また痛ましい交通事故が起きました

 こんばんは。今日は少し気温が高めでした。そんなことよりいきなり本題ですが、本日深夜岡山県の美作町の中国自動車道で耳をふさぎたくなるような痛ましい交通事故が発生しました。1歳の女の子と2歳の男の子が犠牲になってしまいました(涙)なんてことでしょう・・・。

ハイエースバンと思われますが走行中に小動物が飛び出てきたそうでこれを避けようと急ハンドルを切って中央分離帯に衝突後追い越し車線上で横向きに停止してしまい、そこへ後続のテスラが横っ腹に突っ込んだというのが事故のあらましのようです。ハイエースの両親とテスラの2名はいずれも軽傷。私は画像しか見ていないのですがなんとチャイルドシートは助手席に設置・・・。恐らくもう一席は後部座席と思われますが恐らくは助手席の後ろに設置というのが王道ではないかと。それで運転席の人と運転席の後部座席の人は軽傷で済んだのではないかと想像します。

もう起こってしまったことなので何を言っても始まりませんが、あらゆる不幸が重なってしまったとでもいうしかないのか・・・。もうねいたたまれませんわ。この世に生を受けて未だ365日と700日ぽっちですよ・・・。かわいそうで・・・。心よりご冥福をお祈りしますとともに自分自身にも教訓として強く心の中に焼き付けたいです。

以前にもこのブログで書いたことがあるんですけど、今後やりたいことの一つに自動車の安全性強化策というのがあります。もっと簡単に言いますとロールケージです。実はオイルと同じくらい常に考えているのですが、最近ちょっとよそ見してしまうことがあったんです。それは「金持ちはどうして高級車に乗るのか?」ということです。もちろん,見栄とかというのもあると思うのですが第一には事故が未然に防げるという理由もあると思うんです。防げるというよりは軽減出来ると言ったほうが正しいかも。だって仮にメルセデスに向かって追突する人っていないでしょう・・・。

ただこれには盲点がありまして、例えば今回のような事故とか自損事故に対してはあまりメリットが無いということがわかったんです。というのも先日どこかでパトカーに追跡された挙句、田んぼに転落して重傷を負うという滑稽な事故があったのですがその田んぼに落ちてフロントからルーフまで大破した車をみて私は衝撃を受けました。なんとセンチュリーだったのです。意外にもろいのだなぁと・・・。ただこれロールケージがあれば軽傷で済んだのではと改めて実感したのです。

だってラリーだとこんなの茶飯事ですし、レースカーでもハロのような保護フレーム的なものが常識化されていますし。これもっと市販車にフィードバックして欲しいと思うのですが、まぁ色々な制約上無理なんんですよね。不便さとか乗車定員の確保とか重量増とか・・・。

ここ最近の車はEV化とか自動運転とかの電気ギミックに走り過ぎで肝心なことが軽視されているように思えてなりません。2輪でも先日BMWが完全自立の無人自動走行のGS1200の開発に成功したとありましたが、一体どこに向かおうとしているんでしょうか。ヤマハや本田もやってるみたいですが。

トヨタなんかは最近になってようやくレーザー溶接のシャーシをプリウスで採用したらしいですがこんなのアウディやゴルフならもう10年も前から導入している技術です。まぁでもそうなると直せる板金屋さんも限られてきますけども。

 ある悲惨な事故をきっかけに僕は自動車の安全性について真剣に考えるようになり、そして今日の事故をきっかけに行動を起こす決意をしました。もちろんまだ何も決まっていませんが本日9月15日当社は「セーフティ部門」をローンチします。コンセプトは「死なないクルマづくり」もちろんもはや私一人では無理なので今後色んな方々にご協力いただきたいです。今日はこの宣言にお立合い頂きまして有難うございます。

アホか?と思われるかもしれませんがエフェクターだって当初はそう思う人も多かったんですよ。僕のやりたいことは決して多くの需要は見込めないけど少なからず需要はあると思えることです。そしてそれをやり続ければ認めてもらえる時が必ず来ると思いますし、その過程をまたこのブログでも発信し続けていきたいです。

ブログを馬鹿にする人も多いですが僕にとっては重要なツールとなっています。ヤフオクもそう。このふたつがないと生きていけないくらい大切です。

もちろんこんな事故が起こる確率は人生においてとても低いですし、ずっと同じ車に乗り続けるわけでもないので事業としては成り立たないかもしれませんけどやらないことは後悔しかないので。もうすべてが自己満足の世界なのでしょうね。性分かな。もう元気な人生も何年残っているかわかりませんけどやり尽くしたいものですね。

僕ら世代から上の人たちって子供のころチャイルドシートなんてなかったですけどどうしてたんでしょう・・・。シートベルトも2点式でしたし。時代を感じますね。スポーツの世界では毎日のようにハラスメントだなんだのとやってますが僕らの時代はケツバットなんて当たり前でしたし先生にグーで殴られてませんでしたっけ。でももし自分の子供がそれをやられたら僕はたぶんモンスターなんちゃらに変身しますよ^^;。もうそういう時代なんですね。

それでは今日はこの辺で失礼いたします。大きな宣言をしました。お金が要りますね・・・。ではでは!
[PR]
by narrowde | 2018-09-15 23:56


エンジンオイルや表面処理、モーター関連に関するコアな情報をお届けします^^v


by narrowde

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

最新情報ですよ(^0^)V

エンジンオイルやウエットブラストをはじめ当社の取り扱い商品が購入できるオンラインショップが遂にオープン!!貴方に最適なオイル選びとハイクオリティウエットブラストならぜひ当店へ!



オイル相談室
のフォームを設置しました。お気軽にご利用くださいませ。



当社に対するあらゆるお問い合わせは、お気軽にメールはこちら
までお問い合わせ下さい。




カテゴリ

全体
エフェクタールブ
ホームページ
オンラインショップ
Bクラスオイルコラム
エンジンオイル
Starkシリーズ
ウエットブラスト
オイル雑学
セールSale
バイク

未分類

フォロー中のブログ

【匠のデジタル工房・玄人専科】
Psychederhyt...
近藤岳志の建築設計日記

ライフログ