人気ブログランキング | 話題のタグを見る

F-1(AMG)からフィードバックされた表面処理技術

 こんばんは。それほど暑くもなく雨も少ない安来市です。僕にとっては好都合な日々を送っております。皆様には大変ご不便とご迷惑をおかけしており誠に申し訳ありません。実は今、新しいサイトにする予定のサーバー会社の人と色々やり取りをしているのですがメールが届かない事例というのはパーフェクトに届くようにするのは不可能とのこと。ただ低減させるにはドメインと同一のアドレスにすると低減出来るとのことで本日ドメイン会社に申し込みしてドメインと同じサーバーのメールアドレスの申し込みをしました。明日か明後日には新しいメールアドレスになる予定です。メーラーはどうなるんだろう・・・。ちょっとまだわけがわかってないPC音痴な僕。先ずはひとつづつ進めていかなくては。で、最後は移転を代行してもらおうかと思っています。費用はかかるけど手っ取り早くて確実ですからね。餅は餅屋です。なんだか最近は接客までをもAIにお任せするシステムがあるののだそうですが結構なコストがかかるようです。でも僕みたいな人間には向いているかもしれません。でもそんな時代なのでしょうね。

先日、ひょんなことからメルセデスの最新のS450の記事を読んでいるとエンジン内部の表面処理技術「ナノスライド」というのを発見して思わず見入ってしまいました。AMGの6.3LV8エンジンでは2004年から採用されていてFもちろんF-1にも採用されている表面処理技術なのだとか。なにしろ2本のスチールカーボンワイヤーをアーク放電で溶射することで0.1mm~0.15mmの薄膜を形成してスリーブ(スリーブあるのか?)の厚みを薄く出来る(軽量化)というもの。もちろんFM効果も抜群で燃費の向上も図れるそう。
F-1(AMG)からフィードバックされた表面処理技術_e0108888_22441238.jpg

F-1(AMG)からフィードバックされた表面処理技術_e0108888_22452807.jpg

AMG以外のモデルでの採用は3.0LV6ディーゼルから標準採用となっているそうです。ブルーエフィシェンシ―(環境エンジン技術)の一環だそうです。情報が古くて申し訳ありません^^;。もちろん冒頭の現行S450にもナノスライドは採用されています。S450いいですよ!!そのテクノロジーに惚れ込んでいます。5年落ちくらいになったら買おうかな^^;。終の棲家ならぬ人生最後の車としてなら悪くないかも。外車なんてのは新車で買うもんじゃないですよね。すぐに値が下がるから。特にこのクラスは。まぁこのクラスを新車で買う層は法人でしょうけど。「ハローメルセデス!!」でしたっけ?もはやナイトライダーの世界ですね^^;。古っ!!

トランザムにナイトKIT流行りましたね。子供の頃におねだりして買ってもらった自転車についていたフラッシャーみたいなの。あんな自転車いつごろ無くなったんだろう。懐かしいです。ナイトライダーはもっと後ですけどね。

ジャニーさんもそうですが、僕らの世代にはなじみが深い評論家の竹村健一氏も亡くなられたそうですね。政治家に切り込む姿が大好きでした、ご冥福をお祈りします。小さいころフォーリーブスって活躍してましたけどあれもジャニーズでしたっけ・・・。僕はたー坊が好きでした。

もうすぐ参議院選挙ですがチラシをみるとなんだか面白いネーミングの政党が出ていますね。時代が代わってきているのかなぁと感じます。それでは今日はこの辺で失礼いたします。
by narrowde | 2019-07-11 23:07 | オイル雑学

エンジンオイルや表面処理、モーター関連に関するコアな情報をお届けします^^v


by narrowde
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31