人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思考イコール価値観という考え方

 こんばんは!いよいよ10月に突入しましたね。嵐の後の静けさのようです。ヤフオクのみ早々に消費税とヤフオク税分と送料の2%分をアップして出品させていただきましたm(_ _)mお急ぎの方はヤフオクでどうぞ。といいますかもう急ぎでというお客様が皆無となったような雰囲気が漂っています。もう皆様納期に関しては諦めモードなんでしょうか・・・。申し訳ないです。ほんと・・・。本音を言いますとこれはほんとに理想なんですけどもお客様を良い気分にさせたいのです。あなたは特別ですよと。全てのお客様にそう接したい。これが本来の商売のカタチですから。そういう僕自身も最近ある事でお客として凄く良い気分にさせてもらったことがありまして同じ商売をする者として見習わなければならないなと思いました。でもそれには但し書きが付くのです。そういったおもてなし的なサービスがあるのはそれ相応の金額(対価)を支払わなければならないというのが前提なのです。その価格を払ってでも受けたいサービス(商品)であるということですね。

今日のお題は昨今の色んな騒動にも通じることなのですが、例えば煽り運転する輩について。人間という動物は人よりも優位に立ちたいという本能があるようで、例えばその象徴ともいえるのが高級車だったりします。で、他人より良い車に乗っていると自分より下の車に乗っている人を見下す傾向が強くなったり、世間の多くの人々はその人が乗っている車で収入を判断したりする傾向が強く見受けられます。そんな経験ないですか??僕なんて日常茶飯事ですよ^^;。高級車に乗っているからあの会社は儲かっているとか・・・。金持ってるとか。いやいや、そうじゃないんです。確かに本当に儲かっていたら税金対策なんかでそうなる可能性もあるのですが、何にお金をかけるかというのはそれぞれの価値観だと僕は思っていてそれが僕の場合ですと当然ながら素材(原材料)とか設備ということになります。決して高級車ではないということ。僕はフェラーリやポルシェが欲しくて働いているっわけじゃなく少しでも良い商品を作る為に日々奔走しているのです。ボロボロの作業着を着てボロ車に乗っていてもコンビニのお姉さんに汚そうなオヤジに観られてもなんとも思いません。だって僕は自分の仕事に誇りを持っているから他人にどう見られようとどう思われようと全く気にならないのです。

で、冒頭の煽り運転する輩なんかも多くの場合ちょっと良い車に乗っている輩が多いんですよね。勘違いしている輩が。輩=やからですわ。オイルの次に僕の頭の中は「死なない車」構想が常にあります。必然的に軽自動車やミニバンは除外となる為、これらに乗っている皆さんには非常に申し訳なく思うのですがこれも人それぞれの価値観ですので可も不可もありません。僕の価値観のみです。オイルだってそうです。僕の価値観ですからうちのオイルが最高だなんて口が裂けても言わないですし思っていません。ただ価値観が共有出来るというお客様がその対価を支払ってくださって商売が成立しているのだと常々思っています。価値観なんてのは恋人選びと同じで人それぞれですし無理に押し付けたりするものではないと思っているんです。類は友を呼ぶで良いのではないでしょうか。

皆さんと直接お会いする機会というのは滅多にありませんが、これまでにお会いした方々に共通していることが1点だけあるんです。それはその方々の思考がやはり僕の思考に近いということです。なのでこのブログで僕が少々毒ついたりしてもなんとも思わないような方々であるということ。要するにちょっとっ言葉は悪いのですが毒っぽい人ばかりなんです(汗)恐らくは僕と同じで他人に何と思われようと言われようと気にしないというような方々ばかりです。なので僕はこの場を借りて大いに毒つきます^^;。ちょっとばかり安心している自分がいます。

あ、それから当店のことをなんとYOUTUBEで宣伝して頂いている方がおられるようで・・・。最近はYOUTUBEを見てたどり着いたと言われるお客様が増えております。失礼ながら僕には皆さんの動画やブログ等を閲覧する余裕がありませんのでこの場を借りて深くお礼を申し上げます。それからレースで勝利を収めておられる方々にも御礼を申し上げます。皆さん凄いなぁと感動しまくっております。リザルト等送って頂くのですが中々ここでご紹介出来ず申し訳ありません。僕も余裕があればサーキットに行きたいのですが中々実現出来ませんね。移動工場(要するにサービスカー)を導入して現地でオイルを調合するようなサービスをやりたいのです。理想ですね。

Log-OILってなんだかすごく敷居が高いと思われているようですが全然そんなことないんですよ。例えばLiseをたたき台にしてANを加えて欲しいとかTRILLを10%にして欲しいとかいうものから、油温を下げたいとか、軽快感を上げたいというような感覚的なこと。DL-1を5W-50で作って欲しいとかいうのもありますし、やれることは何でもやります。しかも価格もそんなに高くありません。うちの場合例えばエンジンオイルに限るならば20Lで30000円(税は別)を超えるようなオイルって稀なんです。ご予算をお伝え頂いたらその枠内で最適なご提案をさせていただきます。もちろん貴方だけのオリジナルオイルをご商売用に製作なんてことも可能ですし、これはLog-OILとは少し違うのですが、近いうちに募集するFC(仮名)では貴社オリジナルのエフェクターを製作したり、既存の当社の商品を単品で独占販売権を販売なんてことも考えています。例えばLiseの独占販売権を売って欲しいなんてこともFC店では可能になります。

これほどネットに商品があふれている中で既製品を売るというのは本当に難しいです。だってライバルだらけですし最終的には100円の利益を得るために争うような本末転倒な状況に陥ってしまいます。オイルメーカーや商社はそれでよいのですが僕の場合はそれを良しとしません。それぞれにオリジナルを持って頂きたいと考えていてそれが既存のうちの商品でもOKという事にしようと思っています。オンリーワンで圧倒的であることが重要です。そうでないと今後の生き残りは難しいでしょう。

おっと、話が逸れてしまいました。価値観って自分だけのものですから自分の価値観を信じて生きたいものですね。お金の好きな人は常にお金のことばかり考えているからお金も寄ってくるのだとおもいます。僕は悲しきかなお金には縁が無さそうです。もう悟りました^^;。ただその分自分の好きな事をやって余生を過ごそうと思っています。好きな事なら苦になりませんから。今はオイルと死なない車の事と、最終的にはやはり音楽もやりたいです。音楽の講師陣も目途がついてきました。

最後にホームページですが現在のカラーミーをひとまず更新契約しました。メールアドレスをGMAILとすることでかなり改善が見られたからです。まぁ無いよりははるかにましですし。ちなみにメールアドレスは
narrowde.oil@gmail.com

になります。これまでのヤフーのアドレスも使えますのでどちらにメール頂いてもかまいません。ちなみにメールやヤフオクの僕の苗字(姓)が違うじゃないか!と思われると思いますがお恥ずかしながら結婚した際に姓が変わりました。旧姓は福本であり、このほうが業界では通っているので業務上は旧姓のままでやっております。登記はもちろん現在の姓です。紛らわしくてすみませんが地元では誰もが知る事実です^^;。

台風のせいか風雨がかなり強くなってきました。特に西日本にお住まいの方々はご注意ください。今回はかなり凄そうです。こちら山陰地方は台風の影響をあまり受けない地域ではあるのですが油断は禁物ですね。昨日は島根県の沖合にミサイルが着弾しましたし怖いですね・・・。子供たちの将来が心配でなりません。毎日のように子供が殺されたり行方不明になったりしていますが何とかならんものかな・・・。それでは今日はこの辺で!!
by narrowde | 2019-10-03 01:10

エンジンオイルや表面処理、モーター関連に関するコアな情報をお届けします^^v


by narrowde
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31