人気ブログランキング |

AN、mPAO、PAOの効果的な使い方

 こんばんは!お花見の時期ですが冷え込んでますね。皆様お変わりありませんでしょうか。体調を崩しやすい時期でもありますのでどうかご自愛ください。

さて近年賑わいを見せておりますANやmPAOですが、過日の年始セールで販売した25周年オイルやフルPAO&mPAOの0W-30に不満を抱いている方が多いのではないでしょうか・・・。販売時のテキストでも説明したのですがこれらにはエフェクターは1滴も入っておりません。なのでそのまま使うとあまりインパクトの無いオイルです。ただ体幹という意味ではかなり強じんなオイルですので例えば最もコスト的にはTRILLなんかを加えて上げることで激変します。もちろん他のエフェクターならどれでもかまいません。要するにお互いを助長し合うのです。いわゆる相乗効果が得られるというわけです。

ではなぜこれらのみではインパクトが無いかと言いますと以前にも書きましたがこれらにはFM的な能力が無いのです。摩擦係数(潤滑性)では鉱物油よりも劣ってしまうのです。もちろんパッケージには何らかのFM剤が配合されていますが例えば車で言えばノーマル車と同じでアフターパーツで改良してやる必要があるのです。つまり私のようなオイル改質屋の役割は車やバイク業界でいうところのカスタム屋的な存在というわけです。私自身がそちら出身ですのでやっていることは何ら変わりがないのです。

そして僕の考え方としては当初来のVHVIベースで十分であるというスタンスにはブレが無く、そこからいかに効率よく改質するかが自分に課された命題だと思って常に取り組んでいます。もちろん効率という中にはくどいようですがコストという事も大きなウエイトを占めます。マシンと同じでいくらでもお金をかければ良いものは出来ますがそれならば他にもたくさんありますのでそこを何とかしたいというのが常に僕の脳内にうごめいているのです。性能面でも価格面でも結果を出さなければという使命感にかられているのです。

例えばオイル好きな方は頻繁にオイル交換をされると想像するのですが、それが日常使用の場合であるならばよほどのことが無い限りANやmPAOなんてものは不要でVHVIベースに何らかのエフェクターを配合すれば十分です。だってここの読者の方は別としてほとんどの方がVHVIのみのオイルを100%化学合成油なんて解釈で使っているわけですから、そこからするとVHVI+エフェクターのLiseシリーズでも贅沢な仕様です。それでもそれでもと高めたのがassenというわけです。ここで古くからのお付き合いの方々はお気づきかと思いますが、これほど高配合のassenでも旧来のMOD-Lube5W-40(Comp-2を5%)の価格を超えていないことに気づかれているかと・・・。というのもこの価格を超えないでいかに近づけるかというので取り組んでおりますので例えばポルシェでいうならばボクスターは911を超えてはならないというのに似ているんです(ちょっと言い過ぎました汗)まぁコンセプトとしてはそんな感じでずっとやってきてます。Comp-2がそれだけ秀逸で高価であるということもあります。Comp-2はちょっと扱い辛いですが本当に秀逸なCompです。ただComp-2は今後提供がタイトになりますので持っておられる方は大切にご使用ください。

 で、本題に戻りますが僕独自の考え方としてはANやmPAOやPAOというのは補完目的での採用がメインです。それはやはり競技用というのが主な目的になります。もちろん公道でもそういう使い方をされる方々には大いに有効です。要するに極限向けです。またフルPAOなんてのも日常使用では極寒地以外では不要ではないかと思います。極寒地でもPPD(流動点硬化剤)を使えばVHVIでもよいのですが、作り手としてはベースやエフェクターでなんとかしたいという変なこだわりはあります。通常のPAOも補完目的での配合で良いのではという考え方です。もちろんお金に余裕のあるかたは日常使用でも贅沢な仕様でやっていただいても何ら問題はありません。いかなるエンジンにおいてもオーバースペックオイルというのはありませんから。自由だと思います。

もちろん最近始まったLog-OILではこれらの素材を多用しています。おかげさまで皆さん凄い結果を出してくださっています。レースにおいて1位が続出しています。もちろんオイルのせいではないのですが・・・。でも作り手としては嬉しいです。ゴールまでの精神安定剤としての役割を担えればと常々思って取り組んでいます。Log-OILは手間はこれまで以上にかかるのですがお互いに記録しながら育てていくというワクワク感がこの上ないです。もちろん理想はサーキット等に帯同出来れば良いのですが紙に記録することでそれに近い雰囲気を感じ取ることが出来るのです。理想に一歩一歩近づいているなという感じです。ただ先日のF-1の空力がヘルメットメーカーやホイールメーカーとも一体化している件ではないですがオイルももちろんそうなのだと思います。あのレベルですからね。1秒差ではお話にならない世界ですから。僕もメンタルは同じつもりです。お手伝いをさせていただけますと幸いです。そしてそれは競技用に限ったことではありません。日常使用でもワンオフします。Log-OIL別名ワンオフオイル。恐らく日本でいちばんお求めやすいワンオフオイル(Bespoke)を目指します!!そうでないと僕じゃない^^;。

トップクラスのオイル改質屋を目指して日々精進しますのでどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m本音を言いますと僕は研究家になりたいんです。もう頭のなかは既にそっちに向いてます。ある意味ごめんなさいかもしれません(汗)それでは今日はこの辺で失礼いたします。あ、そうそうF-35が墜落したもようですね・・・衝撃です。でも機体の価格はF-22ラプターの半額程度なのだとか。ラプター最強ですね!!ではでは。
by narrowde | 2019-04-11 02:45 | オイル雑学


エンジンオイルや表面処理、モーター関連に関するコアな情報をお届けします^^v


by narrowde

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

最新情報ですよ(^0^)V

エンジンオイルやウエットブラストをはじめ当社の取り扱い商品が購入できるオンラインショップが遂にオープン!!貴方に最適なオイル選びとハイクオリティウエットブラストならぜひ当店へ!



オイル相談室
のフォームを設置しました。お気軽にご利用くださいませ。



当社に対するあらゆるお問い合わせは、お気軽にメールはこちら
までお問い合わせ下さい。




カテゴリ

全体
エフェクタールブ
ホームページ
オンラインショップ
Bクラスオイルコラム
エンジンオイル
Starkシリーズ
ウエットブラスト
オイル雑学
セールSale
バイク

未分類

フォロー中のブログ

【匠のデジタル工房・玄人専科】
Psychederhyt...
近藤岳志の建築設計日記

ライフログ