人気ブログランキング |

<   2016年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

BABY-OILのエフェクター配合量は?

 こんばんは。寒いですねぇ。皆さん体調を崩したりしていないですか?ネックウォーマーしてますか?風邪は首からひくらしいですからまずは首を冷やさないことが先決です。首が冷えると肩こりにも直結するそうです(全部受け売りですが^^;)見た目は大袈裟ですネックウォーマー+マスクで風邪を予防しましょう!!ただ悲しいかな赤ちゃん(0歳児)用のマスクって売ってないんですね・・・。嫌がるからかなぁ・・・。だからこそ親が風邪ひかないことが大切ですね。

マスクもピンキリで先日黒いマスクをしている人を見かけました。なんだか斬新でした。ちなみに羽生弦選手の愛用のマスクは1万円くらいするらしいですね。飛ぶように売れているそうです。インフルエンザとか風邪のひき始めには漢方薬の麻黄湯というのが効果的だそうで、お隣の鳥取県では砂地を利用した試験栽培がスタートしているそうです。これをウリにするつもりなのだとか。中々面白い試みだなぁと思いました。

さて、本題ですが常連様から「BABY-OILのエフェクターの配合量が載っていないよ福本さん」というご指摘がありました(汗)ほんまや・・・書いてないし!!アホやなぁ。というわけで改めてお知らせしますとBABY-OIL(4輪用)はComp-Works5%+ACM-03を0.3%=5.3%となります。後ほどテキストも書き直しておきますのでご承知置きください。これもお馬鹿な配合&価格のオイルですのでお勧めです。

 話は変わりますが日産セレナにも来年e-power採用車両が登場するそうですね。セレナは先日初の自動運転機能のプロパイロットを採用してモデルチェンジしたばかりですが、これにe-POWERまで付くとなると、いまセレナを買うのは待ったほうがいいような気がしますし、なんとも不親切なリリース時期だなぁと思います。同時リリースならいいのに・・・。

ただノートのe-powerは50Lのガソリンで1000kmの航続距離ですが、じゃあEVじゃなくてもリッター20キロでタンク容量50Lの内燃機車でもいいじゃんと思えるのは私だけでしょうか?どちらにしてもエンジンを使うわけですから。天邪鬼ですかねぇww。CO2削減の為のEVですが結局エンジンを使うのなら本末転倒ですね。EV要らないんじゃないかなぁと。石油燃料は当分枯渇しませんし。結局ヒーターの熱源もエンジンのラジエーターを利用するわですし。そういう意味ではやはり完全なるEVのリーフの割り切り感のほうが良いのかなとも思えます。スタイルもリーフはいいですし。

でも日産は次々と新しい技術を採用しているので凄いなぁと思います。しかも高いクラスではなく安い価格帯のモデルで出して来るところが素敵です。

来週、商工会議所のイベントで国内最強クラスの通販コンサルタントのコンサルが無料で受けれるというので参加することにしました。かなりの有名人だそうなのでどんなアドバイスが受けれるのか楽しみです。なんでもその人のアドヴァイスで売り上げが700倍に成長した企業もあるそうで、私はせいぜい1.5倍くらいになればいいので相談してみることにしました^^;。結果は報告しますのでお楽しみに!!

それでは今日はこの辺で失礼いたします。 
by narrowde | 2016-11-30 01:45 | オンラインショップ

お待たセールを開始しました!

 こんばんは。冷えますねぇ!!皆さん風邪ひいていませんか??我が家は私以外全滅です(涙)今朝はかかりつけの小児科に行くと駐車場に停めれないほど患者が沸いていたのでこれはマズイと思って隣町の米子市まで足を延ばしまして診てもらいました。当社から近いので昔私も診てもらったことがあるのですが、気さくな女医さんでとても感じが良い医院で、これからはここにお願いしようと思いました。良い医者との出会いというのは結構大切です。

先日の皮膚科もそうでしたがやはり病院のシステムって秀逸だなぁと改めて思いました。医者って私にとっては理想の職業でありますがいつも思うのはいつ休んでるんだろうって感じですね。老齢のお医者さんでも本当によく働いていらっしゃる。すげぇな!と感心します。これが一般の企業なら立派なブラック企業だろみたいな・・・。このブラック企業というフレーズ自体が好きではないのですが。報道なんかを見ていると嫌ならやめればいいじゃんと思うわけです。そんな企業でも昇進する人はちゃんといるわけですから辛いなら転職すればよいだけの話ですわ。難しく考えすぎだと思うのです。まぁでもそれが出来ないから苦しいのでしょうね。自殺なんてする人は超真面目なんでしょう。うつ病なんかになる人も同様です。でも私が抱えている睡眠障害も実は奥底は深かったりして・・・。

 さて、納期メーターが伸びているにもかかわらず、ご注文を多く頂くのであまりにも申し訳なく、恒例というか二度目の「お待たセール」を先ほどから開始しました。期間は納期メーターが7日間(1週間)を指すまでとなっております。出来ればクリスマス頃までの納品を目指します。セール品以外の全品20%OFFにしますのでどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 先日炊飯器の話をしましたが10万円くらいするのもあるんですね!!お客様情報によりますと25000円くらいで蒸気の出ないタイプがあるのだとか。夕方包装資材を買いにホムセンに行ったらお米の銘柄別に炊き上げてくれる3合炊きの炊飯器を発見しましたがかなり安かったです。大丈夫?って感じ。家電もはまる人ははまるみたいですがはまるとやばそうな世界ですね・・・。我が家の洗濯機が悲鳴を上げているので買い替えたいのですが価格もピンキリでわけがわかりません。とりあえず容量と騒音(db)で比較検討してみようと思っています。まぁでも現行のはどれも40db代なのでかなり静かですね。例えばエアーコンプレッサーで歯科医が使うようなものは48dbくらいでかなり静かですのでこれより静かということは1世代前の冷蔵庫くらいの静けさということです。洗濯機というとすすぎの時のうるささのイメージがありますが近年のやつは静かなんですね。

今日もくだらない話題で申し訳ありません。発送のほうに全精力を注ぎますので今しばらくお待ちくださいm(_ _)mそれではまた  
by narrowde | 2016-11-29 00:47 | セールSale

水面下で色々な事案が進行中です!!

 こんばんはー。お決まりのフレーズですが「冷えますねぇ・・・」泣きたくなりますわ。あ、そうそう。お米の発送は明日全て完了予定です。皆様のお口に合いますことを願っております。あいつはやっぱり良い物紹介しよるなぁと言われれば冥利に尽きます。生産農家の木村さんからもくれぐれも御礼をとのことです。どうもありがとうございましたm(_ _)mまた来年もお届けできるといいなぁと思っています。

さて、今日はいま水面下で色々と進めていることをチラッとお伝えします。商品もそうなんですけど、サービス面の充実を図ろうと頑張っています。まだ少し時間はかかるのですがいよいよカード決済を試験的に導入しようと思っています。それからショップさん向けの掛売りも考えています。いずれも私の大の苦手なお金のことですので積極的ではなかったのですが、経理面をアウトソーシングすることで効率化を図ろうかという意味合いもあります。ただひとつの大きな課題は手数料が高いということです(涙)ヤフーかんたん決済のようにお互いに負担の無い決済手段があれば良いのですが、ネットの世界は特に手数料で利ザヤを稼いでいる企業が多いので本当にこの手数料ってやつが私の企業努力を無駄にするんですよね。なので現在は恐れながら現金振り込みのみという原始的な決済をお願いしているのです。

 当店が利用しているカラーミーによりますと通販の決済手段で最も多いのがカード決済で全体の70%を占めているそうです(衝撃)代引きなんかも含めると90%近いそうな・・・(汗)じゃぁうちは残り10%のところでやってるのかい!って感じですww。ただこういった便利な決済を導入となりますとうちみたいな薄利でやっている者にとってはいままでのような割引セールが出来なくなるという懸念もあります。その分売り上げが上がればいいんじゃないの?と思われるのが通常の考え方ですが、先日もお話ししたように作れる量が物理的に限られていますので急激に売り上げが増えても困るという・・・。

ある程度仕事に追われるのは嬉しいのですが過度に追われるのは精神的にも年齢的にも(体力的に)きついなぁというのがありますね。なのでいまのままでも良いのかなぁという思いもありますが、カード決済の無いネットショップなんて今どきあるのかよとも思えますし。というわけでいよいよ動き出しています。これらのシステムをクロネコヤマトで一元化しようと動いております。ヤマトって凄いですよ!!

最後にひとつわがままなお願いがあるのですが、皆さんご入金の際にメールで「入金しました」というご連絡を頂く方が多いのですが、これのお返事をお一人お一人に返信する作業が正直かなり大変でして。誠に勝手を申すのですがサイトからの入金確認メールをもってお返事とさせて頂きますことをご了承頂きたいのですm(_ _)m私は常に通帳とにらめっこするような守銭奴ではありませんので入金確認メールの送信も若干タイムラグ(日にちラグ)がありますことを改めてご了承くださいm(_ _)mそれから今までもそして今後も私から代金を催促したりすることはありませんのでご承知おきください。嫌なんですよ。お金の話するの(苦笑)こういう商売人もいるのだということを知って頂けますと私としても気分が楽になります^^;。まぁお金に細かい人は私とは合わないと思います(汗)なのでお金にも好かれません^^;

 ただそれでもそれでも商売人ですから過入金等はシビアにチェックしてちゃんと返金しますのでご安心を!!決していい加減ではないんです^^;。今日はなんだか一番苦手なお金関係の話題に終始しましたが4年に一度くらいしか書きませんのでお許しください。お互いにストレスフリーなお取引を心がけたいですね。

 より便利なサイトに向けて取り組んでいますので今後ともどうぞよろしくお願いいたします。でも一番大切なのはやっぱり品質とコストです。これは譲れません!!頑張ります!!ではまた明日です。
by narrowde | 2016-11-25 23:59 | オンラインショップ

assenの注文が↑↑↑状態に・・・

 こんばんは。冷えますねぇ~(><)寒いのは本当に苦手ですわ。タイヤ屋さんや整備工場さんはスタッドレスへの交換作業がいよいよ本番に突入ですね!ご苦労さまです!!私も今日は30kgのお米の発送作業に終始しましたが普段20Lのオイルを難なく作業している私でも30kgのお米となるとかなりキツイです^^;、農家の人ってやっぱり凄いなぁと改めて感心します。米屋じゃなくてよかった・・・ww。200Lのドラム缶も難なく動かすのですがあれは持ち上げるわけではないのでそれほどきつくないんです。ただ、たまにミスって完全に横倒しにしてしまうと起こすのが難儀ですけど。何しろ200kg近いですから・・・

 職業柄、腱鞘炎になったりテニス肘になるのは実は重量(重さ)が関係しているのではなく、むしろ重さは軽くても同じ作業を繰り返すことによる負担のほうが大きいのだということがわかりました。要するに姿勢とか動作が関係するということです。これも効率的な動かし方があるのでしょうけど中々難しいですね。

さて。納期メーターが中々短縮しない理由としてassenのご注文が日々激増しているんです。どなたかがブログ等でご宣伝いただいているんですかね・・・。何しろ皆さんの宣伝力は絶大ですから。もちろん作り手の私からしてもいちおしというか最推奨オイルがこのassenなわけですから今後も右肩上がりにご注文が増えると本望でございます。ただACM-03が・・・。代替え策はあるのですがこれまたコストとの勝負。難しいところが面白いところでもあります。

これもよく頂くお問合せで、例えば○○社のハイクラスオイルに相当するような仕様のオイルを作ってもらえないか?というもの。もちろん最後にはコストも・・・とあるわけですが、コストを無視してもこれは無理な注文なのです。何度も書いているのですが、商品を作る上で他社様の研究などしていないですし、真似なんて当然出来ません。オイルというのは各社本当に独自のものですし、その使用感の優劣を判断するのはエンドユーザー様なのです。そしてその判断も十人十色で個々によって違うわけです。もしそのオイルが気に入っているのであれば少々お高くても使い続けるのがむしろ得策といえるかもしれません。商売気がないなぁと言われるかもしれませんが中々自分の好みに合うオイルに出会うのって難しいものです。

当方のオイルはそれを限りなくお求め易い価格で達成出来る商品群であるとは思います。特にassenなんてのはその最右翼に位置付ける商品です。価格も本当にお求め易いので例えば贅沢ですがこれをベースに各エフェクターでご自分好みに味付けしていくという手法が私としては理想的です。もちろんBABY-OILやLiseでもかまいません。

例えばDIパッケージを用いてエステル採用のオイルを作ろうとする場合。エステルベースのレシピなんてのは存在しないんです。PAOベースのレシピはありますけど。というのもエステルと一口に言っても星の数ほど種類がありますし、組み合わせも難しいですし、例えばエクソンモービルあたりだと全ての素材を自社で揃えていますのでレシピがあるかと思うんですけど、それ以外のオイルメーカーは本当にエステルの場合は独自処方になると想像するんです。そんなこともあって○○社相当のオイルを作るなんてことは絶対に不可能というわけです。

おかげさまで以前に限定販売した当社のフルオリジナルオイルも好評で再販の声が多いので年末年始のセールで新たな粘度も含めて再販しようと思っています。常時ラインナップしても良いようなものですがなにしろ作ってる暇がないんです^^;。一番大事なとこだろ?って言われそうですけどww。まぁ決して安くないですしね。シャレ程度で行きますので今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

最後になりますがインフルや腸炎なんかも流行っているようですので皆様どうかご自愛ください。腸は怖いですよ!年末も近いですし、お互いに明るい年末年始を迎えたいものですね!それではまた明日です。 
by narrowde | 2016-11-24 23:35 | オンラインショップ

米屋Narrowdeです^^;

 こんばんは。予報通り急激に寒くなりましたね。こんな冷たい空気を吸ったら高い確率で風邪ひきますわ(汗)マスク必須です。

さて!まず1点。特に地元のお客様や取引先様にはご迷惑をおかけしておりましたが本日やっと携帯電話が復活しました。かれこれ1週間以上携帯の無い生活を送っておりましたがなんだか新鮮でしたよ。普段あまり使わない私でもやはり無いと不便だなぁというのは感じました。昨日MNPを取得して今朝一番で意を決して大手家電店へ・・・。ソフトバンクからYモバイルに見事移転成功ww。4キャリアが同じスペースにあるので少し違和感を覚えましたが、月々の携帯代が半額以下になりました。年間にすると大きな金額です。同じグループ会社なのに競っているのにはさらに違和感を覚えましたが住み分けは出来ているようです。ソフトバンクは最新の機種を扱っていてYモバイルは少し型遅れしか扱っていないという。もちろん最新の機種なんて私には必要ないので迷わずYモバイルにしたというわけです。

ただ同じグループ企業間の移転なのに他社(ドコモやau)からの移転よりも割高になるんですね。「なんでやねん?」と尋ねると同じ企業間だと旨みが無いからだと正直に答えてくれました。なるほど。納得!でもきっちりソフトバンクの解約手数料を取るあたりは憎たらしいというか・・・。儲け主義というか・・・。だからあそこまで大きくなるんですね。エグイことしやがる。まぁでも今回の店員さんは対応が良かったです。でも他社キャリアからの乗り換えキャッシュバックを逆手にとって移転で儲ける猛者(ユーザー)もいるそうですね。それはそれで凄い奴らだなぁと思います。私なんかもう10年以上ソフトバンクを使い続けているので優良顧客です^^;。

余談はさておき、大山の美味しいお米の発送が始まりました。何とか週末までには全ての発送を終えることが出来そうです。継続してご提供できると良いのですが、あくまでも仲介ですし、数量もしれてますので・・・。あ、それから荷姿ですがスーパーで適当な箱を探して来る時間的な余裕もないので当社としては初のクロネコヤマトオリジナルのお米箱を有料調達しました。もちろん価格には反映しておりません。これで見栄えもかなり良いはず^^;。運送事故も起こらないでしょう。箱を調達する手間も馬鹿にならないので時間と安心をお金で買ったのです。これは私の気分的に有意義な投資でした。また来シーズンも機会があれば販売したいと思います。品質には自信ありですが不良があった場合にはもちろん対応いたしますのでご安心ください。口に合わないとは勘弁してくださいね(汗)絶対に美味しいですから^^;

 それからご飯の炊き方ですがお米をといでから水に浸した状態でひと晩寝かせてから炊飯するとさらに美味しく炊けるようです。お客様の中にはわざわざ水を汲みに行かれたり、購入されたり、はたまた精米機まで購入された方もおられるようでビックりしました!もちろん水も美味しい水にこしたことはありません。我が家は大山の湧き水を使っています。でも最近の高額な炊飯器だとより一層美味しく炊けるのでしょうね。我が家の炊飯器は年代物です^^;。それから販売時にも書きましたがこのお米は冷めても美味いんです。これは特筆です。モチモチ感がたまりません!!昔はガス炊飯器というのがあったのですがあれで炊くと美味いとも聞きます。

 おっとすみません。わずかな量しか販売していないのにこんなに引っ張ってしまって・・・。でも安いコメは美味しくないんですよ。値段成りです。同じ品種でも作り方によって全然風味が違うんです。もちろん手間をかけたものが美味しいに決まってます。オイルだって同じことです(結局そこかよ・・・)少々うざくなってきたところで今日はこの辺で失礼いたします。
by narrowde | 2016-11-23 23:14

オイルも仕事も効率が大切ですね・・・

 こんばんは。先ずは本日未明に発生しました、東北を中心とした大地震で被災された方々にお見舞いを申し上げます。やはり地形的に津波が発生しやすいんですかね・・・。それでも大きな被害がなかったようで安堵しております。

こちらは夕方から雨になりました。これで明日からは一気に気温が急降下するようです。この激しい寒暖差は体に悪影響をもたらします。皆様どうかご自愛ください。血圧が高い人は要注意です。風邪をひいていなくてもマスクは体に良いそうです。突然死なんてことが無いように心がけたいものです。

昨日までのセールには本当にたくさん過ぎるご注文を頂きまして誠に有難うございましたm(_ _)m実質今朝までの開催で駆け込み需要もドドーっと・・・!またまた納期メーターが凄いことになってしまいました(滝汗)頑張ります!!

実は昨日、私用で皮膚科に行ってきたのですが、病院というのは本当に持ち場が決まっていて効率化されているなぁと改めて感心しました。事務方、看護師、医師がそれぞれの任務に集中出来ていて連携が完成していて、存在の中心である医師は診察に没頭出来ているなぁという感じで羨ましかったです。当社もこのようなシステムが構築できれば納期も恐らく今の1/3には短縮できると想像するのですが、それには人材はもちろん場所(スペース)も必要です。

そういう意味ではいまの当社に最も必要なのは事務方かなと思うんですよ。経理からメールのやり取りPC作業の一切を任せられる。これらが作業効率を著しく悪化させている要因なので・・・。そうしたら私は病院の医師のように作業に専念出来る=高効率となるわけです。まぁ理想ですけどね。

昨日のオイルの動粘度のはなしではないですけど、例えばおなじ5W-30という表記のオイルでも使われている素材や動粘度の違いでその特性も随分と違ってくるわけで、うちなんかの取り組みはいかにコストを下げつつオイルの効率を上げてやるかという事に常に注力しているのですがこれはそのまま仕事にも通じるわけなんですね仕事という面では中々達成できてないですけど(涙)br>
 オイルの話になるのですが、例えば打音が気になる場合、単純に粘度を上げてやれば音はすぐに静かになります。薄いお布団と厚いお布団の違いのようにサイレンサー効果です。ただ粘度を上げて(お布団を分厚くして)やっても早く高温での粘度が低下するようでは初期フィールのみで終わってしまうわけで、出来る限り長い間その粘度(油膜)を維持させるのが良いオイルと言えます。もちろん潤滑性能も維持する必要があります。色んなアプローチで高度に達成するのがエフェクターです。鉱物油から化学合成油まで相手をほとんど選びませんし用途別の緻密なラインナップによってあらゆるご要望に対応出来ます。そしてこれらのエフェクターをデモンストレーション的に配合しているのが当店の各エンジンオイルたちです。デモカー的な商品です。
 私自身の仕事としての効率的には悲しきかな決してよくないのですが、やっていること自体はとても楽しい(有意義な)ことをやっているのでとりあえずは現状はそれでよいのかなと思っています。そしてそれを皆さんと共有出来てご理解を頂いているということに深く感謝しております。商売としてはもっと効率を上げるのが重要で、大切なことですが少なくともいまの私はそこに重きを置いていないのでしばらくはこのスタンスを維持します。納期メーターが約1か月を示しているということはすなわち1か月でそれ以上の仕事は出来ないということを表しています。物理的に・・・。すごく現実的です(苦笑)

 こちら安来市に全国区の有名なモデラーさんがおられるのですが、昨夜地元のテレビ番組に出演されていました。愛車のフェラーリと共に・・・。ちなみにこの方が作る1/43のモデルカーはオーダーすると3年待ちだそうです。すげぇ!!でも私にはそんなの無理。待つのも待たせるのも無理無理。とてつもない精神力が必要。でも究極のライフワークだなぁとは思いますね。

話が脱線しそうなので今日はこの辺で失礼いたします。先ほどまた大きな余震があったようです。でももう珍しくないですね・・・。健康第一で行きましょう!!これがいちばん大切。
by narrowde | 2016-11-22 23:28

粘度ではなく動粘度でオイルを見れば0Wに対する疑問は晴れる

 こんばんは。0Wに対する認識を誤っている方がまだまだ多いので改めて違う視点から説いてみたいと思います。最も多い誤解は例えば10W-30指定車に5W-30や0W-30のような柔らかいオイルを使用するのは危険ではないのか?というものです。ひとことで片づけると10W-30に対して5W-30やさらに0W-30は柔らかいオイルではないということを覚えて頂きたいのです。ここで誤解が生じているんですわ・・・(涙)これが5W-20とか0W-20なら確かに柔らかいオイルですけど。

「 福本さんの解釈は始動時の粘度なんてわずか数分のものだからその時点のメタルタッチなど無視してもいいというものですか?」というような反論もあるのですが、いやいや、粘度ではなくて動粘度で比較すればうんちく垂れる必要はないのですよ。論戦するよりも数値(動粘度)は正直なんです。つべこべ言わずに・・・。

今回は泣く子も黙るオイル界のベンチマークであるモービル1のxW-30を例に挙げて解説してみますね。

mobil1-0W-30

動粘度40℃・・・・・62.9cSt
動粘度100℃・・・・10.9cSt

mobil-1-5W-30

動粘度40℃・・・・・61.7cSt
動粘度100℃・・・・11.0cSt

mobil-1-10W-30

動粘度40℃・・・・・63.2cSt

動粘度100℃・・・・10.01cSt

以上のような代表性状(動粘度)となります。各粘度の40℃での動粘度を比較するとそんなに違わないですよね?0W-30と10W-30の40℃での動粘度はむしろ拮抗しています。100℃での動粘度は0W-30や5W-30のほうが高いです。これでも10W-30指定車に対して5W-30や0W-30が危険だと思えますか??

このような疑問は多くの人に誤解されやすいです。xW-OOとかの粘度にばかり気を取られて最も肝心な動粘度が全く理解出来ていないのです。恐らくは動粘度って何?という感じではないでしょうか。オイルは動粘度で判断してみてくださいこれまでの誤解が解けるはずです。

よくオイル商社なんかとお話する中で例えば0W-30というオイルは0Wのオイルと30番のオイルを混ぜて作るんですよね?というような解釈をしている人が悲しきかなオイルを売り歩いている人の中にも意外と多いです(涙)そんな人たちが価格だけ安いオイルを売り歩いています。悲しい現実・・・。彼らが持ち合わせているのは価格の知識だけなんです。

シングルグレードはよいとしていわゆるマルチグレードxW-OOと言われるオイルは一つのオイルの中に二つの粘度が存在するわけではなくて、オイルとしてはひとつのオイルなんです。層がW側と高温側と2層に分かれているわけでもないですもんね。ただ10W<5W<0WとW側の数字が小さくなるにつれて粘度指数VI(要するに高温での粘度が下がりにくさ)が高くなるんです。すなわち粘度指数向上剤=ポリマーの量が多いもしくはベースオイルそのものの性能(粘度指数)が高いということです。価格もこの順に高くなります。

もちろん10W-30でも使用している材料によっては高いオイルもありますがここでは一般論です。例えば10W-30や5W-30は鉱物油(グループ1やグループⅡ)で作れますが0W-30以上の粘度の0WオイルにはPAO(グループⅣ)が少なからず必要です。それでも頑なに10W-30のほうが硬いオイルだから10W-30でないと不安だ!という方はどうぞ!よろしいのではないでしょうか。これ以上の議論は不要(平行線)と考えます。

 ただ10W-30という粘度のオイルそのものが現在の市場では5W-30に移行されており選択肢が少なくなってきています。このことからも10W-30指定車に5W-30を使っても良いということがわかります。じゃあ10W-30がいまだに存在する理由は何か?と問われるとズバリ価格が安いからです。なぜ安いのか?と問われると安いベースオイルで作れて粘度指数向上剤=ポリマーの量も少なくて済むからとも言えます。ポリマーは高いんですよ。

また一歩0Wに対する理解が深まったでしょうか?もうひとつ書き加えるなら、いくら始動時の動粘度が高く(硬く)てもすぐに粘度低下を起こすようなオイルではお話にならないということです。そこを我々は追及しているわけでここの皆さんも私と同じ解釈であると思います。世間ではマイナスー5Wなんてオイルも登場しているようですし。

というわけで、同じ粘度でも動粘度にはすごく幅があるので動粘度でオイルを選択するべきというのはそういう事なんです。動粘度がわかればオイル選びは凄く楽しいものになります。当店が動粘度微調整サービスなんてやっているのもその辺を楽しんで頂きたいという思いからあえて手間のかかることをやっているわけです。さらにはもっと深い素材の追及も・・・。ぜひディープな世界で楽しみましょう!!それでは今日はこの辺で。
by narrowde | 2016-11-21 23:55 | オイル雑学

今回のメルマガ特典は全ての方に・・・

 こんばんは。今日も暖かかったです!10月初旬と言ってもおかしくないくらいの暖かさでした。半袖Tシャツの人もいればダウンジャケットの人もいたりしてなんだかおもしろかったです。

さて、今回のメルマガ特典ですが、なんだか餌で釣っているような気分がして嫌らしく思えてきたのでもうすぐ年末でもありますし表題のとおり全てのかたに進呈することにしました(滝汗)今年も本当にお世話になりましたという気持ちです。

 セールというもの自体が売り手と買い手の駆け引きというか心理戦のようなものですが、私自身駆け引きは得意ではないですし、交渉事なんかも得意ではないんです。欲しいと思うものは少々高くてもササッと買いますし、欲しいのかな?と思っても結局買わない物は結果的にはそこまでして欲しくなかったのだなと思うんです。当然ながらいくら安くても欲しくないものは不必要ですし。

本当に欲しい時って脳内のメーターの針が振り切ると思いませんか??買い物ってそういうものだと思います。ちょっと大袈裟ですけど。借金してでも買いますよね。

今日、買い物に出掛けたスーパーの駐車場にほどよく車高の落ちた品のいいカスタムが施された現行型のクラウンアスリートの漆黒が停まっていたので目を奪われているとそこに買い物を終えて現れたのはなんともダンディな感じの老夫婦でした。おぉ!中々いい感じだなぁと思いながら見とれてしまいました。その隣にはレクサスも停まっていたのですが全然魅力を感じませんでした。何でだろう・・・。やっぱりクラウンはトヨタのフラッグシップなんだなぁと改めて感じました。以前はロイヤルのほうが素敵だなと思っていたのですがやっぱりアスリートのほうが素敵です。あくまでも個人的な感想ですので聞き流してください。

日産の新型NOTE ePOWERも発想は最も良いとは思うのですがやはりデザインがねぇ・・・。かっこわるいですね。やはり工業製品はデザインが良くないと駄目ですわ。現行の国産車全体的に言えることですがどれもデザインがなぁ・・・。そんなこと言ってたら選ぶ車が無いって話ですが。そういう意味でも唯一クラウンは秀逸だと思えます。トヨタの意地みたいなのを感じますね。でもパトカーはクラウンからスバルに移行してますよね。車種はわからないんですけどレガシィかな。観ていて違和感は全くないですが入札でスバルが勝ったという感じでしょうか。

 暖かいのは良い事ですがお気に入りのN-1デッキジャケットの出番が中々ありません。デッキジャケットというくらいですから極寒の戦艦のデッキ(甲板)の上での軍服なのでめちゃめちゃ暖かいのです。ライナーはアルパカです。皆さんもお気に入りの1着とかありますか??冬はファッションが楽しめるのが良いですね。私は近年は本当に無頓着になってしまってます(涙)今日は休日なのでよもやま話ですみませんでした。次回からはまた本業の話題に戻します。それではまたです。    
by narrowde | 2016-11-20 23:58 | セールSale

たくさんのご注文有難うございますm(_ _)m補足

 こんばんは!今日は少し暑いくらいのお天気の安来市でした。昨夜からのセールにまたまたたくさんのご注文を頂きまして本当に有難うございますm(_ _)m今回の目玉はなんといってもassen-MOTOなのですが他のが強烈過ぎたのか思ったほど売れていません(汗)他のは売れなくてもいいのに・・・(苦笑)冗談ですww。

ただちょっとミスったようで限定が限定になっていなかったりしてました^^;。受注確認メールをお送りしながら、え?これって限定2だったはずなのに・・・。まぁよくあることです。お客さんが損しなければOKOK!喜んで頂ければよいのです。本当は限定なんて無くしたいのですが破綻してしまいますので限定でご了承ください。

さて、商品についての補足ですが4Lで出品しておりますLise-Ⅲですが、これはもうLise-EVOが出た当時からⅢではなくEVOでおお届けしております。お値段据え置きでやってますがテキストを書き換えておりません。これは25%OFFだと大出血(汗)買わないでくださいww。容器代だけでも・・・。まぁいいか。

 大方の予想通り納期メーターがかなり伸びましたm(_ _)mもうこのまま年末年始セールに突入って感じですね。もちろんまだ何も考えていませんが1品間に合えばどうしても年内に出品したい素材があるのです。年内に間に合わなければ年始のセールで登場させます。楽しみに待っていてください。

話は変わるのですが、近所のラーメン屋さんが大盛況でして。実はこの場所。以前から名前を変えてはラーメン屋さんが出店するのですが長続きせず、どうせ今回も駄目だろうと思っていたら大当たり!!言葉は悪いですが入れ食い状態!!奥さんが駐車場で注文を取る始末・・・。まさに行列が出来るラーメン屋さんなのであります。うちの店の前を走る国道9号線はラーメン街道とも呼ばれているのですが間違いなくここが一番流行っていると思われ。「牛骨ラーメン一刻」さん。すげぇし!!というかここの奥さんが凄い!!かなりのやり手とみた。皆さん、こちらへ来られたら是非!!一緒に食いに行きましょう。私の奢りで!ww。県外ナンバーも多いようです。

 それから安来市インターから国道9号線にかけた一帯で現在大規模商業地の開発が進んでいるのですが、なんとそこに当店を出店しないかとのお誘いがありました(^0^)Vイェイ!移転の件はもうここ数年ずっと考えているのですがこれといった物件も無くいい機会かなと思ってます。条件等は未だ不明ですがお隣の松江市なんかも大規模な商業地が開発されて凄くにぎわっているので安来市もあんな感じになったらいいなぁと思っています。

そしてその安来市と言えば、うちの近所にある道の駅「あらエッサ」が全国道の駅の第10位にランクインされたそうです!!第4位という声もあるのですがどちらが本当か不明です。ここは何といってもトイレが綺麗なんですわ。ショップや飲食も充実していますしね。県外からの取引先さんとか来られたら高い確率でここへ飯を食いに行きます。皆さんもぜひ!!

最後に来季のMOTO-GPの合同テストが行われているようですが、スズキファクトリーからヤマハファクトリーに移籍したビニャーレス選手がやはり頭角を現しています!!来期は台風の目になること間違いなしですね。逆にヤマハからドカティに移籍したロレンソも速い!もちろんロッシとマルケスは定位置に着けている感じです。津田選手もスズキのテストライダーとして参加しているもよう。来期もMOTO-GPが楽しみです!!

 それでは今日はこの辺で失礼します。
by narrowde | 2016-11-20 00:08 | セールSale

おはようございます(汗)セールのこと

 おはようございます。セールの受注確認メールですが、あまりにも煩雑なのでゆっくり取り組ませてくださいm(_ _)m
また出来る限りごゆっくりご検討ください。まだ3日もありますので・・・。<br><br>
メルマガ特典はもう予定数量に達していると思われますが、まだ対応しますのでご安心ください。それからとても多くのお問合せを頂いておりましてどうもありがとうございます。ただお返事にはかなりのお時間がかかります。何卒ご了承くださいm(_ _)mそれではまた今夜にお会いしましょう!!あ、それから受注メールに取り組んでいないので納期メーターが触れませんが一気に延びます(汗)いつもながらご了承くださいm(_ _)mセールなのに謝ってばかりだなぁ・・・。

by narrowde | 2016-11-19 09:53 | セールSale


エンジンオイルや表面処理、モーター関連に関するコアな情報をお届けします^^v


by narrowde

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

検索

最新情報ですよ(^0^)V

エンジンオイルやウエットブラストをはじめ当社の取り扱い商品が購入できるオンラインショップが遂にオープン!!貴方に最適なオイル選びとハイクオリティウエットブラストならぜひ当店へ!



オイル相談室
のフォームを設置しました。お気軽にご利用くださいませ。



当社に対するあらゆるお問い合わせは、お気軽にメールはこちら
までお問い合わせ下さい。




カテゴリ

全体
エフェクタールブ
ホームページ
オンラインショップ
Bクラスオイルコラム
エンジンオイル
Starkシリーズ
ウエットブラスト
オイル雑学
セールSale
バイク

未分類

フォロー中のブログ

【匠のデジタル工房・玄人専科】
Psychederhyt...
近藤岳志の建築設計日記

ライフログ