人気ブログランキング |

安いオイルと高いオイルの違いは?????

 こんばんは!!中々投稿出来ず申し訳ありません。体調を気遣っていただくメールが多いのですが風邪で休んだのはあの一日だけです^^;。まだ治ってないですけど仕事していたほうが調子が良いってなものです(笑)というか娘に風邪をうつしてしまったようで父親としてサイテーだなと猛省しているところです。

北海道の大地震からこちら世間でも色々なことがあったようで色々と書きたいこともあるんですけど衝撃的だったのはサンマリノGPのMOTO-2クラスでの超絶な危険行為です。なんと走行中に相手のフロントブレーキを握るという愚行・・・。これは前代未聞ではないでしょうか。「プロライダーとしてあるまじき行為・・・」云々書かれていますけどプロとかアマとか関係なく犯罪でしょうコレ。もちろん極限の世界で戦っているわけですから闘争心というのはかなりのものなのですが超えてはいけない一線ですわな。いやぁ怖いコワイ。ロッシとマルケスの確執どころじゃないですよ。

しかしこのところドカが強いですねぇ。マシン的には最強でマルケスは技術で首位をキープしている感じでしょうか。しかし凄いレベルの戦いです。ヤマハが苦戦していますがそれでもコンマ2~3秒のお話ですからね。頭のねじが完全に3本くらい緩んだ連中ですよ。まったく。

そういえばブレンボのサイトでF-1とMOTO-GPのブレーキの差を表しているコーナーがあるのですが中々興味深いです。みなさんも覗いてみてください。

さて、本題ですが長らくオイル相談室をやっている中で、今日のお題そのままの質問が寄せられました(汗)最初は愚門だと思ったのですがあとでよーく考えると意外とこんな疑問もっている人多いんじゃないかなと思ってみたり・・・。でもこれオイルというフレーズを例えばクルマに置き換えてみたりすると答えは自ずと見えてきますよね。高い車と安い車の違い?もちろん性能、素材、サイズ云々となってきますよね。じゃぁオイルはどうなんでしょうか・・・。ちなみにうちの場合のみでお答えすると価格差の要因は素材の差(主には配合量)ということになろうかと思います。もちろんベースオイルの種類や粘度の違いによっても価格の差は生じるのですが、例えば同一粘度のオイルで比較するならやはり配合されるエフェクターの量の差ですね。イコール性能差ということになります。単純すぎてごめんなさい。ただいくらでもというコストの壁が無ければこんなに苦労はしないのですが・・・。

ちなみに他社様のオイルはどうなの?と言われると答えはわかんない(汗)でも例えばVHVIのみの5W-40として比較するなら20Lペール缶で安いところなら8000円くらいで、これがドメスティックなメジャーメーカーとなると30000円くらいするでしょう。多分中身は同じようなもんですよ^^;。ただこれのカラクリが最近になってやっとわかってきたんですわ。これいいのかなぁ書いても・・・。

例えば後者の30000円/20Lのようなメーカーの場合、定価販売を強制してくるケースが多いんです。でもどんなハイクラスなメーカーのオイルでも定価の60%掛けくらいでは仕入れられると思うんです。もちろん商社経由で。となるとそこから商社が20%は抜くとしてその時点での原価は40%ですから12000円となりますよね。実はここが実質オイルメーカー(製造元)が売りたい価格なんですよ。そしてオイルメーカーも20%は利益がないとやれませんからおおよその原価は定価の20%の6000円くらいではないかと・・・。そうなると最安値の8000円でも利益が出るという計算になりませんか??ぼろいですね・・・。まぁでもそんなに世間は甘くないですけど少なくともメーカーから商社というラインまでは確実に利益が取れるようになっているわけです。販売店はこの40%の中でしのぎを削るわけですわ。

これは別にオイルに限ったことではなくておおよその商品ってこんな感じじゃないかと想像しています。仮に400万円の新車なら製造原価は80万円かそれ以下です。そうでないと30万人もの従業員が雇用出来ませんものね。それが経済の流れというものなのだと想像します。要するに我々は品質とは何ら関係の無い部分にお金を払っているというわけです。

僕が従業員を雇用しない理由が少しわかって頂けましたでしょうか・・・。品質とは関係の無い部分にコストがかかってしまうからです。すなわちお求めやすく提供出来ないし品質も追及出来ないというわけです。高く売れれば良いのですがうちのオイルが高かったら誰も買わないでしょう??(苦笑)なので今回の新工場なんかも余計なコストなのですがこれはまぁ必要悪です^^;。これがないと仕事が出来ませんから。

なんだか表題の件から離れてしまった感がありますが今回の質問はうちの場合は全く当てはまりません(涙)まぁでも最近は本当に僕と同じ思考の横の繋がりが構築されてきているんですよ。

話は逸れますがキーエンスって企業ご存知でしょうか??従業員の平均年収が2000万円という超絶高収入で有名なセンサーの会社ですけど、従業員一人当たりの売り上げが1億円で利益率が40%というのですからそりゃあ2000万円もらっても罰あたりませんよね。しかもノルマが無いらしく製造も外注だそう。すげぇ会社だなぁと思いました。深夜に書く記事じゃないですね(涙)

あの暑い夏は一体いずこへ…(涙)この時間になるともう寒いくらいです。暑い夏よカムバック!!シェーン!!カムバック!!それでは今日はこの辺で。
by narrowde | 2018-09-13 00:53 | オイル雑学


エンジンオイルや表面処理、モーター関連に関するコアな情報をお届けします^^v


by narrowde

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

最新情報ですよ(^0^)V

エンジンオイルやウエットブラストをはじめ当社の取り扱い商品が購入できるオンラインショップが遂にオープン!!貴方に最適なオイル選びとハイクオリティウエットブラストならぜひ当店へ!



オイル相談室
のフォームを設置しました。お気軽にご利用くださいませ。



当社に対するあらゆるお問い合わせは、お気軽にメールはこちら
までお問い合わせ下さい。




カテゴリ

全体
エフェクタールブ
ホームページ
オンラインショップ
Bクラスオイルコラム
エンジンオイル
Starkシリーズ
ウエットブラスト
オイル雑学
セールSale
バイク

未分類

フォロー中のブログ

【匠のデジタル工房・玄人専科】
Psychederhyt...
近藤岳志の建築設計日記

ライフログ