人気ブログランキング |

エステルにはもう力を入れないのですか?という質問

 こんばんは。雪の降る地域の方には誠に申し訳ないくらいこちらは雪が降りません。もちろん朝晩は気温が低いですがこの寒がりの私が未だ一度も寒いと思ったことが無いくらいです。今期スタッドレス不要なのかも・・・と思ったりするのですが甘いかなぁ・・・。このままどうか春にとお祈りしている今日この頃です。

さて!MOTO-GPのセパンテストが始まりましたね!!昨日まではエスパルガロ兄弟がワンツーで盛り上がっていたのですがトップクラスが始動した今日はやはり速い。トップクラスのライダー達。マルケスは先日今期のスタートをNSFでスタートしましたね。原付で練習するんだ・・・と少々驚きましたが確かな感触は得られたようです。ネガな感触のようですが。それでも今日のテストでは堂々のトップタイムですから流石だなぁと思いました。ホンダの中上選手も7番手とGPライダーらしい位置につけていて楽しみです。なんだかんだなヤマハも3位と6位で今年はやってくれそうか・・・。国内最速の中須賀さんもR-1でM-1並みのタイムたたき出してます。凄いですね。せっかくなのでカワサキにもジョナサンに参加してもらいたいものです。

今年はどうなんでしょうね。やはりホンダのマルケス&ロレンソが強そうですがスズキのリンスもよさげですし、クラッチローも復活しますし。トップ10はいつもの顔ぶれプラス中上選手がぼちぼち追いついてきそうな気もします。まぁあのルイスハミルトンをもってしてMOTO-GPは異次元の世界で自分の世界ではないと言わしめるのですからどれほどのものかという事です。次々とのし上がってくるルーキー勢も目が離せない面々。面白いです!!

実は先日ジョナサンレイ機に接する機会があったのですがコンパクトですね。現代のマシン。なんだか自分がどれほどバイクから離れているか思い知らされました^^;。アカンなぁ・・・。乗る暇も全くないし、このまま老いてしまうのかと思うと超寂しくなりました。人生はそんなに長くないぞと自分に言い聞かせつつ。

やっと本題ですが、表題のような質問が古い常連様から届きましてちょっとハッとしたのですが、ここ最近はANだmPAOだとエステルから遠ざかっているんじゃないの?もうエステルは興味ないの?というような内容でした。いやいや、そんなこと全くないです^^;。それから取引先をはじめ多くの方が誤解しているようですが僕はオイルメーカーじゃありません!!オイル改質屋ですから~!!そう。当社のメインはエフェクター群なのです。オイルはそのデモの為の商品に過ぎません。でもいつのまにかそっちのほうが独り歩きしてしまいうちはいつのまにかオイルメーカーのごとく認識されるようになりました(汗)知っている人は知っている、うちは市販のオイルにエフェクターや素材を加えて販売しているのですよ!!だからMOD-Lube(手を加えたオイル)という名称にしています。まちがってもこれをもってうちのオリジナルオイルなんて言いませんわ。

ただ、ご周知のようにもちろんオイルを作ることも可能です。でもあえてそれをしないのはコストの関係です。例えばギターなんかはパーツを単体で購入して自分で組むと安く出来ますが(精度は別として)オイルはその真逆で完成品を買ったほうが安いんです。素材から組み上げるととんでもない価格になってしまいます。でもその実、世の中に出回っているオイルはそのほとんどがラベルを張り替えただけの商品が大多数なのです。でもそれはそれで明確な理由があります。オイルを作るカギを握っているのは添加剤メーカーなんですよ。だからここの技術力が全てと言っても過言ではなくてパッケージ添加剤をはじめ、添加剤メーカーがリリースするフォーミュレーションがほぼほぼ全てなんです。だからここをいじくるには相当の技術力が必要になるというわけです。

もっと面白いことをいうと、最終完成品のイメージをもっているのは添加剤メーカーくらいであり、基油メーカーなんかは最終完成品のイメージをほぼ持っていないということ。もっと言いますと例えばエステル等の専業メーカーも最終完成品(ここでいえばエンジンオイル等)のイメージや知識は全く有しておらず、各素材メーカーも最終完成品のイメージや知識は全く持ち合わせていないのです。なので素材を見つけてくる僕らは素材メーカーから「これがいいですよ」なんて進言は一切もらえず逆にこちらが情報を提供してあげる立場なんです。もちろんエビデンスのあるANやmPAOなんかは別ですけどね。

僕がこの世界は金がかかるというのはそういうことを言っているんです。ただ単に既製品を販売するだけなら先日募集したG社の代理店のように資金ほぼゼロで開業出来たりします。まぁあんなチャンスはもうないでしょうけど。僕から言わせてもらうと大したチャンスではないです^^;。アマゾンからヤフオクへの転売(せどり)と大差なしですわ。

 話は戻って古いお客様に言わせると最近はエフェクターの配合量が減っているんじゃないか?ということらしいですがメインの商品をこんなことを言うのは変ですがエフェクターは安くないんです。なのでずーーっとコストと戦っている僕はTRILLを生み出したりassenやFCBなんていうものを生み出したりしてコストの低減を図っていますがこれらもCompを含むエステル系です。もちろんエステル以外の特殊な素材も含まれますが本当に渾身と言える商品群です。ANやmPAOは秀逸ですがこれらは素材なのです。完成品ではありません。ただエフェクターの配合を減らす役割も果たしてくれますしそれ以外の恩恵も大きいので自ずと良いものは取り入れていこうという思考ですがはっきり言ってうちのような価格帯のオイルには絶対に採用されない素材群です。わかりやすく言うなら86の価格でカーボンブレーキが付いているような車のイメージです。あり得ないでしょう?それほどのインパクトはあると思います。だから売れて当たり前なのです。もちろん素材は嘘をつきません。

ただANやmPAOは秀逸な素材ですが摩擦係数を下げるという意味ではほぼその能力はありません。要するにFMの能力はないのです。なのでエフェクターが必要というわけです。もちろんエフェクターも各能力で分けられています。つまりは各商品それぞれが各々に役割を持っているのです。そしてそれが組み合わさると理想に近いオイルが出来るというわけです。奥が深いんですけどね。

というわけで決してエステルに力を入れていないというわけでもなくてエフェクターはエステル以外の成分もかなり駆使されているという実に奥深いことを知って頂きたくて少し熱く語ってみました。必然的に現在の商品群になっているということと、実はまだまだ序の口であるということも書き加えておきます。今後ますます当店のラインナップはややこしくなる可能性がありますがとりあえず現在はエンジンオイル以外の開発に注力しております。時間はかかりますがご期待ください。それでは今日はこの辺で失礼します。  
by narrowde | 2019-02-07 01:37 | エフェクタールブ


エンジンオイルや表面処理、モーター関連に関するコアな情報をお届けします^^v


by narrowde

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

最新情報ですよ(^0^)V

エンジンオイルやウエットブラストをはじめ当社の取り扱い商品が購入できるオンラインショップが遂にオープン!!貴方に最適なオイル選びとハイクオリティウエットブラストならぜひ当店へ!



オイル相談室
のフォームを設置しました。お気軽にご利用くださいませ。



当社に対するあらゆるお問い合わせは、お気軽にメールはこちら
までお問い合わせ下さい。




カテゴリ

全体
エフェクタールブ
ホームページ
オンラインショップ
Bクラスオイルコラム
エンジンオイル
Starkシリーズ
ウエットブラスト
オイル雑学
セールSale
バイク

未分類

フォロー中のブログ

【匠のデジタル工房・玄人専科】
Psychederhyt...
近藤岳志の建築設計日記

ライフログ