カテゴリ:未分類( 441 )

3日ほど製造出荷作業を停止しますm(_ _)m

こんにちは。深夜に書いた前回の記事は半分寝ながら書いたようで何を書いたか覚えていないという(汗)まぁ読み流してください。
さて、年始セールの発送ですが先ずはオイルの部はフルPAO+mPAOなノンポリマーの0W-30までの発送を終えて残りはフリーオーダーのオイルと2500円福袋のみとなりいよいよエベレストの登山口にたどり着いた感じです。この山を登り切れば少し体を休めようかなぁと思っています。皆様にはお待たせしてご迷惑をおかけしますが最後までお付き合いのほどどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

そんな中、僕はすっかり忘れ去っていました。決算の事務処理を・・・。棚卸以外全く手を付けていないのです。というかそれどころじゃないといったほうが正しい。むしろ僕にとってはどうでもよいこと(笑)ただ国民の義務でもありますし顧問税理士からも矢のような催促がかかっておりますので誠に申し訳ありませんが3日ほどそれに集中させていただきますことをご了承ください。うちの場合は2月20日が決算締め日なので申告期限は4月20日なのでもう1か月を切っています。これに遅れると無申告課税という大きなペナルティが待っています。個人的にはそれでもかまわないのですが税理士が許しません。僕は税理士に丸投げですがそれでも必要最低限の資料を用意する必要があるのです。これは僕が自営をしていて最も苦痛な作業です。これがなければ本当に楽しいのですが・・・。

というわけでお待たせしている中誠に申し訳ないのですがどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)mそれでは次回からは楽しい記事を!!
by narrowde | 2019-03-23 11:10

おめでとうHONDA、有難うフェルスタッペン!!

 こんばんは!今日は日本中が歓喜の渦に沸いているのではないでしょうか。ホンダが11年ぶりにF-1の表彰台に立ったのですから。そしてその立役者となったのは若干21歳の若き天才マックスフェルスタッペンです。もちろん鬼才エイドリアンニューイとホンダのパッケージが機能したということも大きいですがやはりフェルスタッペンのドライブによるところが今日のレースでは際立ったのではないかと想像します(観ていないので)。でもそうだとしても我々日本人は強いホンダが戻ってくることを待ち望んでいたんですね。記事を読んでいるだけで涙が出ましたもん。暗いトンネルをやっと抜け出したんだなぁと。

たださらに凄いと感じたのは彼らが誰一人としてこの結果に満足していない点です。特にエイドリアンなんかはまだまだだね!と言っているそうで彼レベルからすると恐らくこのあたりが当たり前のスタートラインなのでしょうね。凄まじいプロ意識を感じました。ここにきてF-1もMOTO-GPなみに面白くなってきました。今年は本当に楽しみです!!

この嬉しい気持ちを僕はやはり何かのイベントでお祝いしたいと思っています。詳細は追って告知しますのでご期待ください!!!!!

それからちょっとこちら側の話にはなるのですがassen-PENTAへのご注文がちょっと凄いことになってます。特に5W-40(汗)先日も書きましたが、これ中身もとんでもないことになってまして、PENTAに加えてCompとmPAOまで自己満足の為に入れてしまってます^^;もちろん大幅に原価割れしています(爆)もうこれフラッグシップでもいいんじゃない?と思えるほどです。ただ、申し訳ないです。年始セール以降大出血が続いているのでさすがにこのままというわけにいきません。assenは近日中に限定販売になりますのでご了承くださいm(_ _)m

assenの価格をなんとかしたいと言いながら完全に逆行してしまっているのですからある意味僕もエイドリアンニューイ的な面があるかと・・・(汗)どつかれそうですが・・・。ぼくだってあらゆる意味で終身満足なんてしません。日々精進あるのみです。出来ればもうお金の絡まない世界に行きたいです。結局そうなってしまうんじゃないのかなぁとさえ思います。極論ですけど。

 というわけで毎日精力的な日々を過ごしておりますが年始セールの発送も間もなく20Lオイルの部分が終わって今週中ごろからやっとといいますか2500円福袋の製作&発送に入れそうです。もちろん今回この部分が今回のご注文で最も多いのでまだまだ先が長いです。皆様にはご迷惑をおかけしておりますが油という性質上急いでなんとかなるものではないのでお時間がかかりますことをお許しくださいm(_ _)m

正直申しますと今回ばかりは従業員を雇用しなければいけないのではないかと覚悟しましたがやはり僕は一人が性に合っているので皆さんが僕にお時間を与えてくださっている限りは現状のスタイルで続行させていただくことにしました。ただ、もし今後僕のスタイルを継承していただけるような同じ思考や思想をもつ運命の人が現れた場合はその限りではありません。

それでは引き続きどうぞよろしくお願いいたします。今日は本当に良い日でした!!
by narrowde | 2019-03-18 02:06

職業体力と運動能力は別物というおはなし

 こんばんは!F-1も間もなく開幕ですね。下馬評ではフェラーリが圧倒的に優位なようですがベッテルはもちろんシャルルルクレールも今期は真価を発揮しそうで楽しみです。個人的にはフェルスタッペンVSルクレールの若き戦いに期待しています。今期はホンダファンも大いに歓喜するのではないでしょうか。エイドリアンニューイとホンダのコンビにマックスフェルスタッペンならば表彰台も夢ではないでしょう。一方でチームメイトのガスリーですがちょっと気の毒なくらい扱いが低いようです。最もわかりやすいのはサラリー(年俸)ではガスリーはフェルスタッペンのなんと1/10なのだそうです。その額1億4000万円・・・。F-1ドライバーとしては低すぎますよね。でも下位チームともなると2400万円なんて人もいるようです。これでは気の毒ですね。ハミルトンなんて50億くらいもらってるらしいですから。少し話はそれますがもっと驚いたのはアロンソよりもテニスの錦織圭のほうが稼いでいるという(汗)テニスプレイヤーって儲かるんですね。そこからするとやはりZOZOの社長はすげぇっす。あのメイウェザーよりも稼いでいるのですから。何も言えねぇって感じですww。

むなしくなるのでこの辺にしときます(涙)さて、ここ最近様々なお客様とやり取りさせていただく中でやはり人間50年も生きていると体もボロが出てくるし、人生経験も豊かになるしで本当に共感いたします。こんな私も満身創痍ではあるのですが、幸いにしていまのところ致命傷となるようなダメージがありません。これには最近気づいたある大きな理由があるんです。それは1日平均800ストロークの手押しポンプや撹拌機の反動、平均400L/日の充填と梱包作業という長時間筋トレ状態によるものではないかと推察するのです。これ恐らく普通の人なら1日で音を上げるんじゃないかと思うんですよ。

凄い体力じゃないか!とも思えるのですがこれ実は同じことを繰り返すうちに体がその状態に慣れてしまう、いわゆる職業体力(自称)なのではないかと思うんです。例えば僕が木村さんの農作業を1日手伝って「もう勘弁!」というのと同じで70歳近い人が難なく30キロのお米をトラックの荷台に乗せるのに似ている気がします。これも普通の人なら腰を痛めるレベルの労力です。でもこれらは運動能力ではなくてその仕事による職業体力なんですね。要するに慣れってやつです。ちょっと次元は違いますがロッシなんかもきっとそうなのでしょうね。

僕の場合はこの毎日の作業のおかげで体調を大きく崩さずに来れているんじゃないかと思えるようになりました。もちろんいつどうなってもおかしくない年齢帯に突入していますので覚悟はしています。40代から50代の皆様共に頑張りましょう!!我らは戦士です!!僕は生涯戦士ですけど。

60歳を定年とするならば僕の場合あと2000日弱しかなくて65歳としても4000日弱しかありません。そんなもんか・・・と思ってしまいますね。労働人生って意外と短いものですね。あと4000日で何が出来るんだろうとか考えてしまいます。いえ、もちろんそんなにきっちり区切らないのですけどどうせならもう楽しんだ者勝ちだとも思うようになりました。

健康って常にどの年齢の方にも大切なことですが目に見えてガクッと落ちる50代の方は本当にご自愛ください。それでは今日はこの辺で失礼します。
by narrowde | 2019-03-15 00:40

職業体力と運動能力は別物というおはなし

 こんばんは!F-1も間もなく開幕ですね。下馬評ではフェラーリが圧倒的に優位なようですがベッテルはもちろんシャルルルクレールも今期は真価を発揮しそうで楽しみです。個人的にはフェルスタッペンVSルクレールの若き戦いに期待しています。今期はホンダファンも大いに歓喜するのではないでしょうか。エイドリアンニューイとホンダのコンビにマックスフェルスタッペンならば表彰台も夢ではないでしょう。一方でチームメイトのガスリーですがちょっと気の毒なくらい扱いが低いようです。最もわかりやすいのはサラリー(年俸)ではガスリーはフェルスタッペンのなんと1/10なのだそうです。その額1億4000万円・・・。F-1ドライバーとしては低すぎますよね。でも下位チームともなると2400万円なんて人もいるようです。これでは気の毒ですね。ハミルトンなんて50億くらいもらってるらしいですから。少し話はそれますがもっと驚いたのはアロンソよりもテニスの錦織圭のほうが稼いでいるという(汗)テニスプレイヤーって儲かるんですね。そこからするとやはりZOZOの社長はすげぇっす。あのメイウェザーよりも稼いでいるのですから。何も言えねぇって感じですww。

むなしくなるのでこの辺にしときます(涙)さて、ここ最近様々なお客様とやり取りさせていただく中でやはり人間50年も生きていると体もボロが出てくるし、人生経験も豊かになるしで本当に共感いたします。こんな私も満身創痍ではあるのですが、幸いにしていまのところ致命傷となるようなダメージがありません。これには最近気づいたある大きな理由があるんです。それは1日平均800ストロークの手押しポンプや撹拌機の反動、平均400L/日の充填と梱包作業という長時間筋トレ状態によるものではないかと推察するのです。これ恐らく普通の人なら1日で音を上げるんじゃないかと思うんですよ。

凄い体力じゃないか!とも思えるのですがこれ実は同じことを繰り返すうちに体がその状態に慣れてしまう、いわゆる職業体力(自称)なのではないかと思うんです。例えば僕が木村さんの農作業を1日手伝って「もう勘弁!」というのと同じで70歳近い人が難なく30キロのお米をトラックの荷台に乗せるのに似ている気がします。これも普通の人なら腰を痛めるレベルの労力です。でもこれらは運動能力ではなくてその仕事による職業体力なんですね。要するに慣れってやつです。ちょっと次元は違いますがロッシなんかもきっとそうなのでしょうね。

僕の場合はこの毎日の作業のおかげで体調を大きく崩さずに来れているんじゃないかと思えるようになりました。もちろんいつどうなってもおかしくない年齢帯に突入していますので覚悟はしています。40代から50代の皆様共に頑張りましょう!!我らは戦士です!!僕は生涯戦士ですけど。

60歳を定年とするならば僕の場合あと2000日弱しかなくて65歳としても4000日弱しかありません。そんなもんか・・・と思ってしまいますね。労働人生って意外と短いものですね。あと4000日で何が出来るんだろうとか考えてしまいます。いえ、もちろんそんなにきっちり区切らないのですけどどうせならもう楽しんだ者勝ちだとも思うようになりました。

健康って常にどの年齢の方にも大切なことですが目に見えてガクッと落ちる50代の方は本当にご自愛ください。それでは今日はこの辺で失礼します。
by narrowde | 2019-03-15 00:40

オラフが逮捕されました・・・

 こんばんは!なんと今日はこちら雪が降りました!!予報では10℃だったのでまさかとは思ったのですが5℃でした。冬はもう終わりだよってことなのかなぁと思いながら今年初めて降った雪に「ありがとう」と言いました。

今日のお題は??って感じですが、あのディズニーの名作「アナと雪の女王」での雪だるまの妖精オラフの声を吹き替えしたピエール瀧さんがコカインの所持で逮捕されるという報道をヤフトピで見て衝撃を隠せませんでした。この人の声優として歌手としての才能が半端なく凄いと感動していたのでなんてもったいないことをしたんだろうと・・・。これはちょっと大きな子供にもショックなんじゃないかなぁ。とにかくオラフの声の印象が強すぎて、神田沙也加と合わせてこんなに凄い人だったんだと思っていた矢先なのでなんとか更生して復帰していただきたいですね。

さて!MOTO-GPの初戦が終わりましたがドカが強いのかドヴィが強いのかというとやはりドヴィなのでしょうね。ミラーはシートが外れるという前代未聞のトラブルに見舞われなければ表彰台に立てたと言っていますが、リヤタイヤのインナーフェンダーへの抗議は0.023秒差ならアリかとも思えますがマルケスは負けは負けだと認めていますので控訴までしなくてもいいような気もしますが。というかトップライダーたちは皆ナイスガイですね。お互いがリスペクトしあっているというか読んでいても気持ちがいいです。

ネット記事では相変わらずロッシをディするコメントが散見されて僕としては腹立たしいです。きっと若い人たちなのでしょうね。ジェレミーバージェスは最高速度はそれほど重要じゃないというのですがホンダとヤマハには10km/h以上の差があるのですからこれは大きいですよね。ヤマハは何故これを改善しようとしないのか。直4だからかと言えば今年は同じ直4のスズキが好調なのでロッシもぼやきますわな。それでも5位はさすがだと思います。マシンさえよければまだまだイケますよロッシは。というかビニャーレスどうした?って感じですね^^;。

それにしてもSBKの回転数制限の影響が酷いですね。3戦毎に見直されるとはいえバウティスタの独り舞台でジョナサンレイが必死でくらいついてるという感じ。でも他のドカはそうでもないのでやはりバウティスタが速いのでしょう。元MOTO-GPライダーはやはり凄いです。ホンダ(モリワキ)の清成選手にも頑張って欲しいですがマシンがね。

でもなんだかんだ言ってもこの走りですからぶっ飛んでますよね(汗)ビニャーレス
e0108888_01225422.jpg

美しいですね~!!ではでは!
by narrowde | 2019-03-14 01:25

僕の仕入れ基準@市販ベースオイル編

 こんばんは!MOTO-GP開幕戦カタールGPフリー走行1回目のトップをなんとロッシが取りました!!2位がロレンソ、3位がマルケスといずれも王者経験者です。まぁ1回目ですからアレですがロレンソも合わせてきていますね。中上選手も今年はやってくれそうです。楽しみだなぁ!!もうこうなったらロッシ1勝につきなんちゃら企画やらなければ!!

そして明日はなんとレッドブルF-1のフェルスタッペンとガスリーがF-1マシンで神宮外苑を走行するそうです!!観たいなぁ!!しかしそんなこと日本の警察が許可するんですね。もちろん一時通行止めにするのでしょうけどあんなに渋滞のある大都会でそんなことが出来るとは驚きです。なんだか子供のころスーパーカーのショーを観に行った時のワクワク感を思い出します。男の子なら絶対見せてあげたいですね。心に残りますよきっと。

昨日は生まれ育った環境が人生に影響するようなことを書きましたが親御さんが車好きバイク好きのご家庭に生まれたお子様はきっと少なからず影響を受けるのでしょうね。当店のお客様の中にも親子でカーライフ、バイクライフを満喫されている方がおられて羨ましいなぁと思います。中には息子さんがメカニックになられて親御さんの車やバイクの面倒をみているというケースもありこんなの本当に凄いなぁと思います。いいっすねぇ!!

さて、今日の本題ですが直接お話をしたことのあるお客様からよく質問されるのですがMOD-Lubeの市販ベースはどういう基準で選んでいるのですか?というもの。よくぞ聞いてくれました!!もちろんMOD-Lubeの場合はうちが加工することを承知していただかなくてはならないので(その後の責任はもちろん当社にあります)先ずはそこが第一というかこれはよほど懐の深いオイルメーカーでなければ無理なんですね。次に大切なのは虚偽記載のないオイルであること。これはオイルの良しあしに関係なく僕が最も重要視している点です。僕の場合は基本的にVHVIベースを念頭においてそこに加工(MOD=モディファイ)しますので最低でもVHVIベース(グループⅢ)であることも大切です。

僕の場合価格の交渉はしないのですが一度お付き合いが始まると何か気に入らないことが無い限りはながいお付き合いとなります。気に入らないとすぐにお取引をやめます。このあたりが自称オジーオズボーンたるゆえんです^^;。要するに嘘をつかれるのが嫌なんです。「そこまでして儲けたいんかい!」ってやつです。だから僕自身も可能な限り配合されている内容や配合割合も明記していきたいです。これから発売するLogオイルなんてのはそれの極みともいえるもので何を何のために何%配合しているということを全て手書きで記載します。実はもうすでに始まっていますLogオイル。僕が求めてきた理想のかたち。先ずはエンジンオイルから。

ギアオイルもこの形態での販売になると思います。添加剤はコンポーネントでベースはPAO+VA-ZEROになります。添加剤も本日入荷完了!出揃いました。でも発売はまだ少し先になります。その前にやらなければならないことが山積なので(汗)まぁ今までかかったのだからゆっくり取り組みたいのです。焦っても良いことはありません。

そしてもうひとつの課題がassenをもうちょっと何とかしたい(価格)という点ですがassenを毎日作っていて思うのですがこれ本当によく考えてるよなぁと・・・。自画自賛になってしまうのですが実はアップデートにアップデートを重ねており現在事実上はPENTAではなくなってしまっておりますオクタかなww。今はmPAOもComp-Xまで入れてありますからもう採算度外視状態なんですよ(汗)もちろん福袋でエフェクターPENTAをお買い上げいただいたお客様やassenを購入いただいたお客様はこの最新のassenでお届けしますけんね!!これから買うという方にもassenは超おすすめです!!

そして伝統の定番オイルであるMODの5W-40と5W-50Rにも内緒でmPAOを落とし込んでいます^^;。決して放置していませんのでご安心ください。言わずにやるところが僕もギークの証ですわ。好きなんですよオイルが。

知識や思考は日々進化しますので商品も進化しなければなりません。今できることはすぐに反映しておきたいのです。これが当社の強みでありこのフレキシブルな対応が出来るのはうちのような小規模な工場ならではなのです。ただただうちにオイルをご提供してくださるオイルメーカー様には感謝しかありません。もちろんご購入してくださる皆さまにも心から感謝しておりますm(_ _)m継続は力なりで頑張りますので今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

実際にお会いしたりお電話でお話をするお客様から「意外と普通なんですね」と言われます(汗)このブログから想像するのと印象が違うのでしょうか・・・。僕は常に謙虚です。ふんぞり返ってなんてやってないですよ^^;。客商売ですからそのあたりは25年間踏まえているつもりです。オラオラじゃありません。ただルールを守って頂けないかたにはクールです。メリハリは大切です。ストレスは溜めたくないので。

発送状況ですが25周年記念オイルの発送が明日で終わりそうです。次にその他の20Lオイルの制作にはいり0W-30も作るのですが0W-30は制作後1週間ほど寝かしてから発送します。その後にやっと2500円の福袋になりますがこれがとんでもない量なので果たしてどうなることかという感じですがこれまで同様日々淡々とこなしていればやがてトンネルの出口は見えてきます。皆様にはご迷惑をおかけしますがどうか最後までお付き合いくださいますようお願い申し上げます。

実は決算(2月)の事務処理が全く出来ておらず近日のどこかで3日ほど費やさなければなりません。それ以外は税理士に丸投げですがこればかりは避けて通れませんのでご了承ください。僕にとっては1年で最も苦痛な作業です。自営業とはいってもがんじがらめというのが実情ですな。もっともっと規模を拡大して従業員に任せるくらいなら良いのでしょうけどね。オイラには向いてないです。良いオイルを少しでもお求めやすくをモットーにコツコツと精進します。すさまじい会員(ギーク)数となっている当店ですがどうかお一人でも長くおつきあいくださいますようお願いいたしますm(_ _)mまもなく2時。そろそろこの辺で!!
by narrowde | 2019-03-09 01:56

大きな決断を迫られております

 こんばんは!もう3月ですか・・・。今日(もう昨日)はエフェクターの誕生日でした。もう何年目とか言いませんけど長らくのご愛顧誠にありがとうございますm(_ _)mそしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします。いまオイル業界では規格の変動に伴うラインナップの改編が盛んに行われています。もちろん当社もそれに追随しなければなりませんが、近年流行りのダウンサイジングターボエンジンなんてのは一見聞こえは良いのですが、その実エンジンにとってはかなりの負荷がかかっているということで省燃費をうたう反面オイルの管理を怠るととんでもない出費となります。でもそんなことは自動車メーカーはあまりうたいませんね。オイルメーカー,いえ、正確には添加剤メーカー(いわゆるパッケージメーカー)が頑張っているわけです。僕なんかは時代に逆行しているのかもしれませんがやはり排気量に依存したエンジンのほうが好きですね。しかもNAが好きです。あくまでも好みです。でも軽のターボなんかに乗ると「おもろいやんけ!」とも思うのも事実ですが。人それぞれで好みだと思います。

さて、実はこのところ心の中にある変化が表れてきて、その気持ちは日増しに増大しつつあり、ここにきて僕的には大きな決断をしなければならないのかなぁと思い始めています。まぁぶっちゃけますと増員です。というのも昨年来プライベートで色んな医師に出会ったのですが、各々が凄腕でなおかつおひとりで診ておられるのですがそれを支えるスタッフの質も凄いということに気が付きまして、これは!と多大なる影響を受け続けてもいるのです。まぁ医療の世界は資格世界でもあるのでそれをそのまま自分の仕事に置換するのは容易ではないのですが、前述の添加剤メーカーならぬ添加剤商社なんかは少数精鋭で大規模な取引をされているケースが多く、これを見習わないわけにはなるまいとも思うわけです。

ただ人材というのは本当に困難でして、もちろんその逆(雇用される側)にしてもうちのような弱小企業で働くなどという奇特な人はいないだろうとも考えたりして、いろいろな思いが錯綜しております。果たしてそれがポジティブなのかネガティブなのかも答えが出ません。ただ求めるとしたら平社員ではなく取締役級ということになろうかと思います。つまりはそのくらいの器量の人材でないとということです。中々ハードル高いですよね^^;。インディードじゃ無理だろうなぁという感じです。

どうせならめちゃめちゃ強い企業にしたいという思いはありますし、おもろいことばかりやりたいという思いも衰えを知りません。これが大事です。あ、今日の記事は求人の記事ではありませんので誤解のないようにお願いいたします(汗)アルバイトなんて要りませんので。

話はかわるんですけど、世間ではZOZO叩きが加速しているようですが、僕なんかの一経営者からみるとあの社長さんは凄い人にしかみえません。初代であそこまで規模を拡大して地元に根付いて税金もきっちり納めて。そのうえでいい車に乗っていい女と付き合って、最高じゃないですか!!それを叩くのは単なるひがみや妬みでしかないような気がします。とても寂しい感情ですね。また正社員の数が少ないなんていう叩き記事もありますが雇われているほうもそれで納得して雇用されているのだから何をいまさらとしか思えないし、悔しかったら正社員になればいいのにとも感じます。またそんな記事を書くジャーナリストもレベルが低いなぁと感じます。最近のジャーナリストは車関係(特に大衆誌)もそうですが記事のレベルが低いんですよ。レース関係や2輪はそんなことないですけどね。プロのライターならもっと勉強しろよって感じです。

皆さんは自分自身のメンテナンスをされていますか??僕はこの歳になってやっと自分の身体に対して各専門分野の医師を自分で発掘して自分でネットワーク化しようとしています。最近はそれが趣味のようになってきています。メインは内科医なのですが「凄いの連れてきたね」と言われます。僕の狙いは個人医院でも大病院に頼らない技術力と設備力をもった医師というのをコンセプトに自分をメンテナンスしてもらうように心がけています。都会だとこれが容易ですがこんな田舎では中々難しいです。でも探せばいるんですよ。凄いのが。偶然にも年齢も似通った人が多く、話が通じやすいんです。まぁただ個人的には人は病気で死ぬんじゃなくて運命で死ぬんだという考えなのでどうせなら自分の選んだ納得のできる医師に診てもらいたいというただそれだけなんですけど車やバイクと同じでかかりつけ医というのがあると安心できますよね。すぐに大学病院に紹介状を書くような病院には行きません。可能な限り責任をもって診てくれる医師は必ずいます。医者探しは面白いですよ。若い人でもぜひおすすめしたいです。もちろんお子様にも!!でもこればかりは最も困難かもしれません。話がかなり逸れましたが今日はこの辺で失礼します。
by narrowde | 2019-03-01 10:04

大きな決断を迫られております

 こんばんは!もう3月ですか・・・。今日(もう昨日)はエフェクターの誕生日でした。もう何年目とか言いませんけど長らくのご愛顧誠にありがとうございますm(_ _)mそしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします。いまオイル業界では規格の変動に伴うラインナップの改編が盛んに行われています。もちろん当社もそれに追随しなければなりませんが、近年流行りのダウンサイジングターボエンジンなんてのは一見聞こえは良いのですが、その実エンジンにとってはかなりの負荷がかかっているということで省燃費をうたう反面オイルの管理を怠るととんでもない出費となります。でもそんなことは自動車メーカーはあまりうたいませんね。オイルメーカー,いえ、正確には添加剤メーカー(いわゆるパッケージメーカー)が頑張っているわけです。僕なんかは時代に逆行しているのかもしれませんがやはり排気量に依存したエンジンのほうが好きですね。しかもNAが好きです。あくまでも好みです。でも軽のターボなんかに乗ると「おもろいやんけ!」とも思うのも事実ですが。人それぞれで好みだと思います。

さて、実はこのところ心の中にある変化が表れてきて、その気持ちは日増しに増大しつつあり、ここにきて僕的には大きな決断をしなければならないのかなぁと思い始めています。まぁぶっちゃけますと増員です。というのも昨年来プライベートで色んな医師に出会ったのですが、各々が凄腕でなおかつおひとりで診ておられるのですがそれを支えるスタッフの質も凄いということに気が付きまして、これは!と多大なる影響を受け続けてもいるのです。まぁ医療の世界は資格世界でもあるのでそれをそのまま自分の仕事に置換するのは容易ではないのですが、前述の添加剤メーカーならぬ添加剤商社なんかは少数精鋭で大規模な取引をされているケースが多く、これを見習わないわけにはなるまいとも思うわけです。

ただ人材というのは本当に困難でして、もちろんその逆(雇用される側)にしてもうちのような弱小企業で働くなどという奇特な人はいないだろうとも考えたりして、いろいろな思いが錯綜しております。果たしてそれがポジティブなのかネガティブなのかも答えが出ません。ただ求めるとしたら平社員ではなく取締役級ということになろうかと思います。つまりはそのくらいの器量の人材でないとということです。中々ハードル高いですよね^^;。インディードじゃ無理だろうなぁという感じです。

どうせならめちゃめちゃ強い企業にしたいという思いはありますし、おもろいことばかりやりたいという思いも衰えを知りません。これが大事です。あ、今日の記事は求人の記事ではありませんので誤解のないようにお願いいたします(汗)アルバイトなんて要りませんので。

話はかわるんですけど、世間ではZOZO叩きが加速しているようですが、僕なんかの一経営者からみるとあの社長さんは凄い人にしかみえません。初代であそこまで規模を拡大して地元に根付いて税金もきっちり納めて。そのうえでいい車に乗っていい女と付き合って、最高じゃないですか!!それを叩くのは単なるひがみや妬みでしかないような気がします。とても寂しい感情ですね。また正社員の数が少ないなんていう叩き記事もありますが雇われているほうもそれで納得して雇用されているのだから何をいまさらとしか思えないし、悔しかったら正社員になればいいのにとも感じます。またそんな記事を書くジャーナリストもレベルが低いなぁと感じます。最近のジャーナリストは車関係(特に大衆誌)もそうですが記事のレベルが低いんですよ。レース関係や2輪はそんなことないですけどね。プロのライターならもっと勉強しろよって感じです。

皆さんは自分自身のメンテナンスをされていますか??僕はこの歳になってやっと自分の身体に対して各専門分野の医師を自分で発掘して自分でネットワーク化しようとしています。最近はそれが趣味のようになってきています。メインは内科医なのですが「凄いの連れてきたね」と言われます。僕の狙いは個人医院でも大病院に頼らない技術力と設備力をもった医師というのをコンセプトに自分をメンテナンスしてもらうように心がけています。都会だとこれが容易ですがこんな田舎では中々難しいです。でも探せばいるんですよ。凄いのが。偶然にも年齢も似通った人が多く、話が通じやすいんです。まぁただ個人的には人は病気で死ぬんじゃなくて運命で死ぬんだという考えなのでどうせなら自分の選んだ納得のできる医師に診てもらいたいというただそれだけなんですけど車やバイクと同じでかかりつけ医というのがあると安心できますよね。すぐに大学病院に紹介状を書くような病院には行きません。可能な限り責任をもって診てくれる医師は必ずいます。医者探しは面白いですよ。若い人でもぜひおすすめしたいです。もちろんお子様にも!!でもこればかりは最も困難かもしれません。話がかなり逸れましたが今日はこの辺で失礼します。
by narrowde | 2019-03-01 01:30

色々な近況報告です

 こんばんは!もう冬は終わったんですかね・・・。だとしたらこんな幸運な年はありません。出来ればもう一生雪なんて見たくない気分です。実は今日は(もう昨日ですが)決算の締め日でした。発送作業を早々に終えて先ほどまで棚卸作業を行っておりました。1年で最も苦痛な時を過ごしております。しかも今期は当社史上最大の物量です(汗)事務所の中まで容器の箱が占領してますし、もう足の踏み場もない感じです。

ところでまたまた大チョンボやらかしたようで、トップページの通常納期が110日になっていたようです(滝汗)通常注文された常連の方が「110日よりもう少し早く欲しいのですが・・・」とのメールを頂いて気付く始末・・・。それでも日々多くのご注文を頂いているという事は110日が当たり前になってしまっていたということですか・・・。ただいま通常の納期は10営業日程度となっております。で、年始セールの発送状況ですが、現時点で誤発送が1件発生しており、細心の注意を払ってはいるのですが統計学的に今後も発生しうる懸念がある為、最もご注文の多い2500円福袋は後回しにして20Lのオイルを先行発送しているところです。ですので毎度のことですが複数ご注文の場合はバラバラに届きますのでご承知おきください。

25周年&平成最後ということもあったのですが、もうこんな大きなセールは人生最後というつもりでやらかしましたので何卒ご了承ください。数量的にも一昨年の魔の福袋セールを軽く上回る当社としては天文学的な量となりました。正直決算が怖いです^^;。というわけで鋭意現在超進行形で発送しておりますが未だ最終納期出せない状況です。平成のうちに終わらせたいとは思っていますが。全くトンネルの出口が見えません。

それから今回も受注メールが届かないというお客様が若干名いらっしゃいました。主に携帯メールで設定されている方に顕著です。これはもうこちら側ではどうしようもありません(涙)確かに承っておりますのでアナログなやり取りで進行するしかないです。ごめんなさい。僕が利用しているサーバーのカラーミーは大手ですが脆弱ですね。携帯で言えばソフトバンク&Yモバイルみたいなもんですわ。実に使えない・・・。

 さて、いま考えていることをつらつらと書かせていただきます。先ずは以前から告知していますがオフィシャル会員の募集を開始予定です。これは主にお仕事で当方のオイルをご使用頂いている特に整備工場やショップ様またはそれに準ずるお客様を対象にしたもので特に納期面を優遇するものです。当方は業者と一般の方の価格の垣根がありませんので卸価格というのはありません(不可能)ですが当社としては初の試みである掛け売りというのを試験的にやってみようと思います。また僕が実際に使用している市販オイルをそのままドラムで販売することやオフィシャル向けの商品も徐々に充実させたいと思っています。ただひとつだけお願いしたいのは売価はご自由に設定していただいて大いに構いませんが内容だけは虚偽記載したりしないでください。仕入れ先に対してもそうですが嘘をつかれるのが最も嫌なのでこの1点のみがお願いです。液体という性質上虚偽しやすいのですが僕はそれを許しません。

それから今後の販売方法についても色々思案しております。いま考えているのは全てのオイルを数量限定にしようかと思っています。または予約販売とでもいうのでしょうか。そうすることで納期の問題も軽減できるのではないかと思っています。皆様のおかげで現時点で納期に対するクレームは皆無に等しくなったのですが、潜在的なものはあろうかと察します。なのでこれまでのように無制限に受注するのではなく都度限定(予約販売)にすることでお互いの精神的ストレスが軽減できるのではないかと思うのです。ただその代わりといってはなんですがさらにお求めやすくしたいと考えています。とはいっても考えているだけですけど常時「ワオ!」を目指したいのです。価格だけでななく内容も信じられないようなものにしたいのです。幸いにしてここのお客様は素材にもかなり詳しくなられていますので私としては展開がしやすいのです。ここでも内容を明確にすればそれがどれほどのものかを察していただけると確信しているからです。「またやりおったな!」と。

納期に関しては外注も考えたのですがやはり現在のスタンスは貫くことにしました。元々量販が目的ではないので身の丈に合った商売で良いという判断ですがそれにしては最近の受注量は多いので徐々に落ち着かせたい(体力的にも)ということからです。もっともっと中身の濃いものにしていきますのでご期待ください。ですがいま出品しているものは現時点ではマイベストですのでご安心ください。また当方はオイル改質屋でありオイルメーカ0ではないということも改めてご周知頂きますようお願いいたします。よってエフェクターのデモ的な位置づけである当社のオイル群は常に進化し続けます。それは私自身の知識や考え方が日々進歩しているからです。

これもお待たせしているギアオイルについては基本骨格は出来ているのですがそこから先に進むための色んな障壁にぶつかっております。これもエンジンオイルのようにMOD-ギアでも良いのかもしれませんがそのMODのベースとなるオイルも実はこれと言ったものがなく、それならばゼロベースでということになっているわけであります。なんと添加剤もコンポーネントという大それたことを考えております^^;。自分を信じて・・・。

 このように発送作業や事務作業にも追われながらも頭の中は常に新しいことを考えており思考は常にポジティブで毎日が楽しくて仕方がありません。悩ましいのは資金不足とでもいいましょうか。ただ人生逆算したほうが早くなってしまいましたので今更借金してまでという気持ちになれないのが実情ですね。悲しきかな。

そんな僕に元気を与えてくれるのはやはりロッシです。40歳にしていまだ最高峰クラスのトップクラスに君臨するロッシには本当に元気がもらえます。それからF-1ではキミライコネンです。こちらも40歳アルファロメオでテストも好調!!さすがですね。僕がライコネンに惚れたのはいつだったか昔のモナコGPでリタイアして未だそのレース中に自分の大型クルーザーのデッキでレースを観戦する姿を観て優雅だなぁと思ったのが始まりです。その後WRCに移籍したのも興味深かったし、またF-1に再起するというのもライコネンらしいなぁと思いました。ふたりとも大好きな選手です。

F-1ではフェルスタッペンを筆頭にフェラーリのシャルルルクレールも台風の目になりそうですね。未だ21歳ですって・・・。今は亡きジュールビアンキの弟的な逸材のルクレールが今期どのあたりにくるのか楽しみです。最近の僕はフェルスタッペンもお気に入りです^^;。ただ将来的にミックシューマッハがフェラーリに来た場合、ベッテルは放出となるのでしょうか・・・。それとも最初はハースとかで様子を見るのかなぁと想像してみたり。

SBKのテストではMOTO-GP帰りのバウティスタが連日トップで締めくくりさすがMOTO-GPライダーだなぁと思いました。パニガーレV4Rもよさげですがマシンの性能差をなくす処置で回転数の制限が設けられていてジョナサンレイのZX-10Rとの回転数の差が1750回転もあるのだそうです。かなりの優遇処置ですね。それにしても今期はどのレースも目が離せない面白さになりそうです。

長々とすみませんでした。それでは引き続きどうぞよろしくお願いいたします。朝晩の寒暖差が激しくインフルもまだまだ猛威を振るっていますのでどうかご自愛くださいませ。 
by narrowde | 2019-02-21 03:08

色々な近況報告です

 こんばんは!もう冬は終わったんですかね・・・。だとしたらこんな幸運な年はありません。出来ればもう一生雪なんて見たくない気分です。実は今日は(もう昨日ですが)決算の締め日でした。発送作業を早々に終えて先ほどまで棚卸作業を行っておりました。1年で最も苦痛な時を過ごしております。しかも今期は当社史上最大の物量です(汗)事務所の中まで容器の箱が占領してますし、もう足の踏み場もない感じです。

ところでまたまた大チョンボやらかしたようで、トップページの通常納期が110日になっていたようです(滝汗)通常注文された常連の方が「110日よりもう少し早く欲しいのですが・・・」とのメールを頂いて気付く始末・・・。それでも日々多くのご注文を頂いているという事は110日が当たり前になってしまっていたということですか・・・。ただいま通常の納期は10営業日程度となっております。で、年始セールの発送状況ですが、現時点で誤発送が1件発生しており、細心の注意を払ってはいるのですが統計学的に今後も発生しうる懸念がある為、最もご注文の多い2500円福袋は後回しにして20Lのオイルを先行発送しているところです。ですので毎度のことですが複数ご注文の場合はバラバラに届きますのでご承知おきください。

25周年&平成最後ということもあったのですが、もうこんな大きなセールは人生最後というつもりでやらかしましたので何卒ご了承ください。数量的にも一昨年の魔の福袋セールを軽く上回る当社としては天文学的な量となりました。正直決算が怖いです^^;。というわけで鋭意現在超進行形で発送しておりますが未だ最終納期出せない状況です。平成のうちに終わらせたいとは思っていますが。全くトンネルの出口が見えません。

それから今回も受注メールが届かないというお客様が若干名いらっしゃいました。主に携帯メールで設定されている方に顕著です。これはもうこちら側ではどうしようもありません(涙)確かに承っておりますのでアナログなやり取りで進行するしかないです。ごめんなさい。僕が利用しているサーバーのカラーミーは大手ですが脆弱ですね。携帯で言えばソフトバンク&Yモバイルみたいなもんですわ。実に使えない・・・。

 さて、いま考えていることをつらつらと書かせていただきます。先ずは以前から告知していますがオフィシャル会員の募集を開始予定です。これは主にお仕事で当方のオイルをご使用頂いている特に整備工場やショップ様またはそれに準ずるお客様を対象にしたもので特に納期面を優遇するものです。当方は業者と一般の方の価格の垣根がありませんので卸価格というのはありません(不可能)ですが当社としては初の試みである掛け売りというのを試験的にやってみようと思います。また僕が実際に使用している市販オイルをそのままドラムで販売することやオフィシャル向けの商品も徐々に充実させたいと思っています。ただひとつだけお願いしたいのは売価はご自由に設定していただいて大いに構いませんが内容だけは虚偽記載したりしないでください。仕入れ先に対してもそうですが嘘をつかれるのが最も嫌なのでこの1点のみがお願いです。液体という性質上虚偽しやすいのですが僕はそれを許しません。

それから今後の販売方法についても色々思案しております。いま考えているのは全てのオイルを数量限定にしようかと思っています。または予約販売とでもいうのでしょうか。そうすることで納期の問題も軽減できるのではないかと思っています。皆様のおかげで現時点で納期に対するクレームは皆無に等しくなったのですが、潜在的なものはあろうかと察します。なのでこれまでのように無制限に受注するのではなく都度限定(予約販売)にすることでお互いの精神的ストレスが軽減できるのではないかと思うのです。ただその代わりといってはなんですがさらにお求めやすくしたいと考えています。とはいっても考えているだけですけど常時「ワオ!」を目指したいのです。価格だけでななく内容も信じられないようなものにしたいのです。幸いにしてここのお客様は素材にもかなり詳しくなられていますので私としては展開がしやすいのです。ここでも内容を明確にすればそれがどれほどのものかを察していただけると確信しているからです。「またやりおったな!」と。

納期に関しては外注も考えたのですがやはり現在のスタンスは貫くことにしました。元々量販が目的ではないので身の丈に合った商売で良いという判断ですがそれにしては最近の受注量は多いので徐々に落ち着かせたい(体力的にも)ということからです。もっともっと中身の濃いものにしていきますのでご期待ください。ですがいま出品しているものは現時点ではマイベストですのでご安心ください。また当方はオイル改質屋でありオイルメーカ0ではないということも改めてご周知頂きますようお願いいたします。よってエフェクターのデモ的な位置づけである当社のオイル群は常に進化し続けます。それは私自身の知識や考え方が日々進歩しているからです。

これもお待たせしているギアオイルについては基本骨格は出来ているのですがそこから先に進むための色んな障壁にぶつかっております。これもエンジンオイルのようにMOD-ギアでも良いのかもしれませんがそのMODのベースとなるオイルも実はこれと言ったものがなく、それならばゼロベースでということになっているわけであります。なんと添加剤もコンポーネントという大それたことを考えております^^;。自分を信じて・・・。

 このように発送作業や事務作業にも追われながらも頭の中は常に新しいことを考えており思考は常にポジティブで毎日が楽しくて仕方がありません。悩ましいのは資金不足とでもいいましょうか。ただ人生逆算したほうが早くなってしまいましたので今更借金してまでという気持ちになれないのが実情ですね。悲しきかな。

そんな僕に元気を与えてくれるのはやはりロッシです。40歳にしていまだ最高峰クラスのトップクラスに君臨するロッシには本当に元気がもらえます。それからF-1ではキミライコネンです。こちらも40歳アルファロメオでテストも好調!!さすがですね。僕がライコネンに惚れたのはいつだったか昔のモナコGPでリタイアして未だそのレース中に自分の大型クルーザーのデッキでレースを観戦する姿を観て優雅だなぁと思ったのが始まりです。その後WRCに移籍したのも興味深かったし、またF-1に再起するというのもライコネンらしいなぁと思いました。ふたりとも大好きな選手です。

F-1ではフェルスタッペンを筆頭にフェラーリのシャルルルクレールも台風の目になりそうですね。未だ21歳ですって・・・。今は亡きジュールビアンキの弟的な逸材のルクレールが今期どのあたりにくるのか楽しみです。最近の僕はフェルスタッペンもお気に入りです^^;。ただ将来的にミックシューマッハがフェラーリに来た場合、ベッテルは放出となるのでしょうか・・・。それとも最初はハースとかで様子を見るのかなぁと想像してみたり。

SBKのテストではMOTO-GP帰りのバウティスタが連日トップで締めくくりさすがMOTO-GPライダーだなぁと思いました。パニガーレV4Rもよさげですがマシンの性能差をなくす処置で回転数の制限が設けられていてジョナサンレイのZX-10Rとの回転数の差が1750回転もあるのだそうです。かなりの優遇処置ですね。それにしても今期はどのレースも目が離せない面白さになりそうです。

長々とすみませんでした。それでは引き続きどうぞよろしくお願いいたします。朝晩の寒暖差が激しくインフルもまだまだ猛威を振るっていますのでどうかご自愛くださいませ。 
by narrowde | 2019-02-21 03:08


エンジンオイルや表面処理、モーター関連に関するコアな情報をお届けします^^v


by narrowde

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新情報ですよ(^0^)V

エンジンオイルやウエットブラストをはじめ当社の取り扱い商品が購入できるオンラインショップが遂にオープン!!貴方に最適なオイル選びとハイクオリティウエットブラストならぜひ当店へ!



オイル相談室
のフォームを設置しました。お気軽にご利用くださいませ。



当社に対するあらゆるお問い合わせは、お気軽にメールはこちら
までお問い合わせ下さい。




カテゴリ

全体
エフェクタールブ
ホームページ
オンラインショップ
Bクラスオイルコラム
エンジンオイル
Starkシリーズ
ウエットブラスト
オイル雑学
セールSale
バイク

未分類

フォロー中のブログ

【匠のデジタル工房・玄人専科】
Psychederhyt...
近藤岳志の建築設計日記

ライフログ