルをひとつにまとめたいという主旨のご相談も僕のスタンスには合いません。たまたま合致する場合には真剣に検討いたしますが、これは無理だろうという場合は無理ですと言いますのでご了承ください。気持ちはわかるのですがケチなこと言わずに楽しみましょうよ。

それでは今日はこの辺で失礼いたします。お疲れ様でした。
by narrowde | 2019-06-22 01:46 | エンジンオイル

地震のあった地域の皆様へ

 こんばんは。先ほど新潟県震源とする大きな地震がありましたが該当地域のお客様のご無事を心よりお祈りしています。物資等何か出来ることがあればお申しつけください。これほど大きな地震ですと余震も心配ですね。何卒ご自愛ください。個々の方々へご連絡出来ないことをお許しください。
by narrowde | 2019-06-18 22:59

新商品そろい踏み!!間もなく登場!!

 こんばんは。昨夜は観ました!!カタルーニャGP。序盤から大荒れの展開でしたが個人的には「ウーーワッ!!」の連続でヒートアップしてしまいました。マルケス兄弟は別格として2位3位争いがもう・・・。終盤でリンスがペトルッチと接触しそうになってはらんだシーンは唸りましたが同世代の宮城光さんの解説が饒舌というかライダー目線でとてもよかったです。グリップが無い路面というのはどのライダーも言っていましたがKTMファクトリーのポルエスパルガロのスライドが凄すぎて、僕は以前からポル選手のライディングが好きなのですが、あのザルコが苦戦するほど難しいKTMを見事に乗りこなしているなぁと感じました。ヤマハ勢は調子が良かっただけに残念でしたがファビオが初の2位ということで新たな時代を感じますね。ペトルッチもこの分でいけば来季のシートも確実なんじゃないでしょうか。それとなんといっても中上選手が頑張っていますよね。今日あたり最新のRC213Vをテストしているのではないかといううわさがあります。型落ちのマシンで大健闘です。ポル選手とデッドヒートしていましたからね。素晴らしいです。

鈴鹿8耐もエントリーリストが出揃いましたがMOTO-GPのライダーが来ないのはちょっと寂しいですね。WSBKのヤマハ勢とカワサキファクトリー勢が面白そうですが耐久のシリーズ戦でもあるので耐久の餅屋的なチームが優位なのかもしれませんね。ルマン24時間もトヨタがV2で凄いですね。こちらのほうはあまり興味はないのですが・・・。

さて、お正月の福袋もやっとこさ最終日の27日分に突入しており、長い長いトンネルの出口の明かりが見えてきた感じです。辛抱強くお待ち頂いている皆様本当に有難うございますm(_ _)m過去最高の耐久戦となりまして本当に申し訳なく思っております。これ終わったら泣くんじゃないかなと。でもこれが終わらないんですよ。というのも同梱ミスのお客様が大勢と未だ内容をお知らせ頂いていない方も多数・・・。まぁもう今後はこういう事はありませんので何卒もうここまで来たのですから笑ってお付き合いください。もちろん僕は笑えませんけど(汗)

やっと本題ですがここにきて新商品そろい踏みです!!実はお正月に出さなかったものもありまして、その一部も出品します。assenの高粘度とMOTOも含めると6商品になります。それからついにSAPも限定再販(限定ですみません)実はまだこれだけではありません。詳しくは出品と同時にトップページと届くようでしたらメルマガで告知します。ちなみに前回のメルマガ大反響有難うございました。未だその続きもありますのでお楽しみに!!

おい!店長大丈夫か?という声も頂くのですがなんだかこのところ体力が戻ってきて再びパワー全開って感じです。あの一時の落ち込みは何だったのか?という感じです。メンタル的なものだったのかなぁ。メンタルは鬼のように強いつもりなのですが。200Lのドラムが軽く感じるほどです^^;。まだまだイケますぜ!!それではここ数日のブログやホームページの動きをよろしければ気にしてみてくださいね。これからも出来る限り生きた情報をお届けしますのでどうぞよろしくお願いいたします。
by narrowde | 2019-06-18 00:46 | オンラインショップ

受注メールやメルマガが届かない方へ

 こんばんは。夜も遅いので用件のみにて失礼いたします。相変わらずホームページでの受注メールやメルマガが届かない事例が多発しております。申し訳ありませんm(_ _)m先ほど明日送信予定のメルマガを自分宛てにテスト送信してみたらなんと迷惑メールフォルダーに入っていました(涙)自分にすら届かないメルマガ(ホームページ)なんて・・・。何か解除する方法もあるのでしょうが。そんな手間がかかるものでしょうか。

実は既に他社のレンタルサーバーを2つも契約しておりそのうち一つはもう1年くらいお金だけ払っているのですがそろそろどちらかに移転を検討中です。福袋の発送を終えた後には真剣に取り組みたいと思っています。それまではご不便をおかけしますが今しばらくお付き合いください。新商品も続々投入します!!面白い企画もどんどん行います。主な告知は誰にでもご覧いただけるこのブログがメインとなっております。半分くらいは愚痴ってますがたまには為になることも書きますのですこし言葉は古いですがチェキってください^^;。

ホルムズ海峡のタンカー砲撃事件が気になりますね。積み荷はメタノールのようですが、オイルの絡むところに戦争有りですから有事に発展しないことを祈ります。イランは親日国ですから友好関係が壊れることのないように慎重に進めてもらいたいものですね。おっと用件のみのつもりが余計なことを書いてしまいました。なんだか令和という時代は出だしから厳しい話題ばかりな気がします。なんだか池袋の高齢者の暴走事故以降高齢者が申し訳なさそうに運転しているような気がします。サポカー限定免許制度なんてのも導入されるらしいですが全ての高齢者が買えるわけではないし、どうせなら格安でリースにしてリース料で税収を得れば良いのではないかと思ったりします。スズキのツインくらいの大きさでいいんじゃないですかね。なんでもかんでも取り上げればいいってものでもないし。足の不自由な人には手だけで運転できるものをリースするとかできればいいのに。

それでは今日はこの辺で失礼します。メルマガは明日の正午ころ発信予定です。迷惑メールフォルダーをみてくださいね。
by narrowde | 2019-06-15 01:36 | オンラインショップ

ちょっと気付いたこと

 こんばんは。やはり深夜に書く記事はろくなことがないですね。前回の記事では最後に変なことを書いてしまい申し訳ありませんでした(汗)読まれた方は寝言だったと思ってください。最近非公開の記事が多い気がします。もう歳かなぁ。ただ、ここ最近のオーバーフロー気味な雰囲気から自分がもう一人か二人いたらなぁと思うことが多くなり、それならばうちのお客さんならば・・・とふと思ったわけです。あくまでもふと・・・。実は最近はオイル相談ならぬオイル屋になりたい相談も少なからずあるのです。そんな方々に僕から言えるとすれば「やめときなはれ」です。そういう意味も込めた前回の記事でした。

さてそんなことはどうでもよくてですね、皆さんに少しでも正確な情報をお伝えしたくて色々と調べているのですが、オイル界のベンチマークでもあるmobil-1の中でも全方位の規格を網羅していることで有名な5W-30のESPの代表性状を閲覧していてあることに気が付いたんです硫酸灰分が0.8%となっているではありませんか・・・。え?うそ?と思い改めて規格を見てみるとやはりJASO-DL-1が消えていました。恐らくACEA C3(2016)の絡みだと想像するのですがここの皆さんはESPユーザーの方も多いかと想像しますので既に周知ではと思います。僕は滅多に他社様のサイトとか見ないのでさっき気が付きました^^;。いやはやしかし本当にちゃんとしてるメジャーですよね。ちなみにmobil-1ともなると添加剤はパッケージではなく独自コンポーネントだそうです。当たり前のように思えますが凄いことです。中々無いですよ。

本来なら今頃は東京にいるはずなんですが、何しろこんな状況なので断念せざるを得ませんでした。僕なんかにしてみたら恐らく二度とないチャンスではあったのですが歩く無計画ですから仕方がないですね。笑ってやってください。

エンジンオイルはいよいよ超低粘度時代に突入しますね。政府は自動車メーカーに対して更なる低燃費化を促しました。この先内燃機ってどうなるのでしょうか・・・。僕の個人的な読みではあるのですが消費税の増税が騒がれていますが揮発油税ってけっこう馬鹿にならない税収なのです。だから内燃機そのものは永続するのではないかと想像します。メルセデスとかマツダは直6に注力しているみたいですし内燃機への意欲はまだまだ冷めていませんよ。

ところでF-1の世界では1年間のアップデートに占める燃料と各オイルによる向上率がなんと21%にもなるのだそうです。勢力図からするとペトロナスということになるのでしょうか。MOTO-GPもヤマハのサテライトのペトロナスの調子が良いような気もします。ただどのメーカーも添加できる素材は厳格に規定されているので特異なものは使われていないと想像するのですがなんと20万通りのフォーミュレーションを駆使しているのだそうです。ワオ!しかも専属の技術者だけで50名・・・。泣けてくる(涙)オイラも入れて欲しいww

50人も居て何すんの?って感じですが必要なのでしょうね。2名くらい当社にまわしてくれよって感じです。まぁあらゆる意味で超シビアにやっているのでしょうね。ドライバーからメーカー、各サプライヤー全てが超ハイレベルなことをやっているのがF-1でありMOTO-GPなのだと思います。

先日のムジェロにあのシャルルルクレールが観戦に来ていたそうですがMOTO-GPのコーナリング速度を観て衝撃を受けたそうです。もちろんコーナリングの速度はF-1のほうが格段に速いのですが2輪で・・・ということで驚いたのでしょうね。

まだまだ書きたいこと山ほどあるのですが今日はこの辺で失礼いたします。
by narrowde | 2019-06-13 00:42 | オイル雑学

assenとLiseの5W-50が消えているのは何故?

 こんばんは。毎日暑いですが皆様お変わりありませんでしょうか。僕は少し風邪気味ですが仕事のほうは日々忙しくさせていただいております。これに関しては本当におかげさまという以外に言葉がみつかりません。本当に有難うございますm(_ _)mまたassen-Xも凄まじいばかりのご注文を頂戴しております。これに関しましては各方面から「大丈夫?人生かけてるね!!」みたいなことを言われますがまさにその通りです。なにしろ戦略商品ですからこれでこけるわけにはいきません。でも最近思うのは、商売の規模を大きくするつもりもないのに自分はどうしてこんなに戦略商品なんてやっているのだろうと・・・。自問自答してみるとこれはもう性分というか性格なんですね。ぼくは経営者ではなく商人なので商品が動かないと落ち着かないタイプの人間なのです。しかもドッカーン!が好きな野郎なんです。これはもう昔から変わってないんです。さらに安物は嫌なのです。自分が売るものは造り込まれたものじゃないと嫌なんです。なので時間がかかってしまいます。申し訳ありません。そこだけはお許しください。

さて、先日のムジェロのMOTO-GP初めて生中継で観ましたが最後のペトルッチの一瞬のオーバーテイクには痺れました!!神業とでもいうのでしょうか。これぞトップクラスのテクニック(駆け引き)だなというのを見せつけられましたね。思わずもらい泣きしてしまいましたわ。人間的にもナイスガイなペトルッチのファンになりました。元警察官だそうですがミルコクロコップみたいな人ですね。またドカはやはりトップスピードが速いですね。今回のトップスピードがドヴィの357km/hだそうでスズキのリンスがコーナーで頑張るのですがストレートで簡単にオーバーテイクされるのを観ると気の毒でしたがそのスズキもミルの352km/hを叩き出していますから決して遅いわけではないという。しかしこのクラスのオーバーテイクはもうほぼ接触してますから見ていてもヒヤヒヤします。常人ではないですね。それから中上選手ももはやすっかりトップライダーの風格ですね。JSBの高橋巧選手にも早くMOTO-GPに来てもらいたいです。今年の鈴鹿8耐も楽しみです。

さらに興味深いのはドヴィチオーゾがDTMに、そしてロッシがガルフの24時間に参戦するそうでこれも面白そうです。ロッシは気分転換にもなるでしょうし。ヤマハが相変わらず苦戦してますからね。ロレンソもRC213Vに馴染めていないようで日本のファクトリーに来て相談するそうです。超ハイレベルな世界ですから取り組んでいることもかなりデリケートです。現時点だと中上選手のほうが完全にロレンソよりも優位ですからね。しかも1年落ちのマシンで。デリケートな世界です。

さて、やっと本題ですが現在Liseとassenの5W-50がラインナップから消えていますが何故ですか?という問い合わせがコアなユーザーさまからありましたのでお答えします!!さすがですね!!実はassen-xの登場を機に5W-50を統合させようと思いまして現在設計中なのです。もう二手間くらいかけようと思っています。もちろん価格も魅力的なものになります。ラインナップとしてはassenのほうになります。ちょっと紛らわしかったですし、どうせならということで思い切ります。それからご好評頂いているBABY-OILもassen-TTXとしてアップデートしようと思っています。これについてはまだ少し先ですが。

どうしてassenシリーズを拡充しているかと言いますと正直やり過ぎるくらいやり過ぎているので現在レース用オイルでお問合せ頂いているお客様にもassen-Xをコントロールオイルとしてお勧めしております。「え?リッター650円のオイルですか?」とびっくりされるのですがリッター650円のオイルではなくてリッター650円にしているだけのはなしですので(汗)いわゆるこれが戦略オイルたる所以なのであります。戦略=儲からないのです(涙)まぁそんなことはどうでもよいのですが、そうなると必然的に高粘度もやり過ぎなくてはならないのでassen550Xを開発中というわけです。この価格でどこまでやれるかに執念を燃やしておりますです^^;。自分で作りながら「嘘だろ!」を連呼しています(毎度ですが)

次回は特にVWアウディ乗りの皆さんが疑問に思われているであろうVW504.00/507.00オイルはACEA-C3と一体何が違うの?という部分について簡潔にお伝えしようと思います。こうご期待!!

なんだか令和になって悲惨な事件や事故が相次いでおり、いろいろと思うことがありますが、暗い話題は自分だけで考えることにします。皆様のご健康とご多幸を常にお祈りしております。それでは今日はこの辺で失礼いたします。
by narrowde | 2019-06-06 00:07 | オンラインショップ


エンジンオイルや表面処理、モーター関連に関するコアな情報をお届けします^^v


by narrowde

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

最新情報ですよ(^0^)V

エンジンオイルやウエットブラストをはじめ当社の取り扱い商品が購入できるオンラインショップが遂にオープン!!貴方に最適なオイル選びとハイクオリティウエットブラストならぜひ当店へ!



オイル相談室
のフォームを設置しました。お気軽にご利用くださいませ。



当社に対するあらゆるお問い合わせは、お気軽にメールはこちら
までお問い合わせ下さい。




カテゴリ

全体
エフェクタールブ
ホームページ
オンラインショップ
Bクラスオイルコラム
エンジンオイル
Starkシリーズ
ウエットブラスト
オイル雑学
セールSale
バイク

未分類

フォロー中のブログ

【匠のデジタル工房・玄人専科】
Psychederhyt...
近藤岳志の建築設計日記

ライフログ