人気ブログランキング |

<   2018年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今月は実りの月でした

 こんばんは!先ずはヤマハとビニャーレス選手におめでとうと言いたいです。長かったトンネルをやっと抜け出ました。26戦振りの勝利。このまま強いヤマハが戻ってくれることを願ってやみません。ただクラッチロー選手が重傷を負ったようで心配です。ザルコ選手は300キロオーバーでマルケスに追突しましたがお互いに体は無傷という奇跡的な事故でホッとしました。映像を観たいのですが暇がありません^^;。

さて、今月はオイル業界の要人の人との相次ぐ会談で恐らく私は今まで入手出来なかったあらゆる素材や添加剤、また製造の外注ルートに至るまでの全てを手に入れたと言っても過言ではありません。古くからこのブログを読んで頂いている方々にはこの喜びを分かち合って頂けるのではないかと・・・。

この業界はよくブラックボックスと言われますが、いま私が感じていることはなんと懐の深い業界なのだろうということです。今回お会いした方々は生粋の業界人であり、物心ついた時にはオイルが好きで好きで自ずと業界に足を踏み入れた、すなわちオイルで飯を食う覚悟を決めて邁進して来られた方々です。そんな方々が元々バイク屋の私なんかを快く(?)受け入れて下さったのは私にとっては夢のような話で未だに信じられないのです。そもそもこんな展開は不可能だろうと思っていましたので。

ただ共通していたのは皆さんが本当にオイルが好きで失礼ながらマニアというかギークというか、もちろんプロ中のプロなので机上の空論ばかり述べている人たちとはレベルが違い過ぎるのですが、私もそれを目の当たりにして自分のレベルの低さを痛感したというか、やはりまだまだだなぁと・・・。そもそもヒストリー(経歴)からして違いますもんね。そういう意味でも私にはヒストリーが無いなぁと。何事もヒストリー(実績)というのは凄く重要で、例えば昨日今日出てきた人が「はいオイルを売ります」と言っても全く説得力がないのと同じで私なんかもまだまだこれからヒストリーを築いていかなければなりません。やっとその一歩を踏み出せたという感じです。

どんな世界にも本音と建て前というのはございますが、今回の会談で知りえた知識は皆さんにもわかりやすく提供していきたいと思っています。もうほんとに目からうろこです。私もここで色んなことを書きますがお恥ずかしい内容も多々ありますので今後修正していきたいと思います(汗)

僕の場合はこれまで取引先は少数精鋭で極力少ない仕入れ先というのを心がけてきましたが、先人曰くこの業界では知り合いが多ければ多いほど良いとのことでもっとたくさんの人脈を作ったほうが良い知見を得られるということもわかりました。深いですわ、ほんとに。

いま、世の中の流れ(経済の流れ)は物流価格(送料)の高騰や原油の高騰を筆頭にあらゆる物が値上がりしております。前回も書きましたが異常事態と言えるほどです。特に11月からの値上げが多いです。どの企業からも悲鳴が聞こえてきます。送られてくる文面には「耐えられず値上げ・・・」という文字が踊ります。この大きな局面をどう乗り切るのかまさに正念場といったところです。いったいどうなってるんだ!って感じです。皆さんはそう感じませんか??

安倍内閣は消費税を上げる対策としてまたまた地域振興券みたいなものを発行すると言っていますがアホですね・・・。毎度ながら。こんな無策に対して経営のプロである経団連や自工会は文句を言わないのかなぁと思います。もっと知恵を貸してやればいいのに。孫さんとか柳井さんとかもこれ見ててなんとも思わないんですかね。馬鹿馬鹿しくて関わっていられないという感じなのでしょうか。経営の達人の方々は。

保育園無償化とかしなくていいから本当に生活に困っていて子供がご飯も満足に食べれないような世帯に集中して補助してほしいものです。金持ってる人に無償化なんて無意味でしょう。それと保育士の給料も倍くらいに上げるべきですね。この時代にご飯が満足に食べれない子供がいるなんてちょっと酷いなぁと思えるのです。めしくらい腹いっぱい食わせてあげたいですよね。未来ある子供たちに。

なんだか話が大きく脱線してしまい申し訳ありません。お騒がせしているメールアドレスですがヤフオクもホームページも全てnarrowde@yahoo.co.jpに変更しました。これでメールに関するストレスがかなり軽減されました。

さて、セールですが今回は少し学習しましてこれまでとは逆の展開で行くことにしました。これまでは大目玉をセールの初めに出品していましたが次回のセールでは大目玉の限定品を最終日に持ってくることにしたのです。そうすれば皆さんがゆっくりご検討出来るのではないかと今頃になって気づいたのです(汗)もっと早く気づけよ!ぅて話ですね^^:。

それでは今日はこの辺で失礼いたします。
by narrowde | 2018-10-31 00:02

送料の事やセールやお米の事、ご報告

 こんばんは!かなり間が空きましたが日本GP終わりましたね。相変わらず活字でしか見ていませんがマルケス選手が今期のチャンピオンを決めましたね。もう誰しもが認めるトップの中のトップライダーです。出過ぎた杭は打たれないと言いますがまさにマルケス選手の為の言葉だと思います。ワイルドカードの中須賀選手は14位。いえいえ、このクラスはほぼ化け物ライダーばかりですので大健闘と言えるでしょう。スポットでこの順位は中須賀選手だからこそです。でも、トップと4位のロッシの差ですら6秒もあるのですからこれはもうマルケスとドヴィ以外はマシンの差と言えるでしょう。3位のリンスはロッシがタイヤを消耗させるのを背後で待っていたと言うのですから凄まじいレベルです。速さはもちろんですがタイヤのマネージメントの上手さが重要なのです。それにしてもサテライトのクラッチローとかザルコなんてのは本当に凄いですよね。ワークスを打ち負かすのですから。中上選手ももう少し頑張って欲しいですね。来期はかろうじてシートを確保したようですが再来年は今期のような戦績だと難しいかもしれません。MOTO-2には凄いのがいますから。週末のオーストラリアGPは最高速度が340km/h超えの超高速サーキットですので楽しみです。

さて、ご心配をおかけしている送料の件ですが本日、ゆうパックさんから連絡があり、残念ながらキャパ的に集荷不可能ということで否決となりました。見積もりにさえ至りませんでした(涙)だからというわけでもないのですが、実は内心ホッとしています。やはりヤマトは僕にとっては最強のパートナーであり、付き合いも長いですし、勝手もわかるし、何と言っても私が移転先を安来市にこだわったのはヤマトとの関係を重視してのものでした。もちろんそんなことは先方は知る由もありませんが私にとっては古女房的な存在であり出来うる限り切れたくないご縁なのであります。

実をいうとあれ以来まだ動きが無く、日々の集荷では内心ドキドキしながら出荷しておりますが未だに850円で送れていることがなんとも神というかなんというか・・・。俺って特別??なんて思ってしまいます。そしてこの時期になるとやはりお米です!!恐る恐る「お米送ってもいい?」と聞いてみると「25kgならいいですよ!」とのこと。取り決めで30kgはヤマト便となるそうです。というわけで今年は25kgで販売したいと思いますが現在お米の状況は天日干しの最中で価格はもう少しお待ちください。送料は北海道と沖縄以外は850円と決まりましたのであとはお米の価格だけですが単純に昨年の30kgの価格から5kg分を差し引いた額となると思われます。正式な告知はわかり次第ここでお知らせします。

それから「2輪DAYS「」のセールを今月する予定でしたがただいま出品作業中です。近日開催しますので今しばらくお待ちください。ただもう11月に入りますので送料が850円のうちに前倒しで年末年始&創業25周年の大輪の巨大花火を打ち上げてしまおうかなとも考えております。もっとも納期を頂けるかた限定という大前提にはなりますが・・・。送料が2倍にもなると私自身のモチベーションも大幅にダウンしてしまいますのでね。おまけに容器やら素材やら毎日のように値上げのコールが届いています(涙)僕は思うのですが送料の件然り、こんな時に1社くらい時流に反して安くやってやるぞ!みたいな企業が出てこないものかと・・・。どいつもこいつも右へ習えのやつばっかで我がの利益しか考えていやがらない!!たまには「値下げします!」とか言えないのかなぁ。どうせたっぷり利益載せているんだろうに・・・。

値上げというのはたくさん売るところにしかコールしないものだと私は思っているのです。だって少ししか売らない所に値上げしたってたかがしれてるじゃないですか。これも税金と同じで累進課税というか累進値上げですわ(笑)なんだか全てがおかしくなってるんじゃないかと思えてしまいます。そういえば私たちライダーやコンクリートミキサー車乗りには馴染みの深いKYBことカヤバさんもやらかしたみたいですね・・・。日本の一流企業の神話が崩壊しようとしている気がします。でもなんでこうなっているのかを少し掘り下げてみようと思います。

最後にメーラーがもう駄目のようでメールが全て文字化けしております。今後は
narrowde@yahoo.co.jp
までお願いいたします。<br>今日はくだんの製油会社の社長さんが来訪される予定です。開発製造現場のしかもトップとの会談ということでとても楽しみです!!果たして僕の知識で対峙出来るか・・・(汗)結果はまた後日ご報告いたします。それでは今日はこの辺で失礼いたします。
by narrowde | 2018-10-27 00:50

業界の重鎮とお会いしてきました

 こんばんは!今日はかねてから報告しておりましたように、国内最大級の潤滑素材商社の要人の方とお会いしました。こんな凄いことが実現したのは日頃からお世話になっている商社さんの取り計らいによるものでした。先に感想から述べますと未熟なライダー(私)がMOTOーGPのトップレーサーに並走してもらっている感じでした。正直レベルが違い過ぎました(汗)氏の鞄から次々と取り出される資料はもう私にとっては全てがお宝で(これすなわち皆さんにとっても同じです)心臓がドキドキするほどでした。伝わりますでしょうか・・・この感動!氏はトライボロジー学会の座長を務めるほどの人ですので私程度の知識レベルでは全く歯が立ちません。終始ワオ!状態!!そんな幸せな時間はあっという間に過ぎてしまいましたが、今日は百人力を得た気分でお別れをした後もワクワクが続いているのです。これを早く皆さんと共有したいです!!ご期待ください。

そして来週はくだんの老舗製油会社の社長さんともお会いすることになっています。楽しみで仕方がありません!!ここ最近本当に人に恵まれているなぁと思います。いずれも私など足元にも及ばないレベルの方々ばかりですが胸をお借りして精進したいと思う今日この頃です。そしてそれらを皆さんにフィードバックするのが私の使命です。そして不思議なことではありませんがこれらの方々は裏では皆さん繋がっているんですよ。この業界がいかに狭いかというのがお分かり頂けるかと思いますがついに私もその核心部分に迫ったという感じです。もう送料の値上げのことなんて忘れてしまいそうなくらい舞い上がっています^^;。

そんな送料の件ですが思わぬ救世主となるかもしれない案件が地元の郵便局に勤務されるS氏のご厚意によって舞い込むかもしれない雰囲気です。これもまた人に恵まれているという事ですね。良いご報告が出来ることを期待しています。どちらに転ぶにせよS氏にはいつも助けて頂き感謝しかありません。

さぁ!日本GP開幕しましたね!!今日はハーフウエットということでいまひとつですがヤマハはやはり苦戦気味です。それでもザルコが善戦しており今日は中須賀さんもロッシやビニャーレスを上回るタイムを出しています。ただやはり中須賀さんをもってしてもトップクラスのタイムには遠いんですね・・・。なんてレベルなんでしょう。いやぁ、観に行きたいなぁ・・・。マルケスはチャンピオンを決めそうですしロレンソは怪我の回復が思わしくなく欠場を決めたようです。決勝はマルケス、ドヴィの一騎打ちというところでしょうか。ヤマハはザルコに期待か。決勝はドライになると良いですね。

最後にお詫びですがメールのお問い合わせのお返事が全く追いついておりません。メーラーの調子も最悪なのです。しばらくメールの受付を中止しなければならないかもしれません。現在、ヤフーメールでもinfoのメールを受信出来るように設定しようとしているのですが中々上手くいきません(涙)パソコンは便利な反面、不調になると脆弱性を露呈してしまいますね。ご周知のように通信機器に縁のない私・・・。携帯電話もオンボロ機能だしこれらを早く解決したいです。ただそれらよりも大切なのはオイルを作ることなのでご迷惑をおかけしますが御了承ください。

それよりなにより今日は本当に良い日でした。それではまたです。
by narrowde | 2018-10-19 23:39

HTHSVを上げるには

 こんばんは。公私ともにドタバタで中々更新出来ず申し訳ありません(汗)先日保育園に子供を預けるのはリスク覚悟なんちゃらと書きましたがなんと今日は最愛の我が子が顔に深い傷を負って戻ってきました(涙)多分一生残りそうな爪痕です。なんでも小さい男の子から攻撃を受けたようで、もちろんそんな小さな子には何の罪もないのですが、私は親として自分を責めているのです。行きたくもない保育園で痛い思いをさせて・・・。情けないなぁと。実は今回が初めてではなくさすがにもうやめさせようかと考えています。病気とか自損なら仕方がないと思うのですがね。まぁ親ばかだと笑ってください。我が子というより孫みたいなものですから(苦笑)いつまで一緒にいられるかわからないですしね。自分に対しても後悔のないようにしたいだけです。

先日遊園地に行きましてね、いい若者が遊具のスイッチをON-OFFするだけの仕事をしているのをみて、うーむ・・・と思いましたね。学歴無用だよなぁと。気の毒な人生を歩んでいるなぁと思いました。本人はそう思っていないのでしょうけど。ひょっとして大学なんて出てないよね・・・。余計なお世話か。

いえ、学歴なんてどうでもよいと思っているのです。必要のない学歴ならば人生の大切な時間とお金の無駄使いなだけですから。世間体に流されない人生を歩んでもらいたいなぁと我が子には教えるつもりです。他人は自分が思うほど自分の事を気にしてはいないということを。僕はこれに気付くのにかなり長い時間がかかりました(涙)

さて、たまにはオイル雑学をば!!ここの皆さんがかなり意識されているのはやはりHTHSVではないかと想像しますが、HTHSVを決定づけているもの(成分)って何かわかりますか??もちろん基油の粘度や精製度合いなんてのも多少は影響するんですけど基油の粘度指数なんてたかがしれてるでしょう??はい!というわけで答えは粘度指数向上剤(VII)なのです。前にも書きましたよね。粘度指数向上剤ってポリマーと言われますが、ポリマーというだけで悪いイメージを抱く人がほとんどじゃないでしょうか。いやいや、このポリマーの技術がいちばん難しいんですってば!!僕は今後はポリマーともVIIとも言わずにFMならぬVMという事にします。事実VM(ヴィスコシティモディファイヤ)とも言います。こっちのほうが善な感じがするでしょう?(笑)

VMを制する者はオイルを制すると言っても過言ではありません。例えばいまのトレンドの超低粘度オイル(いわゆる省燃費オイル)なんかは20℃~60℃の低温度域の省燃費性に挑んでいます。そしてこれに絡んでくるのがもちろんVMです。うちのユーザーさんにはあまり興味のない粘度だと思いますが、大手オイルメーカーの意気込みには執念すら感じます。正直僕もこれらの超低粘度オイルにはあまり関心が無いのですが、多くのオイルユーザーが想像しているのとは裏腹にVMってのは凄いんですぜ!!ポリマーは高温でせん断されやすいんでしょう?とか言っていたら笑われますよ。

例えば現在主流のPMA(ポリメタアクリレート/ポリメタクリレート)なんてのは名称からもわかるとおりエステルです。アクリル酸エステルという樹脂です。実はこの樹脂がせん断安定性に深く関わっているのです。皆さんには馴染みがないかもしれませんがSSI(またはPSSI)という「せん断安定指数(シアスタビリティインデックス)という数値が粘度指数向上剤には必ず表示されていて我々はこんな数値も大いに参考にしながらフォーミュレーションをしているのです。これなんかはVI(粘度指数)のように決して表面に出てこない数値ですので我々作り手にしかわからないものです。それから分子量とかSP値(溶解性の指標)とかも大切な要素です。これらをさらに掘り下げたことを冊子には書きます。ただこれらはもし理解は出来てもうち以外の一般の皆さんには素材の入手が出来ませんので知っていなくてもよい知識です。僕がいかに入手困難なものを販売しているかということが分かって頂けますと幸いです。とはいってもほんの一部に過ぎないのですが・・・。

僕自身もっともっと色んな素材を仕入れたいのですが残念ながら資金がありません。本気でやろうと思ったら億円の世界です。この世界にいたら金銭感覚が麻痺します。だから特に輸入化学品なんてのは超大手の商社しか手が出せないんです。M井とかM紅とかI忠とか・・・。そんな規模です。

出光と昭和シェルが遂に合併を発表しましたね。でも展開は石油ではなくEVのリチウムイオン電池だそうです(汗)そりゃ創業者も渋るわけだ^^;。

さていよいよMOTO-GPは日本GPですね!!トップライダーがすでに上陸してイベント等にも参加しているようです。ロッシが表彰台に上がるようなことがあったらセールとは別枠で祝砲セールを打ち上げなければ!!頑張れロッシ!!僕の普段着はほぼロッシ「46」ブランドです^^;中学生とかに「かっこいい!」と言われて喜んでます。中須賀選手がどのあたりに付けてくるのがも興味深いですね。出来の悪いM-1を中須賀さんが乗るとどうなるのかが楽しみです。マルケスとロレンソは仲直りしたみたいですね。来年が楽しみです。それでは今日はこの辺で。
by narrowde | 2018-10-18 00:11 | オイル雑学

オイル交換インターバルについての私の見解

 こんばんは。夜はもう冬の寒さですね・・・。気分が滅入るなぁ・・・。しかし、当たり前のことが当たり前じゃなくなるというのはかなりこたえますね。手足が無くなったり、目が見えなくなったりというのに等しいんじゃないかなと思います。今回の送料の値上げは。人によっては「どうせお客さんから送料もらうんだから関係ないんじゃないの?」と言われるのですがそんなこと言うやつは僕の商売のスタンスを全く理解していない人です。常日頃からどれほどコストにこだわっているか。送料だって最小限にしたい、これもお客様にとってはコストですもんね。1円でも安いほうが良いに決まっている。商売は口で言うほど単純ではないんです。商品そのもので十分な利益を得ていれば別ですけどね。僕の場合はそうじゃないから。お陰様でここ数日はとても苛立っており、家族以外には当たり散らしている始末。もちろんこちらに非が無い場合ではあるものの異常に荒れております。情けないなぁ。

ただそんな状況下でもあらゆることは着実に進展しております。この辺りはきちんとすみ分けなければ単なる駄々っ子ですからね。極論を述べるなら明日からオイルを売るのをやめても飯は食えるくらいの準備はしてあるということ。引き出しは多いのです。いえ、もちろんそんなことはありませんのでご心配なく。常にそのことに向き合っていれば日々良い情報が飛び込んでくるものです。私にとってはそれがオイルですが、例えばこれがハコスカが好きで好きでという人ならハコスカの有益な情報が舞い込んでくるのと同じです。ヴィンテージギター然り。

送料の問題は確かに重要で手痛い問題ではあるものの、そんなことを吹き飛ばすくらいのプラスな材料が僕には山ほどあります。そして見識も日々かなりのスピードでアップデートしています。皆さんにお待たせしているくだんの下書きの件ですが、冊子もしくはPDFで販売することにしました。販売って僕らしくないですが本を出すにはまだまだ見識が浅いのでBクラスの上級くらいの内容にまとめることにしたのです。というのも中々メールのお返事もままならないのと、初歩的なお問い合わせが圧倒的なこと(今日のお題然り)、それから昨今の自動車ジャーナリストが書くオイルの記事が酷すぎるのでなんだか無料で公開するのが勿体なくなったのです。ただやはり万人にわかりやすく書くというのは僕程度の能力では無理だという事がわかったので少しだけ難しい内容となりそうです。

 さて。今日のお題ですがこれも過去に何度も書いていると思うのですが、うちのオイルの推奨交換距離はどのくらいですか?というお問い合わせがかなり多いのです。結論から述べますと「ご自分でご判断ください」という他ありません。というかご自分で判断出来るでしょう??もしくは最近の外車なんかだと交換時期を知らせてくれたりもするようですが、もちろんロングライフという事にも重きを置いてオイルは作っていますがエンジンも環境も乗り方も多種多様ですので何キロで交換ですねなんてこちらからは言えません。これも常に書いていますが自分の車に最も詳しいのは貴方自身ですからご自分で判断をというのが僕の正直な見解です。ちょっと無責任かもしれませんが正当な回答だと自分では思っています。そうでなければオイルなんてのは個々に合わせて作るしかありません。そこまでシビアにやる方にはもちろんとことん付き合いますよ。

とはいうものの、うちのオイルはやわじゃないです。素材やフォーミュレーションもそうですが当然ながら数値としても現れます。その辺のことも冊子では紹介します。

何年か前にも書きましたが僕が目指しているのは「デファクトスタンダード」なのです。その意味は規格外のものがいつの間にか標準となることです。うちのオイルは全てが規格外ですが規格を熟知していなければ規格外のものは作れません。最新のMOD-Lube030DLCなんかはその典型です。「少し高いけどどうなの?」という初心者の方からの質問がありますが高くないっての!!わかっていないからそういう疑問が湧くのです。もっと勉強してください。そして理解してからご購入をご検討くださいますと理想的です。

ちなみにようやく初出荷しました0W-40AN-LINEですがちなみにこのオイルのComp-R配合前の実勢価格は4000円/L(税別)です。20Lペールだと80000円(税別)これほどのフォーミュレーションだとこのくらいは普通にしますがうちはお求めやすいです。価格でもデファクトスタンダードを目指します。まぁでも規模が小さいので他社の脅威にはなりえませんww。

価格は安いけどやっていることは超マニアックでレベルの高いことやってます。だからこそわかる人にだけ手に取って頂きたいという思いがあるのです。作れる量も限られていますし。

最後に先日のセールの納期が少し遅れそうです。資材や材料の納品が遅れ気味というのが主因です。また資材や原料の値上げも相次いでおります。これも主因は送料の高騰にあるようです。ある取引先はヤマトから3倍の値上げを要求されたそうです。もう滅茶苦茶な商売してますねヤマトは。クレイジーとしかいいようがない。これぞ殿様商売です。これに他の2流運送会社も追従しているようでいまや送料パンデミック状態。通販業者は悲鳴を上げているようです。僕もですけど(汗)

最後にマックスフェルスタッペンがレッドブルにMOTO-GPのマシンに乗ってみたいと懇願したそうですが危険だからという理由で一蹴されたのだとか。怪我でもされたら困るのでしょうね。あの性格ですから^^;。乗りこなせないでしょうけど全開で行くのは容易に想像出来ますものね。それでは今日はこの辺で失礼します。
by narrowde | 2018-10-14 01:11 | エンジンオイル

送料の件の経過

 こんばんは。朝晩めっきり寒くなりましたねぇ。私にとっては辛い季節に入ろうとしています。昼間はまだ20℃以上あるので良いのですけど。工場のスポットクーラーが「俺の出番は短かったね」と言わんばかりに佇んでいます。

さて、昨今ご心配をおかけしております送料値上がりの件ですが、当社とヤマトの約15年に及ぶヒストリーがなんとひとりのドライバー(センター長という肩書きあり)によって崩壊されようとしております。そう、送料の権限はなんとこの程度の地位の人間が握っているというのです。未だ30代半ばというところでしょうか。私からみると与えられた権限に酔いしれているようにしか見えませんが。もちろんこのご時世なので値上げは仕方がないと思うのですがここまで暗にしてきた提示額はなんと2倍なのです。

2倍の言い分は、皆さんもご存じのとおり当社の契約はワンサイズ(大きさに関わらず一律)契約となっており、どちらかというと小さいサイズ寄りの運賃のさらに安い部類の価格になっているのだそう。だそうというのも私は常に先方からの言われたとおりの価格に従っているだけなので私が「いくらにしろ!」とか言ったわけではなく全てあちらが決めた事なんです。今回はそれに対して値上げプラス正規のサイズの価格でないと合わないということでそれがまぁ2倍の根拠というわけですわ。値上げ分プラスサイズアップ分ということですね。知らんがな・・・(汗)

じゃあサイズ別の送料の見積もりを出して持ってきてくださいな。でないとセールも打てないし動きが取れないのだが・・・と申し出ると「時間が取れないのでもう少し待って欲しい」とのこと。じゃあ現状でもやれてんじゃねぇの?とおいらは言いたかったがおなかの中にしまいました。実をいうと移転してすぐにセールを打てなかったのもこの時の値上げの打診で値上げがいつになるかはっきりしなかったのが原因でした。小売業(通販)にとってこういう曖昧なのが一番困るのです。政策が全く打てないのですから・・・。僕のような気の短い人間にはたまらんのですわ。

お客様からも「送料はいつから上がるの?」と質問されても答えようがないというこの中途半端感も落ち着かないですしね。ただ僕の中ではというか僕の性格上もう腹は決まっていて「決別」しかないという感じですね。で、視点を変えてみると実は移転が決まる前に考えていたことが再燃しはじめました。

その内容とは「すべてを外注化する」という案です。そして私は開発者として専念する。この考えを何故当時抱いたかというと、それなら大きな工場を新築する必要もないと考えたからです。ラボがあればいいじゃないかと。でも結果的には工場を建てることになったのでこの案は消え去りましたが。

ただ送料が2倍にもなるのなら再び考えなくもなくなったというわけです。偶然にも手伝っていただける方とも最近出会うことが出来ましたし。また今月は超メジャー添加剤商社の要人の方とも会うことが今日決まり、別の日にはその手伝って頂ける老舗製油所の方ともお会いする予定ですので僕の頭の中の思考はそちら側に傾きつつあります。負には絶対動かないのが経営者です。僕は交渉はしない人間ですから。

 通販と送料って絶対に切っても切れない重要な関係ですが送料って品質には関係のない無駄なコストです。もちろんヤマトという安心感は僕にとっては重要で最も大切なパートナーでしたが残念無念というしかないですね。ただこうなったら最後の悪あがきでやらかしましょうか(笑)

実は来年は創業25周年なのと平成も終わりということで過去最大級の大花火を打ち上げようと計画していたのですが送料がこれではさすがに無理なので前倒しでやっちまおうかと企んでます。最後なんだから付き合えとヤマトには捨て台詞吐いて・・・(笑)

話は変わるのですがやはり初心者の方からブログの内容がさっぱり理解不能と言われることが多いです。うーむ。そりゃこんなお馬鹿な僕が書いているのですから理解に苦しむのはわかるのですが、そんなに難しいこと書いてないですよぉ・・・。というか基本的なことしか書かないようにしてますもん。いま下書きしているのもそんな経緯があるからでして本来は別に知らなくてもよい事ですからわからなくても困ることはあまりないんですね。ただざっくりでも知っておけばオイル選びの際に役に立つし楽しくなると思えるだけです。

ただ今回下書きしている内容は、先ず表に出てこない内容なので、これを知っているのは本当にオイルを作る人くらい的な内容です。だからここで公開しないことにしました。どうやってお渡しするかは現在検討中です。ご期待ください。それでは長々と失礼しました。
by narrowde | 2018-10-11 01:28

このところ思ふこと

 こんばんは。先日の連休にまた痛ましい交通事故が起きましたね。家族5人が乗ったミニバン(恐らくはエルグランド)が高速道路でガードレールを突き破って10m落下・・・。父子2名が亡くなられたようです合掌。車ってロールオーバー(横転)に弱いです。特に国産車のミニバン、軽四の致死率が高いですね。ロールケージがあれば最低でも死なずに済んだかもしれません。まぁミニバンにロールケージという発想そのものがナンセンスかもしれませんが。今やファミリーに1台と言っても過言じゃないほど普及しているミニバンですがもっともっと安全性能を追求して欲しいものです。国産車は本当に脆いです。スバルは例外(ミニバンを作らない)先日BMWをドライブしましたがドアひとつとっても国産車の2倍くらい分厚いですね。もちろん使用環境やお国柄も違いますが流石だなと思いました。

それから生後六か月の赤ちゃんが保育所で亡くなるという事故もありました。これもよくあるうつ伏せ寝が原因だそうです。保護者は保育所の責任と言っているようですが、賛否あるようです。私も子供を保育所に預けていますが、他人に我が子を託すというのはリスクを承知していなければなりません。そうでなければ少なくとも乳児なんかは自分で育てるべきだと個人的には思いますね。保育園の無償化なんかよりも保育園に預けなくても育てられる支援を考えてもらいたいものです。もっとも近頃の母親ってのは仕事が唯一の息抜きなんて言ってる人が多いのだから世も末ですわ。まぁそれだけ男が情けないとも言えますが。

さて、先日のF-1日本GPで久々にオイルの話題が出てました。ルノーとマクラーレンにエンジンオイルが届かないというトラブルが発生したそうです。しかも原因は台風による運送の遅延だとか。銘柄はカストロール。ギリギリFPには間に合ったそうですがこれをみるとオイルメーカーはチームに帯同していないのですね。それともベースの状態で届いて現地で微調整するのかなぁ。画像を見る限りでは届いたドラムから直接メカニックが充填しているようですが。画像がアップできなくてすみません。ただF-1なんかだともうフォーミュレーションはおおよそ何パターンか決まっていてあとはチョイスなのかもしれませんね。コンピューターでシミュレートしているでしょうし。

しかしやはりF-1のラップタイムは凄いですね。トップタイムで1分28秒台で遅いともがいているアロンソで32秒台(遅いです)これが2輪だと2分4秒台後半がコースレコードですから1周で35秒以上違うわけです。その差はブレーキングの差とコーナリングスピードの差が要因でトップスピードはコースによってはMOTO-GPのほうが速い場合もあるそうです。MOTO-GPのトップライダーがF-1に乗ってもそこそこのラップタイムが出せるのは2輪に比べると限界点が段違いに高いので恐らく乗りやすく感じているのではないかと想像します。

先日スバルSTiのUSAチームの動画を観ていたら「トラヴィスパストラーナ」というドライバーが乗っていて、あれ?もしかして・・・と思ったらやはりスーパークロスやX-GAME(2輪)で有名なスズキのパストラーナ本人でした。4輪に乗っても驚愕の速さで、2輪で速い人は4輪でも速いを証明している人だなと実感しましたね。まぁ2歳からバイクに乗ってるんだから上手くもなりますわな。天性のものもあるのでしょうけど。ちなみにMOTO-GPのライダーはモトクロスでも一級品に速いのは言うまでもありません。彼らは滑るということに恐怖感がないようです。

 とめどなく書いてしまいそうですが、鹿児島の動物園でホワイトタイガーに飼育員の人が噛まれて亡くなるというこれも痛ましい事故がありました。ホワイトタイガーは通常のトラ(黄色と黒の)に比べて体格は一回り小さく、生命力も弱いそうですね。普通のトラは自然界では8年くらいの寿命で飼育下ではその倍くらい生きるそうですがホワイトタイガーは飼育下でも寿命は長くないのだそう。ご遺族の希望で殺処分も無いそうで良かったなぁと思いました。それでは今日はこの辺で!!
by narrowde | 2018-10-09 23:46

やまだかつてない苦境に陥っています・・・

 こんばんは。台風直撃前夜の安来市ですが現在は平穏です。皆様どうかご無事で!!とはいっても勢力は弱まっているようです。被害が少ないことを祈ります。そんなわたくしですが、やまだかつてない・・・などと同世代の人にしかわからないようなタイトルにしてみましたがマジでやばい状況となっております。そうです。送料の値上げの件です。ぶっちゃけ訴訟レベルの値上げの提示がありました。威力業務妨害での告訴も検討しています。私は交渉はしないスタンスを貫いておりますが今回はシャレになりません。年間に換算するとそこそこの給与の従業員(正社員)が雇用出来るレベルの値上げです。商品においても常にコストと戦っている状況でのこの値上げはまるでヤクザと対峙しているようです。今までは一体なんだったのか?とさえ思えます。

工場の移転も落着してこれで大きな苦境は無いと思っていたらそれよりもはるかに大きな苦境が待ち受けていようとは・・・。果たしてこの苦境は乗り越えられるのか。超ポジティブシンキングな私もさすがに今回は参ってしまっております。もはや私とは取引したくないのではないかとさえ思えます。実はお客様の中にはヤマトのドライバーさんもおられて相談してみましたがそれはちょっとあり得ないとの回答を頂きました。

移転では国という大きな組織から圧力を受けましたが今回もヤマトという巨大組織からの圧力を受けることになりました。共通していえるのはどちらに対しても私は何も悪いことをしていないのに一方的に圧力を受けているという点です。常人なら自殺してもおかしくない事件です。私はそういう運命なのかなと思うしかありません。おいら一人で運営してるんだからそんなにいじめんなよ!という感じです。

普段、周囲の人から「あんたは自由でいいねぇ!」と言われることが多いですが「じゃあやってみればいいじゃねーか」と返すのです。自由に見えて実はがんじがらめなのが自営業ってやつです。でもこんながんじがらめも嫌いじゃないんです。立ち止まって冷静に考えると恐怖しかないので立ち止まらないだけです。もうあらゆる感覚が麻痺しているのでしょうね。まぁでもいま世間を騒がせているZOZOなんちゃらの社長さんなんかと比べたらおいらの商売なんて彼が自販機でジュース買うくらいの規模なんで、情けなくもあります(苦笑)

話は戻りますが値上げの開始日は未だ決まっていません。ただ今回は粘らずに早期決着を希望しております。もうズルズル彼らに気を使いながら発送するのも嫌なので。白黒つけたいと思います。なのでそれまではどんどんご注文ください。送料850円のうちに。

今日はちょっとオイルとは関係のない愚痴的な内容になってしまいましたが私が弱音を吐くのはここだけですので皆さんどうもすみませんm(_ _)mひとつ明るい材料は移転先の現在の場所がとても気に入っているということです。ご近所の古くからの居住者の方々ともかつてないほどの親近感を得られておりますし、差し入れなんかもしょっちゅう頂くんですよ。出来ればここに住みたいくらい気に入ってます。

こんな状況下でも僕の頭の中はオイルのことばかり。そしてセーフティ部門のこと。ネガティブな要素は極力考え込まないようにするのが吉かと。というわけで色々と考えておりますので今後ともどうぞよろしくお願い致します。それからメールのお返事が本当に滞っておりますことを謝罪いたしますm(_ _)mオイル相談しつはもう辞めようかとも思いましたが継続する意思を固めました。ただあまりにも馬鹿げたご質問には容赦なく辛口のお返事をいたします。商売上はあり得ないかもしれませんし立腹されて当然当店では買わないでしょうけど、それで良いのです。これを機に勉強して頂ければそれが理想です。私はうちの商品が最高だなんて言いません。全ての判断は使い手がすることだと思っているからです。世の中には知らないと損をすることばかりです。オイルもそうです。だから勉強してくださいと言っているだけです。

それからこれも何度も申し上げていることですがご自分のお車(バイク)にもっとも精通しているのはご自分自身です。私ではありません。例えば最高峰のF-1やMOTO-GPではオイルテックは常に同伴常駐してサーキット毎にオイルのフォーミュレーションを変更しているほどです。さすがにそこまでは出来ませんがマシンという意味ではレーサーも市販車も同レベルだと私は思っています。いや、むしろ日常使用のマシンのほうがもっとシビアだと思うんです。だからこそ皆さんにはご自身で判断できる知識というか技術を磨いて頂きたいのです。私はその助言やお手伝いをさせて頂くことに徹したいです。最後に何でもかんでもオイルで解決しようとしている人が多いのですがメカ的なトラブルはオイルでは解消出来ません。ちゃんと分解整備してください。僕はそういうスタンスは好きじゃないんです。もっとお金かけましょうよ!!それでは今日はこの辺で失礼いたします。
by narrowde | 2018-10-06 03:25


エンジンオイルや表面処理、モーター関連に関するコアな情報をお届けします^^v


by narrowde

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

最新情報ですよ(^0^)V

エンジンオイルやウエットブラストをはじめ当社の取り扱い商品が購入できるオンラインショップが遂にオープン!!貴方に最適なオイル選びとハイクオリティウエットブラストならぜひ当店へ!



オイル相談室
のフォームを設置しました。お気軽にご利用くださいませ。



当社に対するあらゆるお問い合わせは、お気軽にメールはこちら
までお問い合わせ下さい。




カテゴリ

全体
エフェクタールブ
ホームページ
オンラインショップ
Bクラスオイルコラム
エンジンオイル
Starkシリーズ
ウエットブラスト
オイル雑学
セールSale
バイク

未分類

フォロー中のブログ

【匠のデジタル工房・玄人専科】
Psychederhyt...
近藤岳志の建築設計日記

ライフログ