人気ブログランキング |

MoDTCを解読するとわかること、久々のBクラスコラム

 こんばんは。昼間は結構暖かいのですが朝晩は冷えますね・・・。皆様どうか体調を崩さないようにしてくださいね。さて。再開したホームページですがご注文が凄いことになってます(汗)どうか皆様焦らないでください。そんなつもりはありませんので。

さて、今日は久々のオイルコラムというか雑学といいましょうか。ちょうど現在開催中の素材祭りで出品中のMoDTCについての読み解き方を説明してみようかと思います。MoDTCって何?という人にもわかるやうにww。なので難しいことは書きません。

MoDTC・・・モリブデンジチオカーバメート(カルバメートとも)
最も代表的な多機能添加剤としてあまりにも有名で、効能としては特に摩擦調整剤、酸化防止剤、耐摩耗性、極圧剤としての多面性のある添加剤です。我々の間では「有機モリブデン」とも言いますよね。

有機って何?かと言いますとこの世界では油に溶けやすいということを意味します。逆に無機(正確には無機化合物)とは油に溶けないということです。よく間違えるのは二硫化モリブデンと間違える人が多いですが二硫化モリブデンは無機となります。要するに金属(Mo)です。

では読み解いてみます。

MoDTC・・・Molybdenum-Dithiocarbamateの略です。冒頭のモリブデンジチオカルバメートの他にはジアルキルカルバミン酸モリブデンとも言います。ここでは割愛しますが化学的な呼称の決め事があります。

MoDTCはモリブデンと硫黄(S=サルファー)で構成されています。MoDTCのMoはモリブデンであることは容易にわかります。

じゃあ硫黄のSはどれ?となりますよね。ここではDitho(ジチオ)これが硫黄という意味です。最後にcarbamateですがこれはカルバミン酸のエステルであるということを意味します。化学では末尾にate(-ト)が付く場合はほとんどの場合エステルを意味します。

ここでもうひとつ重要なフレーズがありまして、皆さんもよく耳にする「アルキル」というフレーズ。これはアルキル基のことで簡単に言いますと「飽和」という意味です。不飽和より飽和のほうが安定しているのだなという事は何となくわかるかと・・・。ここでは耐熱性が高いということを表しています。そんな感じで読み解くことが出来ます。

難しく書くとちんぷんかんぷんになるので端的に訳しましたけど応用が利くと思います。例えばこれも出品していますがZnDTPなんかにも応用が利くかと・・・。是非やってみてください。面白いですよ。

 ちなみにMoDTCとZnDTPは相乗効果があります。ただ配合割合は守ってください。これらに限ったことではありませんが特に微量(0.何%とか)の指示があるものはそれ以上入れても意味がありませんし化学では逆効果になることも大いにあります。そして既に同様の添加剤が配合されている場合はもちろん追加の配合量は表示より少なくて済むわけです。プラスマイナス法で適宜配合されてください。ただ入れ過ぎたとしてもスラッジになることはありません。特にエフェクターCompと併用するようなばあいは清浄分散性が高いCompですので全く問題ありません。ただコストが勿体ないだけです。

くだんの小冊子はいつ販売するの?というお声を多く頂きますが、先日も書きましたが「note」というサイトを利用して課金制にして書いていこうと思っています。今日書いたようなことは小学生程度の事ですが高校生程度くらいのことまで書くつもりです。でも一般的には難しすぎて役に立たないかもしれません。オイルで飯を食おうと思っている人には1億円くらいの価値を生むのではないかと想像します。

ですが僕自身がまだ正直高校生レベルなのです(涙)でも大学生とかそれ以上のレベルの人でもご飯が食べれるか食べれないかという世界です。そんなに甘くないんですね。この世界。好きだからやれるくらいの事ではないかと思います。

それとやはり知識だけ身に着けても実際にやるとなると青天井で資金が必要です。なので僕はとんでもない世界(業界)に足を踏み入れたのだなと常々思っています。一番良いのは自分で買えるほど購入して楽しむのが一番だと思います。そういう意味で僕は素材を販売させていただいています。実際に結果が出ると思いますので好きな人にはたまらないのではないでしょうか。

僕はオイルを作る時間も欲しいのですが勉強する時間がもっともっと欲しいといつも思っています。なので常時睡眠不足です^^;。ただ楽しくてしょうがないです。残念なのは歳をとってしまっているということ。あと何年出来るかわかりませんがどうかそれまでのお付き合いをどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m 
by narrowde | 2019-10-31 00:46 | Bクラスオイルコラム


エンジンオイルや表面処理、モーター関連に関するコアな情報をお届けします^^v


by narrowde

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

最新情報ですよ(^0^)V

エンジンオイルやウエットブラストをはじめ当社の取り扱い商品が購入できるオンラインショップが遂にオープン!!貴方に最適なオイル選びとハイクオリティウエットブラストならぜひ当店へ!



オイル相談室
のフォームを設置しました。お気軽にご利用くださいませ。



当社に対するあらゆるお問い合わせは、お気軽にメールはこちら
までお問い合わせ下さい。




カテゴリ

全体
エフェクタールブ
ホームページ
オンラインショップ
Bクラスオイルコラム
エンジンオイル
Starkシリーズ
ウエットブラスト
オイル雑学
セールSale
バイク

未分類

フォロー中のブログ

【匠のデジタル工房・玄人専科】
Psychederhyt...
近藤岳志の建築設計日記

ライフログ