人気ブログランキング |

<   2016年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

第?回10Wに5Wや0Wを入れても大丈夫なの?

 こんばんは。6月も終わりますね。今年も半分が終わったということです。ものすごく早いんですが物凄く大変な半年でした^^;。子育てもありますし。あと20年若ければと思います(笑)体力が・・・(涙)。うーむむですね。それにしても成長が早いです。体力も凄いんです!!なんだか体幹トレーニングみたいなポーズするんですよ。スーパーマンみたいな恰好でお腹だけで体全体を支えるんです。赤ちゃん恐るべしww。何もかもが人生初なのでそれを見届けることが出来る幸せ・・・。これぞ親冥利ですね。でもデパートのおむつ交換室なんかに行くと隣に居合わせた男の子の赤ちゃんが興味津々でうちの娘にちょっかい出して来るんですよ(汗)それを見て早くも嫉妬モード全開のおやじであります。ほほえましいですけどね^^;。


 さて。今日のお題もかれこれ昔から議論している内容ですが、中々理解が得られません(涙)例えば10W-40を指定する車両に5W-40や0W-40のオイルを入れても大丈夫なんですか?というものです。頭の悪い私が何度ここで説明しても一部のお客様にはどうにも理解していただけない(私の説得力がない)ようですので、今日は奥の手ですが三つの大手のサイトを貼り付けることにしました。理解いただけない方々の言い分はそれらを説明する明確なサイトが無いというものです。いやいや、ありますって!
例えばこのmobil1の0W-30のテキストも然り。
http://www.emg-lube.jp/mobil1/product/pdf/Mobil_1_0W-30_201503.pdf



0W-30でありながら5W-30や10W-30を指定する車両に・・・と書いてあります。モービルが言うのですから間違いないでしょう?


そしてもっとわかりやすいのはこの出光のアポロイルクリーンランナー5W-30のサイト。
https://www.idemitsu.co.jp/cgi-bin/form/lube/special/clean_runner.cgi



なんとグラフでの解説付きです。10W-30との比較で5W-30の動粘度が高温域で逆転する様子を描いています。要するにこれですわ。始動時(W側)では柔らかくても高温では粘度を維持し続けるんです。逆に10W-30は粘度低下が早いということです。0Wだともっとわかりやすいのですが。



あとこれは極め付けの特殊な例ですがエルフのレース用オイルHTX0W-30のサイトです。
http://www.elf-lub.jp/products-for-race/lubricants/4-stroke-engine-oil/htx-3830-0w-30.html



このオイルなんかまさに私がベンチマークにしているオイルになります。HTHSVはなんと2.98cPです(驚)3.5cP要るんですか?って感じですよね。ちなみに0W-20もあるんですけど・・・。さすがに19000rpmは2輪ですが、4輪のターボ車から大排気量NAまでとあります。※ただしスプリントに限る


 まぁわたしのような二流オイルメーカーの人間がいくら説いてもご理解いただけないので今日は超メジャー級のサイトをご紹介しました。この上エルフなんかは本チャンのレース用オイルは別誂えとしています。それでもベースオイルは何種類しかないわけですよ。特殊なもの使っているわけじゃないと想像します。


ちょっと話が逸れましたが今日は0Wに対する解釈を人のふんどしを借りて説明してみました^^;。それでも10W-40に5W-40や0W-40を使うのは危険だと思われる方はもうこれ以上議論する余地はありません(涙)先ずはベースオイルの理解から始めてみてください。難しくありません。



すなわち要約しますと右側(高温側)の粘度が同じの場合、W側の数値が小さいほど上位互換(格上)であるということです。誤解されている方々の解釈は10W-30を指定する車両に0W-20を入れるという解釈です。要するに粘度やさらにはベースオイルの事が理解できていないということです。これ以上書くと余計にややこしくなるので今日はこの辺で失礼いたします。ではまた明日です。
by narrowde | 2016-06-30 23:27 | オイル雑学

素材をどんどん拡充していきますよ~!

 こんばんは。今日はほぼ一日中降ってました。うちとしては珍しくAE86のワークが入庫したので下処理作業をしました。


セールが終わってからというもの、HTHS530Rのご注文が相次いでいるのですがきっとどなたかがブログ等で宣伝して頂いたのでしょうか・・・。どうも有り難うございます。HTHS530Rは今のモデルで2代目となるのですが、Comp-Worksという非売品のエフェクターを15%も配合した5W-30としては超ハイスペックなオイルです。HTHSというネーミングはそのままHTHSVの事なんですが、HTHSV3.5cPを担保した5W-30という意味です。ちなみにこのモデルを柔らかめでオーダー頂きますと3.5cPの担保が難しくなりますのでご注意ください(苦笑)でもそんなに気にするレベルではありません。何しろ15%ですから。実質的な当店のフラッグシップ的な存在に位置付けるオイルです。5W-50Rと並んで。


ここからすると先日限定で発売したHTHS530RRは化け物ですね。これにAN12が10%も配合されるのですから・・・。ワオ!です。もう一発行きましょうか!!(笑)


AN12やACM-03と特殊過ぎる素材を相次いでリリースしておりますが、これからはここまでではないにせよ色んな素材をどんどん出品しますのでご期待ください。またリリースするからにはその使い方ももちろんレクチャーします。なんだかどんどん深みにはまっている感じですが、楽しいことですので一緒に楽しみましょう!!


それから長らく欠品中のS.A.Pですが、原料の一部が未だ入荷しません。現在他のルートから入荷させようとしておりますので今しばらくお待ちくださいm(_ _)m。S.A.Pは無くなるんじゃないのか?とご心配の声もあるようですがこれが無いと私も困りますので絶対に無くしませんのでご安心ください。安定供給というのも大切なことですね。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。


時事ネタになりますがオイルの世界では出光と昭和シェルの合併が出光の創業者家の反対によって破断になるかもしれませんね。出光佐三の家計の人々だと思うのですが、創業当時から外資系に対抗してきた出光ですから外資と組むのは社風が異なるということで反対なのでしょう。気持ちが凄くわかります。無理に合併することもないと思うのですが・・・。難しい世界ですね。


東京都知事選は自民党のクールビズの立役者の小池百合子氏が出馬を表明しましたね。片山元鳥取県知事は推薦を辞退されたようです。残念・・・。嵐の櫻井翔さんのお父様も最有力候補に挙がっているみたいです。かなり出来る人(官僚)のようですね。本人は嫌がっているみたいですが。まぁ都知事になる人なる人あそこまで叩かれては誰もなりたくないでしょうね^^;。そういう土壌になっている気がします。そういう意味では叩かれても嫌みのない東国原さんあたりが良いような気もします。実績もあるし。女性問題くらいならあの人の場合笑って許されるでしょうし。円楽さんみたいなものでお笑い芸人の人は不倫してもそこまで叩かれないですもんね。要するに自分の仕事をきちっとしていれば少々のことは許されるということなんでしょうね。



 有名人にとっていま最も怖いのは「週刊文春」だと思うのですが、その取材力が凄まじいそうですね。それ故に裁判もたくさん抱えているそうですが勝てると確信した内容しか記事にしないそうです。記事にする前には専門の顧問弁護士と協議を重ねてOKが出てから掲載するそうで徹底しているんだなぁと思いました。まさにプロの仕事ですね。


 でも今の日本、都知事選とか参院選とか言っている場合じゃないほど重大な危機にさらされていることを知る人は少ないでしょう。それでは今日はこの辺で失礼いたします。
 
 
 
 
 

 
 
by narrowde | 2016-06-29 23:52 | ホームページ

ヤフオクの出品内容を変更する予定です

 こんばんは。雨が降らないので凄く助かっている筆者です。佐賀県で起きた17歳少年による情報漏えい(ハッキング)事件が衝撃的ですね。学校に行かずにハッキングの本ばかり読んでいたそうですが、かなりのハッキング技術を身に着けたんですね。違う方向に使えば最高だったものを・・・。勿体ない・・・。典型的なギークってやつです。末恐ろしいというか、少しイメージを膨らませるとこのまま秘密裏に政府に育て上げられて将来は政府公認のハッカーになったりして。そんなこともあり得ないこともないような気がします。しかし凄い・・・。あの設備を見る限り裕福な家庭の子供さんかなぁ。基本的に頭が良い子なのでしょうね。


 さて、今日の話題はヤフオクの出品内容を変更しようと思っているのですが、現在の20Lをやめて3Lか4Lのみにしようかと・・・。そうすれば8.64%のロイヤルティがかなり節約出来る。すなわちその分を商品コストの削減に充てれるという私にしては珍しく緻密な計画です^^;。あ、それから税理士も変更しようと思います。これも対費用効果が低すぎてうちくらいの規模なら通販税理士で十分な気がするのです。いまやお坊さんまで通販の時代ですからね(笑)まぁ税理士の場合変更したとたんに税務署から税務調査が来そうですけどww。世の中そうしたものです。


おかげさまでもうヤフオクに依存しなくてもいいくらいなんですけど、それでもコマーシャル効果は絶大なので少しづつでも新規のお客様が増えるならと、中々止めれません。それにヤフオクでしかお取引のないお客様も相当数いらっしゃるので、その方々のためにも常に何かしら出品しておく必要があるのです。いまや色んな大手ショッピングモールがありますが、うちらの業界(車やバイク)で最も有効なのはやっぱりヤフオクだと確信しています。ただ8.64%は暴利だよなぁ・・・。例えば純正部品なんかだと原価が90%くらいなのでそこから8.64%持っていかれたら約1.3%の利益しかないわけで・・・。馬鹿らしくてやってられないですよね。それ以前にこの業界の利益率の低さがあり得ないのですが。消費税が10%なんかになった日にはもう・・・。


 自分が無知なばかりにすごく余計なお金を払っていることって恐らく凄くあるのでしょうね。特に通信費とか。かなり重複しているような気がします。しかもあちら側(プロバイダー)からはこちらのほうがお得ですよなんて言って来ないし。ある意味悪徳ですよね。


今日は内容がお金の話に終始して見苦しいですね(汗)でも世の中のほとんどの企業は皆が「どこで儲けてやろうか・・・」という事に必死です。だから商品の質も下がるし不正も起こるのでしょうね。大企業になるほどそういう傾向が強いです。


それではまた明日です。
 
 
 
 
 
by narrowde | 2016-06-28 23:57

ACM-03は使用途中のオイルに入れてもOKです!

 こんばんは。昨夜まで(実質は今朝までww)のセールにめっちゃたくさんのご注文を頂きましてどうも有り難うございましたm(_ _)mMoDTCのサービス予定数量が3倍以上に達した模様で少々焦っております(汗)3か月くらいお小遣い全額会社に返上しなければ(笑)


 昨日は親子3人で買い出しに出かけたのですが、今年の夏に着るTシャツのまともなのが無かったので何年振りだろう。Tシャツを買いました。濃いブルーで胸にポケットのついたシンプルな無地のTシャツです。私は物持ちがいいので素材や縫製にとことんこだわります。Tシャツは軽く10年以上着ます。皆さんはどうですか??そういう人多くないでしょうか。なので安物は駄目なんですよ。すぐに首のあたりがヨレヨレになりますから。安物買いの銭失いにならないようにしたいですね。仕事用は逆に安物でいいんですけどね。ちなみにドライTって全然ドライじゃないと思いません??私なんか汗っかきなんで常にビショビショに濡れてる感じなんです(涙)どこがドライやねん!といつも思います。やっぱコットン100%がいちばんですな。実は赤ちゃん用にドライ素材のを買ったのですがやっぱり駄目でした。ただの安物ですわ。オーガニックコットン100%がいいっす!


 さて、今回のセールの目玉のACM-03ですが使用中のオイルに投入しても大丈夫ですか?というお問合せがありました。全く問題ありませんが、間もなくオイル交換という場合は勿体ないのでやめたほうがいいですね^^;。量的には0.3%なので足しても問題の無い量です。ただ粘度が高いので着床するのに少し時間がかかるかもしれません。ZnDTPやMoDTCはもちろんエフェクターCompシリーズとの相性も良いのでドンドン投入してくださいね。ギアオイルへの添加も有効です。


あ、そうそう。これはご周知頂きたいのですが、Liseシリーズ(20L)は常時セール品ですのでいかなる場合もセールの対象外です。これはもう本当に戦略的商品なんです。ただしすくすく割はいかなる場合も対象です。「子供とお財布に優しいNarrowdeです」何卒ご周知ください(笑)


納期メーターが一気に伸びましたが今回はMoDTCの小分けも大量にありますのでこれ以上短縮はないと思います(汗)申し訳ありませんが少し長い目で見てやってくださいm(_ _)m生産能力が向上しない限り規模が大きくなることはありませんね。悲しきかな。利益を追求するならラベルを張り替えるだけのOEMとなるのでしょうけど、そんなもの何の充実感もありませんしただの商社ですものね。ラベルで価格が変わるなんてあり得ないし・・・。でもそれがこの世界の実状です。


 6月ももう終わりですね。早いなぁ。ひょっとしたら来月は韓国のGSカルテックス社に行くことになるかもしれません。ワクワクしますね^^;。それではまた明日です。

 

 
by narrowde | 2016-06-27 23:50

ACM-03配合Liseを価格据え置きでモニター販売!

 こんばんは。こんな質問が相次いでいます。「4LのオイルでもMoDTCが付くのですか?」はい。もちろん付きますよ。差し上げるというものはどのような条件でも差し上げるのが当店のセールです。けちくさいことは言いません(^0^)V。というかセールは昔から深く考えないことにしているんですよ。考えると損得勘定になって面白くない内容になってしまうので・・・。


さて。昨夜の幻ともいえるめっちゃセールの商品が即完売とまではいかないまでも12時間以内にすべてSOLDOUTとなりその凄まじさを物語りました(汗)既に昨日の記事と出品は削除しました^^;。これぞめっちゃセールの醍醐味です。あのような内容ですので限定2缶しか無理でした。申し訳ありませんm(_ _)m


でもでも、第2弾が控えておりますのでご安心ください!予告しておりましたACM-03配合のオイルをモニター価格で出品しちゃいます!!しかもなんとあのLise-EVOに配合しますよ。そしてモニター価格なのでACM-03のコストは加味しない価格据え置きです!!これは各粘度限定3缶づつとします。今日の夜21時頃にめっちゃセールコーナーに出現しますので是非狙ってください。 ただ湿式クラッチ付きの2輪へは△ですのでその辺はご了承くださいね。


 それからオリジナルオイルも私の想像以上にご注文を頂きましてどうも有り難うございますm(_ _)mそれだけ皆さんにも期待して頂いていたという事なんだなぁと実感しております。ネーミングもまだ決まっていませんが、まぁここまで来たらもう焦らずにゆっくりやります^^;。


 それから皆さんからのメールでお子さんの事を書いて頂くことが増えました。色々と教えていただいて有難うございます。なんといってもこの歳で初めての子育てですから皆さん大先輩です。昨日は同じ病院で同じ時期に産まれたお母さんと子供6組がプライベートで集まって「ハーフバースデー会」をやったそうで、その画像がかわいくて・・・。6人(6匹?)の赤ちゃんがソファに横一列に並んで座っているんですよ^^;もうたまらん!って感じです。泣けましたわ。


しかし女性というのは凄いですね。企画力や発想が男性には無いものがあります。この企画力が私の仕事に欲しいなぁと思いました。おっと、グダグダになりそうなので今日はこの辺で失礼とさせていただきます。


 
by narrowde | 2016-06-26 00:23 | セールSale

祝オリジナルオイルリリース!そしてこの後・・・

 こんばんは。今日は暴風雨です。今朝いちばんでまた別の保育園を見学に行くとのことで、雨で危ないので私が同伴することにしました。保育園とか子供を預かる施設については長年疑念を抱いていたのですがその思いが払拭されました。なんだかいいところだなぁと思えました。子供や保育士さんの方々が皆快く挨拶してくれたからです。ここなら預けられると直感しました。が、しかし・・・。
現在空きが無いとのこと(涙)これが俗にいう「保育園落ちた・・」ってやつかぁ!まさかこんな田舎にまで波及しているとは・・・。残念!!


さて!世界経済はイギリスのEU離脱で大変なことになりそうですが、当社は本日いよいよ長年の夢でもあったフルオリジナルオイルをリリースしましたぁ!早くもたくさんのご注文を頂きましてどうも有難うございますm(_ _)mいいんですか・・・こげな高いオイル・・・。(こげな=こんなという意味の方言です)能書きはテキストと添付するさらなる能書き&レシピをご覧頂くとして、長らくお待たせしましたねほんとに・・・。感慨深いです。


当初からオリジナルの構想はあったのですが、この業界ってオリジナルと言ってもほとんどがラベルを張り替えただけの中身は同じ(要するにOEM)が氾濫していますよね。そういうのが大嫌いなのと、やはりコストを追及すると当社レベルの規模では少量&高価にならざるを得ないという現実がありました。材料を個別で買って組み立てるよりも完成品(要するに市販のオイル)のほうがはるかに安いのです。


そこで市販のオイルにエフェクターを配合したMOD-Lubeが生まれたわけですが、色々言われたりする中で、それでもエフェクターを配合して販売することに同意してくださったオイルメーカーさんの懐の深さには感謝しております。最初はStarkさんでしたね。そしてそれをずっと支持してくださったお客様にも深く感謝いたします。多くの方がMOD-Lubeは当社のオリジナルオイルだと思われているかと思いますが違うんですよ(汗)今回フルオリジナルのオイルをリリースした最大の意味は作ろうと思えば作れるんですよという証明の意味があるんです。そのうえで、MOD-Lubeが単なる市販オイルにエフェクターを混ぜただけのオイルではないという証明にもなって、堂々と胸を張って販売出来るというわけです。 なのでMOD-Lubeはこれからも続きますのでご安心ください。



ACM-03にもたくさんのご注文を頂きましてどうも有り難うございます。この素材は今後の核となる素材ですので超おすすめです。説明文に書き忘れたのですがエンジンオイル(ガソリン&ディーゼル)とギアオイルへの添加が可能です。ATFは△ですがやめておいたほうが良いでしょう。



 そういえばオリジナルオイルに名前をつけてないです^^;。娘の名前を冠してはどうか?というご進言も頂いたのですが、ちょっとそれは重いかなぁと・・・(汗)まぁ追々考えます(笑)それではまた明日です。出品が遅れましたのでセールを日曜日まで延長しますね!!
by narrowde | 2016-06-24 23:09 | セールSale

MoDTCをもれなく進呈します!!

 こんばんは。めっちゃセールを心待ちにしていただいているお客様。申し訳ないです。現在必死でテキストを作成しておりますのでいましばらくお待ちくださいm(_ _)m自分で言うのもアレですが過去の例から引っ張りに引っ張った時は内容がかなり強烈なことが多いです^^;。


さて。そして今回のセールをこのブログ経由でご注文頂いたお客様には下記パスワードをご報告頂くことでもれなくなんと!あのMoDTC150mlをプレンゼントしちゃいます!!イェイ(^0^)Vセールの上にですよ!!というのも、ほとんどのお客様がご紹介なんですよ。もう嬉しくて・・・。で、何が喜ばれるだろうと考えたのですが、ちょうど今回の目玉の一つである商品がMoDTCと深く関係のある商品なのと、既存のMoDTCにもう少しMoDTCを追加することでさらなる摩擦係数の低下を図って頂こうという思惑があるのです。ただし足し過ぎは厳禁ですよ~!


で、そのMoDTCを手に入れるためのパスワードはズバリ「ブログ」です。ご注文時に備考欄に「ブログ」とだけ記入いただけますと注文金額に関わらず差し上げますというサラっと書いていますが物凄い企画です(汗)


 お客様ご自身がご友人や知人の方にご紹介していただく。このくらい心強いことはありませんし、販売者の私がグダグダとフレーズを書くよりも説得力があります。以前に告知した紹介キャンペーンもただいまさらに企画を練っていますので今後ともご紹介のほどどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m常日頃のご尽力に心から感謝いたします。私は幸せ者ですわ。


 それにお応えするにはやはり品質&お求め易さしかないと思っております。そのキーとなる素材がこのたび入荷しますのでこれこそが今回の目玉のひとつであります。ちなみに超高価です(汗)原価換算ですとあのスタビをも凌ぐ価格です。ジャパネットではないですが価格を先に申しますと60ml/3000円です。AN12も安く感じるほどです。ただ、ただ実はそれほど高くないんです。


なぜでしょう・・・。というのも60mlで20Lのオイルへの添加量なのです。なのでリッターあたりわずか150円のコストです。ちなみにスタビでも1480円/1Lあたりですから、1/10です。わずか0.3%で効果があるという超絶素材なのです。もちろんこれに色々組み合わせて商品を完成させるわけですが、その前に素材としてもものすごく意味のある素材であることと高価ゆえにAN同様にあまり市販オイルでは採用されにくいことから、これも共有しようというものです。でも150円/1Lなら添加剤としてなら安いでしょう。ZnDTPやMoDTCを助長する働きがある事と、それゆえに高温下での効きが素晴らしいことから以前からすごく気になっていた素材でした。もちろんこれも一般では入手不可能な素材です。ただ、湿式クラッチではまだ試していないのでそこは△マークとさせてください。摩擦係数下がりますのでね。難しいところなんですよ。もちろん4輪ではめちゃめちゃポジティブです。


 スタビはあまりに高いので売れないと最初から言っていましたが、これは高価ですが少量添加で効きますので超お勧めです!!MPAに次ぐヒット素材になるのではないかと想像しております(笑)
世の中には1グラム1万円なんていう未知の素材もあるにはあるのですが、当社はコストも追及しますので自分で楽しむならともかくとても市販では採用出来ません。でも恐らくそんな高価な素材はほんの微量で効果が出るものだと想像します。今回の素材はもちろん20%OFFでめっちゃセールコーナーに出品します!!店長いちおしです!是非ご検討ください。シリンジは必須ですのでホームセンター等でお買い求めください。(ちょっと吸いにくいですが・・・)


 これを配合したスペチアーレも期間中に出品しますのでご期待ください。それでは今夜はこの辺で失礼いたします。
 
 
 


 
 
 
by narrowde | 2016-06-24 00:20

めっちゃセールコーナーが復活します!!

 こんばんは。もう6月も終盤ですね。早いなぁ・・・。参院選が告示されましたが、別件で民進党は次期都知事候補に片山元鳥取県知事を推薦したとのことで私の予想と一致した点では大いに評価したいです(苦笑)片山さんは首相にでもなれる逸材ですし、叩いても恐らく埃が出ません。知名度戦でも実力戦でも今の日本にこの人を上回る人はいないでしょう。もういい加減タレント崩れみたいな人選は止めて実力派で行くべきですよね。でも実はかなり過激な人でもあります。そこが魅力なんです!!


私なんかが書くべきことではないですが、鳥取県知事の頃から凄い人だなぁと片山さんが大好きで、このブログにも何度も登場しているんですよ^^;。金に目がくらまない数少ない政治家(今は大学教授)です。


選挙権が18歳からになったんですね。これは凄いことですよね。若い人の票が拡大することで何かが起こるといいなぁと思います。若くて凄い人が出てくるとかあったら面白いのに。まぁでも若くて才能のある人は皆お金儲けに走るから無理か・・・。そういえば「国民の怒り」なんて党があったんですね(笑)初めて知りました。いかにテレビを観ていないかという(涙)


 舛添元都知事が説明責任を果たさないまま退職しましたが、護衛のSPっていつまで護衛するんでしょうか・・・。気になりません??退庁と同時にはいさようならなんですかね。だとしたら私なら怖いなぁ・・・。自腹でSP(民間のガードマン)雇うしかないですね。


餅は餅屋と常々豪語している私ですが、昨日今日と、そんな出来事が立て続けにありました。ただ昨日のケースは餅屋だと思っていなかったらやはり図星だったという残念な件。商品を売るのが商社マンですが、その商品に関してうわべだけしか把握していないというありがちなお粗末さ。要するに数字(ノルマ)しか頭になく、常にそれをこなすのに必死という悲しき現実。必然的にブラック企業なのであります。それを久々に目の当たりにしました。


そして今日のケースは究極の餅屋。最悪のケースを事前に察知して早期に解決するというまさしく日々の積み重ねが功を奏するケースを目の当たりにしました。やはり餅屋はこうでないと!!両方とも事情があって詳しくは書けないのですが、前者の場合はご想像のとおりお金儲けしか考えていない社風のケース。後者の場合はお金儲けなんてある意味どうでもよくて、自分の仕事にのみただひたすら没頭しているケース。当然ながら後者のほうが素敵なのです。いえ、物を売る商社マンでも凄い人はいますよ。ノルマに追われているけど颯爽とそれをクリアして商品にも精通している商社マンが。同じ仕事をしていてもそういう人は素敵です。要するに前者の人はその仕事に向いてないんです。


 なんだかブログの主旨がずれてしまいました。悪い癖です。日々色んな人をみて勉強をさせていただいております。人のふり見て我がふり直せです。私自身精進しなければ!

改めて思ふのは人生あまり多くを口にしないほうが良いということです。口は災いの元とはよく言ったものです。このブログなんかもついつい書き過ぎてしまいます(汗)放った言葉は戻せません。なので極力言葉を放たないというのは大切だなぁと思います。かなり難しいことですけど。



さて!本題です。うちのセールがいつも給料前だというお声を多く頂くものでそれもそうだなと・・・。クレカ決済もない当店ですし(深謝)


それが口実というわけでもないのですがあの「めっちゃセール」のコーナーを復活させることにしました(^0^)V実は今回オリジナルオイルと合わせて是非紹介したい秘蔵の商品があるのです。1グラム1万円とまでは言わないのですが、スタビを超える超特殊素材を採用したオイルです。これらをモニター価格で限定出品します。詳細は明日にでも!!


それに合わせて全体のセールも同時開催します。レギュラー商品で狙っている商品がある方は是非この機会にお求めくださいね!!


最後にGのAの0W-30がACEA A3に適合しているか否かの件ですが、HTHSV3.5cPはクリアしておりACEA A3相当の性能を有しているとの回答を頂きました。ある意味凄い!!でもって安い!!あっぱれという他ありません。さすがスーパーGTに参戦するだけのことはありますね。



いつもながら本題のほうが短くてすみません^^;これだけ書けばよいものを・・・。それではまた明日です。
 
 
by narrowde | 2016-06-22 23:47 | セールSale

Comp-4Tの販売を終了します

 こんばんは。昨日は市内の小さな牧場に娘と二人でお馬さんを観に行きました。多分まだ動物に対する認識はないと思うのですが綺麗な白馬がいるので見せてあげたかったのです。くもりでしたが気温が高かったので早々に帰宅しました。実は赤ちゃん以上に私が超汗っかきなのです^^;。これからもっと暑くなるのにどうしようかと思案中です。


 さて、今日のお知らせですが、Comp-4Tを構成する素材の在庫が僅少となってきたのと、入荷の見込みが立たないのでエフェクターとしてのComp-4Tの販売を終了します。2輪用オイルのステラは継続します。またこれを機にComp-4Tのモデルチェンジを行う予定です。さらに2輪に特化させた仕様となりますが現在まだ試作段階ですのでもう少し時間がかかりそうです。新しいアプローチの素材を複数導入します。


クルマもバイクも常に進化しておりますのでオイルもそれに準じて対応させていかなければなりません。特に2輪のオイルは特殊性が高いので難易度が高いです。よく2輪のオイルはエンジンオイルとギアオイルが一緒になったようなものと言われますが、それならまだましで湿式クラッチのバイクではエンジンオイルとギアオイルとATFが一緒になったようなと言ったほうが正解かもしれません。
これら要求の異なる要素を一つのオイルで賄うのですから大変です。


HTHSVだけでみると2.9cP以上と決して高いHTHSVを要求しているわけではないのですが、オイル交換のインターバルも4輪と比較すると格段に短いので、その構造上からも中々ロングライフ化は困難です。まぁもっともライダーの方々はロングライフなオイルは4輪オイルほどは求めていないと想像しますけど。


 課題はやはり摩擦係数です。いくらクラッチ滑りの要因となる成分が入っていなくても摩擦係数が低いと特に高速&高負荷域での滑りが発生する可能性が全くないわけではないからです。もちろん完全に動力を伝達するなんてことは不可能なのですが。それでもオイルによる万全の体制を敷くことが大切です。


 オイルというのは本当に奥が深いですね。これほど日々オイルに触れていてもさらなる欲求や疑問が次々と沸いてきます。既にわたくし変態呼ばわりされているようです^^;。もちろん良い意味だと解釈していますが。


当店はお求め易さも追及していますが、それ以上にかけるところにはきっちりお金をかけています。その辺をケチるとどうしてもオイルの性能となって現れるからです。もちろん販売しているものが最高だなんて言いませんが最善を尽くします。それが個々のお客様にとっての最善となることが私の目標です。だってエンジンも違えば使用環境も運転の仕方も各々違うわけですから。そこに合わせていければと常に考えています。またそのための各エフェクターでもあります。


いつまでも暑く語ってしまいそうなので今日はこの辺で失礼いたします。
by narrowde | 2016-06-21 00:28

お問合せはどんどんお気軽に(^^)/

こんばんは。今日は少々暑かったですね。皆様お体の不調等ありませんでしょうか??不調というのは体がSOSを出しているというサインですので決して無理をされないようにしてください。


実は昨夜ブログを更新した後に寝室に行くとなんと娘がうつ伏せ寝(顔は真下)でぐったりしているではありませんか!!もうとっさに抱き上げて半泣きで名前を叫んでいました(滝汗)いやぁ、人生で最も焦りました。もちろん無事だったのですがしばらく涙が止まりませんでしたわ(T0T)平気で寝返りをするようになったので気が抜けません(><)怖いなぁ・・・。子育てって大変ですねぇ。相方は左手首腱鞘炎&風邪でもう本当気の毒なくらい大変そうです。女性(母親)って凄いなぁと思います。これプラス外で働けなど言えませんわ。


自民党の女性議員や芸能人なんかは産後2か月で仕事に復帰しているようですがまじかよ!って思いますね。子育てももちろんなんですけど体調が妊娠前に戻らないだろと・・・。女性の体は本当に複雑神秘ですのでね。産休&育休は十分に取るべきだと個人的には思います。お父さんの育休ってのはやっぱり中々難しいでしょうね。自営の私なんかは絶対無理ですけど、それでも勤務時間の制約はないのである程度は自由がききます。自営業の唯一のメリットかなと感じますが周囲がどういう目で見ているかは??です。まぁそんなこと気にしていたら自営業なんて出来ませんよね^^;。


本音を言うともう職場と自宅を同じにしたいくらいなんですよ^^;。もちろん理想ですし、いまの私の職種(オイル製造業)では到底不可能なんですけどね。そういう意味ではちょっと「しまった!」と思ってます^^;。でもカスタムぺインターとして著名な倉科さんという方がおられるのですが、この方のライフスタイルなんかはまさに理想で自宅1Fがアトリエ(工房)で2Fが住居という、こういった職種としては異例ではと思います。へーベルハウスのサイトに掲載されています。


バイクショップや車屋さんなんかだとこういうケースは多いですが、塗装なんていう匂いや環境に気を遣う職種では珍しいなぁと思って見ていました。オイルも同様ですね。


 さて、最後に本題ですが、私が「メールの返事が追いつかない・・・」と書いたせいで多くのお客様に気を使わせてしまい申し訳ありませんm(_ _)m大丈夫なんです。どんどんメールください。お返事が少し遅れるかもしれません。もし返事が無かったら見過ごしている可能性が高いので誠にお手数ですが再メールを下さい。もし万が一会社が少し大きくなったら美人オペレーター(オイルレディ)を真っ先に配備しますww。美人ってどうやって確認するねん?て話ですが(汗)まぁ夢のような話ですので期待しないでください。


 それでは発送のほうも頑張ってますので今しばらくお待ちください。週明けには面白い商品の企画もありますよ!!ではまた来週です!!
 
 
by narrowde | 2016-06-18 23:23


エンジンオイルや表面処理、モーター関連に関するコアな情報をお届けします^^v


by narrowde

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

検索

最新情報ですよ(^0^)V

エンジンオイルやウエットブラストをはじめ当社の取り扱い商品が購入できるオンラインショップが遂にオープン!!貴方に最適なオイル選びとハイクオリティウエットブラストならぜひ当店へ!



オイル相談室
のフォームを設置しました。お気軽にご利用くださいませ。



当社に対するあらゆるお問い合わせは、お気軽にメールはこちら
までお問い合わせ下さい。




カテゴリ

全体
エフェクタールブ
ホームページ
オンラインショップ
Bクラスオイルコラム
エンジンオイル
Starkシリーズ
ウエットブラスト
オイル雑学
セールSale
バイク

未分類

フォロー中のブログ

【匠のデジタル工房・玄人専科】
Psychederhyt...
近藤岳志の建築設計日記

ライフログ