人気ブログランキング | 話題のタグを見る

粘度指数とせん断安定性は必ずしも比例しない

 こんばんは。ちょっと間が開いてしまい申し訳ありません。日中はポカポカと温かく過ごしやすいですね。このまま年末まで・・・なんて甘くないか。今年はカメムシが多いので雪が多い予感です。今年もでしょうか・・・。想像したくないです。そういえば今年の冬対策(いわゆる防寒着)として僕は光電子(こうでんし)の中綿入りのアウターをチョイスしました。これはダウンジャケットでは有名なノースフェイス等が採用している機能素材なのですが僕は寒がりですが熱くなり過ぎると作業がつらくなるのでこの光電子のように体温に同調して保温するものが良いのではと判断しました。実はこれもオイルと同じでメーカー品のウェアだと高額なのですが作業服メーカーのものだとかなり安いのです。もちろんデザイン性はノースフェイスなんかのほうがオシャレですが作業服にオシャレなんて求めませんから素材が同じなら安いほうが良いのです。米軍のハッピーウエア(超極寒ウエア)で採用されるプリマロフトという機能素材(中綿)もワイルドシングス等のメーカー品だと高額ですがいわゆる実物といわれる軍物なんかだと安いです。これが布団になると使われる量はかなり多いはずなのに価格はそんなに高くありません・・・。不思議な世界ですね。プリマロフトもおすすめな素材です。それからインナーですが、いわゆるヒートテックに端を発する薄物系として僕が推すのはイオンのPBである「PEACEFIT」がいちおしです。これかなりの保温力でしてイオンなのでお値段は激安ですが恐らくトップクラスだと思います。通常この手のインナーでは保温力と厚みは比例するのですがこれは薄いのに秀逸です。寒がりの僕は色々と試しているので説得力があるかとww。ちなみに2枚セットで1580円で今年は売られていますが人気の色やサイズは早々に完売している様子。やはりユーザーって敏感なのだなぁと思いました。アウトソース先が良いのでしょうね。

 さて。今日のお題ですが少々難解です。こないだから「せん断安定性」なんてフレーズが多様されていますが、粘度指数(VI)が高ければせん断安定性も高いのか?と想像するのが我々ですよね。もちろんVIが高いと粘度低下が少ないわけですから総合的な判断材料になり得るのですが、だからと言ってせん断安定性も高いのかといえば決してそうではないのです。わかりやすく言いますと粘度指数が高いと省燃費性は向上するのですがHTHSVは高くなるほど燃費は悪化するのです。すなわちこの両者はトレードオフの関係にあるということです。これは中々悩ましい問題です。なのでHTHSVも上げて省燃費も手に入れるなんてことは中々容易ではないし昨今の省燃費オイルではHTHSVは最低限担保しつつ低粘度化することに注力しているのです。

ただここのお客様のように高粘度志向のお客様の場合はあまり関係ありません。HTHSVは自ずと担保されておりますのでその中でせん断安定性と燃費の向上を目指せばよいのです。この領域がオイル好きな我々には最も楽しい領域でもあります。深い部分はあちらのほうで書きたいと思います。HTHSVなんかは一般ユーザーにとっては判断材料の最たるものですが、オイルに携わっていてこれだけは言えるのは高性能な素材は高価だということです。前述の光電子のはなしではありませんが高価な素材を使いながらいかにコストを追及するかというのが私の仕事です。僕はどんな高価な素材でも惜しみなく買います。そしてそれをどう使えば効率的かを思案します。実はこれが最も楽しい作業でもあります。皆さんも同じではないでしょうか。ご自分で調合するのって楽しいでしょう?

ぼくは、ここにきて急激に仕入れ環境が向上してこれまでは絶対に入手が不可能だった素材や添加剤がほぼ入手できる環境が整いました。でもこれまではそれを何とか他のもので代替え出来ないかと多種多様な業界から色んな素材を仕入れては結果を出してきました。なので逆を言うとそれが良かったのかもしれません。かなりお金も捨てたのですがその分勉強になりました。要するに無駄銭ではなかったのです。開発~上市って本当に大変です。これはやったことある人じゃないとわからないと思いますが自分で作って自分で売るって想像以上に大変なんですよ。でも結果が出たときはうれしくてうれしくて・・・。

そんな僕が一番最初にリリースしたのがエフェクターComp-1なのですが、最も売れているのもやはりこのComp-1なのです。僕の理想はエフェクターがお菓子の世界でいうところの「ロミーナ」や「ココナッツサブレ」や「かっぱえびせん」のような超ロングセラーになるのが夢です。そういえば森永の「チョコフレーク」が販売終了となるそうですね。長い歴史に幕を下ろすそうです。なんだかさみしいですね。幼少期からあるお菓子が無くなるのは。

だらだらと長くなりましたが今日はこの辺で失礼いたします。
by narrowde | 2018-11-11 23:53 | オイル雑学

エンジンオイルや表面処理、モーター関連に関するコアな情報をお届けします^^v


by narrowde
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31