人気ブログランキング |

新シリーズ予告

 こんばんは!もう9月なんですね・・・。なんと今月は上期決算月でもあり会社の設立月でもありますが、この流れでは当然ながら何もイベントは出来そうにありません(涙)というか本当に上がりやがるんですね、消費税。先日税務署から軽減税率がなんちゃらという封書が届き、やっぱりかぁ・・。という感じで実感しております。10月からは商品はもちろん送料に至るまで2%上乗せとなるんですね。ヤフオク税ももちろんですね。

私の薄い知識では消費税というのは年商1000万円以上の事業者が納税対象となるのですが、年商が1000万円以下の事業者はお客から消費税をもらっても消費税を納税しなくてもよいのです。これっておかしくないですか・・・。まぁでも年商1000万円にも満たないような事業は事業とみなされないということでしょうかね。ちなみに世間では年商と年収の区別がついてない人が多いようです。メディアなんかもそうですが年商というのは売上げの事です。年収というのは収入の事。全く意味が異なります。またその年収も額面と手取り額は異なるので正味は手取り額のほうが正しいのではないかと思います。

ところでじゃあ年商1000万円の企業は1000万円にたいして10%の消費税、つまり100万円を納めなくてはならないのか?というと決してそうではなくて、例えば1000万円の売り上げに対して500万円の仕入れがある場合は差し引き500万円に対して課税されるわけです。もちろんそんなに単純な計算ではないのですがわかりやすく言うとそんな感じです。要するに仕入れ時に卸先に対して消費税を支払っているのでその分は卸先が納税するということです。二重取りというのは無いんです。

まぁここで税の話をしても仕方がないのですが商品の価格の中の消費税の部分はあくまでもお客様から預かっている税金であって商品の価格ではないということです。でも年商が1000万円以下の企業の場合は自分のモノに出来るのです。この部分を公平に課税すれば増税なんてしなくても良いような気もするのですが・・・。おまけに炭素税まで検討されているというから世も末ですわ。海外移住も検討したほうが良いかもしれませんぜ。白鵬は奇特な人ですね。

 現在、世界を見渡してもなんだか大変なことになっていますがそんな中にあっても我らオイル業界は前進の手を止めません。僕にはあまり縁の無い粘度域のオイルは前進し続けています^^;。でも実は僕だって全く後退なんてしていません。僕は僕の領域で前進し続けます。餅は餅屋と言い続けておりますが常にそればかりやっている人にはかなわないのです。僕の頭の中は常にオイルのことしかありません。そしてその思考は日々進化しています。でもオイルの事を内側からだけ考えても駄目で、どちらかというと僕の場合は俯瞰と言いますかアウトサイドから考えるようにしています。そうすると面白い発見があるもので、現在それを鋭意テスト中です。ただこれはどちらかというとこれまでの路線とは逆でうちとしてはハイエンドな部類のグレードになります。なりますと言い切れるのはそれ相応の素材を使用するという意味です。すなわち言い換えるとあまり売る気がないシリーズとも言えます^^;。

ただその分、全く新しい思考のオイルになり得ます。最近うちも非公開が増えてきましたがどんどん特殊になってきているのです。要するに皆さんに非公開というよりは同業者に公開したくないというのが本心です。これだけ苦労しているのですから・・・。座右の銘は唯一無二ですから他にないものを・・・。それしか考えていません。

最後にフランチャイズというと言い方が悪いのですが、なぜ思いついたかと言いますと規模を大きくしてやろうなどという思惑は全くなくてただ単に納期の問題の改善と送料等の問題の改善が主な目的です。当社としては売り上げの増なんてどうでもよいのです。むしろ下げたいくらいですわ。でもこれほどの好き者が集まったのですから皆で何か出来ないかなぁというのもあるんです。お小遣いにでもなれば・・・もちろん大きく稼いで頂いても良いですし。多分無理でしょうけど^^;。

そのあたりは近く詳細を書きますね。次回はそんな好き者を代表してなんとあのG社とメジャーM社のオイルを日本最安値でぶちまけてやろうというギークがついに旗揚げされましたので紹介します。この人も頭がおかしいです^^;。GのAを狙っている人は特にチェックしてくださいね!!それでは今日はこの辺で失礼いたします。でも旗揚げっていいですねぇ!!こんな世知辛い世の中で・・・
by narrowde | 2019-09-04 00:44 | エンジンオイル


エンジンオイルや表面処理、モーター関連に関するコアな情報をお届けします^^v


by narrowde

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

検索

最新情報ですよ(^0^)V

エンジンオイルやウエットブラストをはじめ当社の取り扱い商品が購入できるオンラインショップが遂にオープン!!貴方に最適なオイル選びとハイクオリティウエットブラストならぜひ当店へ!



オイル相談室
のフォームを設置しました。お気軽にご利用くださいませ。



当社に対するあらゆるお問い合わせは、お気軽にメールはこちら
までお問い合わせ下さい。




カテゴリ

全体
エフェクタールブ
ホームページ
オンラインショップ
Bクラスオイルコラム
エンジンオイル
Starkシリーズ
ウエットブラスト
オイル雑学
セールSale
バイク

未分類

フォロー中のブログ

【匠のデジタル工房・玄人専科】
Psychederhyt...
近藤岳志の建築設計日記

ライフログ