2倍どころじゃなかった・・・送料の値上げが決定!!

 こんばんは。過日のセールには過去最高の注文数を頂きましてどうもありがとうございました。実は当初20品以上を出品しようとしていたのですが、また悪夢を見てはいけないと思い半分以下にしたのですが結果的に過去最高数となってしまいました(滝汗)それもそのはず1昨年の年末年始からすると会員数は2倍に膨らんでいるのですから当然といえば当然なのですが今回は実質エフェクターの目玉はComp-Factorのみだったにも関わらずこれだけ売り上げたのはステラRとAN入りのHTHS530Rと0W-30-SPがその大半を占めた事が大きい要因でした。Comp-Factorも大健闘!!さすがCompという感じ。今後高粘度Compの核となるエフェクターなので今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

さて、セール終了のタイミングを見計らったかのようについに来ました!!ヤマトの値上げ。その衝撃の内容に言葉を失いました。2倍はおろか北海道は3倍、沖縄は3.5倍という暴挙。4Lのオイルよりも送料のほうが高いという結果となってしまいました。沖縄なんてほぼ4000円ですよ!!闇金融でもこんな値上げしないよね・・・。こんなことを平気な顔で言ってくるセンター長とやらはもはや気の毒というか僕からすると商売したことないからわからないんだろうなぁとしか思えず、逆に気の毒にさえ見えました。上から言われたことを言わされているだけなのだろうと。

これまではワンサイズ一律の契約だったのが今回サイズ別の地域別という送料体系となったことが跳ね上がりの原因だというがヤマトのサイトの運賃表をみても定価のほうが安いのはどういうことだろう・・・。20Lエコ容器の場合は140サイズとなる。そもそも14~15年前に佐川と蜜月にあった状態をそれよりも安くするからと奪い取ったのは彼らだ。もちろん未だネット販売なんてものが今ほどではなかったけどヤフオクなんかはもうヒートアップしていた時代だ。要するに勝手に騒いでいるのである。そしてその値上げの原因は従業員の未払い給与100億円だというのだから開いた口が塞がらない。

まぁいい。もう結果は変わらないのだから。僕はなんとしても年内に今回のセール品を納品する必要があるが物理的には不可能な量だ。なので申し訳ないが今回は北海道と沖縄への発送を優先させていただきますm(_ _)mまた値上げ後にずれこんだ分を皆さんにご負担いただくことはないのでご安心ください。ただ現在の心境としてはこれが実質最後のやらかしとなった気がしています。ネット販売は送料が重要。ただ送料は品質には何ら関係がない。普段から品質とコストに向き合っている私にとってこの品質に関係のない部分の値上がりは正直死を意味するといっても過言ではないのです。ネット販売は意外にもろいと感じています。かといって足で稼ぐなんていう時代はとっくに終わっています。ネットこそが最強。

さぁ、どうする。送料だけではない。全てのものが値上がりしている。打つ手はあるのか・・・。昨年の今頃は移転の問題に苦しみ、もうこれ以上の難題はないと思っていたが今年はそれ以上の問題が発生した。人生何があるかわからないが、こんなちっぽけな企業にでさえこんなにも影響があるということ。商品をすべてヤフオクに切り替えてヤフネコ宅配にしたらそれでも少しは安く出来そうだがヤフー税の9%は痛手だ。

今回のセールに参加された方々は本当に英断を下されたと思う。これ以上ないお得感だ。僕は今から品質とは全く関係ないことで頭を悩ませなくてはならない。少なくとも北海道と沖縄のお客様へは今後ゆうパックを利用することになろうかと思う。少なくとも今の2倍にはならないからだ。それでもよろしければ今後もお付き合い頂けるとありがたいです。もちろんそのほかの地域の皆様も同様です。

なんだか文脈がおかしくなっており申し訳ないです。そのくらい動揺が大きいのだと思います。それでも同業者でもいまだに送料無料なんてやっているところもあるから恐れ入る。凄いと思う。そちらにお客様が流れても仕方がないと思います。送料は品質には関係ないけど商品力のひとつではあるんです。アマゾンなんかも送料が無料だから売れまくるわけでその分どこかが泣いているわけです。

原油高で基油も値上がる一方ですし、全体的にネガティブな傾向しかないのだから悩んでいるのは僕だけではないはずですが今後どうなるんでしょうかね。政府は70歳定年制を義務化なんて言ってますが会社員の皆さんは70歳まで働きますか??これ完全な年金逃れだと思うのですが。70歳まで生きられる保証すらないのに・・・。働けってか。しかもこれからロボットやAIが台頭するというのに。ものすごい矛盾。

こう考えると人生って意外と短いなあと感じます。結局保育園(例えば2歳)から退職(65歳から70歳)までずーっと何かに束縛されて人生は終わるのだなと・・・。なんだかなぁ・・・と思います。その間に病気やらいざこざやら色んなしがらみもあるわけで。もっとなんか違う生き方ないのかなぁとこれからを生きる我が子に何か道しるべを残せたらと思います。だって僕の人生はもうほぼほぼ先が短いので(汗)

今日はなんだかとりとめのない内容になってしまい申し訳ないですね。あ、そうそう。国内2冠の山本直樹選手がF-1に行くかもしれないそうですね。30歳なのでギリギリというところですが夢をかなえて欲しいです。

こんな当社も新年明けの1月15日で創業25周年を迎えます。四半世紀ですよ!!中々でしょう??ww。このままでは終われませんな。送料くらいじゃへこたれないぞ!!僕にはセキュリティ事業だってあるのだから・・・。そういえば昨日、阪神高速でパナメーラが4tトラックに追突してなんとトラックのドライバーさんが亡くなるという悲惨な事故があったようです。これは稀なケースだと思いますが普通は逆ですよね。トラックはラダーフレームだし荷台が長いし重量も重いから物理的には勝てるのですがパナメーラがよほどスピードを出していたのでしょう。ドライバーさんのご冥福をお祈りします。

それでは今日はこの辺で失礼いたします。
by narrowde | 2018-11-27 00:43


エンジンオイルや表面処理、モーター関連に関するコアな情報をお届けします^^v


by narrowde

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新情報ですよ(^0^)V

エンジンオイルやウエットブラストをはじめ当社の取り扱い商品が購入できるオンラインショップが遂にオープン!!貴方に最適なオイル選びとハイクオリティウエットブラストならぜひ当店へ!



オイル相談室
のフォームを設置しました。お気軽にご利用くださいませ。



当社に対するあらゆるお問い合わせは、お気軽にメールはこちら
までお問い合わせ下さい。




カテゴリ

全体
エフェクタールブ
ホームページ
オンラインショップ
Bクラスオイルコラム
エンジンオイル
Starkシリーズ
ウエットブラスト
オイル雑学
セールSale
バイク

未分類

タグ

フォロー中のブログ

【匠のデジタル工房・玄人専科】
Psychederhyt...
近藤岳志の建築設計日記

ライフログ