人気ブログランキング |

カテゴリ:エンジンオイル( 29 )

やっぱり最初はマクロから、そして

 こんばんは!毎日暑いですが皆さん大丈夫ですか??九州地方は台風の影響も心配です。台風が相次いで接近しているようですのでご注意ください。お客様の中には私の体調を気遣って下さる方もおられて有難く思います。当の私はと言いますと至って快調です。なんと先月から始めた塩抜き食によって1か月で7キロ強の減量に成功!!って別にダイエットを目的にしたわけではないのですが何故か痩せました(汗)現在の体重は64.5キロです。別にどうでもいいのですが、実は先日この塩分抜き食の状態であのラーメン「一刻」のラーメンを食べるとどんな感じなのだろう・・・と挑戦してみたら・・・もう死ぬほど美味かったです。山陰最強ラーメンとも言えますが、実は松江市に「ニイハオ」という老舗のラーメン屋さんがあるのですがここのラーメンも美味いです。ラーメン屋って気楽に開業出来るのですが袋ラーメンのほうが美味しいと思えるような不味い店ばかりで・・・。もっと拘れよ!と思います。おっと話が逸脱して申し訳ありません。あ、そうそう安来にはもう1軒「ローダン」という美味いラーメン屋さんもありますよ。いずれも国道9号線沿いのお店です。お昼時は中々入れませんよ。あー、ラーメン食いてぇ!!

 さて、オイルの研究に没頭しているのか?というとそんなことはなくて今はとにかく発送に全神経を集中しています。ただ中々ゆっくりさせてもらえそうにないですね・・・。暫定ホームページなのに日々のご注文本当に有難うございますm(_ _)mちなみに5W-40のベースは現在すべVM(粘度指数向上剤)をこちらで指定したSSI仕様になっております。もちろんLiseやTRUTHまでをもです。そして0W-20、5W-30は高性能なSN-PLUSベースになっております。まだ中々出回ってないんですよねSN-PLUSって。恐らくは次期SP規格への過渡期の規格であるからかなと想像するのですがPLUSですので現時点で最新の規格であることは間違いありません。これを採用せずしてオイル屋といえるでしょうかww。間もなく一斉値上げ確実です。スミマセン。

今日のお題ですが日々たくさんのお問合せを頂くのですが、毎度お伝えしたいのはせっかくお問合せ頂くのですから精度の高いご質問をお願いしたいのです。例えば「2輪に使えますか?」とか「軽のターボ車に使えますか?」というアバウト過ぎる質問ではなく、どのような車種でどのくらいの距離で、どんなシチュエーションで、現在のオイルに対してどのような性能を要求するのか、もっと言えばどのくらいお金をかけられるのかまで教えて頂きたいのです。それでもやはり最初はマクロ(広義)でたたき台となるオイルを選択頂くしかないのですが日常使用であればLiseシリーズで十分だと思います。もちろんもう少し予算が許す方はassenなら尚良いですが基本的にここの皆さんは後から何かしら加えたい方々ばかりですので最初はLiseから入っていただけば良いのではないかと思います。

メールでのアドヴァイスなんてたかがしれているのですが精度の高いご質問にはやはり相応の返答が出来ますし、それが理想というか醍醐味ですのでね。是非ご利用ください。実はこのやり取りが鍵というか最も面白いんです。ただ繁忙期は中々お返事が出来ないのが難点ではあるのですが、返事が来ないなぁと思うときはコピペでも良いので繰り返し質問ください。それでも届かないのは恐らく届いていないのだと思います。残念ですが100%届くメーラーってないのだそうですね。特に携帯メールの場合に多いようです。それから送信側がinfo@の場合も携帯メールの場合ははじかれるケースが多いそうです。僕も少し勉強しました。

フェルスタッペンのセールはもう終わったの?というお声が多いのですがいえいえ、未だ開催しておりません。でも10缶だと恐らく即完売のような気もするのでメールも届かないし久々にブログセールでもと思ったりしています。そもそも昔はブログで販売していたわけですしね。

それから先日も書きましたが4L(5Lボトル)の販売をやめるにあたって新たに10Lエコ容器を設立しようと思っています。これなら1年くらい持つ人が多くなるかなと・・・。中には4Lだと早く届くのでは?と思っている人が多いようですが、逆ですよ!!4Lのほうが手間がかかるんです(涙)2輪のお客様には申し訳ないと思うのですが今後は10Lが最小単位になる予定です。いずれにしましてもうちの場合は20Lがいちばんお得です。

急がれる方はヤフオクをお勧めします。現在1WEEKほどでお届け出来ます。これとてその都度お作りしております。早い理由は別枠で「ヤフオク作業タイム」を設けていることと品数が3品しかないことです。ホームページも品数を少なくすればもう少し効率が上がるのだと思いますが、いえいえまだまだ足りません^^;。だってギアオイルすらまだ無いのですから。とんでもない世界に足を踏み入れてしまった(汗)いまさらですが

 発送は精力的にやっているのですが実は未だ年始福袋の内容をお知らせ頂いていないお客様が何名かいらっしゃいまして・・・。メールはしているのですが。まぁ余裕というところでしょうか・・・。それはそれでちょっと困るんですよ。何しろ僕のセールはその時の勢いだけでやっているので。何卒ご連絡よろしくお願いいたしますm(_ _)m<br><br>  ロッシが2020年モデルのM-1をテストした模様!!来季も安泰ってことですね。マルクマルケスは間違いなく過去最高のライダーだと思うのですが何故かそれほど人気が無いような気がするのは僕だけでしょうか。ロッシのような華がないというか・・・。まだ若いからですかね。でもフェルスタッペンには間違いなく華がありますよね。なんでだろう。強すぎるからかなぁ。おもろないというか。難しいですね。色々と。でもついにバンク角66度ですって!!嘘やろって感じです。第4の車輪?(肘)。ミルがテスト中に300km/hで転倒したそうですが診断の結果は問題が無かったそうです。体の柔軟性も相当なもんだなぁとGPライダーを見ていると思います。あとはやっぱり小柄なほうが絶対有利ですね。これは乗るスポーツに共通していること。

だらだらとすみませんでした。今日はこの辺で失礼いたします。 
by narrowde | 2019-08-08 00:38 | エンジンオイル

ちょっと心配なこと・・・

 こんばんは!フェルスタッペンがPP獲得!おめでとうございます!!僕のほうは出足が遅れておりお恥ずかしい限りですがまぁ焦らずに・・・。MOTO-GPはなんとKTMのザルコが復活の兆し!!ダニペドロサがテストライダーになった影響かとも騒がれているようですね。元来実力のあるライダーですから歯車が噛み合ってきたのでしょう。チームとの確執も取りだたされていますが結果が全ての世界ですから成果が上がってくれば改善されるのではないかと想像します。ハミルトンへの影響も多大なライダーですから本領発揮という感じですね。F-1でいうところのダニエルリカルド的な存在かな・・・。マシンさえ良ければ・・・。もちろん凄いレベルでの話ですけども。

さて、今日のお題はちょっと深刻な懸念です。鋭い人は若干お気づきかもしれませんが日韓貿易摩擦問題です。両国で批判合戦が過熱モードでそれ自体には関心はないのですが、オイル業界は戦々恐々ではないかと推察するのです。ベースオイル(基油)の大半は韓国製なのですから・・・。なかでもYUBASEでお馴染みのSKルブリカンツは国営企業です。日本国民はわが国には影響はないなんて言ってますが僕等にとっては死活問題です。もちろん売らないって事にはならないでしょうけど大きなカードになることは容易に想像が出来ます。ただでさえ値上がりしているのに・・・。おまけに国内の製油所も撤退傾向ですし。なんだか明るい材料が見えてこないなぁと。世界最小最弱オイル企業の僕が言うのもアレですけど(涙)なんだか暗いです。

令和という時代・・・。なんだかなぁ・・・厳しい時代になりそうですね。色々と考えなければ・・・。夜中に書く記事はろくでもない記事が多いですが僕らの世界に悪影響が無いことを祈りたいです。そんな中でフェルスタッペンだけは本当に明るい話題を振りまいてくれます。凄い人出てきたなぁ!!って感じですよね。マルケスブラザースも破竹の勢いですね。あの凄まじいレベルの中で別格の存在ってどうよ!!神ってフレーズは好きではないのですが神がかってます。でも誰もが認める事実。上には上がってまさにこのことなのだなと思います。

ちょっとパクリになりますがレッドブルとトロロッソの各ドライバーの通勤車だそうです。
e0108888_01583711.jpg


e0108888_01594435.jpg


こういうのってめちゃめちゃ気になる筆者でした^^;。
by narrowde | 2019-08-04 02:00 | エンジンオイル

assen,Lise,TRUTH,TRIBEのベースをSN-PLUS(LSPI対応)にアップデートしました

 こんばんは。なにやら国内も海外も緊張感が高まっていますが令和という時代は開始早々前途多難が気がするのは僕だけでしょうか。年金問題に関しては僕みたいな人間は全く気にしていなくて健康寿命を全うするまでは働き続ける覚悟です。でも意外と僕も厚生年金だったりします。一応株式会社の社員ですから(苦笑)しかも正社員です(爆)要するに正規とか非正規とか騒いでいるけど自分自身でどうとでも作り出せるということなんだと思います。世の中は雇われるということを大前提に全てが進行されている気がするのです。そしてそれは既に幼少期からそういう前提で動いているということに気付きます。なんだかすごく違和感を覚えます。

お金を稼ぐという行為については僕自身は自営だろうが会社員だろうがアルバイトだろうが自分が納得出来ていれば良いと思っているタイプでひとつのスタイルなのだと思います。僕の場合は自営というスタイルが合っているという結果論みたいなものです。組織に交われないタイプの人間というとわかりやすいかと思います。僕は仕事においてはどのような組織にも属していませんがプライベートでは自治会の役員や保護者会の役員もやっていて日曜日はほぼ何かの業務が入っているような感じです。これね僕が独身なら絶対にやらないというかやらなくて済む事です。全ては家族の為なのです。皆さんもそうですよね。かったるいですよね正直。でも受けた仕事はきっちり以上にやり遂げる性分です。たとえそれがボランティアでも。いい加減なことはやりません。かったるいけどかったるさは見せないのです。たまにですが独身がいいなぁと思います。もちろん家族命なんですけど抜きたい時だってあります。人間ですもの。ありますよね。

先日仕事をしていたら透明感のある女子アナっぽい美人がうちの工場にやってきましてね。僕はてっきり「ぶらり街歩き」かなんかのロケで歩いているのかなと思ったんです。近年稀にみる美人(かわいい系)でしたから。それで結果論ですが生命保険のお姉さんでした(笑)こう見えても僕も男なんで、そんなに時間をかけずにちゃっかり保険に加入しました^^;。これを人に話すと「それおっさんホイホイやがな~」と言われます。いやぁうまいこと言うなぁまさしくおっさんホイホイだし。と思いました。男なんて単純馬鹿ですからね。まぁいいんじゃないかと。別に食ったわけじゃないし。そして今日たまたまそのお姉さんが来たのでそのことを話すと爆笑されました。「俺っておっさんホイホイなのか?」と。このハニートラップめ!!wwまぁでも加入したのは子供の為の保険なのでOKOKなのです。

さて、やっと本題ですがこれまでのSN/CFのベースオイルが全てSN-PLUSにアップグレードしました。もちろんLSPIとチェーンウェア対策もしてあります。その上に各エフェクターが配合されますからどれを選んで頂いてもハイグレードです。しかも今だけ価格据え置きでやっちゃってます(汗)既に受注していて未発送のものも対象です。数量限定ですので是非ご検討ください。

 最後にメールを頂く方にお願いがあります。名前も何も書かずにいきなり本文のみ送ってくる方・・・。名前くらいは名乗ってください。とても多くの方とやりとりしておりますのでいきなり名無しのごんべぇさんでは困るのです。特に携帯メールのお客様に多く散見されます。お手数をおかけしますがご協力よろしくお願いいたします。それから複数の車両のオイルをひとつにまとめたいという主旨のご相談も僕のスタンスには合いません。たまたま合致する場合には真剣に検討いたしますが、これは無理だろうという場合は無理ですと言いますのでご了承ください。気持ちはわかるのですがケチなこと言わずに楽しみましょうよ。

それでは今日はこの辺で失礼いたします。お疲れ様でした。
by narrowde | 2019-06-22 01:46 | エンジンオイル

僕が皆さんに敵わないと痛感する点

 こんばんは!今日は雨もあってかかなり冷え込んだ安来市です。インフルも未だ衰えていないようです。皆様どうかご自愛ください。さて、日ごろ皆さんとやり取りする中で「こりゃ敵わんわ」と痛感することがあります。それは皆さんが本当に様々なオイルを試されているという点です。私がここでよく使う「ギーク」というフレーズがありますがそのギークぶりたるやすさまじいものがあります。私が聞いたこともないような銘柄のオイルがポンポン出てくるんですもの。私があまり他社様のことを気にしすぎないというのもあるのかもしれませんが、ちょっと穴があったら入りたい気分ですよ。本当に。そんなに星の数ほどもオイルの銘柄がある中でよくぞ当社のオイル(MODですが)を選んで頂きまして恐悦至極でございますm(_ _)mご縁を大切にしたいのは山々ですが最近はあまり大切に出来ていないと感じる部分も多々ありこれはどうしたものかと珍しく悩むこともあります。全てのお客様に上手く対応出来ていないというのが正直なところです。それは何故かと言いますと目指しているところと逆行してしまっているんですね。僕は当初から量販は目指していないのですがなんだかいつの間にかそっちの方向に向かいつつあるという・・・。世の中にはこんなにもギークがいるのか??と思えるほどに。

ただもうそろそろ舵を取り直さなければいけないなと思っています。昨日の話ではありませんがLogオイル一本にするか。とか。常時ワオ価格&全品限定にするかとか。そんな中、今日、作業をしながらふと思いついた事があるんです。未だ思いついたばかりで漠然としかしていないのですが分社化しようかという思いです。もしくは完全なる事業譲渡(M&A)です。ただいずれの場合も僕は離れません。だって僕がいないと事業として成立しないからです。

僕は非常に偏った人間です。いわば偏屈。よく言えば追及者。悪く言えば嫌われ者でもありますがこの歳になると嫌われるのも怖くなくなるんですね。むしろそのほうが楽なんじゃないかと思えるくらいです。超鈍感野郎に成り下がってしまいました。だからもうあまり表面に出ないほうが良いのではないかとも・・・。若い人にはわかんねぇかなぁ。この気持ち。

僕は自分の事をオジーオズボーンのような人間だなと思うんです。わかる人にはわかると思うのですがww。僕ってそんなタイプだと思いません??でも悪い人じゃないんです。なにより子供が大好きだし。まぁそんなことはどうでも良いのですがあらゆる意味で志向は常にポジティブです。脳内は常時ワクワクすることしか考えていません。僕は生真面目で嘘が嫌いな人間ということだけは確かです。

それからこれも最近気づいたのですが、世代の違いや生まれ育った環境の違う人間同士が交わるとどうしてもズレというかギャップというか合わないというか、要するに相容れない部分が生じるのだなということもわかってきました。これは結構切実な問題でもあって生まれ持った性格とおなじくらいに変わることの出来ない面だと思いますね。我々はそれを無理に合わせようとするからストレスになって様々な問題が生じるのではないかと思います。だから合わせる必要はないですし合うわけがないんです。それはピッチの違うボルトとナットを無理やりねじ込んで、挙句の果てにネジが切れるのと同じです。

なんだか哲学者みたいになってきましたね^^;。お前は何が言いたいの?って感じかもしれませんが、僕の場合は記事を書こうというのではなくいま思っていることをしゃべっているという感じですので文章になっていないことのほうが多いかもしれません。読みづらくで申し訳ありません。

最後に僕の好きな言葉で昔から大切にしている言葉があります。「継続は力なり」です。一つのことをやり続けている人間は強いということです。これはこれから起業される方々にもぜひおすすめしたい言葉です。途中でどんな苦難があっても必ず認められる時は来る。経験(ヒストリー)は嘘をつかないということです。僕は最近この映像をみて感銘を受けました。浜田麻里さんの30周年記念ライブでの1曲です。僕らの世代のメタルファンの人にはたまらないのではないでしょうか。またこの映像には様々なドラマ(ヒストリー)があって涙が出ます。

浜田さんの衰えを知らない声も圧巻ですが高崎晃がまるでダグアルドリッジのような泣きのギターを弾いているのがたまらないしやはり高崎晃の音はかっこいいなと思えるのです。完全にひとりエクスタシーの世界で申し訳ありません。でもこんな50代って素敵だと思いませんか?音楽っていいなぁと感動しました。それでは長々とすみませんでした。
by narrowde | 2019-03-08 00:27 | エンジンオイル

エネオスのオイルが欲しくなる動画

やはり僕はただのオイル好き野郎^^;


by narrowde | 2019-02-12 19:00 | エンジンオイル

オイル交換インターバルについての私の見解

 こんばんは。夜はもう冬の寒さですね・・・。気分が滅入るなぁ・・・。しかし、当たり前のことが当たり前じゃなくなるというのはかなりこたえますね。手足が無くなったり、目が見えなくなったりというのに等しいんじゃないかなと思います。今回の送料の値上げは。人によっては「どうせお客さんから送料もらうんだから関係ないんじゃないの?」と言われるのですがそんなこと言うやつは僕の商売のスタンスを全く理解していない人です。常日頃からどれほどコストにこだわっているか。送料だって最小限にしたい、これもお客様にとってはコストですもんね。1円でも安いほうが良いに決まっている。商売は口で言うほど単純ではないんです。商品そのもので十分な利益を得ていれば別ですけどね。僕の場合はそうじゃないから。お陰様でここ数日はとても苛立っており、家族以外には当たり散らしている始末。もちろんこちらに非が無い場合ではあるものの異常に荒れております。情けないなぁ。

ただそんな状況下でもあらゆることは着実に進展しております。この辺りはきちんとすみ分けなければ単なる駄々っ子ですからね。極論を述べるなら明日からオイルを売るのをやめても飯は食えるくらいの準備はしてあるということ。引き出しは多いのです。いえ、もちろんそんなことはありませんのでご心配なく。常にそのことに向き合っていれば日々良い情報が飛び込んでくるものです。私にとってはそれがオイルですが、例えばこれがハコスカが好きで好きでという人ならハコスカの有益な情報が舞い込んでくるのと同じです。ヴィンテージギター然り。

送料の問題は確かに重要で手痛い問題ではあるものの、そんなことを吹き飛ばすくらいのプラスな材料が僕には山ほどあります。そして見識も日々かなりのスピードでアップデートしています。皆さんにお待たせしているくだんの下書きの件ですが、冊子もしくはPDFで販売することにしました。販売って僕らしくないですが本を出すにはまだまだ見識が浅いのでBクラスの上級くらいの内容にまとめることにしたのです。というのも中々メールのお返事もままならないのと、初歩的なお問い合わせが圧倒的なこと(今日のお題然り)、それから昨今の自動車ジャーナリストが書くオイルの記事が酷すぎるのでなんだか無料で公開するのが勿体なくなったのです。ただやはり万人にわかりやすく書くというのは僕程度の能力では無理だという事がわかったので少しだけ難しい内容となりそうです。

 さて。今日のお題ですがこれも過去に何度も書いていると思うのですが、うちのオイルの推奨交換距離はどのくらいですか?というお問い合わせがかなり多いのです。結論から述べますと「ご自分でご判断ください」という他ありません。というかご自分で判断出来るでしょう??もしくは最近の外車なんかだと交換時期を知らせてくれたりもするようですが、もちろんロングライフという事にも重きを置いてオイルは作っていますがエンジンも環境も乗り方も多種多様ですので何キロで交換ですねなんてこちらからは言えません。これも常に書いていますが自分の車に最も詳しいのは貴方自身ですからご自分で判断をというのが僕の正直な見解です。ちょっと無責任かもしれませんが正当な回答だと自分では思っています。そうでなければオイルなんてのは個々に合わせて作るしかありません。そこまでシビアにやる方にはもちろんとことん付き合いますよ。

とはいうものの、うちのオイルはやわじゃないです。素材やフォーミュレーションもそうですが当然ながら数値としても現れます。その辺のことも冊子では紹介します。

何年か前にも書きましたが僕が目指しているのは「デファクトスタンダード」なのです。その意味は規格外のものがいつの間にか標準となることです。うちのオイルは全てが規格外ですが規格を熟知していなければ規格外のものは作れません。最新のMOD-Lube030DLCなんかはその典型です。「少し高いけどどうなの?」という初心者の方からの質問がありますが高くないっての!!わかっていないからそういう疑問が湧くのです。もっと勉強してください。そして理解してからご購入をご検討くださいますと理想的です。

ちなみにようやく初出荷しました0W-40AN-LINEですがちなみにこのオイルのComp-R配合前の実勢価格は4000円/L(税別)です。20Lペールだと80000円(税別)これほどのフォーミュレーションだとこのくらいは普通にしますがうちはお求めやすいです。価格でもデファクトスタンダードを目指します。まぁでも規模が小さいので他社の脅威にはなりえませんww。

価格は安いけどやっていることは超マニアックでレベルの高いことやってます。だからこそわかる人にだけ手に取って頂きたいという思いがあるのです。作れる量も限られていますし。

最後に先日のセールの納期が少し遅れそうです。資材や材料の納品が遅れ気味というのが主因です。また資材や原料の値上げも相次いでおります。これも主因は送料の高騰にあるようです。ある取引先はヤマトから3倍の値上げを要求されたそうです。もう滅茶苦茶な商売してますねヤマトは。クレイジーとしかいいようがない。これぞ殿様商売です。これに他の2流運送会社も追従しているようでいまや送料パンデミック状態。通販業者は悲鳴を上げているようです。僕もですけど(汗)

最後にマックスフェルスタッペンがレッドブルにMOTO-GPのマシンに乗ってみたいと懇願したそうですが危険だからという理由で一蹴されたのだとか。怪我でもされたら困るのでしょうね。あの性格ですから^^;。乗りこなせないでしょうけど全開で行くのは容易に想像出来ますものね。それでは今日はこの辺で失礼します。
by narrowde | 2018-10-14 01:11 | エンジンオイル

TRUTHとLiseの違いって?

 こんばんは!8月も今日で終わりですね・・・。早っ!!最近は中々投稿出来ず申し訳ありません。今月はなんと5回しか投稿していないなんて・・・。終わってますね(汗)それでも酷暑は続いており、私の作業は絶好調です。やっと通常商品の納期よりも先月のセールの納期が逆転しました。予定よりも若干早いペースですわ。これが冬場なら2倍はかかってますね。お盆前にPAOが入荷していればもう少し早かったのですが。まぁでも焦っても良い結果を出せませんので作業の質を維持しながら早いペースを心がけています。どうか今しばらくお待ちくださいm(_ _)m

さて、今日のお題ですが最近またまたこの質問が実に多いのです。TRUTH5W-40とLise5W-40EVOの違いってなんですか??性能の違いは??これは難しいんですよ。そちらも世界戦略的な商品である故に価格もほぼ同じですし。ただ配合されるエフェクターがLiseはTRILL6%であるのに対してTRUTHはPOE(先日よりフルエステル)+Comp-1=5%ということでこのわずか1%の差が性能差ということになるのかというと、厳密にはなりますが、TRUTHもさらに磨きをかけてフルエステルを採用したのでもはや互角というところ。ただLiseのほうが後発(4代目)なので開発者の僕としてはLise押しかなぁ。その実ヤフオクの価格にはヤフー税が上乗せされています。なので急がれる人はTRUTHで少しでもお得なほうが良い方はLiseをお勧めします。どちらも感じ方は人それぞれです。

ただこの二つのオイルをもって有名他社様のハイクラスなオイルと比較される方がとても多いのですがさすがにそれはかわいそうというもの。でもそれも人それぞれです。ただ公道からそのままレースでも使いたいという方にはassenがありますのでもう少しだけご予算をきばってください^^:。assenは初代から始まってもうそろそろ2年が経過しますが本当に秀逸なオイルです。まぁここで四の五の言うよりお試し頂くのが一番です。これでもお求めやすいですから。

ちなみに当方のオイルでご商売をされている方はTRUTHやLiseなら1500円/Lくらい、assenなら2500円/L以上お客様から頂いているようですが十二分に安いと思います。ちなみに僕の場合Liseで交換工賃込みで1000円/L頂いてますよ。等若男女問わずご好評頂いております。もちろん店頭ではその場で調合するスペチアーレも多々あります。そういう意味では地元のお客様は地の利があるかもしれませんね。もちろん通販でもスペチアーレもおつくり出来ますのでご相談下さい。個々に対応するのが当店の理想の形ですから。

セールの発送の出口も見えてきたということで、一部のお客様にはお電話等でお伝えしていたのですが、GT-R等に対応した久々の0W-40やそれを含む新シリーズ「AN-Line」をリリースします。それからassenの高粘度版といよいよ2輪のオイルもブラッシュアップします!!どれもぶっ飛びの内容で展開します。

それからそれから以前からお伝えしていますように素材も拡充を図ります。今回TRUTHに採用したフルエステルはもちろんのことなんとエフェクターCompの源流ともいうべきひまし油由来のフルエステルまでをもラインナップに加えます!!どうぞご期待ください。

それでは9月からもどうぞよろしくお願いいたします。
by narrowde | 2018-08-31 21:42 | エンジンオイル

Liseはレース用オイルとしても使えますか?

 こんばんは。2月ももう終わりですね。今月は移転に明け暮れた日々だった気がします。大雪にも見舞われましたし散々な月でした。ただ移転が完了したことは私にとっては大きなストレスからの解放であり、もう恐らくこれ以上のストレスは今後の人生においては何かしらの病気になる以外には無いのではないかと想像しています。何はともあれ健康であることが一番ですから。

さて、久々にオイルの話題でも・・・。小難しいことではないのですがLiseはレースでも使えますか?というようなお問合せが結構あるのです。レースと言いましても草レースからコンマ1秒を争うハイレベルなものまであるので一口では回答出来ないのが実情です。もちろん使用する車両にもよりますし、大前提としては粘度が合っているかということから始まります。

まず、よくあるのがPAOじゃなくても大丈夫ですか?というものですが、VHVIベースで全く問題ありません。ルマン24時間のGT-RでもVHVIベースです。決して100%エステルなんかじゃありません。それに四の五のいうより既に私はVHVI+エフェクターで多くの実績を残しています。論より証拠です。

そこでLiseの話に戻りますがこのオイル5W-40でも税抜きではリッター500円しないんですよ。正直利益なんてありません。売れなくても何ら影響のないレベルの戦略的な商品なんです。VHVI+TRILL6%ですからこれが有名メーカーさんなら4倍以上はするんじゃないでしょうか。これをもってしてエステルベースなんて表現になるやもしれません(汗)まぁそんな世界です。だってわからないでしょう・・・。私もわかりませんもん^^;。

だからLiseをリッター500円のオイルとは思って頂きたくないんです。価格では判断して欲しくない。だからうちのオイルでは最も売れているオイルです。いや売れて当たり前なのです。ただ、これをうちの最高峰のオイルとしては捉えて欲しくないんです。まだまだ上があるのですから。それでもリッター1000円そこそこですけど。

ここ最近目指しているのはLiseをサーキットで使用する人が意外と多いので、もうちょっと何とかしたいというのがありましてassenとかCW-Pなんてのを作ったりしています。普通の企業はなんとか儲けてやろうとコストダウンを図るのですが私の場合は真逆です。何とか少しでも良い物をコストを上げずに作れないかと常に試行錯誤を繰り返しているのです。それでも突き詰めるとやはり個々に合わせたオイルとなるのでそこでエフェクターの出番となるのですがたたき台のオイルとしてはassenやCW-Pはもうコスト的な限界を超えているのではないかと自負しております。

おっと、技術的なことに何も触れてないなぁ(苦笑)ここで簡単に書けるほど事は単純ではないのですがただやみくもに色んなものを混ぜれば良いというわけではなくてそんなことをするとコストは天井知らずになるわけで、いかに効率よく配合するかというのが餅屋なのであります。そんなことを皆さんにも実体験して頂きたいという想いから、私にとっては虎の子ともいえるVA-ZEROやComp-Worksを大奉仕したというわけです。決算処分なんかではないんですよ。材料は常に新鮮なものでお作りしています。残念なことにこの二つのエフェクターは今後二度とセールすることはありません。だって虎の子なのですから。こんなのもうやりませんしやれませんよ^^;。

私のセールはあり得ないものをあり得ない価格でセールするというのがコンセプトです。よく言いますが「嘘だろ!」と思えるもの。自分が欲しいと思えるものが先ず大前提です。でないと面白くないですもんね。

ところでLiseシリーズは初期型からほぼ毎年ブラッシュアップを重ねてきたのですがEVO(4代目)で長らくストップしております。いわばコスト的にも性能的にも熟成されたということにもなるのですが、それこそそろそろassenやCW-Pクラスのレギュラーモデルをリリースします。assenは名前もすっかり定着してきたのでassenでも良いのですがさすがに常時あのプライスでは無理なのでもうひとひねりします(汗)自分を追い込むようなこの作業が嫌いではありません。むしろ自己満足的で好きなのです。お客様の為には大量生産としたいのですが手は2本しかないので申し訳ないです。従って他社様の脅威にもなり得ません。本当に自己満足ですわ。

だらだらとすみません。次回はオイルで燃費を向上させるトレンドについて書こうと思います。難しくないのでまた読んで頂けますと幸いです。

あ、そうそう。今期からF-1に導入されるドライバー保護デバイスの通称「ハロ」ですが私は中々カッコいいと思うのですが酷評みたいですね。特にフェラーリなんかはハロもボディと同色でデザインの一部みたいになっていて流石だなぁと思いました。命を守るための装備なので酷評しないで欲しいものです。ではでは!
by narrowde | 2018-02-27 01:27 | エンジンオイル

DL-1とC3を兼ねたハイスペックオイル構想

 こんばんは。こんな時間の投稿は久しぶりです。今日は朝からしとしとと雨が降っています。雨と共に気温も下がっていくんですね。北海道では早くも紅葉がみられるそうで。日本で広いなぁと思います。

ところで、もう2回もJアラートが鳴った地域では小学校等でミサイルに対するプリントが配布されPTSD(心的外傷ストレス)に陥っているお子様もいるそうですね。何ということでしょう(涙)というかなんという時代に突入してしまったんだという感じです。

そんな中、衆議院解散だとか希望の党とかやってますが、その希望の党も結果民進党と合流するようで、結局民進党を離党して希望の党に鞍替えした人たちといっしょにやるわけですよね・・・。なんだかなぁという感じでトピックスを読んでいる筆者です。小池さんは以前から前原さんと組みたかったみたいで前原さんが代表になったら民進党は解党して小池さんと合流ではないかという読みがありましたが、その通りになるようですね。個人的にはここいらで石破さんに合流してもらいたいところですが、なんてったって自民党が強いですから石破さんは離れないだろうなぁ。まぁでもなんだかんだいっても野党は弱過ぎますね。というかやっぱ女は何かとめんどうくさい^^;。

 私の政治論なんてどうでもよいので本題行きます。一部のクリーンディーゼルのお客様には少しづつ予告しているのですが、現在今日の表題のオイルを以前から検討しておりまして。市販で代表的なものは皆様もご存知のモービル1のESPフォーミュラ5W-30があります。これもわかり易く端的に言いますとDL-1の灰分を遵守しつつHTHSV3.5cP以上を担保していれば良いということになります。言うのは簡単ですけどこれは結構難題です。もちろんメジャーメーカーなら楽勝でしょうけど。

肝は無灰系の添加剤がものを言うわけですが、今回の目的は特にDL-1ユーザーに向けたハイスペック仕様となります。ただそうなるともうACEA C3もとなるわけです。それはすなわちガソリン車でも使用OKということになります。

これの企画研究にあたって、ひとつ疑問に生じたことがあったんですよ。要するに元売り系でない国内有名ハイエンドオイルメーカーで規格にこだわっていないメーカーさんって結構ありますよね。ああいうところってクリーンディーゼルのオイルどうしているんだろうと。そこでそんな中でも特に著名なメーカーさんの営業さんとお話をする機会があったので質問をぶつけてみたんです。そうしたらやはり大したもので特に表記がなくても灰分等の問題をしっかりクリアしているとのことです。さすがだなぁと思うと同時に私も頑張らなければ!と刺激を受けたのでした。やっぱ高いだけのことはありますわ。

そんなわけで未だテスト段階ですが出来上がり次第詳細報告いたしますのでご期待下さい。もちろん価格的にも魅力あるものにします。これ重要ww。

余談ですが、先週、実は超高粘度PAOの入手先に到達しまして見積もりを取った回答が本日あったのですが、衝撃の価格でちょっと手が出ませんでした(涙)やはり高粘度になるほど価格が上がる(というか異次元)んですね。通常なら無理してでも購入するのですが移転も近いですしいま無理をしなくてもという想いもあって見送りました。ただ調達先を確保できたことだけでもビッグニュースです。ちなみに今回のはエクソンでも出光でもありません。それを考えるとこれら以外にも高粘度のPAOを作っているメーカーはあるということですね。私が知らないだけか・・・。

まぁこのようにどんな世界でも自分が欲しているものは遅かれ早かれ手に入るというか自分に寄ってくるものなんですね。もちろんその時にお金があるか無いかは別の問題として。本当に欲しければ借金してでも買えばいいわけですし。借金するでしょうね。

それにしても国内外の旧車がめちゃくちゃに高騰していますね。滅多にそういうところを覗かないのですがたまに見るとビックリしますわ。2輪も4輪も。

先日廃版宣言されたヤマハのSRは再販が決定したそうです。当然の流れだよなぁと思いました。うちもそんな風に思われるオイルを作りたいです。まぁうちの場合価格という大きな壁もあるので中々難しいですけど^^;。あまり難しいことを考えずに緩くいければと思います。難し事はこちら側にお任せください。それでは今日はこの辺で!
by narrowde | 2017-09-27 20:43 | エンジンオイル

オイルの良否の判断をするのはお客様ご自身

 こんばんは。お決まりですが毎日暑いですねぇ。いつの間にか梅雨が明けたみたいですがこちらは今日は結構な雨量でした。梅雨の間はそんなに降らなくて助かったのですが・・・。作業にとっては雨は好ましくないのですが、個人的には雨は嫌いじゃないんです。特にこの時期は雨が降ったあと少し涼しいじゃないですか。ほんの一瞬なんですけどあの雰囲気が好きなんです。あと雨の匂いも好きです。

毎日色んなお客様からメールやらお電話やら頂くのですが、オイル選びってのも結局は好みなんですよね。これはオイルに限ったことではなくてあらゆる商品の選択や音楽の好みやはたまた恋人選びにも共通していると思うんです。例えば私の好きな音楽が皆さんが好きなわけじゃないし、女性の好みだっでそうですよね。服とか車も・・・。

もちろん作り手の私としては少しでも良い物をと思って作っているわけですが、使う人は使用する車種も使用環境も乗り方もそれぞれ違うわけで、一番肝心な感じ方というのも人それぞれなわけです。だからマクロとしてまずは粘度(動粘度)の選択という前提があって、そのうえでベースオイルや添加剤という選択肢があってそれぞれの好みに近づけるというのが正解なのではないかと思います。難しいのですがハマるとこれほど楽しいことはないですね。

当店はお求め易さというのもウリにしていますが、例えばリッター4000円とか5000円、はたまた10000円なんてオイルも私としてはそこまで高いという意識はないんです。だってぶったまげるほど高価な素材ばかり仕入れているから完成品としてのオイルがリッター10000円でも全く不思議ではないからです。もう感覚がおかしくなっているのかもしれませんけどそんな素材ばかり追い求めていながらもそれを極力商品の価格に反映しない努力をしています。というかそれが私のモチベーションの維持方法でもあるからです。

ひとりで全てを切り盛りしていますのでどうしても納期という面でご迷惑をおかけしてしまいますことは申し訳ないと思っています。これで即納体制ならお客様にとっては文句なしだと思うのですが・・・。世の中中々うまくいきませんね。すなわちスタッフを雇用出来るほどは儲かっていないということですわ。まぁそこにあまり意識がないというのもありますけどww。まぁうちに就職しようという奇特な人もいないでしょうし(苦笑)まぁひとりでバタバタやってるくらいがちょうどいいと思っています。

 政治の世界では加計学園の問題がとりだたされていますが、私は愛媛県の出身なので擁護するのですが今治市に獣医学部が出来ても何ら問題ないと思います。その為に苦労された元愛媛県知事の言っていることがもっともなんじゃないかと思います。もうくだらないことでもめるなよと思いますね。それよりも獣医師を養成することのほうが重要だと思えるからです。子供と動物が大好きですから(^0^)V

 特に公務員の獣医師(主に保健所に勤務)というのは学習範囲が広範囲で超難関だそうです。若い人に頑張って目指して頂きたいですね。偏差値で70以上は必要なんでしょうか。凄いですね。それでは今日はこの辺で。    
by narrowde | 2017-07-26 01:11 | エンジンオイル


エンジンオイルや表面処理、モーター関連に関するコアな情報をお届けします^^v


by narrowde

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

最新情報ですよ(^0^)V

エンジンオイルやウエットブラストをはじめ当社の取り扱い商品が購入できるオンラインショップが遂にオープン!!貴方に最適なオイル選びとハイクオリティウエットブラストならぜひ当店へ!



オイル相談室
のフォームを設置しました。お気軽にご利用くださいませ。



当社に対するあらゆるお問い合わせは、お気軽にメールはこちら
までお問い合わせ下さい。




カテゴリ

全体
エフェクタールブ
ホームページ
オンラインショップ
Bクラスオイルコラム
エンジンオイル
Starkシリーズ
ウエットブラスト
オイル雑学
セールSale
バイク

未分類

フォロー中のブログ

【匠のデジタル工房・玄人専科】
Psychederhyt...
近藤岳志の建築設計日記

ライフログ