人気ブログランキング |

<   2016年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

クルマもバイクも家族ですね

 こんばんは。毎日寒いっすねぇ!早く暖かくならないかなぁ・・・。そんな中、今日はお隣さんに新しい愛車が届きました。他人事ながら嬉しくなり、しばらくあーでもないこーでもないと談義に花を咲かせました。一方では長いお役目を終えた愛車に第二の人生を歩んでもらうべく、知人のパキスタン人の貿易屋さんを呼んで査定してもらいました。そうです。次の人生は海外で送ることになるのです。


私も今まで色んな車やバイクを見送って来ましたが毎度ながら寂しいものですね・・・。色んな思い出が蘇って。もはや家族のようなものです。お隣さんはお別れに酒を巻いてやると言っていました。わかるなぁ・・・その気持ち(涙)MOD-Lubeもたくさん飲んでもらいました。どうか元気でね。



余談ですが、その貿易屋さんによると最近は海外へ出る日本車はほとんど3年落ちくらいの新しい車ばかりなのだそう。そんなクルマは当然ながら日本でも高いので中々商売にならないのだとか。海外の人もお金があるんだなぁと思いながら話を聞いていました。軽トラックもスズキなら輸出出来るそうです。スズキはアジア圏で強いですもんね。それにしえも色んな商売がありますね。逆にこういう人からクルマを買うと安く買えるんですよ。日本人は外国人に優しいですから彼らは我々よりも安くクルマを仕入れることが出来るんです。そのネットワークたるや恐るべしです。


 まぁしかし、物の価値というのは本当にわからないもので、旧車なんてものは数十年経過して腐食が始っていても100万円の値が付く固体もあれば10年落ちや15年落ちなんかの中途半端に古い個体は中々今の時流にも合わず平気でスクラップになっていきます。勿体無いなぁと思います。もちろん中でも別格なおクルマもありますけど。


私、つくづく思うんですけど、外車って少し古くなると天井の内張りが垂れるじゃないですか。国産車ってほとんどそれがないですよね。でも国産車でもあちらで作っている車種なんかはやはり垂れるんですよ。いい加減に学習しろよと思うんですよ。外国メーカーは・・・。あれは中のスポンジが加水分解することによって起こる症状なのだそうです。この化学製品全盛の時代になんとでもなるであろうに・・・。そういう意味では日本のクルマってエライなぁと思うのですが、国産車ってリアドラムブレーキが多いでしょう。あれもどうかなと思うんですよ。その点、外車は排気量が小さくても割りとリアディスクで作ってますよね。お金を掛けなければならないところに掛けてるなぁと思うのです。ドラムが悪いと言っているわけではないのですが、2輪やってるとドラムブレーキって・・・と思うのです。まぁ見た目だけのなんちゃってディスクブレーキでは駄目ですけど。



例えば日本車と欧州車の良いとこ取りのような感じでデザインなんかも含めてかなり満たされているなぁと思う車種はマツダのアクセラスポーツがかなり秀逸だなと感じます。同価格帯同クラスの国産車の中でもずば抜けていますね。内装なんかも質感が高いし。もちろんスカイアクティブもいいし。文句なしって感じ。欧州でも大人気なのが頷けます。ボルボのV40もいいけど、信頼性ではアクセラかなぁ。最近のボルボもデザインがいいですねぇ。あくまでも個人的な趣味ですけど。


今日はダラダラとすみませんでした。それではまた明日です。
 
 
 
 
by narrowde | 2016-02-27 00:36

そこまでやるか?のサービスをご存知ですか??

 こんばんは。今日は気温は低かったですがお天気は良かったです。さて、こんな時間ですので余計な話はなしにして、実は当店の知られざる究極のサービスがあるのをご存知でしょうか?それは「動粘度微調整サービス」というものです。


先日Bクラスオイルコラムで動粘度について説明しましたが、例えば同じ5W-30でも動粘度に幅があるということをお伝えしましたよね。要するに同じ5W-30でも20番に近い30番と40番に近い30番があるということですが、例えばLiseⅢ5W-40を使っているが、もう少し柔らかいほうがいいのだけど、少しだけ動粘度を下げれたらいいのに・・・。もちろんその逆のもう少し動粘度を上げた仕様が欲しいと言う時に、なんと同じ価格で微調整をして差し上げると言うサービスです。ただしエフェクターの配合量は同じままの中で出来る範囲になります。これは1缶づつ作っているからこそ出来るサービスであり、例えばLiseⅢ5W-40を一度に200L分まとめて作ったりしていては出来ないサービスです。


通なオーダー方法としましては、「LiseⅢ5W-40をチョイやわで!」とか「ちょい硬で!」という風に御注文時に御支持いただけますと例えば柔らかめですと「LiseⅢ5W-40-S」硬めですと「LiseⅢ5W-40-H」
という表示でお届けします。Sはソフト、Hはハードです。このサービス最近中々謳っていなかったのでもうやってないんじゃないの?と思われる方も多いかと思いますが、いえいえ、ずっと永続しているサービスです。



そして、微調整では足りないお客様には別途料金でエフェクターを追加してお好みの動粘度にしてお作りすることももちろん可能です。せっかく1缶づつ作っているのだから色んなことをやろうというのが主旨です。またこれも動粘度が理解できていないとハテナ?なサービスです。どうぞお気軽にご依頼下さい。吉野家で「つゆだくで!」とオーダーする感覚に似ています。エンジンオイルだってここまでやったら実にレーシーでしょう?
高価なモデルだけでなく最もお求め易いLiseやTRIBEでも受け付けています。だってどうせ作るならひと手間もふた手間もかけてやったほうが面白いですもんね。


通常ここまで手を掛けて作る商品はお値段も張るのが世の常ですが皆様のオイルテックの私としては緻密なオーダーにも積極的に対応したいのです。そして最終的にはご自分の愛車に最も合う仕様のオイルに仕上げていただきたいのです。こう考えるとオイルの世界も実にロマンティックでしょう。一人でも多くのお客様にこちら側の世界に来ていただきたいです。


さて、眠くなってきたので今日はこの辺で失礼します。また今夜です。
by narrowde | 2016-02-26 01:00

おかげさまでエフェクター誕生まもなく4周年

 こんばんは。もう日付が変わってしまってますが今日は朝からずっとしんしんと雪が降り続いていました。底冷えのする一日でした。積もるタイプの雪じゃないので余計に寒いですね。この寒さを超えたら春がまた一歩近づいてくるのでしょうか。待ち遠しいです。


さて、本当におかげさまというしかありません。2012年の2月28日にComp-1のデビューで始った当社のコア商品「エフェクタールーブ」がまもなく丸4年を迎えようとしています。ブログを振り返ってみるとちょうど丸1年目の2月28日にComp-3がデビューしていました。その後はご周知のように、あれよあれよと凄いラインナップになりました。本来であれば今週末の28日に4周年記念モデルの新型をデビューさせるところですが、既にComp-Raptorがデビューしておりますので実質これが4周年モデルですね。皆様に支えていただいたおかげで今日があります。


最初に登場したマザーオブエフェクターのComp-1は今日も第一線の無くてはならない存在であり。もちろんこれからも存在価値を高めていくであろう当社の守護神のようなエフェクターです。これなしにエフェクターは語れません。当社と初めてお付き合いが始まる方に先ずお勧めしたいのはComp-1と言っても過言ではありませんが、今ではTRILLというハイブリッド的なエフェクターも有りますのでTRILLがとっつきやすいかなぁと思います。Comp-Raporは高価ですしね。


ところでエフェクタールーブって面倒くさくないですか??呼称のはなしです。この際エフェクターでいいかなと思います^^;。ルーブ取っ払いましょう(笑)これからは「エフェクター」で統一お願いいたしますm(_ _)mホームページやヤフオクも徐々に変えて行きますね。容器も変わったので画像も入れ替えないと(汗)



類は友を呼ぶではないのですが、全くの異業種ながら私とほぼ同じ事をやっている企業さんに出くわしましてかなり影響を受け初めております。もちろんお互いに知らないのですが、こちらが勝手にってやつです^^;。同じ匂いを感じるというか、そんなものではなくてほぼ同じなんですよ。怖いくらいに。謳い文句までそっくり(汗)でも業種が異なるのであちらはめちゃめちゃお洒落です。でも凄く勉強になります。触発されるというのはまさにこのことですね。


年齢とか経験とか規模に関係なく、いつだって影響を受けるということは凄く大切だと思っていて、それこそが新たなパワーを生み出します。それが同業者だって全然構わないと思いますし、物まねから始っても良いと思うのです。最初は真似でも自分で消化して自分の物にしていけばよいのではないかと。



例えばしゃべり方とかはたまたヘアースタイルだって憧れの人を真似たりするじゃないですか。あの感覚と同じです。仕事だって同じだと思うんですよ。あくまでも個人的な考え方ですけど。


さて、決算月も終わるので来期はまた新しいことをやらなければと思っています。商品というより主にサービスですかね。当たり前のことが出来ていないので先ずはそのあたりの改善に取り組もうと思っています。


それからComp-Worksのブレンドを教えて欲しいというお声がちらほらあるのですが、ワークスですからこれは門外不出のネガティブリストのひとつです。そもそも非買品ですので・・・。何卒ご了承下さい。うちにもひとつやふたつの社外密を与えてください(涙)そこまで大袈裟なものでもありませんが、どうしても出せていない(出せない)素材があるということをご理解ください。それにまだまだ入手したいけど出来ない素材もたくさんありますし(汗)ほとんど病気ですわ^^;。


 今日もお付き合い頂きまして有難うございました。28日に一夜限りのプチ花火を打ち上げます。それではまた明日です。
 
 
 
by narrowde | 2016-02-25 01:16 | エフェクタールブ

エフェクターよりどり5本セットをご注文のお客様へ

 こんばんは。今日は過ごしやすい一日でした。さて、またまた不親切でした。いきなり表題の件ですが、セールでエフェクターよりどり5本セットをご注文で、まだその内訳をご連絡いただいていないお客様へ。出品ページが消えてしまったので選びようがないですね・・・(汗)申し訳ないです。以下に貼り付けますのでどうか焦らずにゆっくり御検討下さい。また各エフェクターの説明書をご希望の方は「○○の説明書希望」とメールくだされば添付ファイルでお送りしますのでお申し付け下さい。


○Comp-1

○Comp-2

○Comp-3

○Comp-R

○Comp-RSシリーズ全品

○Comp-Raptor(但しお一人様1本まで)

○Comp-Works

○VA-ZERO3.0ノアク

○VA-ZERO3.5タイプひまし

○CFR

○FR

○Comp-LSD

○AN

○MPA

○TRILL

○TRILL-S

以上の中からお好きな組み合わせをお選び下さい。Comp-Raptorのみお一人様1本(注文1につき)までとさせて頂きます。


以上出品テキストをそのまま貼り付けました^^;。ちなみにComp-LSDとMPAが今回大躍進しています。
集計して驚きました。皆さん凄いですね。目の付け所がもはや玄人です。参りました。CompーLSDはちょっと強烈な匂いがしますので決して直接鼻を持っていかないようにしてくださいね。S.A.Pはフルーティないい香りですけど。共に激効きのエフェクターです。


 それから、このエフェクターの内訳はどのように連絡すれば良いのか?というお問い合わせもかなりありました。本当に不親切ですみません。注文時の備考欄でお伝えいただければよろしかったのですが、何しろ期間限定であったため、ゆっくり考える暇がありませんでしたね。うちの場合、そんな時はとりあえず注文しておいて内容は後でゆっくり考えるでOKです。私がひとりで運営しておりますので私がOKなことは全てOKです。
その反面出来ないことはNGですけど(涙)普通の企業のように何か事を起こすのに稟議書とか不要ですから決定が早いのが当社の利点であり、欠点でもあります。でも利点のほうが多いかと。全てが私とダイレクトですから。


 話題はガラリと変わりますが、ここ安来市にも19日にやっとセブンイレブンが初オープンしまして、昨日初めて行ってみたのです。先ずはセブンカフェのコーヒーを飲まねばと・・・。結果はブッブーッ(ブザー音)まずっ!!(><)

しかも1種類しかないし(涙)めちゃめちゃ独断と偏見に満ちた番付けですがカフェのみで順位をつけるなら1位ローソン、2位ファミマ、3位セブンというところです。ちなみにわたくし、おこちゃまなのでカフェオレ(カフェラテ)しか飲めないのです^^;。セブンイレブンはカフェラテが無いのでその時点でアウト(笑)思わずスタッフのお姉さんに「カフェラテもないのぉ~?」と嘆いてしまいましたww。


セブンイレブンが出来たくらいで盛り上がっている田舎者です^^;。それからセールに出せなかった商品としてTRILLの別バージョンやAN絡みの商品を何点か近く出品しますのでご期待下さい。それではまた明日(今夜)です。
 
by narrowde | 2016-02-24 00:21

速報!!Snap-On KRL1003が売りに出ました

 こんばんは。昨日までのセールでは本当にたくさんのオーダーを頂きましてどうも有難うございましたm(_ _)m最後の最後でドドドーっと駆け込み需要のように盛り上がってまたまた納期メーターが・・・。頑張ります^^;。


実は今日、この田舎の安来市のしかも奥地で殺人未遂事件があり、犯人は逃走中で市内は厳重警戒が敷かれているようです。にわかには信じ難い事件です。そう。信じ難いのです。なんとなく・・・。犯人本当にいるのかなぁ??


さて、そんなことより今日は久々のお宝が売りに出ましたのでお知らせします。20年ほど前に当時私が販売しましたスナップオンのロールキャビネットの最高峰であるKRL1003が売りに出ました。これが当初の工具のブログでしたら即売れるレベルの工具箱です。実物の画像は後日アップしますが同型の画像を拾ってきました。
e0108888_23125632.jpg

当時の最大の箱です。実物は色が濃紺で当時の特注カラーです。それから専用の無垢の天板がセットされています。この天板が凄くて厚みも20ミリくらいあって当時この天板だけでも20万以上しました。ヤフオク等に出ているアフターマーケットの物ではなくスナップオンの純正オプションですのでかなり精度の高い無垢の天板です。


ちなみにこの箱の上にはリッターバイクを載せることも出来ます。余裕の耐荷重能力です。自重もかなりあるのでクレーンかパワーゲート付きのトラックでないと運べません。


この時期のSnap-Onの工具箱は本国製(カナダ製)ですので現在の台湾製とはつくりが違います。アメリカでもかなり高値で取引されます。この工具箱を当時120~130万円くらいで販売しましたが、これを購入されたのは昔のこのブログでも登場したことのある、地元の工具狂のK氏であります。氏の工具のコレクションは恐らく国内でもトップクラス。コレクションではなく全て実使用のための工具なのです。


そんなK氏から本日連絡があり、1003を売りたいとのこと。お互いに1003で通じ合えるところが凄いなと思うのですが、中々これを持っているメカニックいませんから^^;。


ちなみにスナップオンの工具箱のKRLシリーズは渕の付いたハイクラスシリーズでKRAは渕の無い廉価シリーズです。ただKRAの中のKRA63通称レーシングボックスだけは別格です。


希望価格は50万円以上とのことです。私を介する場合は2輪や4輪他、工具の下取り等も可能です。配送はご希望でしたら私の友人が運営する四国のバイク陸送ドット便さんにお願いしようかと思っております。
大切に使用されていますので程度は良いです、よろしければ御検討下さい。


久々の工具の引き合いに心が躍りました^^;。それではまた明日です。
by narrowde | 2016-02-22 23:36

Comp-Worksの性状です

 こんばんは。今日は一転寒かったですね。最高気温7℃でした。昨夜はブログ更新に至らず申し訳ありません。それから本日限定コーナーですが、いまいち人気が無いので二日目をもって止めることにしました(苦笑)早っ!!いえいえ、即決即断のスピードが命です。中身はめちゃめちゃ凄いのですが・・・。G社にもいいかげん怒られそうですし^^;また何か新しい企画を考えますのでご期待下さい。
 


 セール中にセールのことを書くのはあおるようで好きではないのですが、エフェクターの中のComp-Worksについて、性状もわからないのに検討出来ないじゃないか!!というお叱りではないのですがメッセージを頂きまして、非売品とはいえ確かにそうだよなと思いまして、反省しております。以下がComp-Worksの性状です。ご参考にして下さい。


動粘度40℃・・・・・25.4cSt


動粘度100℃・・・・・5.93cSt


粘度指数VI・・・・・192(ノンポリマー)


以上となります。この異常なまでの粘度指数こそがComp-Worksたる所以(ゆえん)であります。HTHS530Rにはこれが3Lも配合されております。瞬く間にSOLDとなりましたが「追加は無いのか!」とのお声は当然だと思いますが誠に恐れながらこちらも割り切っておりますのでご理解くださいませm(_ _)m15年に一度ですから・・・(汗)20%OFFでも十二分にお求め易いかと・・・^^;。Comp-Works代にもなっておりませんのでどうぞ御検討下さい。


 それからメールのお返事が中々間に合っておらず重ねてお詫び申し上げます。完全にキャパ超えとなっております(汗)FAQコーナーを作れというご意見も頂くのですが、オイルの相談はそんなにアバウトなものではないんです。おひとりおひとりが抱えている内容が異なりますので、代表質問みたいなもので誤魔化せるものではありませんし、これを続けることも使命だと思っています。お返事したからと言って買う必要もありません。
ただ、他社様の商品に関するご質問は私には答えることが出来ませんのでご了承下さい。商品のことはそれを開発した人に聞くのがいちばんです。


 それからエフェクターよりどりですが、Comp-Raptor以外の組み合わせは例えばANが5本でもFRが5本とかでも全然OKです。割り切っておりますのでご遠慮なくお申し付け下さい。


今日はセールの内容になってしまい申し訳ないです。まだLise0W-20SPとLise5W-30SPがわずかに残っているみたいです。これももちろん出血しておりますのでお見逃し無く。いよいよ明日までです。


今回の人気はやはりANですね。ついでFR、Comp-RS、Comp-3という感じです。実は今回のセールに出せていない商品がありますので、本日限定コーナーを中止したお詫びに出品しますのでまたよろしければ御検討下さい。それでは今日はこの辺で。

 
 

 

 
 
by narrowde | 2016-02-20 21:59

たまには健康に有益な情報を・・・

 こんばんは。今日は良いお天気でした。受注確認メールの送信が遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m
今夜22時以降にご注文の方への受注確認メールは明日送信いたしますのでご了承下さい。またまた納期メーターが・・・(汗)恐縮の極みでございます。


それから前回の福袋セールでペール缶の福袋だった方には1週間以内にPOEをお送りしますのでお待ちくださいね。遅くなって本当に申し訳ないです。


 さて、今日はまたオイルとは関係の無い話題になるのですが、うちの店内って一日中FMラジオが流れてまして、それこそが唯一の情報源になっております(苦笑)昨日だったかなぁ、坂本美雨さんのディアフレンズという番組の中で、ゲストのEXILEなんちゃらの人が「この枕は凄い!!」と言っておられて、枕に不満のある人が100%満足しているとのこと。実は私も枕はかなり気にしているんですけどいまだにコレってのに出会っていないんですよ。人生の1/3は睡眠なわけですから上質な睡眠こそが健康へとつながると思うのです。



だから私も買ってみることにしました。それはイタリアの「ファベ社」というメーカーの「メディカル枕」だそうです。ググってみたら色々出てきましたが、なんちゃってファベ社もけっこうあるみたいです。ファベ社のメディカル枕というのが正真正銘の本物だそうです。お値段9800円!!枕って10年以上使いますよね??だったらタダみたいなもんです。私も早速家族の分を買うことにしました。子供用もあるみたいなので将来は子供の分も・・・。


自分が使ってから紹介しろよって話ですが、昨日のラジオ聞いていたらもう欲しくて欲しくて・・・^^;。あのラジオで凄い宣伝になったんじゃないかなぁ。やっぱりメディアの力って凄いですね。でも実は既にかなり有名で人気のある枕だそうです。なんちゃってファベ社のやつは3980円くらいであるみたいですが、名前もメディカル枕じゃないから多分怪しいです。私はこういうのが嫌なんですよ。もちろん自分の商品でもその辺はこだわっています。少しでも怪しいと思うような物はいくら安くても駄目ですよね。


あ、これはステルスマーケティングってやつじゃないですのでご安心下さい。そんなせこいことしませんww。
ただ有益な情報として紹介したかっただけです。ちなみに、私は睡眠時無呼吸障害の初期段階でしたが、子供が出来てからすっかり治りました。子は親を助けるのですね。睡眠の質は本当に大事だなあといつも思っています。皆さんはよく眠れていますか??


私はこの歳で子供に恵まれてよかったと思っているんです。若い頃に生まれていたら若いから自分も眠いでしょう?それがこの年齢だとせいぜい6時間も寝れば十分じゃないですか^^;。だから助かっているのではないかと思うんです。嫁さんは若いので辛いだろうなぁ(苦笑)


今日と明日はウエットブラストの作業をしています。今回かなり珍しいヘッドのワークが入庫しまして、お見せ出来ないのが残念なのですがウエット打たなくてもいいんじゃない?ってくらい渋い表面なんです。ガンコートのような感じでしょうか。相変わらず希少なワークが入庫するのでいつも愉しみです。それでは今日はこの辺で・・・。

 
by narrowde | 2016-02-18 23:52

受注確認メールの送信につきまして

 こんにちは。今日は良いお天気になりました。さて、昨夜からのセールに早くもたくさんのご注文を頂きまして誠に有難うございますm(_ _)m私からの受注確認メールですが本日夕方からあまり夜遅くならない間までにはお送り出来ると思いますので「受注メールが来ないなぁ」と思われているお客様はどうぞ心配されないで下さい。全て確実に承っております。それではセールはまだはじまったばかりですのでどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)mまた夜にブログでお会いしましょう!!
by narrowde | 2016-02-18 11:34 | セールSale

日替わりセール品のお知らせ

こんばんは。明日からは少し暖かいみたいですね。この三日間は本当に寒かったです。皆さん体調を崩されていませんか??我が家は赤ちゃんがいるのでシャープのプラズマクラスターをフル稼働させており、万全です。プラズマクラスターいいですね。お勧めです。価格コムが安いですよ(笑)


さて、先ほど10時頃よりいよいよ決算&ヤフオク10000取引達成記念セールがスタートしました。メルマガ会員様へは20時頃に一斉にメルマガが配信されたかと思います。ちょっと早めにお知らせしました。せっかくメルマガに登録していただいているのにそのくらいしかメリットがなくて今回は申し訳ないです(汗)


早くもたくさんのご注文を頂いておりどうも有難うございますm(_ _)m先月の福袋の直後ですので、どうかご無理をされないようお願いいたします。というかこれだけやらかしておいてよく言うよ・・・ですね(滝汗)


あ、そうそう。選り取りのエフェクターですが内容に追加がありましたのでご確認下さい。新たに非売品のComp-Worksも加えました(^0^)Vどうぞ検討材料に加えてやってください。いいやつですので。



昨日は久々にBクラスオイルコラムを書きましたが、要するに動粘度を読む力を身に付ければオイル選びが数倍楽しくなるということが昨日の記事のテーマでした。そしてそれがわかればエフェクターの存在意義が自ずと理解出来てくると思うのです。しかもそれぞれのエフェクターが適材適所にリリースされているということがわかっていただけると思います。


特に当店とのお付き合いがこれからの方にはなんとなくでもサラッとご理解いただいた上で今回のセールを御検討頂きたかったのです。随分と検討の仕方が違ってくると思いましてあえて直前に書きました。ちょっと嫌らしいですね^^;。まぁでも豆知識として知っておくだけでも良いかなぁと思います。


さて、もうひとつのセール・・・。そう。日替わりの限定セールの予告をチラッとしたいと思います。このコーナーに登場する商品は、既存の商品や過去にセールをして反響の大きかった商品を出品します。このコーナーは定着させたいので今だけではなくずっと続けたいと思っています。なので最終的にはローテーションのようになると思ってください。スーパーでいうところの「今日は卵が1パック98円だ!」みたいな感じです。


ですので何日は何を出品しますというふうに事前に告知(チラシのように)しますので狙っていた商品がありましたらその日に狙っていただけますとお互いの目論見が一致するというわけです。このセールのもうひとつの目的は、納期の短縮でもあります。今までのように全ての商品を一気にセールにするとどうしてもかなりの納期を要してしまいますので極力それを避けたいという想いもあります。


私がひとりで考えて企画していますので果たしてどんな結果になるかわかりませんが、いろんなことを試しながら改良しながら運営していきたいと思っていますのでどうぞ宜しくお願いいたします。それにしてもやはり一人で出来ることって限界がありますね。その限界の中で永続できればと思っています。多くは望んでいません。


 おっと、本題を書くのを忘れていました。先ずは明日からはGのAを3連日で行きます。


2月18日(木)・・・・・GのA(各粘度)純正ペール限定3缶


2月19日(金)・・・・・GのA+ANスペチアーレ(各粘度)純正ペール仕様限定3缶


2月20日(土)・・・・・GのA+トリル10%スペチアーレ(各粘度)純正ペール仕様限定3缶


以上です。日曜日以降は明日以降にこのブログでお知らせします。それではどうぞ宜しくお願いいたします。
by narrowde | 2016-02-18 00:01 | セールSale

同じ粘度のオイルでも動粘度によって大きく変わる

 前回のコラムで動粘度についてはサラッとご理解いただけたでしょうか?今回は動粘度をもう少し掘り下げる前に粘度と動粘度の単位とその読み方をはじめに記しておきます。


 粘度(粘性係数とも言います)の単位・・・mPa・s(ミリパスカル)もしくはcP(センチポワズとかセンチポアズ)

1mPa・s=1cPとなり同義です。


動粘度(動粘性係数とも言います)の単位・・・mm2/s(平方ミリメートル秒、平方ミリパーセック)もしくはcSt(センチストークスとかセンチストーク)

1mm2/s=1cStとなり同義です。


以上が粘度と動粘度の単位になります。粘度よりも動粘度のほうがcStで表示されることが多いのでcSt=センチストークスを覚えておくだけでも十分です。


さて、ここからが今日の本題です。皆さんはエンジンオイルを選択する際に、ご自分の愛車に指定された粘度、例えば5W-30指定なら5W-30のオイルから銘柄を選択すると思いますが、銘柄を変えたらフィーリングが変わったなんてことがありますよね??その理由は、もちろんベースオイルの種類や添加剤の種類によっても変わるのですが、同じ30番のオイルでも動粘度が高かったり、低かったりする範囲(レンジ)があるのです。下に各粘度別の100℃での動粘度の範囲を記します。※W側の数値ははここではXとします。


粘度別の動粘度@100℃

XW-20・・・・・5.6<9.3cSt


XW-30・・・・・9.3<12.5cSt


XW-40・・・・・12.5<16.3cSt


XW-50・・・・・16.3<21.9cSt


XW-60・・・・・21.9<26.1cSt


以上となります。


例えばLiseⅢ 5W-40の場合

動粘度@100℃・・・・14.26cSt

となりますので上記の表のXW-40の範囲内の動粘度になっているのがわかります。おおよそ範囲の真ん中くらいの数値ですが、これが上限の16.3cStになると同じ40番でも50番に近くなりますのでかなり硬めの40番になりますし、逆に下限値の12.5cStの場合は30番に近い動粘度ですのでかなり柔らかめの40番ということになります。


というわけでオイルを選択する場合は、指定された粘度に合わせることも大切ですが、ほとんどのオイルメーカーは動粘度等のデータも表示しています(代表性状と言います)ので、おもてむきの粘度だけでなく動粘度や粘度指数などにも注目してオイルを選ぶとかなりオイルの選び方が幅広く、深いものであることに気付くはずです。そうなるとエンジンオイル選びがすごく楽しくなります。



 今日の重要ポイントは粘度と動粘度の単位と、各粘度別の動粘度の範囲でしたが、W側の粘度はどうやって導くのか?という疑問が沸いてくるかと思います。これはCCS粘度計(コールドクランキングシュレーター)を使った試験によって導きます。あまり多く書くと混乱しますので今日は今日のことだけを軽く覚えておいて下さい。これだけでもかなり役に立ちます。


次回以降は他の粘度について軽く書きます。それでは
 
by narrowde | 2016-02-16 22:55 | Bクラスオイルコラム


エンジンオイルや表面処理、モーター関連に関するコアな情報をお届けします^^v


by narrowde

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

検索

最新情報ですよ(^0^)V

エンジンオイルやウエットブラストをはじめ当社の取り扱い商品が購入できるオンラインショップが遂にオープン!!貴方に最適なオイル選びとハイクオリティウエットブラストならぜひ当店へ!



オイル相談室
のフォームを設置しました。お気軽にご利用くださいませ。



当社に対するあらゆるお問い合わせは、お気軽にメールはこちら
までお問い合わせ下さい。




カテゴリ

全体
エフェクタールブ
ホームページ
オンラインショップ
Bクラスオイルコラム
エンジンオイル
Starkシリーズ
ウエットブラスト
オイル雑学
セールSale
バイク

未分類

フォロー中のブログ

【匠のデジタル工房・玄人専科】
Psychederhyt...
近藤岳志の建築設計日記

ライフログ