人気ブログランキング |

燃費の向上はオイルだけでは成り立たない

 こんばんは!新時代になってからも毎日のように小さな命が犠牲になる交通事故が発生していますね。そして今日も・・・。もう自分の命は自分で守るしかないのではないか。大事な我が子を他人に託すということは命も託すということであるから何があっても文句を言えないのではないかとさえ思えてきます。いつもこういった事故をみて思うのは何故もっとガードしないのかなと。例えばヘルメットを被るとか極論プロテクター付きの服を着せるとか。保護者も園側も甘い気がしてならないのです。明日はうちも園外保育だそうで・・・休ませようかな。こんな空気の中でもやるのかなぁ。うちの保育園の園庭は広大なのに。

運転する側も酷いのが多いですね。挙動不審というかおかしな運転する人があちらこちらに散見されます。事故をする際にとっさの判断が出来ない人が多いです。ドライバーが行うべきとっさの判断とは僕が思うには自分を犠牲にしろということ。自分を犠牲にすれば池袋や今日のような事故は先ず起き得ない。事故が起こる瞬間にどうすれば他者への被害が最低限に抑えられるかを瞬時に判断出来なければ車を運転する資格は無いとさえ思います。ところがほとんどのドライバーは自分の身を守ろうとしてしまうんですね。本能かもしれませんが常にそういう意識で運転しなければなりません。同乗者がいる場合もどうすれば守れるかを常に意識しなければなりません。総括すれば余裕を持って運転すればよいのです。

さて、最近「御社のオイルは燃費がよくなりますか?」とか「どのオイルを入れたら燃費が向上しますか?」というお問い合わせがかなり多くうんざりしています(汗)うちの場合、燃費の向上に関しては当初からうたっておりません。これも何度も書くのですがオイルによる燃費の向上なんてたかがしれているのです。確かにフリクションロスが低減すれば多少は向上しますが燃費ってあらゆる要素が絡み合って向上するものなのでオイルのみで劇的に向上させようなんて無理ですし、まず第一に乗り手の乗り方もわからないのにこれを使ったら良いですよ!なんて言えませんよ。

それから指定粘度がxW-30のところを0W-20にしたら燃費が上がりますか?という恐ろしい考えの方も多いです。そこまでして燃費上げたいですか・・・。お宅のオイルはエステル系だから大丈夫でしょ?って、そこじゃないです。指定粘度より下げるのはエンジンにとってはネガな要素しかありません。近年の超省燃費(超低粘度)オイルはもちろんオイルそのものの性能も向上していますがエンジンそのものも高機能な素材や表面処理が施されているのです。それでも決してパーフェクトなんかではなくて確実に摩耗しています。DLC(ダイヤモンドライクカーボン)にしたって確実に摩耗はするんです。過信しないほうが良いです。

うちの場合は燃費に関しては副産物的なとらえ方をしています。このオイルを使えば必ず燃費が向上しますよなんていう売り方はしておりません。ただ唯一FRというエフェクターだけは燃費の向上をうたっているエフェクターです。非売品ではあるのですが。何かの節目の時だけ販売するエフェクターです。先日発売したassen020Xには初めて純正採用しています。ちょっと扱いにくい面があってレギュラーとしては販売しておりません。何かの機会があれば是非入手されてくださいね。

もちろん燃費も無視できない要素ではあるのですがオイルだけではどうしようもないのです。もっとトータルで考えてください。かなりお金がかかりますが・・・。オイルにおいては一助になれますと幸いです。それでは今日はこの辺で失礼いたします。
by narrowde | 2019-05-09 00:52


エンジンオイルや表面処理、モーター関連に関するコアな情報をお届けします^^v


by narrowde

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

最新情報ですよ(^0^)V

エンジンオイルやウエットブラストをはじめ当社の取り扱い商品が購入できるオンラインショップが遂にオープン!!貴方に最適なオイル選びとハイクオリティウエットブラストならぜひ当店へ!



オイル相談室
のフォームを設置しました。お気軽にご利用くださいませ。



当社に対するあらゆるお問い合わせは、お気軽にメールはこちら
までお問い合わせ下さい。




カテゴリ

全体
エフェクタールブ
ホームページ
オンラインショップ
Bクラスオイルコラム
エンジンオイル
Starkシリーズ
ウエットブラスト
オイル雑学
セールSale
バイク

未分類

フォロー中のブログ

【匠のデジタル工房・玄人専科】
Psychederhyt...
近藤岳志の建築設計日記

ライフログ