人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色々な近況報告です

 こんばんは!もう冬は終わったんですかね・・・。だとしたらこんな幸運な年はありません。出来ればもう一生雪なんて見たくない気分です。実は今日は(もう昨日ですが)決算の締め日でした。発送作業を早々に終えて先ほどまで棚卸作業を行っておりました。1年で最も苦痛な時を過ごしております。しかも今期は当社史上最大の物量です(汗)事務所の中まで容器の箱が占領してますし、もう足の踏み場もない感じです。

ところでまたまた大チョンボやらかしたようで、トップページの通常納期が110日になっていたようです(滝汗)通常注文された常連の方が「110日よりもう少し早く欲しいのですが・・・」とのメールを頂いて気付く始末・・・。それでも日々多くのご注文を頂いているという事は110日が当たり前になってしまっていたということですか・・・。ただいま通常の納期は10営業日程度となっております。で、年始セールの発送状況ですが、現時点で誤発送が1件発生しており、細心の注意を払ってはいるのですが統計学的に今後も発生しうる懸念がある為、最もご注文の多い2500円福袋は後回しにして20Lのオイルを先行発送しているところです。ですので毎度のことですが複数ご注文の場合はバラバラに届きますのでご承知おきください。

25周年&平成最後ということもあったのですが、もうこんな大きなセールは人生最後というつもりでやらかしましたので何卒ご了承ください。数量的にも一昨年の魔の福袋セールを軽く上回る当社としては天文学的な量となりました。正直決算が怖いです^^;。というわけで鋭意現在超進行形で発送しておりますが未だ最終納期出せない状況です。平成のうちに終わらせたいとは思っていますが。全くトンネルの出口が見えません。

それから今回も受注メールが届かないというお客様が若干名いらっしゃいました。主に携帯メールで設定されている方に顕著です。これはもうこちら側ではどうしようもありません(涙)確かに承っておりますのでアナログなやり取りで進行するしかないです。ごめんなさい。僕が利用しているサーバーのカラーミーは大手ですが脆弱ですね。携帯で言えばソフトバンク&Yモバイルみたいなもんですわ。実に使えない・・・。

 さて、いま考えていることをつらつらと書かせていただきます。先ずは以前から告知していますがオフィシャル会員の募集を開始予定です。これは主にお仕事で当方のオイルをご使用頂いている特に整備工場やショップ様またはそれに準ずるお客様を対象にしたもので特に納期面を優遇するものです。当方は業者と一般の方の価格の垣根がありませんので卸価格というのはありません(不可能)ですが当社としては初の試みである掛け売りというのを試験的にやってみようと思います。また僕が実際に使用している市販オイルをそのままドラムで販売することやオフィシャル向けの商品も徐々に充実させたいと思っています。ただひとつだけお願いしたいのは売価はご自由に設定していただいて大いに構いませんが内容だけは虚偽記載したりしないでください。仕入れ先に対してもそうですが嘘をつかれるのが最も嫌なのでこの1点のみがお願いです。液体という性質上虚偽しやすいのですが僕はそれを許しません。

それから今後の販売方法についても色々思案しております。いま考えているのは全てのオイルを数量限定にしようかと思っています。または予約販売とでもいうのでしょうか。そうすることで納期の問題も軽減できるのではないかと思っています。皆様のおかげで現時点で納期に対するクレームは皆無に等しくなったのですが、潜在的なものはあろうかと察します。なのでこれまでのように無制限に受注するのではなく都度限定(予約販売)にすることでお互いの精神的ストレスが軽減できるのではないかと思うのです。ただその代わりといってはなんですがさらにお求めやすくしたいと考えています。とはいっても考えているだけですけど常時「ワオ!」を目指したいのです。価格だけでななく内容も信じられないようなものにしたいのです。幸いにしてここのお客様は素材にもかなり詳しくなられていますので私としては展開がしやすいのです。ここでも内容を明確にすればそれがどれほどのものかを察していただけると確信しているからです。「またやりおったな!」と。

納期に関しては外注も考えたのですがやはり現在のスタンスは貫くことにしました。元々量販が目的ではないので身の丈に合った商売で良いという判断ですがそれにしては最近の受注量は多いので徐々に落ち着かせたい(体力的にも)ということからです。もっともっと中身の濃いものにしていきますのでご期待ください。ですがいま出品しているものは現時点ではマイベストですのでご安心ください。また当方はオイル改質屋でありオイルメーカ0ではないということも改めてご周知頂きますようお願いいたします。よってエフェクターのデモ的な位置づけである当社のオイル群は常に進化し続けます。それは私自身の知識や考え方が日々進歩しているからです。

これもお待たせしているギアオイルについては基本骨格は出来ているのですがそこから先に進むための色んな障壁にぶつかっております。これもエンジンオイルのようにMOD-ギアでも良いのかもしれませんがそのMODのベースとなるオイルも実はこれと言ったものがなく、それならばゼロベースでということになっているわけであります。なんと添加剤もコンポーネントという大それたことを考えております^^;。自分を信じて・・・。

 このように発送作業や事務作業にも追われながらも頭の中は常に新しいことを考えており思考は常にポジティブで毎日が楽しくて仕方がありません。悩ましいのは資金不足とでもいいましょうか。ただ人生逆算したほうが早くなってしまいましたので今更借金してまでという気持ちになれないのが実情ですね。悲しきかな。

そんな僕に元気を与えてくれるのはやはりロッシです。40歳にしていまだ最高峰クラスのトップクラスに君臨するロッシには本当に元気がもらえます。それからF-1ではキミライコネンです。こちらも40歳アルファロメオでテストも好調!!さすがですね。僕がライコネンに惚れたのはいつだったか昔のモナコGPでリタイアして未だそのレース中に自分の大型クルーザーのデッキでレースを観戦する姿を観て優雅だなぁと思ったのが始まりです。その後WRCに移籍したのも興味深かったし、またF-1に再起するというのもライコネンらしいなぁと思いました。ふたりとも大好きな選手です。

F-1ではフェルスタッペンを筆頭にフェラーリのシャルルルクレールも台風の目になりそうですね。未だ21歳ですって・・・。今は亡きジュールビアンキの弟的な逸材のルクレールが今期どのあたりにくるのか楽しみです。最近の僕はフェルスタッペンもお気に入りです^^;。ただ将来的にミックシューマッハがフェラーリに来た場合、ベッテルは放出となるのでしょうか・・・。それとも最初はハースとかで様子を見るのかなぁと想像してみたり。

SBKのテストではMOTO-GP帰りのバウティスタが連日トップで締めくくりさすがMOTO-GPライダーだなぁと思いました。パニガーレV4Rもよさげですがマシンの性能差をなくす処置で回転数の制限が設けられていてジョナサンレイのZX-10Rとの回転数の差が1750回転もあるのだそうです。かなりの優遇処置ですね。それにしても今期はどのレースも目が離せない面白さになりそうです。

長々とすみませんでした。それでは引き続きどうぞよろしくお願いいたします。朝晩の寒暖差が激しくインフルもまだまだ猛威を振るっていますのでどうかご自愛くださいませ。 
by narrowde | 2019-02-21 03:08

エンジンオイルや表面処理、モーター関連に関するコアな情報をお届けします^^v


by narrowde
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31