いやぁ惜しかったぁ・・・ロッシ

 こんばんは。いきなりですがロッシ惜しかったみたいですね。まぁでもマシンさえ仕上がればまだまだ優勝が狙えるという証でしょう。あとはやっぱりタイヤですね。マルケスなんかも何度も転倒しそうになるらしく肘でそれを支えて回避しているそうです。そのせいかマルケスの肩は脱臼しやすくなっているのかもしれません。今後のヤマハが楽しみです。一方JSBではモリワキの清成選手がなんと11年ぶりの勝利を飾りました。これもアッパレというかピレリの技術者とのコンビネーションによる勝利だそうですが2位の中須賀選手との差が26秒差ですから流石いぶし銀というか元来の実力という感じですね。

このレベルになると本当にタイヤが明暗を分けるのですが、F-1では久々にオイルに関する記述が踊りましたので記事のサイトを以下に貼り付けます。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181105-00000012-msportcom-moto

ちなみに世界でいちばん売れているオイルって何かご存知ですか??おおよそ想像はつくかと思いますがそうなんです。もちろんmobil-1です。ダントツだそうです。売れすぎてPAOが足りなくなっているそうです。ありとあらゆる自動車メーカーのアプルーバルを取得しているのですから当然の流れと言えますがその技術力というのもすさまじいものがあります。

ちなみに我々が納めている年金を運用している行政法人GRIFはエクソンモービルの株をかなり購入して運用しているようです。オイルマネーは戦争の火種にもなりますから本当に怖いですよね。現在進行形ですとイランの原油の輸出禁止制裁がアメリカによって下されました。日本は例外だそうですがまたガソリンやオイルの価格が上がるかもしれません。トランプって・・・。

ガソリン高いですねぇ・・・。これが長引くとこたえますわ。

最後にうちのオイルの話ですが、最近のassenなんかに粘度指数が表示されていないのは企業秘密ですか?なんて問い合わせがあるのですが・・・(汗)いえいえ、動粘度が分かれば計算出来るでしょう?こんなもの企業秘密にしたってしょうがないでしょう(苦笑)HTHSVにしたって担保された数値は自ずとわかりますし。まぁただHTHSVってことがわかっているだけでも褒めてあげたいですね。

ちなみにHTHSVを表記しているオイルってあまり無いですが前述のmobil-1なんかは流石というかきちんと表記されています。ただその数値はもうわかりきったものでしょう・・・。それにHTHSVが高いと本当にせん断されにくい(粘度低下を起こしにくい)のか?と問われれば決してそうではないんです。まだまだその先があるのですがHTHSVさえ表示されないのが通例なのでその先のことなんかは一般ユーザーは元より、下手をするとオイルメーカーでさえもわからない指標がその先にはまだまだあります。ここでいうオイルメーカーとは開発から生産を丸投げしているようなオイルカーのことを言います。深いところはアチラのほうでお話しますね^^;。

まぁ早い話がどれだけコストをかけるか、どれだけケチるかってとこです。同じ粘度のオイルでもこれで性能はピンキリです。その内情を我々は知る由もないのです。そういう観点からしてもmobil-1というオイルは間違いのないオイルであると言えます。もちろん使う人によって好き嫌いがあるのはどんな商品でも同じです。

話は変わりますがスバルのバルブスプリングのリコール問題はかなり深刻ですね。スバルは対応する整備拠点を新たに8拠点設けたそうですがそんなので足りるのかなぁ・・・。これはでもスバルのせい??部品のサプライヤーのせいではないかと思えるのですが、KYBの件と似てますね。KYBの場合はサプライヤなので自社対応ですが。それにしても今回JSBで勝利した清成選手の胸に大きく輝くKYBの文字が皮肉だなぁ・・・と思いました。本来そんな企業ではないはずなんですけど。どこかで歯車が狂ったのでしょうか。残念ですね。

今日、小学校低学年くらいの女の子に突然「あの、すみません。いま何時でしょうか?」と聞かれてもちろん敬語には敬語で応対するのが筋ですので「何時何分ですよ」とお答えしたのですが「どうもありがとうございました」と凄く気持ちのよい御礼を受けて感心しきりでした。僕は人間が古いのでこのあたりのやり取りには結構うるさい人間なのですが最近の人はメールの質問なんかでもいきなり要点から入ってくるんですよね。もうね、駄目なんですわ僕。そういう礼儀知らずな人。じゃぁいきなりあった人にもそうやって話しかけるのか?って事でしょう。先ずは挨拶からが基本だと古い人間は思うのです。年齢が上とか下とか関係なく。説教臭いので今日はこの辺で失礼いたします。
[PR]
by narrowde | 2018-11-05 23:02


エンジンオイルや表面処理、モーター関連に関するコアな情報をお届けします^^v


by narrowde

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

最新情報ですよ(^0^)V

エンジンオイルやウエットブラストをはじめ当社の取り扱い商品が購入できるオンラインショップが遂にオープン!!貴方に最適なオイル選びとハイクオリティウエットブラストならぜひ当店へ!



オイル相談室
のフォームを設置しました。お気軽にご利用くださいませ。



当社に対するあらゆるお問い合わせは、お気軽にメールはこちら
までお問い合わせ下さい。




カテゴリ

全体
エフェクタールブ
ホームページ
オンラインショップ
Bクラスオイルコラム
エンジンオイル
Starkシリーズ
ウエットブラスト
オイル雑学
セールSale
バイク

未分類

フォロー中のブログ

【匠のデジタル工房・玄人専科】
Psychederhyt...
近藤岳志の建築設計日記

ライフログ