人気ブログランキング |

12月です!今後の動きについて大事なお知らせ

 こんばんは。12月ももう2日ですか。今年ももうカウントダウンですね。さて、ぐだぐだ書かずに行きますね。送料の件では昨日になって郵便局が動きを見せました。一度断られたので全く期待はしていませんが北海道と沖縄の分だけでもなんとかなればと思っています。例えば20Lエコ容器だとヤマトの場合140サイズになるのですがゆうパックだと100サイズなんですね・・・。そう、ゆうパックは重さの制限が緩いんです。ヤマトは重さの制限がシビアというわけです。そして昨日は西濃さんも動きを見せました。実は西濃さんとは昔から契約しているんです。主に工具を扱っていた時期に工作機械等の重量物を運んでもらっていました。まぁどうなるかわかりませんが、いまの僕の頭の中は極力安く届けてさえくれれば良いという感じです。即納品ならまだしもお待たせする商品なので送料にコストをかけるのは馬鹿らしいのです。そのあたりは皆さんならご理解いただけるかと思います。「もっともだ!」という賛同の意見を頂ければ幸いです。ゆうパックなんかも人材に苦労しているのは見え見えでなんと恐らくは70歳代と思わしき老夫婦が軽の箱バンで配達に来ます。いま流行りの下請けでしょうか・・・。とてもじゃないけどうちの荷物はさばけないでしょう(汗)僕も気の毒に思えますし。

もう実は送料以外のあらゆる商品の原価が軒並み上がっています。うちとしては送料が一番最後になったわけですが正直厳しいです。そんな中で最後の悪あがき的にやらかしたセールですがこの期に及んで「自分の順番はいつだ?」なんて人がおられます。金を払ったんだから早くしろってことなんでしょうけどそういう人に限って一見さんなんですわ(涙)ぶっちゃけるとセールなんてのは初めての人には参加してほしくないんですわ。だってこれまで有難うございますって意味のセールですからね。デパートだってお得意様優待セールってやるでしょう。あれと同じです。心意気だけてやってるんですよ。金を早く払ってくれなんて一言も言ってないですし、むしろあまり興味ないですしね。自分が支払う場合は人一倍早いのですけど^^;。

というわけでこれから送料も上がってお客様が離れていくのは必至という中で、改めてもう一見さんはお断りしようという決断を下そうとしています。僕はオイルが好きでやっていて手間をかけることも好きでやっているのにいきなり来店された方にやいのやいの言われてまでオイル作りたくないのです。どうか僕の仕事の邪魔をしないで頂きたい・・・。焦ってどうなるものでもないし。ましてやこの寒い時期のオイルですしね。なので不満や不安のある人はどんどん申し付けて頂きたいのです。キャンセルOKですし返金もします。そのかわりもう来ないでねってことでお願いしますm(_ _)m

決して強気ってわけじゃないんです。僕は昔からこのスタイルです。リアル店舗でもそうです。もちろんお客様はいちばん大切な存在ですがそれ以前に人間同士の関係というのがあります。大事なお客様のためだけに仕事がしたいだけです。そうでないとモチベーションが維持できません、ただ安いってだけで来るようなお客様は来て欲しくないんです。〇〇さんの為だから頑張ろう!という思いが常に念頭にあるのです。

いまでは凄く大所帯(会員数)になった当店ですがそれでもセールをすると8割くらいは気心のしれた常連様ばかりです。会ったことのない人ばかりですが会ったことがある気分な方々のような感じです。もうずいぶんと長いお付き合いをしていただきまして本当に有難く感謝しております。その方々に支えて頂いたという思いが根底にあります。何事もヒストリー(履歴とか経歴とか実績)が大切だと思っています。こればかりは急になんとかなるものではありませんしこれこそが強みだと思うのです。当店を初めてご利用される方はご不安かもしれませんが同じように私も不安なのです。だから極力避けたいのです。

実際問題もう一人ではさばけないってところまで来ていますし、先月なんかは家族の相次ぐ入院で、一人で運営しているということに初めて危機感を覚えました。そうなんですよ休めないんですよ自営業は。でも周囲は商売をしたことがない人ばかりなので理解に乏しいんですよね。孤独ですよ。経営者は(苦笑)

ただ僕が思うのは人間常に何か追われているものがあれば病気しないのではないかということです。それが僕の場合は納期だと思うのですが常に緊張感があるから病気出来ないと思うんですよ。気を張っているということですね。その気が緩んだ瞬間に病気するんだと思います。

前回の記事では白い食べ物は良くないと書きましたが悲しきかな白い食べ物ほど美味しいんですよね^^;。だから僕が勝手に思うのは何でも食べればよいと考えます。ただほどほどにということです。過ぎるのがよくないってだけで全く食べないと逆にストレスで体を壊しますから。いくら食生活を頑張ってもいつかは死ぬのですから楽しい食生活を送りたいものです。少なくとも僕はそうします。我慢したくないですもん^^;。

送料値上がり前ということで駆け込み需要が高まっております。でももう物理的に年内無理ですね。そろそろ送料を改定後に切り替えなくてはいけません。それにしても850円(税込み)なんてのは僕的には高いと思っていたのですがこれも激安だったのですね・・・。知らないって怖いです。リサーチしてないってことですね。良い意味で。まぁただヤマトをはじめ右に倣えした運送業界はいつか大きなしっぺ返し食らいますよ。平成最後の大事件ですよねこれ。

原油は値下がりしているみたいですがオイルは値上がりしたまま恐らく下げてくることはないでしょうね。美味しいのは元売りだけかな・・・。世知辛い世の中ですが頑張って行きましょう!!どうかお身体だけは大切に。これがいちばん大切!!結局グダグダですみませんでした。
by narrowde | 2018-12-02 22:49


エンジンオイルや表面処理、モーター関連に関するコアな情報をお届けします^^v


by narrowde

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

最新情報ですよ(^0^)V

エンジンオイルやウエットブラストをはじめ当社の取り扱い商品が購入できるオンラインショップが遂にオープン!!貴方に最適なオイル選びとハイクオリティウエットブラストならぜひ当店へ!



オイル相談室
のフォームを設置しました。お気軽にご利用くださいませ。



当社に対するあらゆるお問い合わせは、お気軽にメールはこちら
までお問い合わせ下さい。




カテゴリ

全体
エフェクタールブ
ホームページ
オンラインショップ
Bクラスオイルコラム
エンジンオイル
Starkシリーズ
ウエットブラスト
オイル雑学
セールSale
バイク

未分類

フォロー中のブログ

【匠のデジタル工房・玄人専科】
Psychederhyt...
近藤岳志の建築設計日記

ライフログ