人気ブログランキング |

<   2015年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

メールの返事が届いていないお客様へお詫び

 こんばんは。6月も今日で終わりますが、昼間は蒸し暑かったのに夕方から一気に気温が下がってまたまたフリースのジャケットを慌てて着込みました。おかしな天候ですねぇ・・・。私が大袈裟なだけなのかなぁ。



さて、本題ですが、メールアドレスを変更して同時にウインドウズライブメールというのを使っているのですが、何度も書きますが、これが使い辛いです(涙)アウトルックみたいに届いたメールをそのまま時系列で表示してくれればわかりやすいのですが、勝手に振り分けられる為、見逃してしまうパターンがやたら多いのです。
ひょっとして、受注メールが届かないというお客様もこのパターンもあったのではないかと想像したりしています。当方からの返信が無い場合、決して無視しているわけではありませんので何卒気を悪くされないで下さい。申し訳ありませんm(_ _)m


ヤフオクの画面もなんだかわかり辛くなりましたね。ライブメールや過去の悪例ではウインドウズVISTA等、どうして改悪するのだろうと思えてなりません。使いにくくしてどうすんの?って感じです。


今日は新幹線で焼身自殺がありましたね。、死ぬのは自由だと思うのですが、他人を巻き込むなと言いたいですねぇ!死にたいならひとりで死ねよと言いたい。しかしこういうパターンも安全神話の崩壊になるんですね。今までこういうパターンが無かったのが不思議です。ついに国内テロかと思いました。


 ここで個人攻撃をするのはさらさら本意ではないのですが公人(政治家)なら問題ないかと。自民党の大西英男という議員。いまどきあんな傲慢な態度の政治家がまだいるんですね。古いタイプは麻生さんくらいかと思ってましたが。何か勘違いしているんじゃないでしょうか。それともっとショックなのは百田氏ですわ。出光の創業者の本ではえらく感動したのですが、あのような本を書く人には見えなくなってきました(涙)


対マスコミ論なんてどうでもよいのですが、あれほど出光のこと(オイルのことも)を調べ上げて素晴らしい本を書く人が深く調べないで沖縄の基地のことを述べるなんて信じられないです。ショックだなぁ・・・。尊敬していたのに。



 本題に戻りますと、ホームページでのみ販売中の2輪専用ステラの人気が急上昇中です。しかも皆さんしっかりとComp-4T仕様とComp-3仕様を把握してオーダーしてくださるので感動しまくってます(^0^)/ヤフオクにも出品しろというお声もいただくのですが、もうちょっとお待ち下さい^^;。ただ2輪の場合はオイルによる違いが如実に即効的に体感出来ますので店頭でもビックリされる方が多いです。まぁそうでないと私も困るのですが(苦笑)


 これはBクラスコラムの中盤以降で書く予定ですが、粘度の選定というのは最も重要だということを今まで私自身も声高に謳って来ましたが、それが少し状況が変わってきているのを最近感じています。もちろんそれは化学合成油だからこそ成し得ることなのですが、未だ私自身が半信半疑なので深くは書けません。ただ、私も常々取り組んでいる最重要課題でもありますのでこんなことがいつか実現できたら良いなぁと思いながら日々取り組んでいます。当社の場合は価格と言う壁もありますので簡単ではありませんが。


他社様のことは触れませんがそれを既に達成している銘柄も確かにあるようです。謳い文句にもしっかりと書かれています。もちろん価格も凄いですけど・・・。でもそれが本当なら高くはないと感じます。むしろ安いかと。ひょっとしてあの有機FMでも使ってるのかなぁ。それなら理解は出来るのです。


 思わせぶりな記事ですみません。オイルは深いですねえ。私も益々深みに嵌っております^^;。恐らく終わりはないのでしょうね。それでは7月もどうぞ宜しくお願いいたします。
 


 

 
by narrowde | 2015-06-30 21:46

MoDTCを出品しました

 こんばんは。今日は過ごしやすい一日でした。結局昨日は出品出来なかったMoDTCを先ほど出品しました。ZnDTPも早速御反響頂きましてどうも有り難う御座いますm(_ _)mMoDTCはZnDTPのお嫁さんのような存在です。野球でいえばバッテリーのようなものです。さらにMPAやPOE,VE、のブレンドももちろん有効ですし、エフェクターとのブレンドも有効です。不具合が出る場合はありません。


 これでいちおう出品予定の物は全て出品しました。20Lオイル以外は全て同梱発送出来ますので是非御検討下さい。これらの素材を使いこなすには相応の知識が必要ですが、それぞれの添加剤がそれぞれの弱点を補完し合いますので少々添加量を間違っても問題ありません(苦笑)ただ微量の添加で効果がありますので果敢にトライしていただけますと幸いです。


ちょっとBクラス的な内容になりますが、エンジンオイルはベースオイル+各種添加剤で構成されています。
この各種添加剤にはエンジンオイル向けのもの、さらにはガソリンエンジン向け、ディーゼルエンジン向け、そしてギアオイル向け等それぞれ用途が異なったり、ひとつの添加剤が複数の機能を持ったものもあります。
そういったこともBクラスでは書いていきます。


 Bクラスに少し慎重ですが、実は最終的にはこれをまとめると1冊の本になることを目指しています。難しいことを書き並べるつもりはないのですが、表面的なことからほんの少しだけ踏み込んだところまでを網羅できる内容にしたいのです。ただこんな私が書くことですのでBクラスです^^;。それでも実はかなり緊張しているのは確かです。別にお金を頂くわけではないのですが、発信するということは責任が発生するのでプレッシャーではあります。そういう意味ではこのブログも然りです。


話は変わって、私がよっぽどネット販売に長けているように見えるのか、たまにネット展開方法を指南して欲しいというご相談を頂くのですが、返答に困り果ててしまいます。俗に言う隣の芝生は青く見えるという例えにズバリあてはまるのであって決して青くはないのです(汗)だってPCにだって長けていないし・・・。唯一続いているのはこのブログだけで、ツイッターやFBは放置プレイ状態ですもん(涙)


 経営や展開方法なんてものは十人十色でどれが正解なんてのはそもそも無いと思うんですよ。世の中には経営コンサルタントなんていう職業がありますが、よく成立するもんだと思います^^;。中には経営もしたことない人がやっているのですから・・・。よくある成功者の本なんかもほとんどあてにならないです。ただ元気はもらえますけど^^;。成功した後は好きなことが言えますよね。


 まぁ普通の人が大成功するなんてことは宝くじが当たるくらいの確立で無いと思っています。もちろん私も含めて(笑)日々が必死ですもん。目標は大きいほうが良いのでしょうけど。ただ、ご相談頂く人に共通して言えるのは最初から利益を優先し過ぎな人ばかりなんですよ(涙)私の場合は先ず損ありきなので相談されても先ずお話が合わないというわけです。相談するところが違います(苦笑)もっと儲かっているところに・・・。


 ウエットブラストなんかも最初は「なんでも一律1000円!」でやりましたからアホですよね^^;。当然毎日山のように送られてきてさすがにしんどかったのでもう二度とやらん!と思いましたww。でもそのおかげで固定客様が付きましたので間違ってはいなかったと思っています。


 百貨店の地下にあるたこ焼き屋さんのたこ焼きが目茶美味しいのですが、たった3~4坪くらいの店舗に3人もスタッフが・・・。テナント料も安くはないだろうに・・・。どうして成り立つのかが不思議でしょうがないんです。やっぱり利益率が高いのとこちらが思っている以上に売れているのでしょうね。凄いなぁ・・・。


 実はここ数日お隣さんのご厚意に甘えてお店の片づけを手伝っていただいているのですが、あらゆることがスピーディに進んで、やっぱり独りと二人では全然違うなぁと痛感しています。独りで出来ることってしれてますねぇ・・・(涙)しみじみ。


もう6月も終わりですか。早いなぁ。来月も頑張りますのでどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m暑くなってきますので皆様どうぞご自愛下さい。私も気をつけます。

 

 

 
 
 

 
 


 
by narrowde | 2015-06-29 22:16 | ホームページ

HTHS530RとZnDTPを出品しました

 こんばんは。今日はお昼過ぎくらいまでシトシトと降っておりましたが、午後から次第に雨があがりました。ただ寒いくらい気温が下がりました。半袖で出社しましたが寒気がしたのでダウンベストを着用しました。やばかったです。早期の判断が風邪を予防しますもんね。


実はいま音楽の日という歌番組を観ながら投稿しているのですが、AKBなんかを観ていていつも思うのは数が多過ぎて有り難味が無いなぁ・・・と思うんですよ^^;。個別だと凄くかわいい子もいるのでしょうけど群れすぎだよなぁと。グループなんてのは比較するのに3人までくらいがちょうどいいなぁと昔から思っているオッサンです。変態発言ご了承くださいww。ちなみにおいらはAKBならまゆゆがいちばんかわいいと思ってます(爆)次点はぱるるという子もクールでいいっすね。その他は全くわかりません。


先日本屋で佳子さまの写真集に見入っていたら後ろから「おっさん何見とるねん!」と相方に半ば呆れ顔でドツカれました^^;。すんげぇ恥ずかしかったです^^;ちなみに長い人生で皇室の写真集に見入ったのは初めてですわ。本来ならAKB然り私の娘であってもおかしくない年齢の子供たちですもんねww。この心境は男でないとわからないだろうなぁ・・・。エロい気持ちはあまりないのですがね(汗)いえ、例えば佳子さまがAKBだったら何位になるんだろうとか思ったりしません??単なるミーハーですかね。お客さんが離れたらいけないのでこの辺にしておきます。こんなこと書いていますがアイドルやグラビア系には全く無関心ですので(苦笑)


 さて、本日ホームページにHTHS530RとZnDTPを出品しました。ちょい出しですみません。ただ1品出品するのにはかなり神経を使うのです。象海亀の母親のような気持ちで出品しています。


ただ素材系はかなりマニアックです。ZnDTPやMoDTCなんかは必須添加剤で市販オイルには必ず配合されていますのであくまでも補完用途です。社外品(アフターマーケット)のコレ系の添加剤でも実際の配合量は微量ですので150mlでも生(ナマ)ですので中々の量ですよ。他の素材とブレンドして色々と楽しんでみてください。説明にも書きましたがブレンドで相乗効果を発揮します。そういう意味では最近販売したPOEやVE、MPAあたりの素材とのブレンドが面白いです。



 明日は自治会対抗のソフトボール大会です。うちの町内はヤングパワーが凄いので私は応援団で参加します。若いっていいですねぇ。戻りたいです^^;。そういえばヤンキースのマー君のライバルで鳴り物入りでデビューしたハンカチ王子こと斉藤選手が苦戦していますね。明暗がこんなに分かれてしまい気の毒に感じます。松坂投手も本来の調子が出ないようですね。超一流の選手はこれがあるから怖いなぁと思います。あのトミージョン手術というのが良し悪しのようで・・・。素人ですのでこの辺にしておきます。


 ソフトボールの打ち上げが無ければ明日の夜にはMoDTCを出品します。それではまた来週です。今日もお付き合い頂きまして有難う御座いました。

 

 

 
 
by narrowde | 2015-06-27 22:54 | オンラインショップ

7月より素材コーナーを新設します!

 こんばんは。今日はこちらも雨が降りました。でも梅雨というにはあまりに弱い雨です。九州南部の方々はかなり深刻な雨のようで心配しております。こちらに雨量を分けることが出来ればいいのですが・・・。



余談を手短にw。なんと長いこと辛い思いをしたテニス肘がほぼ治りました。これの立役者はドラッグストアで売っているボルタレンという鎮痛剤のローションタイプです。価格にして1500円くらいだったかなぁ・・・。この手の鎮痛消炎剤というのはあまり信用していないのですがこれは強烈に効きますよ。まだ20%くらいしか使っていないのですが、腕は楽チンです^^;。肩こりなんかにも即効です。こんなんだったらもっと早く買っておけばよかったです。すごく得した気分です。最近の薬は凄いですねぇ。


 さて、本題行きます!ホームページもこのまま続行ということで、新コーナーを新設します。かなりマニアックなコーナーになるのですが「素材コーナー」を立ち上げます。主には添加剤を単品での出品になりますがその他一般では入手困難な化学薬品なんかも在庫しているもののみ出品します。先ずは必須添加剤であるMoDTC(モリブデンジチオカルバメイト)とZnDTP(ジアルキルジチオリン酸亜鉛)を単品で!まるでオイル界のアキバです^^;。本来はオイルメーカー以外需要がないものですがこちらの皆さんにとってはお宝ではないかと想像します。パソコンの世界でいうところのパーツを買って自分で組む自作パソコン部品のような感覚でお楽しみ頂ければと思います。


 私は昔からギターのエフェクターを自作したりするのですが、エフェクターの世界ではPCや昔ならラジオや無線屋さんのようにパーツ売りをするショップさんがけっこう多いのです。そんなところからヒントを得ました。先日から単発で素材を販売したのはどのくらいの反響があるかを見る為でした。もし皆さんが私と同じ感覚ならきっと欲しいに違いないと思ったからです。極少数の方々にとっては目茶お役に立つコーナーになると思います。


 今日はVA-ZERO-3.5タイプひましを出品しました。昨夜出品の3.0ノアクの1Lボトル仕様は間もなく限定数量に達しますm(_ _)m多数の御注文本当に有難う御座いました。これには昨日も書きましたが3.5タイプひましの300mを自費でもれなく進呈いたします。


最近自腹が多いですが、それほど本気度が高いということです。新商品や商材をリリースするときは思い切ったことをすることが重要でセオリーと言われています。こんなことを暴露するのも小社くらいではないかと思います^^;。ヤフオクの1円スタートもひとつの手法です。もちろん大きく損失が発生するので周囲はヒヤヒヤするようですが当の本人(経営者)は意外と冷静です。長い目でみるといつの日かプラスに転じるからです。プラスに転じない場合は商品に魅力が無いということで諦めるしかありません。絶対というのはあり得ないのでそんなことももちろんあります(苦笑)



最初から高く売れるのは超一流メーカーの新商品くらいで、新参の商品など最初から高値で売れるほど世の中は甘くありません。でも新型のロードスターは思ったより売れていないとか・・・。破竹の勢いのマツダでさえこれですもんね。難しいですねぇ!商売は。ところで新型ロードスターのテールランプは1世代前のBMW-Z4のそれに似ていますよね。評価はもの凄く高いようです。


 明日はいよいよHTHS530Rを出品します。ご期待下さい。明日もそんなに雨が降らないようです。皆様どうかご自愛下さい。
 



 
 
by narrowde | 2015-06-26 22:12 | オンラインショップ

エフェクターVA-ZERO-3.0ノアクを出品しました

 こんばんは。いきなり本題ですが、昨日、VA-ZEROの新バージョンであるVA-ZERO-3.0ノアクを出品しました。昨日紹介する予定でしたが、ブログを書く前に寝てしまってました(涙)にもかかわらず、今朝PCを開くと早速多くのご注文を頂いており、泣きそうになりましたm(_ _)m常にチェックしていただいているんだなぁと・・・。感謝感激です。


今回、ネーミングに初めてミドルネームを付けました。3.0は100℃での動粘度である3cStを意味います。
これからリリースする商品はオイルも含めてこのパターンが多くなりますので御見知り置き下さい。例えばMOD-Lube5W-40-13.8(仮名)のような感じです。一般の方には何のこっちゃ?ですが、ここのお客様ならすぐにわかっていただけると思います。


ノアクというのはNOACKと言うのですが、潤滑油の世界では蒸発損失率を表します。一定の温度と経過時間による蒸発減量を計測する試験です。加熱による蒸発損失と粘度低下は一致するものではなく、当然ながら低粘度のものほど蒸発損失は多くなりますが、今回のVA-ZERO-3.0ノアクは従来のVA-ZERO同様に加熱による粘度低下がほとんどない上に蒸発損失も少ないということでノアクというミドルネームを付与しました。簡単に書いていますがこれは凄いことです。従来のVA-ZEROは粘度低下はほとんど無かったのですが蒸発損失が比較的多かったのですがこれは蒸発減量も少なく耐熱性能に優れた仕様となっています。



 また、従来のVA-ZEROを無くさないで欲しいとのお声を多く頂きましたので同時に復活出品しました。
価格はかなり高くなってしまいましたが性能は変わっておりません(汗)VA-ZERO-3.0ノアクとの決定的な違いは何か?といえばノアクはひまし油由来ではないということです。ここは最もこだわりたかった部分でしたが・・・。



が・・・?。はい。実は続きがあります^^;今回のVA-ZEROはこれで終わらないのです。ノアクのテキストにVA-ZEROシリーズと書いてあるのですが、やはりどうしてもひまし油ベースの新型をリリースしたいという想いが強くありました。これは私の勝手な思い込みというが我侭ですが、第3のVA-ZEROであるVA-ZERO-3.5タイプひましを同時リリースすることにしました(爆)


価格的には少々お高いですが、それでもComp-2くらいの価格に抑えることが出来ましたのでリリースに踏み切ったのです。そしてその内容もかなり衝撃です。明日出品いたしますのでどうぞご期待下さい。


そしてそして・・・。まだ終わらないのです^^;。実は私的に喜ばしい出来事がありまして、振る舞い酒ならぬ振る舞いVAをすることにしました。今回、VA-ZERO-3.0ノアクの1L記念ボトルをお買い上げの方に、なんとVA-ZERO-3.5タイプひまし300mlを差し上げます!ぶっ飛び企画というか、いつもお世話になっている皆様に何かお返しがしたかったのでちょうど良い機会だと思いつきました。本来であれば無条件で皆様に差し上げたいのが本音ですが当社の財力が全くそのレベルに無いので、こういう形しか取れないことをお許し下さいm(_ _)mあ、ただし何Lお買い上げいただいても300ml1個ですのでご了承を!(汗)



 VA-ZERO-3.0ノアクはタイプひましよりランクが落ちるのか?と問われると決してそんなことはなく、先述のように次期VA-ZEROとしてふさわしい実力です。タイプひましももちろん秀逸ですが、これは私のエゴから誕生したものです^^;なのでタイプエゴでもいいかもしれませんww。違いは性状で比較してみてください。ほほう・・・という感じですよ。


旧来のVA-ZEROの高騰は本当に痛手だったのです。ただこれがあったからまた新たなVA-ZEROをリリース出来たことも事実です。これもまた人生のきっかけ(縁)なのだと思います。


実はまだあるんですよ^^;。新しいVA-ZEROがリリースされたということは・・・。えっへん!新しいHTHS530Rが作れるということです(^0^)V連日出品しますのでお楽しみに!


 今日、朝から店内のドラム缶の配置を変えて少し店内が広くなったのですが、それを観たお隣さんが、これを機に一気に片付けようと発案されて、半日二人で頑張った結果、店内がほぼ従来のバイク屋さん状態になりました^^;やばいものに火を点けられた感じです。思えばStarkと出会ってから今日まで一心不乱に突っ走って来たのだなぁと思いグッとこみ上げるものがありました。


Starkとの出会いもまた大きなきっかけでした。これがなければオイル屋としての当社はありませんからね。
当初はStarkを世に広めることに使命感を感じていましたが、やがてエフェクターが誕生し、今日に至ります。
このブログはそれよりずっと以前から書いていますので当初から読んで頂いている方は経緯をご了承頂いていると思います。ちなみに今も昔もやらかし続けています^^;


 お隣のGinny’sさんも当初のブログがきっかけで知り合いました。今ではお隣さんです^^;。もちろん皆様ともご縁でお知り合いになれました。ご縁に感謝してやみません。これからも色んなご縁があるのだろうなぁと思うと楽しみです。ネット社会なのでお会いしたことのないお客様がほとんどですが、いつかお会い出来るといいなぁと思いながらオイルを作っています。


このブログは生ある限り書き続けますので今後とも末永いお付き合いをどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m
 
 





 
 
by narrowde | 2015-06-25 22:46 | エフェクタールブ

ホームページ現状続行で行きます

 こんばんは。梅雨が来ない安来市(島根県)です。土曜日の深夜から明け方にかけてはかなり強烈な雷雨が降ったのですが翌朝は晴天でした。雨の深刻な被害の地域の方々には心よりお見舞い申し上げます。仕事上は雨が降らないほうが都合が良いのですが、雨そのものは嫌いじゃないんですよ。雨の匂いというか雰囲気が好きなんです。詩人みたいなこと言ってますがw。


オイルとは全く関係ないのですが、近く岡山県の津山市に出かけようと思っています。とても興味深いショップさんを見つけたので距離的に近いし出向いてみようと思いつきました。もちろん営業ではなくお話を聞きに行く為です。思考的な影響を受けに・・・。しばらく外に出ていないのでたまには必要かなと。本当は皆様のところにも出向いてパワーを頂きたいのですが何しろ遠出が出来るほど時間に余裕がありませんので。


 例えば2週間くらいお店を休んで全国行脚なんてことが出来たら最高です。いつかは必ず実現させたいです。こういうのをネットではオフ会というのですかね。全国を何箇所かに区切って飲み会でも出来たらなぁと勝手な夢を膨らませています。若ければ朝まででも飲み明かすのでしょうけどもう無理ですね^^;。お酒もよほどのことがないと呑まなくなりましたし。


 話題は戻りますが、当方の販売するオイルはいわゆるエフェクターのデモ的な存在ですが、やはり有形の物も必要だと考えるようになりました。そんなヒントを得る為に前述の津山に出向く気になったというわけです。何かしらビンビンと熱いものを感じるんですよ。


 ここでやっと本題ですが、他社に移転予定だったホームページですが、受注メールが行き届くことが確認出来ましたので正式に続行することにしました。お騒がせして申し訳ありませんm(_ _)m移転理由の最も大きな懸念材料でしたのでこれがクリア出来たことで移転する理由がほぼ無くなったのです。


あとは「よくある質問」とかエフェクター一覧等のコーナーを新設したいくらいです。即納コーナーとかも設置したいですね。そのほかにあったらいいと思うものがありましたらリクエスト下さい。なにしろひとりで考えているもので案が限られてしまいます(涙)


業販はしないのか?ともよく言われるのですが、販売価格=業販価格ですので当店は業販と小売りのボーダーは設けていません。ワンプライスです。またこの業界ではよくあるサンプルというのもやっておりませんので何卒ご了承下さい。私自身が物を仕入れる時にこの業販という面で凄く苦い経験(卸商社をたらいまわしにされる等)をしてきた経緯がありますのでどなた様にも平等にお安くをモットーにしています。というか卸しが出来るほどの生産キャパもありませんし^^;


 あ、そうそう。一部のお客様からヤマトの対応が悪いと言うお声を少し以前から頂いております。特に北海道が酷いようです。私が思うにはヤマトそのものというよりはドライバー個々の問題のような気がします。もう少し大きな観点では営業所(のトップの考え方)によって、というところでしょうか。それでも数ある宅配業者の中では最も安心出来る会社だと思います。ただちょっと頂けないドライバーさんがいるのも事実です(汗)こればかりは人間ですから色んな人がいるのは仕方がないのかなぁと思ったり・・・。


荷物は命なんだという気持ちで扱って欲しいものです。プロ意識ってのを持って運んでいただきたいですね。
それでは今日もグダグダですみませんでした。
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 

 
 
 
by narrowde | 2015-06-23 21:57 | オンラインショップ

エフェクター改定中ですm(_ _)m

 こんばんは。今日は完全に老眼鏡を紛失してしまいました(涙)誂えたメガネだったのでちょっとショックです。明日つるしのやつでも買いに行こうと思います。この際2,3本買っておこう・・・。


 暑くなってくるとおかしな人が増えますね。お店の前の9号線を歩く人も奇声を発しながら歩く人や、今にも車道にダイブ(自殺)しそうな人までさまざまで、病んでるなぁと思います。思わず通報しそうになりました。やばかったです。無事だとよいのですが・・・。飛び込まれたほうはたまったもんじゃないですもんね。


 ドライブレコーダーは必須の世の中だなぁと思いました。皆さんは装着していますか??私も着けなければ。


いよいよと言いますか心苦しいのですがエフェクターの価格改定に着手するため、一時的にエフェクターコーナーを閉鎖しております。改定するのはひまし油を原料にしている商品のみとなります。それ以外は変更ありません。といっても圧倒的に多いのですが(涙)おおよそ15%程度の値上げとなります。力不足で申し訳ないですm(_ _)mこれからも魅力的な商品開発に注力しますのでどうぞ宜しくお願いいたします。



先日のセールではエフェクターはもちろんなのですが、エステルスタビライザーこと「スタビ」のご注文が多かったです。これはエステルの弱点である加水分解安定性を向上させるもので、とんでもなく高価な素材を使用しています。今までご購入頂いた方は開口いちばん「臭いですね!」と言われるのですが、商品化する際に溶媒としてアセトンを使用しておりますのでアセトンのツンとくる臭いが強いのです。あまり直接匂いを嗅がないほうがよろしいかと思います。高価な上にかなり手間がかかるのがスタビなのです。これぞ化学反応です。



こういう商品をご用命頂けるというのは開発者冥利に尽きます。ちなみにPOEや先日限定販売したVE等の素材系のエステルにかなり効果的です。エフェクターCompシリーズは既に加水分解安定性に優れておりますので特にスタビを添加する必要はありません。というかとんでもない価格になってしまいますし・・・(汗)


 商売気が無いとよく言われるのですが、昔から押し売りはしない主義なんですよ。例えばA社のオイルが気に入っている方に当方のオイルを勧めたりということは絶対にしませんし、他社様と競合する気もさらさら無いんです。価格は大いにやらかしますけどね^^;。


私は以前、デュポンという最高級の塗料の山陰地区の代理店をしておりましたが、当時、営業をした際にこのデュポンをもってしても他社様の塗料を使われているBPショップさんがデュポンに塗料を変更してくれることがありませんでした。もちろん高価というのもあるのですが・・・。


オイルという商品も塗料に似ているところがあって、ご自分の気に入った銘柄というのは、その方にとって絶対的な存在ともいえるもので、それを覆そうなんて恐れ多いのです。高くて良いオイルはたくさんあるので、うちのような弱小(最弱)は価格面で勝負を仕掛けるしか術はないのです。


例えばこれが有形の商品であれば、いくら高価でも勝負出来ますが、液体ですからね・・・。材料と結果でしか勝負出来ないんですね。塗料の場合はこちら側が最高峰の立場でしたが、オイルの場合は最弱ですから^^;。あまりこんなことを書かないほうが良いのでしょうけど。


まぁでも最弱の最大のメリットは材料にコストをかけれるということに尽きるのではないでしょうか。容器代や広告代を削ったなんて私にはどうでもよくて、ズバリうちは材料にお金かけてますと自信を持っていえるのです。


形の無い液体でありながらも素材で高級感を表現出来るのがオイルの世界だと私は思っています。素材は嘘をつきません。当方のオイルはエフェクターのデモオイルですが、いずれも惜しげもなく配合しております^^;親ばかですが、いつもオイルを作りながら「惜しげもなく入れているよなぁ・・・」とひとりでぶつぶつつぶやいていますww。


先日Truthを購入された方がCompの臭いがするんだけど・・・とのこと。(滝汗)まさかバレルとは・・・。はい・・・。安値で売っているとはいえ、かわいい我が子。POEだけではやはりエフェクターの親としての私が許しませんでした。微量ですがマザーエフェクターのComp-1を入れさせて頂いておりますm(_ _)mしかしこれに気付くとは・・・凄い・・・。



 こんな感じでいつもオイルを作ってます^^;。貴方様にとってのお気に入りのオイルが当方のオイルになればこれに勝る喜びはありません。もちろんセミオーダーなんかも承ります。価格もそんなに高くないですのでご相談下さい。もちろんこのご相談は一度きりのメールで完結しろなどとは言いません(汗)ただちょっと時間がかかりますことをご了承下さいね。


それではまた明日です。

 
 
 

 
by narrowde | 2015-06-22 22:21 | エフェクタールブ

シシド・カフカ

 こんばんは。今日は身内の大切なイベントがあり先ほどまで宴会してました^^;。基本的にはお酒は呑まないのでしらふで書いております。


今日はBクラスを書く予定でしたが、ハイテンションなので落ち着いた時にしますわ。というか、今日はそれ以前に衝撃の出会いがあったんですよ。それが今日のタイトルのシシド・カフカという女性ドラマー兼ヴォーカリスト兼モデルさんです。ちょっと前にプリッツのCMに出ていたのでご存知かと思いますが。


音楽なんてものはこれも人それぞれで好みがあるので、オイル同様に押し売りするつもりはないのですが、
今日FMで生ライブやってて、こんなに凄かったんだ!と衝撃を受けたんですよ。今まではただの美貌が売りのドラマーだという認識しかなかったので度肝を抜かれました。ドラムもヴォーカルも激ウマで私の好みにドンズバでした。天は二物を与えずと言いますが、二物どころか三物も四物も与えられてるなぁという感じ。


歌うドラマーと言えば昔ならCCBとか稲垣淳一(字が違うかも)が有名でしたが、失礼ながら比較になりません^^;。別格です。センスがいいというかカッコイイというか、おまけにしゃべり(MC)も絶品なので恐らくはかなり賢い女性なのでしょうね。なんとなく70年代~80年代の香りがするので私世代の人には特に響くかもしれません。



 私にとっては最近ではスーパーフライ以来の衝撃ですわ。明日は早速CDを買いに行くつもりです。CDなんて買うの何年ぶりだろうww。サポートメンバーもセンスの良い旋律を奏でる人ばかりです。全部がカッコイイです^^;。


おっと、F-1が始まりました。最後まで観れるかなぁ^^;多分途中で落ちると思います(涙)zzz・・・。今日は滅多に書かない音楽ネタですみませんでした。こんな若くて凄いアーティストは久々なものでつい書いてしまいました。しかも女性・・・。ナメてました。ひょっとして知らなかったのは私だけだったとか(涙)ギタリストで言えばチャー(Char)の再来と言う感じ??くどいのでこの辺で・・・


あ、追伸。今日、地元ナンバーの鬼キャン(スタンスと言うの?)仕様のアウディTT(現行)にコンビニのPで遭遇しました。広島の326POWERというその筋で有名なショップで仕上げたクルマらしいですがさすがにセンスが良く作り込まれているなぁと思える仕上がりでした。要するにナンチャッテじゃないのです。こういう波がこちらにも来ているんだなぁと実感しました。地元のショップさん頑張ってくださーい!それでは!
by narrowde | 2015-06-21 00:19

作り手は安い物にこそ神経を注ぐべき

 こんばんは。皆さんのところのお天気はどうですか?こちらは本当に梅雨なの?って感じです。本当に助かってます。ところで安保法案に対して学生運動(デモ)が起きているようで感動しました。やっぱり現代の若い人は凄いですね。クルマに感心を持ってくれるともっと良いのですが・・・。


オイル相談や問い合わせををしていただく方に常々お願いしているのですが、ご相談は出来るだけ一度で完結していただきたいのです。チャットのように何度もラリーされる方がおられるのですが、しかもReでの返信ではなく毎回新規のメールでこられるとこちらでは以前の内容がわからないのでさっぱり何のことだか理解出来ないのです(涙)当方はコピペではなく常時オリジナルの文章でお返事しておりますので業務効率向上の為にも何卒ご協力をお願いいたしますm(_ _)m相談件数としては専属スタッフを置きたいくらいの件数を私ひとりでこなしておりますのでご理解下さいませ。


また「2輪に使用できるか?」とか「ベンツに使用できるか?」等の問い合わせも多いのですが、ベンツにも色々ありますし、こういったアバウトなご質問がメールラリーの要因となっています(涙)。車両情報やご使用環境は出来るだけ詳細にお知らせ下さい。こちらも出来る限り掘り下げた回答をしたいのでどうぞ宜しくお願いいたします。


 えらそうにすみません。新規のお客様ももちろん大切なのですが、中々きめ細かいサービスが出来ないことに少々苛立ちを覚える今日この頃です。


最初はやっぱり価格から入って来られるお客様がほとんどだと思うのですがだからこそ安いだけじゃないということを印象付けることに注力しています。世の中のほとんどの商品というのは安い成り(価格相当もしくは以下)の物がほとんどだと思うのですが、それはコストダウン=利益を追求しているからなんです。うちの場合はコストダウンと品質の両方を追求していますし、私自身が安いだけの物は買わない性分なので自分が売る物も自ずとそうなるのです。


 例えば300万円のクルマにしか採用されない部品が100万円のクルマに採用されていたら目茶お得感があるでしょう?そういうのを常々イメージして商品を展開しています。というか当社だけでなく世の中の時流がそういう流れになっていると思うのですが・・・。価格と品質のギャップが大きいほど商品としては超魅力的になるというのが持論です。もちろん日々それと葛藤しています。



 明日は久々にBクラス・・・を投稿します^^;。新VA-ZEROも・・・。それではまたです。  
 
 
 


 
by narrowde | 2015-06-19 23:38

普段使いの油は何が良い?@食用

 こんばんは。雨が降らない安来市です。助かってます(苦笑)最近会う人会う人に痩せたと言われます^^;
私は太る時も痩せる時も真っ先に顔に出るタイプなのでわかりやすいのかもしれません。体重は落ちているのですが上半身はレスラー体型ですw。オイル作業のおかげです。


アメリカがトランス脂肪酸の使用を全面禁止にすると発表しましたが、これは以前から言われていたことで急に決まったことではありません。日本がどう動くかが注目されていますが、日本のスタンスはそもそもがアメリカ人ほどトランス脂肪酸を摂取していないから直ちに影響を及ぼすレベルではないから特に規制しないというスタンスです。



ただ、日本がこれをやると正直食べる物がなくなってしまいます。例えば朝食に食パンを食べる人はその時点でアウトです。原材料にマーガリンとショートニングがほぼ使われています。最近は無添加にこだわった街のパン屋さんもありますので私なんかは遠方ですがわざわざそこで買っています。


ただ、今でこそこんなことを書いていますがこれを意識するようになったのはここ3年くらいですし、現在でも完全に避けるなんて不可能です。なので、もう何十年も摂取してきた私たちは、このことを少し気にするくらいでよいのではないかと思います。それでもかなり違うと思うんです。そのかわり将来のあるお子様には極力摂らないように気をつけてあげることが最善ではないでしょうか。


また、オメガ3系脂肪酸である「えごま油」や「アマニ油」の摂取量を増やすことで(でも摂り過ぎは駄目)トランス脂肪酸を摂っても相殺してくれるのですが、ご周知のようにこれらは加熱すると意味が無くなりますので、加熱用の普段使いには熱に強いオリーブオイルを使うと良いです。この意識改革だけでも将来のQOL(生活の質)がガラリと変わることでしょう。


本当はココナッツオイルを普段使いに推奨したいのですが、匂いや味に癖があるので、好まない人にはまず無理だと思うので挙げませんでした。また料理(特に日本料理)には合いませんし^^;。市販のココナッツオイルには無臭のものもあるのですが精製された物ですのであまりお勧め出来ません。


 ただ、オメガ3にしてもオリーブオイルにしても本物を求めようとすると必然的に価格も少々お高くなってしまいます。特にオリーブオイルはエクストラバージンと表示されていても安売りされているものはエクストラバージンではありません(汗)選択のポイントは「オーガニック・・・」と表示されたものを選べばほぼ間違いないです。おおよそ細身の背の高い瓶で売られています(いかにも高級げな)。それから遮光瓶になっていることも重要です。


エンジンオイルのようにこれらも安く販売出来れば良いのですが、力不足ですみません。オメガ3は元来安くないので無理としても、オリーブオイルはなんとかなるのではないかと模索中です。これもやはり大量仕入れでコストを抑えることが出来るのではないかと・・・。頑張ってみます。


 今日はアメリカの発表に乗って食用オイルの記事になってしまいました。食用オイルについては、店頭での販売に重きを置くつもりで展開予定でしたが、予想以上に皆様に御反響頂きまして皆様の健康意識の高さに驚いております。店頭では利益も少々追求しますが、これで商売しようとはさらさら思っていませんので、軽いお気持ちでお付き合い下さい。意識されるだけでも十分だと思います。


ただ私が販売する商品は厳選した逸品のみです。ここはケチってはいけないとこですよね。売りたいのではなく共有したいのです。無料でお届け出来れば本望ですが、せめて為になる本ほどですみません。あれとて全てが書かれているわけではなく、どちらかというと「オイルが売れればよい」的な商売を意識した内容ではあります。核心には触れていませんね。私のブログはその辺を書いていくことが使命だと思っています。


 近年つくづく思うのは、美味しいものほどカラダに悪いですね^^;悪魔のささやきに近いです。でも食べることは我慢したくないんです。だってそのために働いているんですもん。これ若い頃からの私のモットーです。



 実は私の若い頃の夢はミュージシャンか料理人になることでした。おろかなことですが、実は未だこの夢をふたつとも完全に諦めてはいません^^;。アホでしょう?まぁでもいまのこの仕事もそうですが、いずれも苦にならないことなので天職だと思っています。死ぬまで夢みたっていいじゃないですか。せっかくの人生ですから。


 昨日、久々に来られたお客さんで、この方は会社員で特級技能士という立派な肩書きもある方なのですが、開口いちばん私の仕事が羨ましいと言われるんです。好きなことが出来ていいねと。いえいえ、私の場合は自営というものに興味があったのではなくて、自分のやりたいことが自営でしか成立しなかったというのが正直なところなんです。なので自分のやりたいことが会社員として成立するのなら会社員でも全然OKなんですね。でも多分そんな会社ないし、もうこの歳でいまさら会社員もないし^^;そんなこと言われないとそんな思考にすらならないし(笑)そんな会話に終始しました。


確かに一時は人に使われるのが嫌だという時もあったのですが、この年齢になるとあまりそういう攻撃的な我欲もなくて、やりたいことが出来る環境さえあればいいかなという感じです。経営よりも研究とか開発にのみ没頭したい欲のほうが断然強いのです。経営者としては最悪ですね^^;。なのでひとりなのだと思います(自虐)ただ人と同じじゃ嫌という我欲は人一倍強いです。結局そこなんですかね。



 なんだかどんどん脱線してきたので今日はこの辺で強制終了にします。結局今日もあまり内容が無くてすみませんでした。


 
 
by narrowde | 2015-06-18 23:24


エンジンオイルや表面処理、モーター関連に関するコアな情報をお届けします^^v


by narrowde

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

検索

最新情報ですよ(^0^)V

エンジンオイルやウエットブラストをはじめ当社の取り扱い商品が購入できるオンラインショップが遂にオープン!!貴方に最適なオイル選びとハイクオリティウエットブラストならぜひ当店へ!



オイル相談室
のフォームを設置しました。お気軽にご利用くださいませ。



当社に対するあらゆるお問い合わせは、お気軽にメールはこちら
までお問い合わせ下さい。




カテゴリ

全体
エフェクタールブ
ホームページ
オンラインショップ
Bクラスオイルコラム
エンジンオイル
Starkシリーズ
ウエットブラスト
オイル雑学
セールSale
バイク

未分類

フォロー中のブログ

【匠のデジタル工房・玄人専科】
Psychederhyt...
近藤岳志の建築設計日記

ライフログ