人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月雑感

 こんばんは!9月も今日で終わりました。僕はコロナ禍以前から世知辛い世の中になったと言ってきましたが、もうここ最近は世知辛いなんてものじゃなくて歪曲とか疲弊しきったとかという表現が正しいかわかりませんがなんともおかしな世の中になってしまったなぁという気がします。

また僕は為替なんてものに全く興味がなかったのですが、いまでは毎日のようにドル円相場をチェックしています。いえ、FXなんてやってません。円安の行方を気にしているのです。なんといっても仕入れに直結しますからね。原油価格云々よりも大切なのです。

その原油価格は落ち着きを取り戻していますが、高騰しているグループⅢも安くなるのかと思いきや、まだまだ上昇気流だそうです。なんでもEUやアメリカと比較して日本のグループⅢの価格が安過ぎる(アメリカの1/2だとか)そうでその差を縮小しようとしているのだとか・・・。いやいやほっとけよ!ってはなしですが。最製造国の韓国も日本以上の通貨安なのでそりゃあ利益の出る国を優先しますよね。

ただそれ以上に深刻なのが添加剤の高騰です。ただでさえ値上がっているのに年末から来年にかけて悪い意味での大波乱が起きそうです。僕からするとほんまかいな??って感じなのですが、正直もう付き合ってられないですね。あらゆる茶番に・・・。この荒波には乗れないなというのが僕の陳腐な経営者としての勘です。かと言って以前のような凪(なぎ)に戻るのかと問われると僕には先のことはわかりません。読めれば誰も苦労しませんよね。まぁただ、いまの政府では期待は全く出来ないでしょう。余計なことばかりしてくれてるし。

弱小企業の僕だけではなくて、元売りも専業メーカーも商社も皆が嫌気がさしているんじゃないでしょうか。もちろん消費者の皆さんも然り。でもオイルがないと世の中は回りません。経済も回りません。機械も動かないので悲しきかなどこかにこの状況を笑っているやつがいるはずです。別に枯渇したわけじゃないので。

 そんな中、悲観していても仕方がないので脳内をフル回転させて色んな策を考えています。が、現状でアドバイスが出来るならば、送料無料とかで安く出回っているいわゆる全合成もしくは部分合成の出来ればSP規格のオイルは今のうちに買っておいた方が吉です。そんなこと言わなくてもここの皆さんはマニアなので大丈夫ですね!!まぁSPでなくてもLSPI対象でなければSN規格油でもSM規格油でも良いと思います。下手をすると200Lドラムよりも20Lのほうが安かったりしますから凄いなぁと感心します(汗)

製作の方は淡々と日々進行しております。納期がかかっていますがいまは有事なので「早くしろ!」なんて言わないでくださいね。これからどんどん「あの頃は良かったなぁ」となりますから。それではみなさんお体をご自愛ください。  
by narrowde | 2022-10-01 00:17

エンジンオイルや表面処理、モーター関連に関するコアな情報をお届けします^^v


by narrowde
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31