人気ブログランキング |

<   2018年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

エンジンオイルによる燃費向上の為のヒント

 こんばんは。少しづつ暖かくなってきましたね。もう雪は降らないのかなぁ。そうだといいのですが。ところで今日28日は何の日かと言いますとエフェクターをアンベールした日なんですよ。アンベールなんていうとかっこいいのですが要するに発売した日というわけです。というわけで本来ならばドカーンと行きたいところですが未だ年始セールの発送中ですので今後のお楽しみということで・・・。移転記念と合わせて開催しますのでどうぞ宜しくお願いいたします。

まぁでもこうして書くのは簡単ですがオリジナルの商品を継続して販売し続けるというのは中々大変ですね。Comp-1に始まりましてラインナップもかなり増えましたけど、まーだまだ網羅とまでは程遠いです。また新しい商品をリリースするのも本当に大変なんですよ。色々と・・・。簡単ではありません。それこそ市販品にラベルだけ貼り替えていかにもオリジナルです!みたいな。日本最大の自動車メーカーでさえそんなことを平気でやるのがこの業界ですわ。

さて、そんなことはさておき、現在エンジンオイルの主流と言えばやはり省燃費にウェイトを置いたいわゆる超低粘度オイルですが、ここで各オイルメーカーが必ずと言ってよいほど採用するのがやはり有機モリブデンなのです。トレンドというよりはもう昔からこれです。代表的なのはMoDTCですがこれも各社色んな商品を出しています。FMの代表格のMoDTCですが特に摩擦低減効果に優れています。もちろん摩耗低減効果や酸化防止効果もあるのですが摩耗防止効果は補完が必要で、その為にはみなさんもご存知のようにZnDTPが併用されるというわけです。要するに相乗効果が期待出来るというわけです。いずれも歴史のある素晴らしい添加剤ですし、容易に効果が体感出来る製品でもあります。

ただそれじゃ芸がないだろうってわけでもないのですが、それぞれに弱点もあるわけでして、もっと良い物は開発出来ないかということで我々は日々取り組んでいるのです。これはどのメーカーさんも同じじゃないかと想像します。大手元売りメーカーともなると一見学校の校舎のような施設全部が開発研究棟だったりします。凄いですよね!!恐らく数百人規模の研究者が在籍していると思われます。でもやってることは変わらないんですよ。論文なんか読んでいてもそこまでぶっ飛んだ内容のものはないですし、逆にそうだよなぁと思えることのほうが多いです。

ちょっと話が逸れましたが、現代においてもなお主流の有機モリブデンを凌駕するべく我々は頑張っております。ちなみに当店のオイルで有機モリブデンが配合されているのはassenシリーズだけです。市販品ではGのAも有機モリブデン配合ですね。

 ところで現在低粘度の渦中にある0W-16(もしくはそれ以下も)のオイルは低流動点だから必然的にPAOがベースとなっているのか?と言いますと、もちろんPAOが採用されている物もありますが鉱物油ベースストックでも今やPAO並みの低流動点を誇る基油もあるんですよ。なので一概には言えません。これらの低流動点かつ低動粘度の基油に専用処方のDIパッケージもしくは独自処方+VIIで構成されています。当社の場合は特に省燃費はうたっていないのですが今後はもっと意識しなくてはいけないと思っています。ただマクロにうたうのはリスクかなと思うのです。個々によって変わってきますからね。また当店にはFRというエフェクターがあるのですがこれなんかはまさにソレですね。もうそろそろこれを使った低粘度オイルを考えても良い時期に来ていると思います。

とめどなく書きそうなので今日はこのくらいで失礼します。今後ともエフェクターシリーズをどうぞ宜しくお願いいたします。
by narrowde | 2018-02-28 01:29 | オイル雑学

Liseはレース用オイルとしても使えますか?

 こんばんは。2月ももう終わりですね。今月は移転に明け暮れた日々だった気がします。大雪にも見舞われましたし散々な月でした。ただ移転が完了したことは私にとっては大きなストレスからの解放であり、もう恐らくこれ以上のストレスは今後の人生においては何かしらの病気になる以外には無いのではないかと想像しています。何はともあれ健康であることが一番ですから。

さて、久々にオイルの話題でも・・・。小難しいことではないのですがLiseはレースでも使えますか?というようなお問合せが結構あるのです。レースと言いましても草レースからコンマ1秒を争うハイレベルなものまであるので一口では回答出来ないのが実情です。もちろん使用する車両にもよりますし、大前提としては粘度が合っているかということから始まります。

まず、よくあるのがPAOじゃなくても大丈夫ですか?というものですが、VHVIベースで全く問題ありません。ルマン24時間のGT-RでもVHVIベースです。決して100%エステルなんかじゃありません。それに四の五のいうより既に私はVHVI+エフェクターで多くの実績を残しています。論より証拠です。

そこでLiseの話に戻りますがこのオイル5W-40でも税抜きではリッター500円しないんですよ。正直利益なんてありません。売れなくても何ら影響のないレベルの戦略的な商品なんです。VHVI+TRILL6%ですからこれが有名メーカーさんなら4倍以上はするんじゃないでしょうか。これをもってしてエステルベースなんて表現になるやもしれません(汗)まぁそんな世界です。だってわからないでしょう・・・。私もわかりませんもん^^;。

だからLiseをリッター500円のオイルとは思って頂きたくないんです。価格では判断して欲しくない。だからうちのオイルでは最も売れているオイルです。いや売れて当たり前なのです。ただ、これをうちの最高峰のオイルとしては捉えて欲しくないんです。まだまだ上があるのですから。それでもリッター1000円そこそこですけど。

ここ最近目指しているのはLiseをサーキットで使用する人が意外と多いので、もうちょっと何とかしたいというのがありましてassenとかCW-Pなんてのを作ったりしています。普通の企業はなんとか儲けてやろうとコストダウンを図るのですが私の場合は真逆です。何とか少しでも良い物をコストを上げずに作れないかと常に試行錯誤を繰り返しているのです。それでも突き詰めるとやはり個々に合わせたオイルとなるのでそこでエフェクターの出番となるのですがたたき台のオイルとしてはassenやCW-Pはもうコスト的な限界を超えているのではないかと自負しております。

おっと、技術的なことに何も触れてないなぁ(苦笑)ここで簡単に書けるほど事は単純ではないのですがただやみくもに色んなものを混ぜれば良いというわけではなくてそんなことをするとコストは天井知らずになるわけで、いかに効率よく配合するかというのが餅屋なのであります。そんなことを皆さんにも実体験して頂きたいという想いから、私にとっては虎の子ともいえるVA-ZEROやComp-Worksを大奉仕したというわけです。決算処分なんかではないんですよ。材料は常に新鮮なものでお作りしています。残念なことにこの二つのエフェクターは今後二度とセールすることはありません。だって虎の子なのですから。こんなのもうやりませんしやれませんよ^^;。

私のセールはあり得ないものをあり得ない価格でセールするというのがコンセプトです。よく言いますが「嘘だろ!」と思えるもの。自分が欲しいと思えるものが先ず大前提です。でないと面白くないですもんね。

ところでLiseシリーズは初期型からほぼ毎年ブラッシュアップを重ねてきたのですがEVO(4代目)で長らくストップしております。いわばコスト的にも性能的にも熟成されたということにもなるのですが、それこそそろそろassenやCW-Pクラスのレギュラーモデルをリリースします。assenは名前もすっかり定着してきたのでassenでも良いのですがさすがに常時あのプライスでは無理なのでもうひとひねりします(汗)自分を追い込むようなこの作業が嫌いではありません。むしろ自己満足的で好きなのです。お客様の為には大量生産としたいのですが手は2本しかないので申し訳ないです。従って他社様の脅威にもなり得ません。本当に自己満足ですわ。

だらだらとすみません。次回はオイルで燃費を向上させるトレンドについて書こうと思います。難しくないのでまた読んで頂けますと幸いです。

あ、そうそう。今期からF-1に導入されるドライバー保護デバイスの通称「ハロ」ですが私は中々カッコいいと思うのですが酷評みたいですね。特にフェラーリなんかはハロもボディと同色でデザインの一部みたいになっていて流石だなぁと思いました。命を守るための装備なので酷評しないで欲しいものです。ではでは!
by narrowde | 2018-02-27 01:27 | エンジンオイル

新住所と電話番号をお知らせします

 こんばんは。本日NTTの移転工事が完了しましたので新しい電話番号と住所をお知らせします。

〒692-0404

島根県安来市広瀬町広瀬1790-4

Y.M.E株式会社 ナロードトライボロジーズ

電話番号0854-32-2533
FAX0854-32-2535


以上となります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
by narrowde | 2018-02-24 00:34

始動!!!!!始動!!!!!

 こんばんは。何かとお騒がせしております新工場ですが昨日作業場のセッティングを完了し、本日より始動いたしましたことをご報告いたします。大雪やらで思ったより時間がかかってしまいましたがスペース的にも余裕を持った再スタートが切れました。これも皆様のおかげです。どうもありがとうございますm(_ _)m

NTTの開通と正しい住所は23日の金曜日には判明します。問題のネット接続ですがポケットWiFiと第8世代の最新PCによって高速インターネット環境を入手しました。ポケットWiFi恐るべしです。NTTなんてもう要らんがな・・・^^:。

 まぁNTT然りですが近いうちに大リストラを遂行しようと思います。固定電話なんてほぼほぼ使わないし今回のNTTの対応の悪さで不満爆発です。それからやはりカラーミーショップもストレスですのでリストラします。情報漏えいしても何ら謝罪もありませんし、何といっても使い辛い・・・。ストレス以外の何物でもありません。企業としてどうなのかなぁと思います。というわけでホームページもまたいちからどこかでやり直しますのでお見知りおきください。現在楽天からオファーが来ているのですがおいらの利益より高いロイヤルティを徴収されるのでお話になりませんww。いずれにしてもうちらの業界はモール出店は不向きですね。

作業の環境は整ったのですが実は昨日が決算の締め日でした(汗)棚卸だけでもやらなくては・・・。申告は最大2か月先で良いのでギリギリにします。とは言っても税理士に丸投げですけど。経理なんてちまちまやってる暇はないのです。むしろそんなのどうでもいいのです。私はオイルの事だけ考えていたいのですから。

いたい・・・とかしたい・・・という思考は本当に大切だと思っていてこの思考がプラス思考に働くのだと思っています。それからもうひとつ、人間てのは常に何かに追われているくらいのほうが緊張感があって良いと思うのです。余裕のある人生を送っている人は気持ちに隙が生まれて致命的な病気とかになりやすいかもしれません。これはあくまでも持論です。

次回からは久々にオイルのことを書き始めます。MOTO-GPのテストも面白いことになってますし今年は色んな事が楽しそうです!!それではまたです。
by narrowde | 2018-02-22 01:08

吹っ切れました

 こんばんは。お久しぶりの投稿です。昨日、旧店舗の明け渡しが完了して長らくお世話になった工場に別れを告げました。早速来週から取り壊しが始まるそうです。なんだか寂しいですね。

新しい工場のセッティングも着々と進んでいますが、NTTの工事は未定のままなのとクロネコヤマトとの新しい営業所との詳細な打ち合わせも未だ終わっていません。それから肝心なご近所へのご挨拶なんかも未だです。インターネットのほうはWiMAX-2を申し込んで今日届きました。ADSLとどちらが速いかなぁという感じです。

それから私にとっては大切な食事をする為の飲食店が今回は皆無に等しいのでこれも悩みどころですね。ラーメン一刻さんが懐かしいですわ。

さぁ、でもぼちぼちエンジンかけなければいけないので気持ち的にはもう吹っ切れました。ここ10日間ほど全くオイルの事を考えていなかった(時間がなかった)ので、脳内をオイルモードに切り替えて役に立つブログにしたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

あ、そうそう。これまでの固定電話は現在繋がらない状況です。なんとも格好悪いですね。電話番号も変わりますのでお見知りおきください。現在ご注文頂いているお客様にとってはかなりご不安な状況かもしれませんが新店舗は確実に存在していますのでご安心ください。なんと早くもご来訪された県外のお客様がおられるようです(汗)画像はアップしないのか?というお声が聞こえてきそうですがそんなものはご想像にお任せします(苦笑)グーグルマップのストリートビューに反映されるのはいつでしょう。

 まぁこの辺では中々お目にかかれないスタイリッシュな工場ですww。外壁の色はグレジオメディオの特注色にしましたよ。トイレは100年間水だけで掃除出来る最新の便器にしましたし。もちろんウォッシュレットです(笑)事務所とトイレはなんと土禁です。自慢じゃないですがフル借金ですわ(爆)中々の勇気でしょう。

土地は未だ未確定ですが500㎡程度の広めの予定です。田舎ですからね^^;。破格です。ただあまり広いと除雪が大変なのでどうなのかなぁと思ってもいます。

それでは新しい場所でのスタートが間もなく始まります!!今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m。なんとも工場が新しくなったとたんに雇って欲しいという人が3人ほど相次ぎました(汗)もちろん丁重にお断りしました。僕は一人が良いのです。移転という難題を乗り越えたのでもうあとは仕事にのめり込むだけです。いままで以上にのめり込みますよ!!!新しい取り組みも始めたいですね。

近くには温泉がたくさんありますので安来に来られた際は是非お立ち寄りください。それでは今日はこの辺で!!メールのお返事が全く出来ておりません。しばらくは自宅が事務所になります。ご了承ください、ではでは!!
by narrowde | 2018-02-18 00:19

どないなっとんねん!!この大雪は!(涙)

 皆さん!お久しぶりです!!しかし、よっぽど私の普段の行いが悪いのか・・・情けなくなるほど毎日降り続いています。新店舗への道のりは雪が深くFRのユニック車でカウンターを当てながらヒヤヒヤ往復している始末です。冬嫌いで雪嫌いの私がなんでよりによって引っ越しする時にこれでもかっていうくらい降るのか。もう脳内は99%嫌気がさしております。俺が何か悪い事したんかいな・・・。このような未曾有の最強寒波の中にあってやはり沖縄だけは10℃以上をキープしております。良い商品を提供するためには四季を通して良い気温の土地に移転するのが吉ではないかと真剣に考え始めております。やはり寒いのは駄目です。こんな寒いところで人生の最後を迎えたくない・・・。引っ越し作業を淡々とこなしながらも気持ちは南国に向いている筆者であります。だって自然にはどうやったって逆らえないですからね。

 そんな中、明日はいよいよオイルタンク等の移転です。こればかりは取引先の専門家にお任せするしかありません。なんと言ってもドラム缶を片手で転がすような猛者達なのですから。快く引き受けて下さった取引先様に感謝しかありません。しかもこの大雪の中・・・(涙)かたじけない思いです。

こんな性分の私は皆様ご承知のように過去に様々な取引先との決別をしてきましたが、ここへきて本当に少数精鋭ともいえる盤石な取引体制が整いました。本当に有力な取引先様ばかりであります。もちろん大きな企業ばかりです。もちろんだからこそ希少な商品もお届けが可能なのです。当社の力などでは到底不可能なのです。私は一人で運営しておりますが仕入れ先無くして成立しませんし、そして何よりもお客様無くしては成立しません。だから私は一人ではないのです。全ての皆様に感謝の気持ちをお伝えしたいです。

ただただ本当に申し訳ないのは現在PCすらまともに見れていない状況です。一日16時間労働が続いております(汗)これ勤め人ならブラック企業のレベルですが自営ですので何ら普通です^^;。正直しんどいですがこれを乗り切ればという感じです。雪さえなければもう少しはかどるのですが。

福井県は1500台が立ち往生で自衛隊が出動する大変な事態になっていますね。雪国でこれですからね。自然の猛威って本当に怖いです。こんな時最強のクルマって何だろう・・・とか思いませんか?ランクルでもジムニーでも駄目でしょうね。ウニモグとかでしょうか。もうこうなると速さなんてどうでもいいですもんね。一刻も早く通常の状態を取り戻したい筆者であります。それでは今日はこの辺で失礼いたします。インフルも猛威をふるっていますので大雪と合わせて皆様どうかご自愛ください。
by narrowde | 2018-02-06 23:30


エンジンオイルや表面処理、モーター関連に関するコアな情報をお届けします^^v


by narrowde

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

検索

最新情報ですよ(^0^)V

エンジンオイルやウエットブラストをはじめ当社の取り扱い商品が購入できるオンラインショップが遂にオープン!!貴方に最適なオイル選びとハイクオリティウエットブラストならぜひ当店へ!



オイル相談室
のフォームを設置しました。お気軽にご利用くださいませ。



当社に対するあらゆるお問い合わせは、お気軽にメールはこちら
までお問い合わせ下さい。




カテゴリ

全体
エフェクタールブ
ホームページ
オンラインショップ
Bクラスオイルコラム
エンジンオイル
Starkシリーズ
ウエットブラスト
オイル雑学
セールSale
バイク

未分類

フォロー中のブログ

【匠のデジタル工房・玄人専科】
Psychederhyt...
近藤岳志の建築設計日記

ライフログ