人気ブログランキング |

カテゴリ:未分類( 454 )

やはり支えられてますm(_ _)m

こんばんは。今日は暑いくらいの好天でした!このくらいがいいですね。仕事にも身体にも。そしてオイルにも^^;。そこかい!いやいやここが重要ですから。こだわる企業は地下倉庫に保管しているほどです。私も出来ればそこまでこだわりたいところです。


さて、昨日の新容器の記事にご提案下さった方がおられました。なんとも有り難いことです。ある意味このブログは皆さんと私の会議室みたいなものでもあるんだなぁと思いました。ひとりで運営しているとどうしても思考も偏ったものになりがちですので皆さんの色んなご意見やアドヴァイスは貴重です。そういえば、下積み時代の会社では提案をして採用されると賞金がもらえましたよ。もちろん中々採用されることはないのですが提案しまくることで自分の存在を示そうとしたのを思い出しました。ほとんどボツでしたけど^^;。これが自営業となると自分の思ったことが全て反映されるわけですから、結果が全てとなるわけです。面白いですね。


 最近頻繁に昼食を食べに行く近所の焼肉屋さんのいわゆる「焼肉定食」が美味しくてはまってます。失礼ながらお世辞にも綺麗とは言えない小汚いお店なのですが、780円のこの焼肉定食はなんと網で肉を焼きながら食べれるのです。これを知ってか知らずかお昼はけっこう満杯状態。私も一日おきに通ってます^^;。老夫婦がお二人で運営されているのですがお店が閉まっているのをみたことがないので「定休日はないのですか?」とたずねると、冠婚葬祭以外は休んだことがないとのこと。凄い・・・。真似できないなぁ私には。自営業の鏡のようなご夫婦なのであります。でも身体が心配なので休んで欲しいなぁ。


私は間もなく身体にも良い油の販売を始めますが、普段買い物に出かけて、身体に良い食べ物を探すのですが皆無に等しいですね。包装の裏面に書かれてある成分表を見るとほとんどがゾッとするような成分ばかりです。この日本は世界で一番食品添加物が認可されている国だそうで、健康食品とか特保と表示されているものでも身体に悪い成分が入ってます。わかりやすく言うと身体が酸化するような成分がふんだんに使用されているのですが、悲しきかなこれが美味いんですわ(汗)


私なんかもこれを意識するようになったのはここ3年くらいですからそれまでは思いっきり食べてきたわけで、
それでも人間って生きているのですから、恐らくは身体のどこかに悪い物が蓄積されて、それらが癌などになるのですね。フリーラジカルというのですが、これはまた後日詳しく説明します。


まぁそんなこと言っていたら食べるものなんてほとんどなくなるのですが、それでも気をつけるだけでも違うというものですし、何よりも将来のあるお子様の為には必須の知識であると思うのです。


私はクルマの油を売っていますが、よくいう一流シェフとかで油にまでこだわっている人ってどのくらいいるんでしょうね。凄く興味深いのです。高いお金を取るのなら食材だけでなく油にもこだわって欲しいものです。



 エンジンオイルの事を書けと言われそうですが、前にも書きましたように繋がるんですよ。要するに油ですから、基本は同じというわけです。これもハマルとやばいです。超健康志向になるかもしれませんww。エンジンオイルもロングライフなら身体の健康寿命もロングライフ化したいですね。そんな簡単なものではありませんが。私は提唱していきたいと思います。それではまた明日です。
 
by narrowde | 2015-03-27 21:07

20L新容器検討中

  こんばんは。昨夜は色々調べ物をしていたら熱くなってブログがかけませんでした。すみません。とは言っても毎日たいした事は書いてないですが・・・。書いているというよりしゃべっているというほうが正しいかもしれません。文章を書こうとするとしんどくなりますからね。でも続いているのはこのブログだけで、フェイスブックは放置状態です。申し訳ありません。以前から言うようにブログとホームページを合体させたいのですが、どうやらその夢を実現するにはワードプレスなるものを利用するしかないようです。数万円くらいでトップページのみ作ってくれるところがあるみたいなのでセンスの良いところにお願いしようかなぁ。


UCC珈琲のオンラインショップがシンプルで素敵だったのでどこが作ったか調べてみると、ある製作会社に辿りついたのですが、ローコストと書いてあるからいくらくらいかと思ったら4桁万円が近かったです^^;。そりゃ大企業からしたらローコストですよね。それほど出す価値があるとも思えなかったですが。


 そういえば今日、楽天から出店のお誘いの電話がありましたがうちの利益率を告げるとそそくさと電話を切られました^^;。彼等に不労所得を献上するほど利益はないのですww。まぁヤフオクは仕方ないけど、これももう止める方向で動いております。手数料献上系はもういいかなと思っているのです。それよりも紹介してくださる皆さんに還元したほうがよっぽどいいですもんね。


もうすぐ新年度でいろんなことが新しくなりますが、20Lの容器を新たに検討中です。ただ、中々エコ容器を越える容器が見つかりません。もちろんコストにこだわらなければいくらでもありますけど(涙)もしくはワンウェイではなく通い容器として高価な容器にするのも一手かと考えますが、容器って本当に高いですね・・・。先日のNEW BLASTなんかは再生ペールで発送しましたが、あれも新品のペールだと1800円くらいしますからとてもあの価格では無理ですね。私が本当に採用したい容器は20Lのオイルより高いです^^;。
いつかフルエフェクターのプレミアオイルでも作ったら採用したいです。いま考えているのは遮光性の高い正角缶ですがこれもペール缶より高価です。かっこいいのですが・・・。


NEW BLAST5W-30あと2缶ほど残ってます。今回は遅いなぁ(汗)この価格帯の5W-30はほぼグループⅡですのでグループⅢでこの価格はお得ですよ。もちろんエフェクター配合用のベースとしてももってこいです。


 今日からオイルコンペを作っていますが、これほど楽しい作業はないですね!だってフルオーダーですから
お客さんが作ったレシピを見ながら調合するわけですからまさに理想的だし、エフェクター開発者冥利に尽きます。もちろん今回のような価格では無理なので相応の価格を設定してラインナップしてこれをメインの商品にしたら楽しくて仕方が無いだろうなと想像しながら作業を進めております^^;。皆さんもご自分が設計したオイルが出来るなんてワクワクしませんか??もちろんエフェクターでご自分で調合していただくのが最大級の理想です。


今日も一方的な内容ですみません。突然ですがラフェラーリ凄いですね。あれにはさすがにたまげますよ!1億4000万円ほどするらしいですがプレミアがついて倍くらいになっているそうです。お金持ちがお金を儲けるのは簡単なのですね(発想が貧しいなぁ)彼等はたぶんそんな発想にすらならないのでしょうけど。14万円くらいの感覚で買うんでしょうねきっと。悲しくなるからやめとこう・・・。実はお隣の松江市に素敵なカフェを発見してかなり触発されています。建物は究極のセンスが要求されますね。近く紹介します。それでは今日はこの辺で。
 
 
by narrowde | 2015-03-26 21:09

オイルコンペの補足です

 こんばんは。先ほどまで総会の打ち上げ(二次会)でかなりアルコール入ってますがご容赦下さい。実は自治会長に加えて、広域(8自治会)のブロック副会長も兼務しておりまして、今日はその役目を終えてブロックの3役とその他の地域の会長さん達と二次会へと流れたのです。総会もいい雰囲気で終えることが出来てホッとして、私以外の会長さんや会計さんも皆が肩の荷を降ろして実に良いお酒となりました。あとは、明日の自分の自治会の総会を残すのみです。大袈裟ですがこの1年は本当に仕事に打ち込むことが出来ませんでした。おまけにとどめを刺すように税務調査まで入る始末で泣きそうでした。血圧が上がったのもストレスの影響だと思います。自分でもここまで小心者だとは思いませんでしたが体は正直ですね。ストレスというのは本当に身体によくないですよ。これは本当に身体のドライスタート状態みたいなものです。常にシビアコンディションにさらされているのと同じですw。


 さて、オイルコンペの補足説明ですが、例えば同じVHVIベース同士であればベース同士のブレンドオーダーも可能です。PE同士でもOKです。説明不足ですみませんでした。実はこのようなオーダーは可能か?
というご質問があって気付かされました(汗)お客様のほうが一枚上手(うわて)じゃねぇか・・・と。いやぁ参りました。凄いっす!ブレンドマイスターの称号を与えたいくらいです。


私はオイルを販売していますのでもちろん売ることは大切なことですが、あそこのお客は凄いと言われることが売り手としてはいちばん嬉しいことです。これは何もオイルに限ったことではなくて、例えばクルマやバイクの販売においても同じことが言えると思うのです。表現は悪いですが、レベルの高いショップにはレベルの高いお客が集まるものです。そんなお店を目指したいのです。高いものを売るということではなくて、高い志という意味です。


世の中の多くの人はいい車に乗っているから・・・という尺度でその人の人的評価を判断する人がほとんどですがこちら側(クルマの売り手)は決してそんなことはなくて、そんなことで人を評価したりしません。少し冷めた言い方をするとクルマやバイクを生業にしているとおおよそどんな固体を見ても一般の人が感じるほどの感動はありません。だってそれが商売なのですから当たり前になってしまうのです。例えば服屋さんをしていていちいちブランドものの服に感動するでしょうか・・・。それと同じです。要するに一般人からするとオンボロでもその人が気に入っていて価値を見出しているのならそれがベストであるということです。私はそんな尺度で接しています。たぶんほとんどの車屋さんとかバイク屋さんもそうじゃないかなぁと。


もちろん高額な物を販売するには相応の店構えというのも必須ですがそれは価値観というものだと思います。例えば屋外展示してあるショップでフェラーリを買おうとは思わないでしょう?そんな感じです。酔っているので変なことを書いていますがご容赦下さい。話題がずれまくってますね^^;。何が書きたいのかわからなくなりましたw。要するにそんなこと(乗っている車とか)でお客さんを差別したりしないということです。敷居は低いですが志は高いです。


 すみません。酔ってますので今日はこの辺で・・・。明日の今頃は100%自由の身です。やらかしますか!
ではおやすみなさい。
by narrowde | 2015-03-22 00:30

マルティーニに酔いしれる

 こんばんは。今日は小春日和とも言えるような一日でした。最高です。20℃くらいになれば理想的です。昨日はF-1が開幕しましたね。その中でめちゃめちゃ目を奪われたのがこのマシン。
e0108888_20135824.jpg

フェリペマッサが駆るウィリアムズメルセデスです。ど派手なカラーの中にあって白を貴重としたカラーがひと際新鮮で、それを強調するような控えめのマルティーニのラインが素敵だなぁと見入ってしまいました。私世代の方々には懐かしいのではないでしょうか。昔のようにいかにもマルティーニカラーというのではなくてこの控えめなマルティーニカラーが個人的には好みです。こんな911もいいっす^^;
e0108888_20195290.jpg

e0108888_2021052.jpg

 久々の画像アップ。というか画像ありきのブログが好きではないのです。でもこればかりはイメージが伝わらないですから。


最近はRWBの911とかスタディのZ4-GT3とかのレースカーにばかり心が奪われていましたが、実際に乗るとなるとノーマルにさりげなくドレスアップくらいが落ち着いていていいなと思うのであります。確かにRWBもスタディもめちゃめちゃかっこいいですけどね。


昨日本屋さんに行ったら丸ごとスタディBMWの本が出ていました。買おうかと思ったのですが、かなり人の手に触れた痕跡があり、1冊しかなかったのでやめました^^;。こういう変なところで神経質なのです。ちなみにお気に入りの本は2冊買うタイプです。1冊は読み漁り用で1冊は保存用という感じです。こういう人多いんじゃないですかね。


今日は完全に個人的趣味な内容ですみません。あ、そうそう。最近皆さんとのやり取りでエフェクターをマイオイルにブレンドしてご使用頂いている方が急増しているのを感じます。これぞ私としては理想的です。将来的な展望としては将来はエフェクターとエフェクターを主成分にしたオイルのみで展開することを目指しております。規模的にも街の小さな珈琲豆の挽き売り屋さんくらいで良いのです。そのかわりめちゃこだわってます!みたいな感じで・・・。多くは望んでいません。まぁおおきめにみて税金対策でポルシェが買えるくらいでよいのです^^;。ポルシェもぴんきりですが・・・。そのくらいにはならないと自営やってる意味ないですもんね。



周囲に言わせると、既にそうなっていないとおかしい年齢では?と言われるのですが(汗)まぁまぁそのうちに・・・。と言ってるうちにすぐに還暦になりますね。


 出光のオイルを早く売り始めたいのですが、ベースオイルがいまひとつはっきりしないんですよ。ここでも化学合成油の区別が実にわかり辛い・・・。100%化学合成油、化学合成油、超高VI鉱油、うーむ・・・。どないやねん?ここでひとつはっきりしてきたことは、100%化学合成油ってベースオイルに100%(つまり全て化学合成油を使用)使用しているという意味合いではなく、ほとんどの場合は「100%化学合成されたベースオイル」という意味合いであるということです。正しくは「100%化学合成されたベースオイルを何%使用」ということになります。もしくはフルエステルとか、フルPAOとかというのが正しいのですね。いや、本当にややこしいというか紛らわしい世界ですわ。


というわけでTRUTH5W-40で一石を投じたのですがどうでしょう・・・。目標としては30分に1缶くらい売れてもおかしくないつもりでリリースしましたが。動向やいかに。期待しましょう。それからご要望のあった中国興業のNEW BLAST5W-30を再出品しました。ただペール缶をかき集めるのに時間を下さい。前回は樹脂ペールにしてほしい等のご要望があったのですがさすがにそこまではご容赦下さい。ヤフオクも連動セールスタートしましたのでどうぞ宜しくお願いいたします。それではまた明日です。
by narrowde | 2015-03-16 20:57

発送近況報告

 こんばんは。今日は戦略的4Lの5W-40を発表予定で準備も整いましたが、申し訳ありません。強烈な睡魔に襲われており、このような状況でこんな大切な発表をとても出来ませんので明日に持ち越したいと思います。


それから先月からお待たせしておりますセール品の発送ですが、本日よりやっとComp-RS及びCompコンペの製作に入りました。ですので早ければ今週末、遅くとも(と言ってももう十分遅いですが)週明けには全て発送完了出来そうです。誰一人からも催促なく、本当に申し訳ありません。3週間待ち・・・と書くとまるで超人気店のようですが、ただひとりでやっているから時間がかかっているだけのことです(汗)器の小さい男です。ただ、今日からの作業はこれぞ真骨頂という感じで楽しくてしかたありません。ラボ状態です。身体的にも楽です^^;。こんなこと書くとMOD-Lubeのお客様に失礼ですね。ただ20LのMOD-Lubeを一日に20缶も作ると本当にキツイんです(涙)毎日が朝から晩まで部活動って感じです。おっと、愚痴ってしまった。



気温は寒いですが春ですね。各メーカーさんの担当者が転勤等で交代の挨拶が相次いでいます。あー、そういう季節なんだなぁと実感。ただ担当者が変わるといままでろくなことがないのでかなり不安です。つまりそれほどこのところは充実しておりました。やっぱり対メーカーというよりは対人間という感じが強いので人が変わると一気に不安になります。そういうのってありますよね。それから大袈裟ですが、もうその担当さんとは死ぬまで会うことは無いんだろうなぁと思うとなんだか寂しくもあり・・・。私の場合はそこまで相手に入れ込みます。真剣なんです。なのでそのメーカーさんとの取引きは変わらなくても、また一からかぁという気分なのです。新しい担当さんには失礼ですがそんな気分です。でも担当が替わったら売り上げが落ちたなんてことのないようにしたいです。



 睡魔などと言いながらツラツラと書いてますね^^;。深いことを書ける状況ではないのです。プロみたいなこと言ってますね。今日は3.11から4年目の日でした。未だ千人単位の行方不明者がおられるんですね。それからいまだに非難状態の方が22万人もおられるとのこと。凄まじい数字です。原発では使用済み核燃料の最終処分地も決まらず・・・。これは数万年という年月がかかるそうで、とんでもないことですね。世界の化学の英知を持ってしても解決出来ないのですからどうしようもありません。これ以上の負の遺産はありません。現世に生きる人たちが死んだらおしまいというわけに行かない問題です。


 True Oil、先ずはHPで先行販売してみます。新年度を前に4Lオイルから200Lオイルまで忙しくなりそうな予感です。皆様どうぞ宜しくお願いいたします。それではまた明日です。せめて画像だけでも・・・
e0108888_23265148.jpg

 
by narrowde | 2015-03-11 23:27

Narrowde卸部門スタートか・・・

 こんばんは。今日は凍てつく寒さでした・・・。死ぬかと思いました・・・。大袈裟ですがそんな感じでした。春じゃなかったんかい!と自然にぶちきれても仕方が無いですね。この急激な気温の落ち込みに体調を崩された方も多いのではないでしょうか?本日の国道9号線の温度計はー1℃でした。明日はさらに気温が下がるそうです。これが今期のとどめの寒さであってほしいです。皆様どうかご自愛下さい。


 さて、そんな中、今日は山陰最大の出光ディーラーの方々と昼食を共にしました。実は以前からとても興味のあった出光のディーゼルオイルについて掘り下げたお話をしたかったので席を設けていただいたのです。
ガソリンエンジンオイルももちろん秀逸であることは皆さんもご周知かと思いますが、悲しきかなお値段のほうもかなり秀逸でして・・・。まぁブランド物ですし、元売りですのでこればかりはどうしようもありません。泣く子も黙る出光ですから価格交渉など出来る余地がありません。むろんディーゼルも同様ではありますが、それでも質に対するコストでは他社と勝負出来るのではと踏んだのであります。えらそうな言い方をすれば目利きとでも言いましょうか。要するに王道で勝負しようというわけです。このどちらかというと超アングラな私がでありますw。


元売りと言えば各メーカーの純正オイルも手掛けていることはご周知かと思いますが、その技術力(開発力)はドメスティックオイルメーカーの中でも最高峰です。自動車メーカーでいうところのワークスレベルの技術です。純正オイルの開発が黒子的に作っているとすれば自社ブランドのオイルは本気(マジ)で作っていると言えます。ちょっと大袈裟かもしれませんが・・・。ただラインナップの中にはコストを重要視したものも存在しますが、私が扱うのはここでもVHVI以上のベースオイルを採用した上級クラスの商品を販売いたします。そして、未だ予定ではありますが小売りとは別窓で卸売りもさせていただくことになりそうです。多くの場合はショップさんや整備工場、建設業、運送業の皆様が対象となり、その荷姿のほとんどがドラムとなります。もちろんご希望があればペールやコスト重視のオイルもお受けいたしますが、これまでの当社のスタンス上、少々高くても良いものを選択したほうが中長期的には大幅なコストダウンにつながります。これはガソリンエンジンオイルでも同様です。


 ひとりでまた仕事を増やすのか?と言われそうですが、卸の場合は極力メーカー直送体制を取りますし、冒頭のディーラーさんの全面協力を得ますので大丈夫です。ただ直送はリアルな店舗または工場、事務所等がある企業様に限ります。付け加えて、既に出光ディーラーとの契約の無い企業様に限定されます。同じメーカーのディーラー同士の価格競争ほど醜いものはありませんから。


と、卸を強調した感じになりましたがあくまでもメインは小売ですのでご安心下さい。それからエフェクター及びMOD-Lubeはこれまでどおり卸はしません(出来ましぇんw)。ただ、ちょっと面白い企画というか販売方法を考えています。これまでのように誰にでも安く販売するのをやめようと思っているのです。


明日はついに4Lオイルの衝撃の発表をしたいと思います。ネーミングだけ先に公開しますと「True Oil」です。「真実のオイル」とか「本当のオイル」という意味です。他社様をどうのこうのいうつもりは無くて、独自路線での正直なオイルという解釈です。価格も内容もかなり衝撃的ですのでご期待下さい。粘度は5W-40のみに絞りました。恐らくここの皆さんは4Lには興味ないと思いますが、果たして一般のユーザーにこの挑戦がどれほど伝わるか・・・、それとも不発弾となるのか・・・。私にもわかりませんが一石を投じるつもりで捨て身でやります。それでは今日はこの辺で。
by narrowde | 2015-03-10 23:15

粋な計らい

 こんばんは。今日は一日雨でした。明日からは雪マーク・・・。開店休業やなぁ・・・こりゃ。冬眠する熊さん状態ですわ。皆さん既にお気づきかと思いますがブログの背景をグリーンにしてみました。すると、当社のアート部門を一手に引き受けて下さっている北海道のF氏から1通のメールが・・・。なんとロゴもグリーンを基調としたものを作って下さったとのこと。くぅ~っ!いつもながらの粋な計らいに感謝感激です。というわけで早速ロゴもチェンジさせていただきました。Fさんいつもすみません!なんとカラーは4パターンもあるんですよ。定期的にチェンジしますのでロゴもチェキってくださいね。いやぁしかし、こういう技術がある人は本当に羨ましいです。F氏のものづくりのルーツはお父様ゆずりだそうですが、私の両親も共に絵が上手いのですが私はそのあたりの遺伝子を全く受け継いでいません(涙)幼少期は自分は捨て子だったのではないかと思ったほどですw。私以外の兄弟は受け継いでいるんですけどね。突然変異ってやつでしょうか。まぁこれも人生です。



昨日は久々に映画を観に行ってきました。なんと夫婦のどちらかが50歳以上だと2200円/ペアで観れるというw。おいらもそんな年齢になっちまったんだなぁとしみじみ。ちなみに観たのは「アメリカンスナイパー」という実話です。先週でしたか、犯人の裁判の判決が下りましたね。昨今の世界情勢ともリアルタイムな内容で考えさせられる映画でした。表現は悪いですが戦争ものの映画は面白いです。それにしてもダーティーハリーのクリントイーストウッドはすっかり戦争映画の監督が定着しましたね。素晴らしいです。


オイルの発送をお待たせしているのに申し訳ないです。ちょっと息抜きがしたかったのと、テニス肘が悪化して少し休ませてあげたかったのです。テニス肘ならぬオイル肘ですw。専用のサポーターも処方してもらっているのですが、これをすると腕が蒸れたみたいになってかぶれるんですよ。だからしていません。痛いのは我慢できますが痒いのは我慢出来ませんもんね。


あ、でもよく効く湿布薬を見つけましたよ。「ボルタレン」というやつですがこれは効きます。私、この手の湿布薬はあまり信用していないのですが久々のヒットです。匂いもないですしおススメです。でもあの湿布の匂は個人的には嫌いではありません。


先週お話した4Lオイルですが、早速容器の見積もり依頼をしました。エコ容器に採用しているソフト素材の4L容器です。これなら家庭ごみで捨てれますし、宅配袋に入れて発送すれば商品らしくなりますしね。現在の4L容器は裸の状態にラップを巻いていますがあれはどうも本意ではないのです。容器が少しでもコストダウンできれば4Lオイルの分野で価格破壊を起こすことが出来るのですが・・・。もちろん品質も勝るとも劣らずにです!そうでなければ意味がありませんからね。自称「業界かき混ぜ屋」ですからw。まぁでも私がかき混ぜたところで大した影響はありませんけど(涙)


近い将来の構想としては、やはり現在のホームページが全く気に入っていないので、出来れば全てをブログのみで完結したいと思っています。受注メールがまともに届かないレンタルサーバーなんてうんこでしょう?なのでオールインワンブログにしたいのです。原点回帰でブログセールのみにしても良いと思ってみたり・・・。そのほうが私的には慣れているし楽になります。だって確実にメールが届く人としかやり取り出来ませんから。
PCに長けた人で妙案があればご教示ください。ご周知のとおり私は全くPCには疎いので・・・。


理想はこのブログを3カラムにして中央を日々のブログに、片袖をカテゴリーに、片袖をカートに出来れば最高なんすけど・・・。要するにショップにリンクしたりするのが嫌なんです。めちゃわがままですかねw。いま考えているのはヤフオクで業界に殴り込みをかけつつこちらではコアな皆さんと楽しくやりたいなと・・・。そんなことを企んでおります^^;。ちょっと熱くなりそうなので今日はこの辺で!
by narrowde | 2015-03-09 21:06

新たな試み

 こんばんは。いまBSでエアレースというのを観てますが凄いですねぇ!空のジムカーナって感じで、どうなのかぁと思っていたのですが面白いです。ルールも細かくて、プロペラ機というのもいいですね。オイルは何を使ってるんだろう・・・やっぱりそこに行き着くのはオイル屋のサガでしょうか。このレースは近く日本でも開催されるんですよね。観に行きたいなぁ。無理ですけど。


先日いよいよマツダのCX-3がデビューしましたが、ちょっとお高いんですね・・・。300万円かぁ。1500ccとはいっても昨今の1500ccとはわけが違うので仕方がないんですかね。CX-5ほどのお得感を感じないのは私だけでしょうか(貧乏人?)軽自動車も200万円するご時世なのでこのクラスだと300万円でもポンポン売れるのでしょう。私くらいの感覚だと200万前後で販売して欲しいですw。しかしここ数年のマツダの勢いは凄まじいものがありますね。CX-3は欲しいクルマの1台です。


自動ブレーキが当たり前のようになってきた昨今ですが、お年寄りには優しいシステムですね。やっぱり年輩の人の運転は見ていても怖いですし、出来れば乗って欲しくないくらい。それからこれはお年寄りに限ったことではないですが右折の仕方がわかっていない人が多いと思いませんか?こちらが止まっている場合、あわやという場面が頻繁にあるんですよ。こちらの田舎だけかもしれませんが、運転の下手な人が多いなぁと感じるシーンが多いです。レースではないですがライン取りが出来ていないのですw。こんなのでもらい事故でも逢った日には目も当てられません。なのでそんなときの為にドライブレコーダーはいまや必須だと言えるでしょう。


さて、やっと本題ですが、うちとしてはちょっと今まであまり力を入れてこなかった部分に少し焦点を当ててみようかと思っているんです。それは4Lシリーズです。今までは20Lがいかにお得かばかり追求していたのですが4Lという最も需要のある単位に着目してみようと思っているのです。ただここで問題となるのはやはり容器です。容器のコストだけは絶対に避けて通れないですからね。何か面白いことが出来ないか思案中です。
相談室や問い合わせでも4Lは安くならないの?というお声を頂くのですがオイルに限らず液体商品はどうしても単位が小さくなるほど割高になります。ちなみに飲料水の500mlペットボトルなんかはほぼ容器代と言っても過言ではありません。ペットボトルって高いんですよ。キャップだけでも15円/個くらいします。


めっちゃセールのTheBaseですが5W-30が早くも完売したので追加出品しましたよ。安過ぎますよねw。
税込みですし・・・。この価格ならComp-1の1Lを特売時に入手しておけば1万円ちょっとでMOD-Lubeの5%が完成します。エステル配合のVHVIオイルが中々1万円ちょっとでは買えませんものね。しかもエフェクターです。これこそが本来の楽しみ方と言えるのですが、ベースオイルをこんな価格でご提供出来る機会があまりないので珍しくおススメです。グループⅡや部分合成ではなくフルVHVIであることが最大のセールスポイントです。しかも中国興業ですからね。悪いわけがありません。うちのベースオイルとの見分け方は色が濃いところです。L3,0というところです。


冒頭のエアレースですが42歳の日本人パイロットが出てますね。どんだけ金持ちなんでしょう・・・。そこかい?って感じですが船(パワーボート)でもかなりのお金がかかりますので飛行機ってまた一桁違うでしょう?
しかも飛行機でここまでの操縦技術を身につけるっていかほどのコストがかかるのかということに着目してしまいます。発想が貧しくてすみませんw。先日はハリソンフォードのセスナが墜落してましたね。私は高所恐怖症なので例えお金があったとしても空のスポーツなんて絶対無理ですw。


お待たせしている中誠に恐縮ですが明日だけお休みさせていただきます。もう歳なのですみません。それではまた月曜日に。晴れるといいなぁ。
 
 
by narrowde | 2015-03-08 00:04

むむぅ・・・いろんなことを考えてます

 こんばんは。今日は久々にほぼ晴れの一日でした。とういうわけで久々の20個/日出荷出来ました。ただ、やっぱり2週間以上もお待たせしているというこの状況がお互いにとってどうなのだろうと思うようになりました。スタッフの雇用をという声も多いですが、処方から全てを行う私からすると身体的には辛くても楽しい作業も、このロボットでも出来るような単純な作業を人まかせには出来ないというのが経営者としての私の本意です。好きでないともたないと考えます。というか私しか無理だろうと。


と、色々なことを考えながら淡々と作業しているのですが、いま思っているのは現在のように全ての方に強制的にお待たせするのではなく、全ての商品を毎月何缶という限定にして、尚且つ予約販売という形にするのが最善策ではなかろうかと、ひとり会議で議論しているところですw。シンプルに予約限定販売です。それだともはや売るためのホームページもヤフオクも要らないのではないかと想像するのです。あ、でも会社や商品を紹介するためのホームページは必要ですね。あくまでもひとつの案ですが・・・。


プリントパックという印刷会社があるのですが、10年くらい前に、安くて早くて質の高い印刷屋さんがあると紹介されて私も色んな人に紹介した記憶があるのですが、現在凄いことになってます。テレビCMまでやってすっかり超メジャーに。もちろんこうなることは当時から予測出来ましたが。実は商材こそ違えど思想が全く同じなんですよ。うちとプリントパックさん。ただ決定的な違いは私には商売を大きくしようという欲がないということでしょうか(涙)最近特に思うのはひとりって本当に限界がしれてるんですよ。だから限界点以上の商いにはなりようが無いのです。そんなこんなで弱音でもなんでもなく色々考えてます。その上で普段お世話になっている皆様に何か恩返しが出来ないかと思っています。


話は変わるのですが、海外は別として国内の純正オイルって性状が公開されてないですよね。opsさんのサイトでは紹介されていますが、メーカー側から積極的な公開はありません。これってどうなんでしょう。少なくともここの読者の皆さんは今や性状表無しではオイルを選べませんよね?実は先日、純正オイルの売り込みがあったのですが性状表は出ないと言うので、どんなに優れたオイルでも性状表無しには扱えないとお断りしました。うちもMOD-Lubeは動粘度と粘度指数くらいしか表示していませんが最低限このくらいは表示する義務があると思います。そういえば性状表の見方なんかも今後説明していきますね。ワコーズさんなんかはめちゃ詳細な性状表を添付してくれますが、だからこそ高くても売れるんですね。説得力が違うのです。


 お待たせしており本当に申し訳ありませんが今しばらくお待ち下さい。それではまた明日です。
by narrowde | 2015-03-06 23:26

今月は整理の月に・・・

 こんばんは。毎日寒いですねぇ。今日は朝から雨の中、材料やら容器やらの入荷ラッシュでもう店内も店頭の車の中も物で満杯になりました。そろそろ移転の準備にもとりかからなくてはならないので今月は色んな物を整理する月にしようかと思います。次期店舗はいまとは正反対の無機質な空間にしようと思っているので本当にほとんどの物を処分して出ようと思っているのです。いちばん大きな物は2トン車のコンテナでこの中にはかなりのお宝が眠っていますw。ただ悲しきかな荒らされた形跡があるんですよね。鉄が高騰した時期にも店頭のアルミホイールやら全部盗まれました。人間と言うのは本当に怖い生き物です。


昨日から販売しておりますTheBaseですが5W-30のほうがもう無くなりそうです。5W-40のほうが早いかと思ったのですがちょっと意外でした。ヤフオクに出したら即完売になると思うのですがヤフーにはかなりのロイヤリティを支払っているので必要以上に上納金を納めることはないかと。あ、そうそう。ヤフオクの出品マスターってあるじゃないですか。ダイヤモンドとかゴールドとか・・・。あれって恐らく国税局とリンクしてますよ。
恐らくというより間違いないです。パワーセラー狙いですな。これほど簡単なカモはないです。だからパワーセラー達はIDを分散させてあまり評価を稼がないようにしているのだと思います。私も評価10000になったらヤフオクをやめてもいいかなと思っています。しかし10000の壁は遠いです。予告では昨年の2月に達成していたはずなんですけど。


ただ、何を買うにしてもやはりヤフオクは安いですね。ヤフオクで仕入れてリアルで販売すれば商売として十分に成り立つと思います。一方でパソコンとか家電は価格comのほうが安いです。こういった差額を利用して設けることをセドリというのだそうです。色んな商売がありますね。先日ジャパネットたかたの元社長さんがBSの報道番組でしゃべっていた中で興味深い言動があったのですが、リアル店舗では月に10台くらいしか売れなかったカメラがラジオショッピングでは5分で50台売れたそうで、これがきっかけでハマったのだそうです。メディアの力は凄まじいということです。いまや1000億円企業@佐世保ですもんね。


今日はなんだかビジネスライクな話題に終始して申し訳ないです。ちょっとだけ商品の話なんですけどHTHS530Rが凄く好評です。うちとしては弱い粘度なんですけどこれだけは別格に強いです。もちろんComp-Worksを15%も配合しているので出血なんですけど、この辺のオイルが評価されるのは私としては当然という思いがありながらもやはり嬉しいです。これにさらにエフェクターを配合しようという猛者もおられるのですが、勿体無いだけですのでやめたほうが良いですw。「R」の称号はこれ以上ないという意味に等しいですから。HTHS530RもベースはVHVIですのでやはりエフェクターの威力が占める部分が大です。Comp-Worksは非買の素材を使用していますのでこれが強烈に効いています。少しくらいは丸秘な部分もご了承下さいw。ほとんどフルオープンですので・・・。手前味噌ですがHTHS530Rでさえリッター900円です。本音はこの3倍くらいは欲しいオイルです(泣)愚痴に終始しそうなので今日はこの辺で!
by narrowde | 2015-03-05 23:16


エンジンオイルや表面処理、モーター関連に関するコアな情報をお届けします^^v


by narrowde

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

最新情報ですよ(^0^)V

エンジンオイルやウエットブラストをはじめ当社の取り扱い商品が購入できるオンラインショップが遂にオープン!!貴方に最適なオイル選びとハイクオリティウエットブラストならぜひ当店へ!



オイル相談室
のフォームを設置しました。お気軽にご利用くださいませ。



当社に対するあらゆるお問い合わせは、お気軽にメールはこちら
までお問い合わせ下さい。




カテゴリ

全体
エフェクタールブ
ホームページ
オンラインショップ
Bクラスオイルコラム
エンジンオイル
Starkシリーズ
ウエットブラスト
オイル雑学
セールSale
バイク

未分類

タグ

フォロー中のブログ

【匠のデジタル工房・玄人専科】
Psychederhyt...
近藤岳志の建築設計日記

ライフログ