人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Log-OILって難しそう・・・いえいえ^^;

 こんばんは。毎週末に襲ってくる大雨・・・。異常気象ですね。地球温暖化の影響がいよいよ深刻化してきました。マクロではなくもはや一人一人が些細なことでもかまわないので意識をもつことが大切だと痛感しています。それだけでもちりも積もれば大きな力になるはずです。僕も色々と勉強を始めています。

千葉県にお住いの方々は大丈夫なのか・・・と報道を読むたびに心が痛みます。東北のほうも大変なことになってますね。言葉がありません。ただその裏では不法に森林を伐採して儲けている企業があります。オランウータンの住処がなくなり絶滅の危機に瀕しています。僕らの業界でいうとパーム油。すなわちパーム由来のエステルです。これはまずい状況だと思います。もちろん工業や食用でも多様されています。の日常に溶け込んでしまっています。

そのうち炭素税というものが導入されるようです。二酸化炭素を多く排出する企業に課される税で、これにより企業が本腰をいれるそうです。またこれに取り組まない企業には銀行が融資をしなくなるそうです。ただこの融資に関しては僕は懐疑的で銀行は融資先が無くて困っている状況ですから実現は困難だと想像します。でも炭素税の導入は大いに歓迎です。僕たちは厳しくなりますが世の中が良くなるのなら全然OKです。

 さて、話の本題です。Log-OILって難しそう・・・、高そう・・・。どうやってオーダーするの?というお声を多く頂きます。関心を持っていただきまして嬉しく思います。実はそんなに難しく考えるものではなくて、Log=記録するのは何の為か?と言いますと真っ先に僕自身がわかるようにするためです。病院でいうところのカルテです。これがないと患者が診れないですもんね。ただこれがあると即対応出来るという大きなメリットが僕自身にあります。だからLog-OILって高いオイルというイメージではなくて個々の希望に応じたオイルという認識でお願い出来ますとわかりやすいかと思います。僕はどのオイルも1缶づつ作っていますので手間が少し増えるだけなんです。もちろん材料代はかかるのですが手間賃は頂きません^^;。

で、どうやってオーダーするのか?と言いますと先ずはラインナップのオイルを使って頂くことから始まります。例えばそれがRIZEシリーズであっても十分です。もちろんRIZEでOKとなればそのままお使いいただければよいのですが、もっとここをこうしたい、こんな性能が欲しい、こんなフィールにしたいというものをメールでご相談頂きましたらそれに応じて味付けさせていただきます。そしてその内容を専用の紙媒体に手書きで記録してお客様と共有するのです。レースをされるお客様だとこれが本当に役立っていて僕にとってのフィードバックにもなっています。もちろん日常におけるご使用でも十人十色ですので個々のご要望は絶対に出てくると思います。それに柔軟にお応え出来るのが当社の強みと言えます。しかもそんなに高くありません。「安いね」とよく言われます。

うちのオイルはどれも考え抜いて作っていますので日常使用で困ることはあまりないと想像しますが、エンジン特有の病気とか癖とかが多くの場合ありますので一緒に解決していければと思っています。ただこれも昔から言うのですがメカ的なダメージはオイルで対応するのは限界があります。なんでもかんでもオイルで解決できるわけではありません。それならメカニックは要りませんからね。

それからちょっと変わったところでは「お手持ちのオイル復活作戦」なんてことも可能です。車両の変更等で使わなくなったオイルを使えるように出来ないか?なんてこともご相談に乗れます。ただガソリン用オイルをクリーンディーゼルにというような場合は難しいですけど^^;。何なりとご相談ください。

というのも僕はモノを大切にするタイプの人間ですので眠っているオイルたちがかわいそうになったりします。オイルって捨てるのも難しいですし救済の意味も含めて再び活躍の場を与えてあげることが出来ればと思っています。

次回は久しぶりにネタと言いますか素材に関する解説をしたいと思います。最近は愚痴ってばかりなのでたまには為になることも書かないと・・・。僕はこの世界が大好きで仕事が忙しいというのとは別についつい夜更かししてしまいます。もう楽しくて仕方がないんです。納期という面では皆様に多大なご迷惑をおかけしていますがそれを除けば僕はとても幸せで充実した日々を送れています。

最後にチュートリアルの徳井さんの脱税事件の件ですが、これはこの国における税教育の問題を露呈していると思いました。小学校の頃から税金について授業で取り上げたりすれば中々起こり得ない事案ですね。国民の3大義務のひとつですから。ただ芸能人とかスポーツ選手とかはそればかりやってきた人たちなのでどうしてもこういう事には無知になると思うんですよ。なので気の毒と言えば気の毒ですが徳井さんの場合は税理士がうんこだったと思います。というか税理士ついてたのかな・・・。まぁでも金額も大きいですよね^^;。こりゃやられて当然ですわ。

税に強い奴って生きていく上ではめちゃ有利だと思うのですが悲しきかな僕は無知ですわ。オイルに関する勉強は全く苦にならないのですがこういう勉強は全くしようとしません^^;。皆さんは勉強してくださいね。僕は子供にも税の勉強を進めるつもりです。それでは今日はこの辺で。   
by narrowde | 2019-10-26 21:13 | エンジンオイル

エンジンオイルや表面処理、モーター関連に関するコアな情報をお届けします^^v


by narrowde
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31