人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハロは僕の理想形

 こんばんは!ここ数日とても気温が高く作業がはかどっておりますがブログの更新は中々出来ず申し訳ありません(涙)明日(もう今日ですが)からはまた寒くなるみたいで残念です。ホームページの再開ですがやはり僕の中で中々送料に対する動揺が隠せないことと、いま再開してもすぐには商品をお送り出来ないことから中々「開店」をクリック出来ないでいますが気持ち的には作業に集中出来るので落ち着いております。未だ商品が届いてない大半のお客様にはご不安かもしれませんが私としては焦っていません。急いだところで手仕事ですからたくさん作れるわけでもないのです。4Lでも都度おつくりしております。手は抜いておりません。稀に来店されるお客様には「なんとも効率の悪いことを・・・」とも言われるのですがここは譲れない部分です。あくまでもメンタルな部分なのですがこだわりですのでね。で、肝心の作業の進展状況ですが今日、セール初日(11月22日)の分までが終わりました。実は当初ここでやめようと思った分までが今日終わった感じなので悪くない感じです。全体量からすると半分弱というところ。それでもものすごい量です。ただ実は今日までに5件の発送ミスが発生しております。いずれも重複発送もしくは4Lと20Lの間違いです。当然ですが中身は間違っていません。厳重にやってるつもりなのですが今回はおひとり様のご注文量が多いことと、内容的に一度に発送出来ないことが原因だと思っています。効率的にはすこぶる悪いです。ただこれでも手慣れた私だからここまでやれているという自負はあります。仕方のないレベルです。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

話は変わりますが寒さ対策で導入した「光電子」の作業着ですが大きく失敗しました^^;。いえ、寒さ対策はバッチリなのですがスタイルが悪かったのです。大きすぎるというか、軽さは良いのですがあちこちに当たるんです。イメージとしては交通誘導員の方が冬場に着ている防寒着のイメージです。僕の作業には不向きでした。もっとタイトなものをということで検討中ですがここ数日はTシャツで作業できるくらい暖かいので助かっています。そこでいま候補に挙がっているのはオイルドコットンという素材を採用したショートジャケットです。オイルと言う作業上、ナイロンよりはコットンのほうが都合がよく、いずれにしてもオイルが付着しやすいので最初からオイルでコーティングされているこの生地が最適なのではないかという結論に達しようとしています。この生地はミラレイン(ミラレーン)社という企業のもので英国のバブアーというジャケットのメーカーのハンティングジャケットが採用していて有名ですがやはりハンティングジャケットのような着丈では長すぎるのでNGなんです。中々ちょど良いものがなく物色中です。

さて、僕の新しい事業のひとつである安全部門ですがやはりヒントとなるのはハロだなぁと思える記事を見つけました。
ハロは僕の理想形_e0108888_03412683.jpg


久々に画像を貼りましたが、これはF-1でアロンソのフロント右タイヤがルクレールの頭部にヒットしようとするシーンですがハロによって回避されたようです。貴重なショットです。ハロが無ければ大惨事になった可能性があります。こういった上部からの衝撃は一般でも特に高速道路では十分に起こり得ます。こういったシーンも発生し得るのです。市販車はこういった状況にほぼ対処出来ていません。想像しただけでも背筋が凍ります。ちなみに実際のハロはどういうものかと言いますと画像のような構造です。
ハロは僕の理想形_e0108888_03490304.jpg

草履の鼻緒のような形状が多くの批判を呼んでいましたが現在はすっかり定評を得ているようで第二の広告掲載パーツなんて言われているようです。材質はグレード5のチタンで価格は200万円とF-1のパーツにしては激安です。これを製作出来るのは3社のみでその大半を1社が請け負っているのだとか。もちろん市販車の場合、F-1のようにグラム単位の軽量化をする必要はないので素材の自由度はもう少し高いです。僕が考えていることは真似されるといけないので今は言えませんが自分の中ではもうほぼ出来上がっています。まぁただ日常でも大型トラックなんかとすれ違うシーンでは「こんなのと勝負出来るのかなぁ・・・」と不安になることもあります。先日医師の運転するパナメーラが4トントラックに追突してトラックのほうが負けてしまいましたがあのような例もありますし重量差とかスピード差というのも大きな要因になります。力学の世界になりますがかなり面白いです。

最後にオイルの話になりますが、各種素材なんてなんで販売するの?なーんて同業者の方々には冷ややかな目線で見られるのですが、それを欲するギークな皆様はそれぞれが本当に楽しまれて、また中には独自に凄い結果を出されるお客様もおられて私は冥利に尽きるのです。いやぁ皆さん本当に凄いです!!僕も負けないように25周年アニバーサリーオイルを企画中です。どんなに多忙でも頭の中は常にオイルでいっぱいです。好きなんですよ。オイルが。出来ればもうお金を絡ませたくない感じです。最終的にはそうなるのかもしれませんが(汗)

さぁそろそろ3度目のサンタクロースにならなければ(苦笑)柄にもなく。子供の枕元にプレゼントを置きます。54歳ですww。でもね、自分の親もこうしてくれてたんだなと思うとホロっと来ますね・・・。今年は色々とありましたがこの歳になって良い経験をさせてもらってますわ。生きてるなぁって感じです。頑張らないとなぁと思います。皆様にもメリークリスマス!!納期が間に合わなくて本当にごめんなさいm(_ _)m心を込めて作っていますので待っていてくださいね。それでは今日はこの辺で。
by narrowde | 2018-12-24 04:17

エンジンオイルや表面処理、モーター関連に関するコアな情報をお届けします^^v


by narrowde
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31