PAOはどんな時に使うの?

こんばんは!!今日は寒めでしたね。ただこの調子だともう雪はなさそうです。まだまだ雪の降る地域の方はごめんなさい。最近、「どうしてそんなに雪が嫌いなの?」と聞かれるのですが、これには生まれ育った環境というのが色濃く影響していると思うんですよ。私は愛媛県というほぼほぼ冬でも雪が降らないところで生まれ育ったので寒さも含めて冬とか雪が苦手なんだと思います。もちろん人それぞれなのでしょうけど、例えば季節だけでなく食の環境なんかも生まれ育った環境で夫婦でも全く食の好みが異なったりするのと同じです。兄弟の多い人と一人っ子でも食の環境は大きく違うしもちろん貧富の差なんかも異なる人同士が結婚したりすると合う合わないが出てきます。つまりはそのくらい生まれ育った環境というのは大人になってからも影響が出ると言えます。

さて、たまにはオイルの話題も。当店では各種素材やベースストック(基油)なんかも小分けで販売していますが、中でもPAOなんかは単品で手に入れてどう使えば良いのですか?と問われることが多いです。定説ではエステルのシール膨潤作用をPAOのシール収縮作用で相殺させるなんて言われてますが、まぁあながちこれも正解ですが世間でいうほどエステルもそんなにシールに影響を与えません。強いて言えばヒンダードタイプのエステルは影響を与えやすいですがアニリン点という数値が把握出来ればその影響の度合いも測れます。これはまた口述しますが、ではどんな時にPAOを使うのか?と言いますと総じていうならば耐久性の向上というのが最大の利点と言えます。もっとわかり易く言いますとアルキルナフタレン的な使い方が出来るということです。
え?と思われるかもしれませんが大雑把に言うと似ています。双方ともに流動点降下作用もありますし。ただANほど極端な効果は望めませんけど比較的安価に耐久性を高める為にはこれ以上の基油はないでしょう。

がしかし多くの方が勘違いしているのはPAOによって潤滑性能が上がるか?というとPAOの摩擦係数は鉱物油より高い(悪い)のです。ですから必然的に複合技が必要になるというわけです。もちろんレシピの中にはフルPAOのレシピもありますがこういった場合DIパッケージの中に複合技があります。また当店のように単品で売っている場合は先ほども書きましたが添加剤的に使って頂くのが良いです。その場合は動粘度と相談しながらという事になります。当然ながら中~上級者向けですが決して難しくはません。

またPAOは加水分解安定性に優れるのでそういった意味でもエステルの弱点を補います。PAOとエステルがセットで処方されるのは先述のシールに対する影響の他にこういった利点もあります。

 ただしつこいようですが当店ではVHVI+エフェクターの構成でPAOを必要としないレベルに到達していますので、それでもPAOが欲しいという方向けにPAO基油及びPAOベースの商品もわずかながら販売しています。また0W-30なんていうオイルを作る際にもPAOは欠かせません。要所要所でチョイスしている感じです。

 コストを気にしないのであればPAOは性能向上に寄与する基油であることは周知の事実です。ちなみに当店が現在販売しているPAOベースストックは大きな声では言えませんがエクソンモービル社製です。何気なく販売していますが簡単に入手できるものではありません。

 MOTO-GPもF-1もテストが本当に面白いことになってますね!!MOTO-GPのワークスマシンなんてのは性能的には拮抗しているのかと思っていましたが、ホンダやヤマハというトップ勢体に対するスズキのワークスマシンではトップスピードで12km/hも差があるのだそうですね。これではいくらライダーが優れていても勝負にならないですね。今期はヤマハがまた苦戦しそうですが2016年モデルに乗るザルコが健闘しています。ホンダ勢もテストでは苦戦していますがマルケスもビビるくらい暴力的なマシンになっているようですので本番ではきっちり仕上げてくるのだと思います。中上選手もルーキー勢では常にトップタイムで楽しみです。F-1はいよいよホンダが本調子を発揮してきていますね!!!マクラーレンに後悔させてあげてほしいです。

 それでは今日はこの辺で。

[PR]
by narrowde | 2018-03-11 03:13 | オイル雑学


エンジンオイルや表面処理、モーター関連に関するコアな情報をお届けします^^v


by narrowde

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

最新情報ですよ(^0^)V

エンジンオイルやウエットブラストをはじめ当社の取り扱い商品が購入できるオンラインショップが遂にオープン!!貴方に最適なオイル選びとハイクオリティウエットブラストならぜひ当店へ!



オイル相談室
のフォームを設置しました。お気軽にご利用くださいませ。



当社に対するあらゆるお問い合わせは、お気軽にメールはこちら
までお問い合わせ下さい。




カテゴリ

全体
エフェクタールブ
ホームページ
オンラインショップ
Bクラスオイルコラム
エンジンオイル
Starkシリーズ
ウエットブラスト
オイル雑学
セールSale
バイク

未分類

フォロー中のブログ

【匠のデジタル工房・玄人専科】
Psychederhyt...
近藤岳志の建築設計日記

ライフログ