人気ブログランキング |

<   2018年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

TRUTHとLiseの違いって?

 こんばんは!8月も今日で終わりですね・・・。早っ!!最近は中々投稿出来ず申し訳ありません。今月はなんと5回しか投稿していないなんて・・・。終わってますね(汗)それでも酷暑は続いており、私の作業は絶好調です。やっと通常商品の納期よりも先月のセールの納期が逆転しました。予定よりも若干早いペースですわ。これが冬場なら2倍はかかってますね。お盆前にPAOが入荷していればもう少し早かったのですが。まぁでも焦っても良い結果を出せませんので作業の質を維持しながら早いペースを心がけています。どうか今しばらくお待ちくださいm(_ _)m

さて、今日のお題ですが最近またまたこの質問が実に多いのです。TRUTH5W-40とLise5W-40EVOの違いってなんですか??性能の違いは??これは難しいんですよ。そちらも世界戦略的な商品である故に価格もほぼ同じですし。ただ配合されるエフェクターがLiseはTRILL6%であるのに対してTRUTHはPOE(先日よりフルエステル)+Comp-1=5%ということでこのわずか1%の差が性能差ということになるのかというと、厳密にはなりますが、TRUTHもさらに磨きをかけてフルエステルを採用したのでもはや互角というところ。ただLiseのほうが後発(4代目)なので開発者の僕としてはLise押しかなぁ。その実ヤフオクの価格にはヤフー税が上乗せされています。なので急がれる人はTRUTHで少しでもお得なほうが良い方はLiseをお勧めします。どちらも感じ方は人それぞれです。

ただこの二つのオイルをもって有名他社様のハイクラスなオイルと比較される方がとても多いのですがさすがにそれはかわいそうというもの。でもそれも人それぞれです。ただ公道からそのままレースでも使いたいという方にはassenがありますのでもう少しだけご予算をきばってください^^:。assenは初代から始まってもうそろそろ2年が経過しますが本当に秀逸なオイルです。まぁここで四の五の言うよりお試し頂くのが一番です。これでもお求めやすいですから。

ちなみに当方のオイルでご商売をされている方はTRUTHやLiseなら1500円/Lくらい、assenなら2500円/L以上お客様から頂いているようですが十二分に安いと思います。ちなみに僕の場合Liseで交換工賃込みで1000円/L頂いてますよ。等若男女問わずご好評頂いております。もちろん店頭ではその場で調合するスペチアーレも多々あります。そういう意味では地元のお客様は地の利があるかもしれませんね。もちろん通販でもスペチアーレもおつくり出来ますのでご相談下さい。個々に対応するのが当店の理想の形ですから。

セールの発送の出口も見えてきたということで、一部のお客様にはお電話等でお伝えしていたのですが、GT-R等に対応した久々の0W-40やそれを含む新シリーズ「AN-Line」をリリースします。それからassenの高粘度版といよいよ2輪のオイルもブラッシュアップします!!どれもぶっ飛びの内容で展開します。

それからそれから以前からお伝えしていますように素材も拡充を図ります。今回TRUTHに採用したフルエステルはもちろんのことなんとエフェクターCompの源流ともいうべきひまし油由来のフルエステルまでをもラインナップに加えます!!どうぞご期待ください。

それでは9月からもどうぞよろしくお願いいたします。
by narrowde | 2018-08-31 21:42 | エンジンオイル

MOD-Lube0W-30SPにみる配合比の例

 こんばんは!毎日くそ暑い日々が続いていますが皆さんは御変りありませんでしょうか?また投稿が空いてしまいましたがPAO入荷と同時にassenの作業に全力を尽くしており中々パソコンに向かえない日々が続いております。しかしながら体力の維持と家族との時間も大切にしたいので日曜日だけは休日を頂きますm(_ _)m体は資本であり家族はモチベーションですのでそれを犠牲にしてまで仕事をしたくないのです。またそんなものは仕事ではありません。もちろんこれは誰しもに言えることです。ただ私は長期連休や週休二日が羨ましいと思ったことはありません^^;。つまりはそれほど仕事を楽しんでやっているからです。それとこの年齢の割には抜群の体力だなと自負しております。ほんと暑さに強いですわ。

 さて、そんな中でも日々様々な新しいプロジェクトは進行しておりまして、これからも色んなワクワクをお届け出来そうです。そしてご周知のとおり私のプロジェクトには常時価格という課題もセットでついて回りますのでこれについても増々衝撃弾を放ち続けます。

ここ最近は内外からもスタッフの増員は?と促されるのですが、増員によって生じるメリットは皆様にとってはせいぜい納期の短縮といったところくらいです。品質が向上することは困難です。私にとってのメリットは皆無です。現在のスタンスであるからこそ思う存分に良い素材が投入出来るのです。この意味が分かる人は経営者以外では少ないと想像します。それから納期についても私自身はこれくらいの納期は仕方がないと考えています。恐れながらそれ以上のことをやっているという自信があるのです。ちなみに例えば既製品のオイルでも20Lの荷姿のものを200Lドラムでオーダーした場合、平気で2か月くらい納期がかかります。ペールをドラムに移し替えるだけだと想像するのですが・・・。それに比べて私の作業はたとえ1Lでも1缶づつ作っているのです。どれだけ手間をかけているかということです。もうさすがに納期を言う人は皆無に等しくなってきましたが僕の販売価格にはそんな手間賃すら加算されていません。

 さて、くだらない前置きはこのくらいにして、前回告知したコストを重視しつつ質の高いオイルを作るフォーミュレーションの手法として今回はMOD-Lube0W-30SPの例をとって説明してみます。もちろんベースオイルはグループⅢ(VHVI)いなりますが先ず最初に耐久性をアップさせるために最小限のPAOを加えてあります。今回は10%としています。動粘度は現在販売している10cSt@100℃のものを使用しています。通常エンジンオイルで使用されるのは4cStや6cStのものが使われますが10%という配合率ですので高粘度のものをチョイスしています。もちろん0W-20とか近年のトレンドのそれ以下の粘度の場合は先述の低粘度のPAOが使われますが必ずしもPAOありきではありません。グループⅢのみでも超低粘度オイルは成立します(余談)

VHVI+PAOで実を言いますとこれでも十分に良いオイルと言えるレベルですがうちの場合はここでベースレベルです。これにエフェクターを加えることで性能と動粘度を追及します。MOD-Lube0W-30SPの場合はComp-MIXを8%配合しています。PAOと合わせるとなんと18%という高配合です。もはやSPというよりRの領域なフォーミュレーションですがお求めやすさも相まって売れに売れています。

これにさらにとどめを刺すなら迷わずANを加えることになるでしょう。まぁただし日常使用ならANなんてまず不要です。2輪なら別ですけど。それからComp-MIXって何??という質問も多いのですが各Compを私なりに絶妙な塩梅でブレンドしたもので特別な物ではありません。Comp-RやRaptorが入っているの?という夢のあるご質問もありますがそれはナイショ(笑)まぁでも売っていないものは入れてないです。仮にこの8%がComp-1のみでも十分に成立します。Comp-1は秀逸ですから。

ヤフオクなんかを見ているとHIVIをグループⅢもしくは化学合成油なんてうたっているメーカーさんもありますがHIVIはグループⅡですよ!!(汗)仮に今回のフォーミュレーションが一部グループⅡでも何ら問題ありません。ちなみにLiseの初期モデルはコストダウンの為に一部グループⅡを採用していました。もちろん2型以降はVHVIのみに昇格しています。

 というわけで今日は皆さんがご自身でコストと性能を追求される場合に参考になるフォーミュレーション例をお届けしました。肝はVHVI+PAO+エフェクターという構成でリッター1000円以内で抑えたいという感じでしょうか。日常ではハイレベルであわよくばサーキットでも使えるオイルが出来るはずです。

これでも十分に魅力的ですが、当店で超限定的に販売している全部PAOベースのHTHS530Rとか5W-50Rなんてのがいかに化け物かお分かりいただけるかと・・・。しかもあの価格(爆)お馬鹿ですねぇ!!。5W-50P-SPなんかも同様です。正真正銘の嘘なしの100%化学合成のエンジンオイルです。しかもエフェクター高配合。

というわけでベースオイルの配分くらいは各社明かして欲しいものですよね。そのうえで高価であってもよいのではないかと思います。

今日は手始めですのであまり難しく考えないでください。まぁ素材としてのPAOも持っておくと重宝するのだなという程度でよろしいかと思います。安いですしね^^;。まず小売りなんてしていないですし。当店の素材群は全て意味があって販売しております。先ずは楽しんで頂けますと幸いです。それでは今日はこの辺で失礼します。  
by narrowde | 2018-08-26 00:17 | オイル雑学

FCBって何ですか??

 こんばんは。今日は涼しいくらいですね。実はあまりの暑さ対策にスポットクーラーを導入したのですがこんな便利な物が届いたとたんに涼しくなるという(涙)もっと早く買っとけばよかった(笑)昭和生まれは何かと我慢強いのです。

さて、昨日のメルマガの補足になるのですが、昨日の内容はあくまでもポリオールエステルにういてのお話です。それ以外のエステルはまた違った話になりますよ。ちなみにフルエステルではないPOEのことは部分エステルと言います。エンジンオイルではほぼほぼPOEを使っていると想像しますが僕の場合はモノエステルやジエステル、トリエステル等、あらゆるエステルを駆使します。そしてもちろんエステル以外の素材(化学物質)もボーダレスで採用しています。その最たるものが今回のPENTAで採用しているFCBなのです。なんだかCB750FBみたいなニュアンスですがオイル業界以外の化学の分野の人からするとバレバレのネーミングです^^;。

オイルメーカーさんとのやり取りではお金の話しか出てこないので面白くないのですが化学品メーカーさんとのやり取りはお金の話が出ないので本当に楽しいのです。というかあちらさん自体も僕に対して不思議ちゃん状態なんですわ。「これをその分野で使うの?」みたいな。今回のFCBの最大の狙いは加水分解安定性なのです。それでいてMoDTCを必要としないほどのローフリクション。これはまるでComp-1そのもののようですが、もちろんコストとも戦いました。そして低粘度であること。よく考えると僕はずっとこの3つの問題と戦っている気がします。そこからすると最初期のエフェクターであるComp-1ってやっぱり今もなお僕の中のベンチマークなんだなと改めて思います。ポルシェでいうならComp-1が911でPENTAがボクスターGTSのような存在とでも言いましょうか。911を超えちゃいけないんだけど超えちゃいそう・・・みたいな。

TRILLにしてもそう。いかにComp-1より安くて高性能なものを作るかに取り組んだ結果ですからね。でもTRILLにはComp-1が入っています。実はPENTAにはCompは微塵も入っていないんですよ。これは僕の中では本当にチャレンジでありエポックメーキングなんです。お客様の中でおひとりこれを見抜いた方がおられて「なんでComp-PENTA」じゃないんですか?と・・・。思わずシビレました!!

 Compが入らない分配合量が多いPENTAなのですが正直現在の価格では採算が取れません(涙)本当は高く売りたいんですけどもうこれは性分ですね。言っときますけどうちのラインナップで最高峰でも1500円/1Lのオイルってありませんからねww。有名ハイエンドメーカーさんならVHVIのみの最低クラスで1500円/1Lですよ(汗)ブランド品って凄いなぁと羨ましい限りです。

最後に山口県の2歳の行方不明の男の子が無事に発見保護されて本当に良かったですね!!それにしてもあのボランティアのお爺さん凄いなぁ!!神がかってますよね。ただインタビューする報道陣が若干疑っているような雰囲気だったのが腹立たしかったです。いずれにしても助かって良かったぁ!!この命大事にして人生を思いっきり楽しんで欲しいです。

もうひとつ。ヤマハがロッシとビニャーレスに対して公開謝罪会見を行ったようですね。ECUがいまひとつ希望に沿わないようですがドカティがこのところ調子を上げてきているのでヴァレも気の毒ですね。4位が理想なんて・・・。一方のドカティはホルヘの放出を後悔しているようですね。何しろタンクの形状を変えてから本当に強いですもんね!!来期はマルケスと2強体制となるのでしょうか。それとも当初はRC213Vへの対応に苦労するのかなぁ。いずれにしてもヤマハが本来の強さを取り戻してほしいです。ミシュランタイヤとの相性も良くないようですがワンメイクですから文句言えないですもんね。ロッシ好きの私としては頑張って頂きたいです!!

次回はコストを重視した理想の配合比率について書いてみようと思います。ご参考になりますと幸いです。ではでは!!
by narrowde | 2018-08-17 20:25 | オイル雑学

TRUTH他をフルエステルに!!なんと価格は据え置き!!

こんばんは!冒頭から誠に申し訳ないのですがここ最近の必需品であるPAOの入荷がお盆休みに間に合いませんでした。しかも入荷が22日前後になるとのこと・・・。相手がエクソンなので従うしかありません(涙)世間はお盆休みなんですね・・・。僕とともに頑張ってくれるのはやはりヤマト運輸だけか。僕の最大のパートナーですわ。ここを失うと僕の商売は成立しません。ほんと感謝しきれない。

というわけで今回のメインの商品であるassen-PENTAや030DLC、0W-30SP等のPAOを多用する商品は納期が遅れます。申し訳ありません。PAOがなければどうしようもありません。それ以外の発送を優先しますことを御了承ください。

そんなPAOですがこんなもの単品で販売して何の意味があるの?という方も多いのではないでしょうか・・・。いえいえ、先ずは最初のとっかかりにPAOを使ってオイルを改質してみてください。簡単に言うと例えば10%の添加でかなりの改質が見込めます。一般的な安価な0W-20だとターボ車への使用はかなりリスキーですがPAOを添加することでリスクの改善が図れます。もちろんそれ以上の添加だとさらに良いのですが動粘度の絡みもありますのでそのあたりは計算しつつ、またさらに安心感を得るにはエフェクターCompシリーズを追加するとかなり上質なオイルへと改質することが可能です。エフェクターが高いという方はベースオイルとして販売しているPOEやMoDTC、ZnDTPを追加すると王道です。まぁこれらもあまりお安くはない素材ですが、そこまでしてまでは・・・という初心者の方は完成品のLiseシリーズをお勧めします。もう少しご予算が許す方はassenシリーズなら十二分にハイクラスです。

そしてこれも最近認知されてきていて右肩上がりなのがMOD-Lube0W-30SPです。これはなんとPAO+Comp-MIX=18%という高配合ながらもお求めやすいオイルです。灰分がクリア出来ればクリーンディーゼルにも使えるのですがだからこその030DLCの登場なのです。これは本当に粥ところに手が届くオイルだと自負しています。もちろんVW504.00、507.00でもOKです。つまりはランボルギーニでも使えるオイルということです。

おっとすみません。ちょっと先走り過ぎました。ところで本題ですがヤフオクで展開しておりますTRUTHと5W-30TRIBEにおいてフルエステルを採用することにしました。しかも価格は据え置きというから衝撃でしょう??リッター500円そこそこでフルエステル&エフェクターというのですから、深夜に頭が変になったわけではなく正気です^^;。もう圧倒的にやらかしまくります!!

最後に沖縄県の翁長知事がすい臓がんで急逝されました。なんていいますか頑なに意思を貫いて強い者に立ち向かう姿勢というのは凄いなぁと常々思っていました。政府与党もそのあたりは認めているようで安心しました。特に菅官房長官はやはり素晴らしい。しかしすい臓がんは怖いですね・・・。速い・・・。このガンは超音波(エコー)でも診断出来ますので受診の際はついでに診てもらうと良いかもしれません。それでは今日はこの辺で・・・。そういえば毎年この時期は夏祭りセールをやらかす時期ですね・・・。なんだか寂しいなぁ。
by narrowde | 2018-08-11 01:27

お久しぶりでございます!!

 こんばんは!!前回投稿したのいつだっけ??くらい間が空きましたね。いえ、書こうとはしているのですが眠ってしまっているんですよ(涙)昼間に体力を奪われてしまってるんですね・・・。この暑さで。でも今日は涼しかったですね。それでも平年並みなのだとか。体温センサーもバカになっている感じです。でも一日に4Lくらいの水分を摂るのですが小便があまり出ず、オーバーオールは洗濯直後のように重くなるほど汗をかくのにも関わらずこの夏3キロも体重が増加しているんですけど・・・(汗)まぁ減るよりは良しとせねば。だってこの歳で体重が減るとなったら何かやばい病気を疑わなければなりませんものね。もうかっこいい体を若いお姉さんに見せつける必要もないですしね(苦笑)まぁでも太りすぎには注意しないと。でもこの暑さは食欲で乗り切りましょうよ!皆さん!!

さて、セールの発送ですが大きな山が3つあるとしたら一つ目の大きな山を越えました。そうですセール開始22時~22時30分の山です。実はこの山が今回の最大の山でした。超えられるのか?って感じでした。暑いし・・・。もちろんこの後も一心不乱に頑張りますので待っていてください。

ところでエステルの記事はどうなってるの?と思われているかと想像するのですが実は書きながら、これ一体誰に向けて書いているんだろう・・・と思い始めて、そんなところにある古いお付き合いのお客様から興味深いお問い合わせがあり、あ、そうか!!そういうことを書けば良いのだな!という気づきがありました。自分にしかわかっていないことよりも誰もが抱くような疑問を書くほうが役に立つなと思ったのです。というわけでこれからしばらくはナロードメソッド的な内容にしていきたいと思います。これを書かずしてその先の先のことを書いてもわけがわからないですもんね。ただなぁ同業者にはあまり読んで欲しくないなぁ・・・笑。

それから最近ちょっと面白い動きがありまして、例えば僕なんかは〇〇を何%配合というふうに公開しているじゃないですか。これに賛同して頂くオイルメーカーさん同士の横のつながりが構築されつつあるんですよ。まぁもちろん独自の成分までは明かさないのですがそれでもこれってブラックボックスなこの業界内としては実に画期的なことなんです。もちろん明かさない企業がほとんどなのですがだからこそ僕はその横のつながりを大切にしたいんです。従っていくら親しくても明かさないところとは今後お付き合いしないことにしました。例えばPAO配合(VHVIベース)と100%PAOベースでは全く意味が違います。どちらがどうということではなくて曖昧にすんじゃねぇ!ってことです。特にベースオイルのことです。

正直者がバカを見るのが世の中ですが正直にやってりゃ道を逸れることはないわけで嘘ついてまで商売したくないということです。これが僕のいう子供に対して恥ずかしくない仕事ということです。その最終結果が万が一にも事業失敗なんてことになっても恥じることはないんじゃないかという。たかが失敗じゃん!って感じですわ。

おっと、深夜に書くとつい逸れてしまってすみません。僕自身がまだまだ未熟でオイルに関して日々勉強中なのですが常にこればかりやっている分は少しだけ詳しいわけで、そんな中でも皆さんに響くような、かゆいところに手が届くようなことを書いていきたいと思います。難しいことをこれ見よがしに書いても皆さんの目に見えるのはただの液体でしかないので・・・。もちろん結果を出すためのメソッドにしていきます。液体を楽器に変えるくらいのつもりで書きます。それでは引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

それでも僕はやっぱり夏が好きです。気温がさがってくると不安になります(苦笑)ではでは!!
by narrowde | 2018-08-08 00:29


エンジンオイルや表面処理、モーター関連に関するコアな情報をお届けします^^v


by narrowde

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

最新情報ですよ(^0^)V

エンジンオイルやウエットブラストをはじめ当社の取り扱い商品が購入できるオンラインショップが遂にオープン!!貴方に最適なオイル選びとハイクオリティウエットブラストならぜひ当店へ!



オイル相談室
のフォームを設置しました。お気軽にご利用くださいませ。



当社に対するあらゆるお問い合わせは、お気軽にメールはこちら
までお問い合わせ下さい。




カテゴリ

全体
エフェクタールブ
ホームページ
オンラインショップ
Bクラスオイルコラム
エンジンオイル
Starkシリーズ
ウエットブラスト
オイル雑学
セールSale
バイク

未分類

タグ

フォロー中のブログ

【匠のデジタル工房・玄人専科】
Psychederhyt...
近藤岳志の建築設計日記

ライフログ