人気ブログランキング |

<   2016年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

追伸です^^:

 皆様おくつろぎのところ年内ギリギリにすみません。年始福袋セールは年明けと同時に始まりますが、どうかセールにとらわれずごゆっくりお正月をお過ごしください。それでは今度こそ皆様良いお年を!!(^0^)/
by narrowde | 2016-12-31 23:15 | セールSale

今年も本当にお世話になりましたm(_ _)m

こんばんは。今年もあと2時間ちょっとで終わりですね。受注確認メールをお送りするたびにいつもの顔ぶれがズラリ・・・(涙)もちろんお会いしたことは無いのですがもう何度もお会いしているような気持でメールをお送りしています。顧問税理士にも言われるんですよ。「福本さん、本当に常連様が多いですね!」と。いやぁ、もう宝物ですから。と自慢げに答えるのです。そして今年も新たなお客様との出会いもたくさんあって、そしてプライベートでは年始早々第一子が誕生し、私の52年間の人生で最も幸福な1年であったと思います。大袈裟ですが生きてきてよかったと。

もちろん人身事故等、ネガティブなこともあったのですがそれさえも相手(被害者)がいい人で、保険屋さんにも助けてもらい。仕事や家庭に影響することなくクリア出来たことは不幸中の幸いでした。メンタル的にはかなり落ち込みましたけど(汗)

 1年365日で70歳まで現役を出来るとすればあと6500日ほどなんですね(汗)。時世と残された時間を考慮しても物理的に人生の大逆転なんて絶対に無理なので、これをいかに有意義に過ごすかということに集中しようと思うんです。それが私の場合は一人でも多くの方にうちのオイルを使って頂くことだと思っています。ただ生産量が限られているのでそれにもかなり低いレベルでの限界はあるのですが、地味に続けていければと思っています。多くは望みません苦笑。

 支えて下さっている皆様にはもうただただ感謝しかありませんm(_ _)m出来うる限りコストに挑み続け、永続を心がけます。何はともあれ永続こそが最大の課題であると思っています。自営である以上永久に解消されることのない悩みでもあります。

来年も増々ホットな商品を展開出来るように鋭意努力いたしますので至らないことのほうが多い当店ですがどうぞよろしくお願いいたします。皆様どうぞ良いお年をお迎えください。あ、それから年始の福袋のエフェクターよりどりですが、1Lx2ではなく500mlx4に変更しますね。これによってより多くのエフェクターをお試しいただけるかと・・・。それではまた来年です!!(^0^)/ 
by narrowde | 2016-12-31 22:12

PAC540Kを年始にリリースします!

 こんばんは。年末らしからぬ気温ですね。三が日も暖かいそうですがやはりお正月はある程度寒いほうがお正月らしい気がします。今年もあと一日となりましたね・・・。しみじみ。今から年始福袋のチラシを作ります^^;。出品予約は既に完了しておりますので年明けとほぼ同時に自動出品されます。当初の予定よりも少し出品を減らしました(汗)それでもかなり強烈ですのでご期待ください。

さて、そんな年始の福袋ですが、ひとつ新銘柄のエンジンオイルを発売します。それがPAC540Kというオイルです。実は今年に入ってから当店としては珍しく2輪のオイルで2件ほどクラッチの滑り事案が発生しました。1件は純正流用のスリッパークラッチ換装によるもので、もう1件は何度かのやり取りで結果的に車両側に原因があることが判明しました。まぁ私もこんな性格なので悩むんですね。かなり悩みました。今でも悩んではいるのですが。そんな時お力をお借りしたのが私と同世代で国内ライダーが世界に通用した2輪レース超戦国時代からチームSP忠男やチームファンデーション等の第一線で活躍されてきた往年のベテラン名ライダー小山勝則氏なのです。

偶然にも当方のオイルを使って頂いたことで詳細なインプレを頂いたことがきっかけで、先のクラッチのこともあって試験油でのテストをお願いしたのです。かなりリスクを伴うお願いでしたがご快諾頂きました。経験の豊富な小山氏ですがそれでもご自分の意見だけではと周囲の方々にもご協力を頂きました。そしてもちろん辛口な意見も頂戴しました。そんな中で現在の段階でのベストとなるのが今回のPAC540Kというわけです。実はこのオイルではくだんのクラッチ対策は特に施していないのですがオプションとしてクラッチ滑りに対応するエフェクターも準備は出来ております。ほぼほぼ不要とは思いますが・・・。

一言で滑りと言いましても低速度域で症状が出るケースから超高速度域でしか発生しない場合もあり特に後者の場合は日常使用では症状が出ないので難しいところですがほとんどの場合はオイルが原因ではありません。オイルに原因があるとすれば熱ダレ(主に粘度不足)です。だからこそ特に2輪では粘度の選択が重要になってくるのですが、ハイレベルな領域で経験を積まれてきた小山氏の見解ではそれを覆すご見解も多々有り、現在進行形でとても濃密なディスカッションを重ねているところなのです。というわけでPAC540Kの末尾のKはスペシャルサンクスtoの敬意を込めて当店のオイルとしては初となる小山氏のKを勝手に冠させていただきました。もちろん商品に関する全責任は当社にあることは言うまでもなく全てのバイクに対してベストというわけではありません。それほど甘くはないのがオイルの世界です。オイルの詳細は是非出品テキストをご参照ください。フルPAOベース+AN10+Comp-3がメインとなっておりますので4輪のオイルとしても最高峰と言えます。

PAOベースはもちろん市販ベースですがこれも実に面白いいわくつきでして^^;。そのあたりのことは今後のメルマガで配信します。年始福袋のチラシは明日のお邪魔にならない時間帯に配信します。前回同様チラシを見なくてもセールにはご参加いただけますのでご安心下さい。次回は今年1年を振り返ろうと思います。ではでは。
by narrowde | 2016-12-31 01:48 | セールSale

チラシ掲載のオリジナル0W-20について

 こんばんは。またまたみぞれ交じりの冷たい雨が降っている安来市です。世間が一気に年末モードになった感じです。店頭を走る国道9号線の交通量が一気に減りました。なんだか寂しいなぁ・・・(涙)夜間の工事もお休みになったみたいだし。

ところで冬になると私のような寒がりな人間はどうしても重ね着をしてしまいますが、これによる肩こりが結構酷くて・・・(汗)というわけで極力薄着でも暖かく過ごせる方法というのに現在取り組んでいるところです。こちらは田舎なので完全に外に出ている時間というのは玄関から車に乗るまでの数メートルのみであり、スーパー等に買い物に出るにしても建物の中は暖房が効いているので完全防備のアウターはほぼほぼ必要が無いという事に気づきました。もちろん必要ではあるのですが。そこで今季導入したのがダウンのTシャツなんです。半袖の(笑)。ダウンのベストは肩が露出して寒いので少し袖がある半袖ダウンTシャツ。これが軽くて動き易くて暖かくて最高です。例えばユニクロのヒートテックの上にこれを着て外ではネックウォーマーを着けていればこちらの寒さくらいならそこそこしのげそうです。さすがに東北とか北海道では無理でしょうけど。赤ちゃんの抱っこも楽ですし^^;。

また完全防備のアウターとしてはもちろんダウンジャケットが軽くて最高なのはわかっているのですが、ミリタリーのハッピースーツっていう極寒パーカーがあるんですよ。これはプリマロフトという合成の中綿を使用しているのですがなんとダウンの7倍の保温力を誇るそうです。色もベージュなので私くらいの年齢でも違和感なく着れそうなので狙っています^^;。価格もそんなに高くないんですわ。レベル3とかレベル7とかあるみたいですけど詳しくないので時間が出来たら調べてみようと思います。

くだらない前置きが長くて毎度すみません。本題ですがまたまたお詫びです。チラシに掲載のフルオリジナル0W-20が出ていないというご指摘を受けました(滝汗)実はコレ、成分の大半がVA-ZERO3.0スーパーノアクでして・・・。ノリで掲載したものの、さすがに5000円/4Lでは2Lの原価にも遠く及ばないのです。ただ掲載したものを引っ込めないので4L版のみ限定5缶のみ出品させていただきますのでそれでご了承くださいm(_ _)m20Lはごめんなさい。ただ、0W-20にそんなにお金出す人いないのではないかという話です。なのでオイルとしてはもう以前から完成していたのですが出品を躊躇しておりました。ほぼフルエフェクター+ANベースという感じの構成ですので。例えば0W-20のオイルにリッター4~5000円も出しますか??そんなアホなって感じでしょう?(笑)

うちのオイルはどんなに高くても1500円/Lもしないんです。20Lの場合ですと高くても1000円とちょっとくらい(通常の特価で)です。これはエフェクター配合のオイルを売り始める当初に皆さんへのアンケートで「エステル配合のオイルがいくらくらいなら安いと思えますか?」と問うた際に圧倒的に1000円/Lという声が多かったのでいまだにそれを頑なに守っているのです。それが今ではリッター500円前後まで価格を下げることに成功しました。これはもう有森裕子さんではないですが「自分で自分を褒めてあげたい」な世界です(笑)常にコストと向き合ってきた成果です。その分皆さんにもご協力やご迷惑をおかけしていますので皆さんのおかげですとも言えるのです。だからこそ感謝、還元なのです。

 明日は後半(年始)のセールの目玉商品のひとつについてのエピソードを書きたいと思います。皆様風邪などひかないようにご自愛ください。それではまた明日です。
by narrowde | 2016-12-30 02:19 | セールSale

ご入金の件です。急ぎません(汗)

 こんにちは。既にお知らせはしているのですが、ご入金は急ぎませんのでお気遣いは不要です。年始のセール品もご検討頂けるお客様はもちろんまとめてのご入金でかまいませんのでどうぞゆっくりとお正月をお過ごしください。お互いに催促なしということでお願いいたします。こちらが不便な支払い方法しかやっていないので当然ですよ。

 取り急ぎこれをお伝えしたかったのでまた夜にお会いしましょう!!ではでは。
by narrowde | 2016-12-29 15:59 | オンラインショップ

ご入金の件です。急ぎません(汗)

 こんにちは。既にお知らせはしているのですが、ご入金は急ぎませんのでお気遣いは不要です。年始のセール品もご検討頂けるお客様はもちろんまとめてのご入金でかまいませんのでどうぞゆっくりとお正月をお過ごしください。お互いに催促なしということでお願いいたします。こちらが不便な支払い方法しかやっていないので当然ですよ。

 取り急ぎこれをお伝えしたかったのでまた夜にお会いしましょう!!ではでは。
by narrowde | 2016-12-29 15:59 | オンラインショップ

塩基価を上げる素材はどれですか?

 こんばんは。今日は昨日ほどは寒くないです。茨城県で大きな地震がありましたがこの近辺のお客様大丈夫でしょうか?心配しております。地震は時を選ばずに発生しますが年の瀬の夜も更けてからの大地震は本当に恐怖です。しかもこれが東日本大震災の余震だという発表がありさらに衝撃を隠せません。自然の猛威にはなすすべがありませんのでお互いに助け合うしかないと思います。これは本当にそう思うのです。

さて、面白い問い合わせがありましたので公開します。表題のとおりなのですが塩基価を上げる素材はどれですか?というものです。塩基価って皆さんご存知ですか?TBN値とも言われますがわかりやすく言いますとオイルの清浄性や中和能力を見る指標となるものです。すなわちこの数値が高いほど清浄性が高いオイルということになります。ズバリこの塩基価を向上させる素材はCas-2になります。ただ金属系(Ca=カルシウム)清浄剤ですので灰分となり、必然的に灰分も高くなりますのでDPF付きのクリーンディーゼルには多くは使えませんのでご注意ください。すなわちDL-1やDH-2,ACEA C3なんかには配合出来ないということです。そういった場合にはMPA(無灰型)をご選択いただけますとよろしいかと思います。またこのCas-2は錆び止め剤としても機能します。このCas-2もMPAも実はエステルになります。エステル自体が清浄性が高いものですから納得ですね。エステルというのは何らかの酸とアルコールを中和して作られるものです。この組み合わせによって性格が変わります。実に多種多様なのです。

 素材販売と言ってもまだまだほんの一部ですが、厳選して出品しておりますので先ずはこんなところです。これらを使いこなすだけでもかなりの知識を要するのでやはり皆さんのレベルは高いなぁと思います。ただメーカーさんへの配慮で素材の名称は独自で簡略化しています。ちなみに末尾の数字は配合量の目安を表しています。例えばACM-03なら0.3%というような感じです。0.3%が0.5%でも問題はないのですが、多すぎても害になりますのでこんな微量な配合割合の素材の配合量は守ったほうが賢明です。決して安くないですから。0.3%でも見事に結果は出ていると思いますので。

 今年も残すところあと3日ですね。実は今日、娘が初めて自立したんですよ。ほんの一瞬なんですけど、つかまり立ちの状態から両手を放して・・・きっと本人は大挑戦のつもりだったんでしょうね。こんな小さいのに凄いなぁと思わず泣けてしまいました。最近はちょっとしたことにすぐ感動して涙腺が緩みっぱなしの筆者であります(涙)それではまた明日です。      
by narrowde | 2016-12-29 01:40 | オンラインショップ

メールを頂いている皆様へ遅延のお詫びm(_ _)m

 こんばんは。雪がちらつき始めている安来市です。冷えますね~!実は今回のセールにたくさんのお問合せを頂いているのですがお返事が全く追いついておりません(涙)中には返事を待てずにご注文頂いたお客様も何名かおられるようで・・・。売りが先行してしまっている感じで申し訳ありませんm(_ _)mしかもなんだか限定だから早く買えみたいな売り方で嫌らしいですね・・・。これはちょっとまずいな(汗)。

お返事は必ずしますし、お返事によって考えが変わるというのももちろんOKです。どうか今しばらくお待ちください。本来は各部門にスタッフ1名づつくらい配置するのが極一般の企業の体系なのでしょうけどこれも中々ねぇ・・・。

今回は期間を長くとっていますので皆さんどうかごゆっくりご検討ください。セール中は何度追加頂いてもOKです。ご遠慮なくどうぞ。それからプレゼントの決定はおひとり様1回ですので複数回ご注文の場合は最終合計金額に対してのプレゼントとなります。ちなみに同梱出来そうにない場合(例えばGのAのペールとか)はこちらで何とか工夫しますのでプレゼントに対する送料はもちろんかかりません。そんなバカげたことはしませんのでご安心ください。

 こんな価格で大丈夫なの?というお声も多く頂くのですがもちろん大丈夫ではありません(苦笑)。ただうちの福袋セールは常にこういうものなのです。商売というのは損もしなければならない時もあるんです。だからこそ次があるのだと思っています。ヤフオクの1円スタートもそうです。1円でも売るという覚悟です。例えば一度のセールでは赤字でも年間通して赤字でなければよいというマクロな考え方です。ただ普通の儲かっている企業は中々これが出来ません。1円でも多く取ろうとするんですわ。例えば1千万円以上する買い物でも1円の単位まで請求してくるんです。これが当たり前なのでしょうけど私は嫌いです^^;。おっと、オイルと違う話になってしまいましたが、やる時はとことんやるのが私の性格です。深く考えません。

 なのでお気遣いは不要ですのでどんどんご注文下さい。ひとつでも多くの商品が世に出るとすごく嬉しい男なのです。もうこの年齢ですし今からひと山当てようなんてみじんも思っていませんのでジリジリと今くらいの状態を1年でも長く維持できれば十分です。

 こんなこと書いている間にメールのお返事が書けるのにすみません。ではでは! 
by narrowde | 2016-12-28 02:23

セールの補足です~!

 こんばんはー!凍てつくような寒さですね(><)さて、本題本題!昨夜からのセールに早くも凄まじいばかりのご注文を頂きましてどうも有難うございますm(_ _)m

さっそくやらかしていたみたいで申し訳ありません!補足ですがACM-03が出品されていなかったようで(汗)出品しましたぁ!それからassen540STDが限定になっていなかったようでかなりの数量を既に販売してしまいました(滝汗)しかもチラシより安いのでは?というお声が・・・。これについてはミスではありません。端数が嫌いなのでピッタリにしました^^;。実はこの端数が馬鹿に出来ないのですが。もうお祭りなので切り捨てましたww。

それから久々登場のオリジナルオイルが限定3とかいうのはあまりに少ないのでは?というご要望を頂きまして。よく考えると限定30でも即売してしまう威力があるので3缶は少な過ぎましたね。まだ始まったばかりですし、これについては限定を解除しました。ごゆっくりご検討ください。4Lからの変更も受け付けます。

といいますか未だ予定の半分も出品していないんですけど・・・。納期メーターは早くも振り切り状態です(滝汗)あ、それからエフェクターシリーズとかベストセラーのレギュラーラインのオイルたちはこの後の年始の福袋で超絶登場しますのでそれまでお待ちください。たまげますよ!

毎年のことですがこの時期だけは納期がとんでもない事態になりますので何卒ご了承の上ご検討くださいm(_ _)m特に新規のお客様は覚悟されてくださいね。腹が立った頃に届く感じかと想像します。もうここまで来るとお互いの信頼関係しかないのでお互いに催促無しのストレスフリーで行きましょう!いい仕事がしたいのでどうぞよろしくお願いいたします。

北海道は異常な寒さのようですが、こちらも一気に寒くなりました。皆さん年末年始に向けてどうかご自愛ください。それではまたです。
by narrowde | 2016-12-27 21:46 | セールSale

何かと使いまわせるエフェクターはやっぱりComp-3

 こんばんは。気温はそこまで低くないですが雨が降り続いている安来市です。今日は郵便局に勤務されているS氏が来店されて1月4日までお休みが無いとのこと。ご苦労様です。プライベートでは良き父親であり走り屋でもあるS氏は中々センス良く車をカスタマイズするプライベーターとしての一面も持っておられます。うちの商品に関してもかなり研究されていて会話では常に質問攻めなのです^^;。そんなS氏が「福本さん今回の目玉はどれですか?」と問われるので話題性としてはLTG-04かなぁとお答えしました^^;。全部目玉なんですけどね(苦笑)

なんだか素材屋みたいになってきましたが、私の手元にはまだまだたくさんの素材がありますし、もちろん世の中には未知の素材もあるわけで、そういう意味では序の口です笑。くどいようですが常にコストとも戦っておりますので、採用したくても出来ない場合もあるんですね。そういう素材なんかをこういった節目の催事にお届けしているというわけです。今回のZnDTPはぎりぎり先日入荷したものです。

そして何といっても今回はComp-3の主原料まで出品してしまいました(汗)これは正直絶対に売りたくなかったんですけどね^^;。まぁ年越し祭りですし今回のみの目玉ということで。

そんなComp-3ですが文字通り3番目にリリースしたエフェクターなんです。これは本当に使いまわしが効くエフェクターでして、テキストにも書きましたが2輪4輪問わずエンジンオイルに配合出来ますし、ギアオイルにも配合出来ます。コアなお客様はその他の使い方もされているようですがここではあえて書きません(苦笑)もちろんComp-1あってのCompシリーズではあるのですが、その相方と言える各機能的素材の実力もかなり高いのです。また今回初登場のASP-01なんてのも超高機能素材です。これはステラシリーズに採用されているComp-4Tのいい匂いのする成分です。実にマニアックでしょう?ww。Comp-3はこれらの代替えにも使用できるんです。ただこれらのように微量というわけにはいきませんが。とても高価な原料であることには変わりありません。

 世間一般では価格の割に性能の高い商品のことをコスパと言いますが、私はこのコスパというフレーズが好きではないんです。だって鼻から安物って感じがするでしょう??うちの場合は例えば5倍以上の価格がするオイルの面目をつぶす意気込みでやってますから決して安物ではないんです。例えばCFRPに例えるならウエットカーボンではなくドライカーボンなんですわ。この違い、皆さんならわかっていただけるかと・・・。

 メルマガではもう少し突っ込んだことも書きたかったのですが、あまりに長い文章だと疲れるかと思いますので商品にお付けする説明書で熱く語らせて頂きます。雨脚が強くなってきたなぁ・・・。明日から冷え込みが厳しくなるそうです。いよいよ年末という感じですね。早速たくさんのご注文を頂きまして有難うございますm(_ _)m引き続き緩い感じでどうぞよろしくお願いいたします。それではまた明日です。  
by narrowde | 2016-12-27 01:22 | エフェクタールブ


エンジンオイルや表面処理、モーター関連に関するコアな情報をお届けします^^v


by narrowde

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

検索

最新情報ですよ(^0^)V

エンジンオイルやウエットブラストをはじめ当社の取り扱い商品が購入できるオンラインショップが遂にオープン!!貴方に最適なオイル選びとハイクオリティウエットブラストならぜひ当店へ!



オイル相談室
のフォームを設置しました。お気軽にご利用くださいませ。



当社に対するあらゆるお問い合わせは、お気軽にメールはこちら
までお問い合わせ下さい。




カテゴリ

全体
エフェクタールブ
ホームページ
オンラインショップ
Bクラスオイルコラム
エンジンオイル
Starkシリーズ
ウエットブラスト
オイル雑学
セールSale
バイク

未分類

フォロー中のブログ

【匠のデジタル工房・玄人専科】
Psychederhyt...
近藤岳志の建築設計日記

ライフログ