人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FCBって何ですか??

 こんばんは。今日は涼しいくらいですね。実はあまりの暑さ対策にスポットクーラーを導入したのですがこんな便利な物が届いたとたんに涼しくなるという(涙)もっと早く買っとけばよかった(笑)昭和生まれは何かと我慢強いのです。

さて、昨日のメルマガの補足になるのですが、昨日の内容はあくまでもポリオールエステルにういてのお話です。それ以外のエステルはまた違った話になりますよ。ちなみにフルエステルではないPOEのことは部分エステルと言います。エンジンオイルではほぼほぼPOEを使っていると想像しますが僕の場合はモノエステルやジエステル、トリエステル等、あらゆるエステルを駆使します。そしてもちろんエステル以外の素材(化学物質)もボーダレスで採用しています。その最たるものが今回のPENTAで採用しているFCBなのです。なんだかCB750FBみたいなニュアンスですがオイル業界以外の化学の分野の人からするとバレバレのネーミングです^^;。

オイルメーカーさんとのやり取りではお金の話しか出てこないので面白くないのですが化学品メーカーさんとのやり取りはお金の話が出ないので本当に楽しいのです。というかあちらさん自体も僕に対して不思議ちゃん状態なんですわ。「これをその分野で使うの?」みたいな。今回のFCBの最大の狙いは加水分解安定性なのです。それでいてMoDTCを必要としないほどのローフリクション。これはまるでComp-1そのもののようですが、もちろんコストとも戦いました。そして低粘度であること。よく考えると僕はずっとこの3つの問題と戦っている気がします。そこからすると最初期のエフェクターであるComp-1ってやっぱり今もなお僕の中のベンチマークなんだなと改めて思います。ポルシェでいうならComp-1が911でPENTAがボクスターGTSのような存在とでも言いましょうか。911を超えちゃいけないんだけど超えちゃいそう・・・みたいな。

TRILLにしてもそう。いかにComp-1より安くて高性能なものを作るかに取り組んだ結果ですからね。でもTRILLにはComp-1が入っています。実はPENTAにはCompは微塵も入っていないんですよ。これは僕の中では本当にチャレンジでありエポックメーキングなんです。お客様の中でおひとりこれを見抜いた方がおられて「なんでComp-PENTA」じゃないんですか?と・・・。思わずシビレました!!

 Compが入らない分配合量が多いPENTAなのですが正直現在の価格では採算が取れません(涙)本当は高く売りたいんですけどもうこれは性分ですね。言っときますけどうちのラインナップで最高峰でも1500円/1Lのオイルってありませんからねww。有名ハイエンドメーカーさんならVHVIのみの最低クラスで1500円/1Lですよ(汗)ブランド品って凄いなぁと羨ましい限りです。

最後に山口県の2歳の行方不明の男の子が無事に発見保護されて本当に良かったですね!!それにしてもあのボランティアのお爺さん凄いなぁ!!神がかってますよね。ただインタビューする報道陣が若干疑っているような雰囲気だったのが腹立たしかったです。いずれにしても助かって良かったぁ!!この命大事にして人生を思いっきり楽しんで欲しいです。

もうひとつ。ヤマハがロッシとビニャーレスに対して公開謝罪会見を行ったようですね。ECUがいまひとつ希望に沿わないようですがドカティがこのところ調子を上げてきているのでヴァレも気の毒ですね。4位が理想なんて・・・。一方のドカティはホルヘの放出を後悔しているようですね。何しろタンクの形状を変えてから本当に強いですもんね!!来期はマルケスと2強体制となるのでしょうか。それとも当初はRC213Vへの対応に苦労するのかなぁ。いずれにしてもヤマハが本来の強さを取り戻してほしいです。ミシュランタイヤとの相性も良くないようですがワンメイクですから文句言えないですもんね。ロッシ好きの私としては頑張って頂きたいです!!

次回はコストを重視した理想の配合比率について書いてみようと思います。ご参考になりますと幸いです。ではでは!!
by narrowde | 2018-08-17 20:25 | オイル雑学

エンジンオイルや表面処理、モーター関連に関するコアな情報をお届けします^^v


by narrowde
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31