人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新春放談!勝手にQ&A店長に聞く

 明けまして・・・とは未だ言いません(汗)セールの発送が終わってからが新年ですわ。でももう新年も10日も過ぎたんですね。相変わらず早いなぁ。今年もあっという間に過ぎるんだろうなぁ。私は3日の日に景気づけに以前の工場の近所にある超絶人気ラーメン店「一刻」さんに行ってきました。相変わらず大盛況で美味しかったです。いつものメニューに意気な計らいがあり流石だなぁと感心しました。おかげさまで良い気を頂きました。自分も頑張ろうと思いました。

さて、なんと今年初めての投稿ですがそんなわけで未だ昨年のような気分なのです。もう何かに取りつかれたかのように無心で作業しているのですが、そんな中「おい!おいっ!」と半ば怒るような声で私を呼ぶ声が・・・。「漬物食うか?俺が漬けたやつ」「あ、有難うございます!」これが最近しょっちゅう交わされる会話なのですが、その主は誰かと言いますと新工場のお隣のおじさんなのです。僕も商売を始めて長いですがこんなにご近所に良くしていただくのは初めての経験でして、この地に引っ越してきて本当によかったなぁとつくづく思います。ここに引っ越した当初、嘆いていた僕にお客様のT様が「そこに来るべくして来たんだよ。地縁てやつだから自信をもって!」と教えてくれましたがまさにその通りでした。あれから1年、僕はこの広瀬町という地に骨を埋めることが誇らしくさえ思えます。そしてお隣のおじさん。兄貴と呼びたいくらい良い人です^^;。この人に何かあったら絶対に助けたい!と心から思える人に出会わせてくれました。もう少し土地を買い足して家でも建てたいくらい気に入っています。

 余談はこれくらいにしてたまには公開Q&A年始バージョンなんてのはどうでしょうか(苦笑)実は質問形式のほうが書きやすかったりするんですよ。ただだらだらと書くよりも。ちょっとやってみますね。

Q:まもなく25周年(1月15日)を迎えるにあたって何を思うか?
創業25周年というのはあっという間でしたが安息の日というのは1日もなかったです。常に何かと戦ってる感じで常に考えている感じ。辛い日々ではあるのですが好きなことをやっているので苦しいという感じではないんです。オイルに関しては先ずはエフェクターありきでスタートしましたがそれを知っていただく為のMOD-Lube(市販オイルを加工する)という手法にたどり着いて、そこからはずっとコストと向き合ってきました。当初のアンケートではリッター1000円程度ならというお声が圧倒的で、それは今でも僕の思考の根幹にあるのですがいつのまにか500円でなんとかしたいと思うようになってJabとかTRIBEとかLiseというふうに年々発展してきてもちろん今でも500円でという思いはあるのですが昨今の物価の上昇でそれが難しくなったのはとても残念です。まぁでもそれに近い価格でもっと良いものが出来ないかを常に考えてはいて、それに近いのがいまはassen-PENTAという感じですがもうちょっと何とかしたいというのは本音です。送料も上がりましたし。ただこれからもコストには挑んでいきたいです。しかも素材も良いものをどんどん取り入れたいです。

Q:勉強というフレーズが多いがどのような勉強をしているのか? 勉強というのは学生が勉強するのとはイメージが違っていて、オイルの勉強というよりは応用学というか何を持ってこようかということばかり考えています。なので一般の方が考えるオイルの勉強とはかけ離れていると思います。例えばANとかmPAOというような超絶な素材もありますが全く異なるアプローチを常に模索しています。だって既に存在する素材は業界の人間なら誰でも入手して使うことが出来るのですから。またそれらの素材をさらに伸ばすことも考えています。またそれらの代替案も。これはこの業界の技術者なら誰しも考えていることです。今更ですがエフェクターシリーズは王道の必須添加剤を必要としないレベルに達しています。それからいかに少ない添加で改質させるかというのも大きな課題です。そういう観点からも配合量をお客様に明記するのは作りてとしては当然のことでありこれを明記せずに販売するのは企業秘密というよりは単なる偽装としか思えません。明記したところで真似など出来ないのですから。

Q:納期がかかっていることに対する言い分は? もちろん本意ではないのですが、コストと納期は相反するものです。ましてや高品質かつ低コストの場合は納期が犠牲になるのはやむをえません。高品質で短納期にするならコストを上げざるを得ません。全てを満たすのは物理的に不可能だと考えます。中でも質は絶対に落としたくない部分です。ただ納期がかかっていることは申し訳ないと思っていますし改善策も検討中です。

Q:スカラシップはしないのか? スカラシップというのは買ってくれて勝ってくれたらという売り手の都合の良さというか嫌らしい感じがするのでやりません。オイルで勝てるわけではないですし、売名目的でやっていないというのもあります。ただ頑張っている人は応援したいので密かに応援したりはしています。もちろん勝ってくれたら嬉しいですし一助になれれば冥利に尽きます。あらゆるご要望にはとことんお付き合いしたいです。

Q:初心者に手厳しいようだが・・・ 全てのお客様に良い顔をする余裕が無いというのが正直なところです。要するに手が回っていないのです。全てに対応していると作業する時間が無くなってしまいます。その辺を曖昧にしている僕も悪いのでどこかできっちり線引きをする必要があると思っていますが全体的にはシュリンクしている感じなので自然の成り行きに任せても良いのかなとも思っています。

Q:今後の展開は? 理想としてはベースをモジュラー化して生産性を上げたいのですがこれまでトライしつつもやはり難しいので高粘度と低粘度で明確に分けてさらに個性を伸ばします。また各粘度において品質を上げながらも価格を気にしないで買えるようにしたいと思っています。それからギアオイルも今年こそはリリースしたいです。いや必ずします!!

とりあえず本日はここまで。続きは次回に。皆様どうかお身体をお大事に!!今年もどうぞよろしくお願いいたします。 Q:
by narrowde | 2019-01-10 23:52

エンジンオイルや表面処理、モーター関連に関するコアな情報をお届けします^^v


by narrowde
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31