人気ブログランキング |

アウトランダーPHEVの優位性

 こんばんは。今朝記念すべき出来事があったんですよ!一本の電話が鳴ったのですがそのお相手というのがもうかれこれ長いお付き合いの当社の福岡支店とでもいうべきT様からだったのです。そうなんです。お話するのは今日が初めてというわけです。なんともまぁ今まで一度もお電話をしなかった私も失礼な話ですがこう見えても結構シャイな性格なのでこっぱずかしいというかなんというか・・・。結局お客様のほうから電話をさせてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいですがなんだかとても新鮮で嬉しかったです。福岡から500トンクレーンで引っ越しの手伝いに来て下さるとまで言って頂き、生粋の九州男児だなぁと恐縮してしまいました。ザ男気という表現がピッタリのT様なのです。というわけで今日は朝から良いスタートが切れました。どうも有り難うございましたm(_ _)m

今日は店頭に4トンのフックロールのゴミコンテナが設置されて廃棄物をどんどん詰め込む作業が始まっています。最終的に何杯出るんだろう(汗)なんといっても15年分ですから大変ですよ。まぁでもご近所の大手処理会社の社長さんが「一人で大変だろうから分別せずに何でも入れていいよ」と言って下さったのでかなり気が楽です。ゴミ処理も餅は餅屋ですね。

 それから昨日のブログで小出しにセールするとしたのですが、ちょっと事態が急変しまして内容を大幅に変更することにしました。というのもエコ容器の供給が間に合わないのです。実はこの数か月エコ容器の入荷がとても不安定でして、私は製造元から購入しているのですがなんでもどこかの大手企業さんからの大量注文で生産が追い付かないとのこと。それでもうちは毎月一定量を必ず買うのでなんとか供給してもらっているのですが今回は年末年始の分も含めて大量に注文していたのが「ごめんなさい年内無理です」とのこと。こればかりはどうしようもないですね。というわけでクリスマスセールの一部を年始のセールに統合して行いたいと思います。

先日からヤフオクも再開していますが、今後はヤフオクのアイテムも徐々に増やしていこうと計画しています。ちょっと方向性とは逆行するのですがヤフオク部門をもう少し育てて誰かに託そうかなと考えています。事業継承の下準備と言ったところです。

最近は本当に人手不足というのが深刻なようですね。募集しても良い人材が来てくれるとは限らないし、中々難しいですね。でも働く気があれば100%職につける状況なのだそうです。病気や障害のある方は別として五体満足で働ける人は働くべきだと思いますね。仕事があるって素晴らしい事だと思います。良い時代になっているんだなぁと思います。

 さて!やっと本題です苦笑。このところあらゆる方向から車を検証しているのですが、エンジン車、ハイブリッド車、EV車、FCV車とある中で今後10年で最も優位に立つのは私個人の見解ではPHEV(プラグインハイブリッド)ではないかと予想します。というのもPHEV車というのはEVモードのみでの走行距離が割と長いということといざとなればエンジンだけでも走行できるといういいとこ取りだと思うんですよ。外車は別として、国産車でのPHEVは現在トヨタプリウスPHVと三菱のアウトランダーPHEVのみなのですがEVのみで走行できる距離が60km前後と外車と比較しても長い上に価格的にも外車に比べるとお求め易いという利点もあります。

プリウスPHVは世界で最も売れているPHVですが、最大の欠点は4人乗りであるということ。これに対してアウトランダーPHEVは5人乗りでしかも流行のSUVであるという点で優位だと思えます。ランエヴォ譲りの4WDですし。災害時は電源にもなります。もちろん自宅で充電できることと、性能的にもほぼ変わらない1世代前のモデルならさらにお求め易い点も魅力です。と三菱の回し者みたいなことを書いてしまいましたが、実は古い記事でも私はアウトランダーPHEVについては肯定的な意見を述べています。企業イメージは悪いのですが本当に良い車だと思えるんですよね。排気量も2000ccですし。何年も前から時代を先取りしている車だと思います。

中国のEV政策は早くも暗雲が立ち込めています。日本の自動車メーカーはEV路線への転換を強いられていますがまだまだわからないですよ。内燃機というのは本当に効率が悪いのですが完全にEVに移行するのはまだまだ先のような気がします。全固体電池というのが登場すればかなり急展開しそうですが価格という壁もありますし、全固体電池の分野は中国が大きくリードしているそうで日本のメーカーは太刀打ちできないとのこと。これには少々衝撃を受けました。ただ国内販売のみで考えるなら日本のメーカーはそんなに焦る必要はないのです。でも悲しきかなそのほとんどを海外販売に頼っているので焦っているんです。今後の動向に注目したいですね。それでは今日はこの辺で失礼します。
by narrowde | 2017-12-20 00:09


エンジンオイルや表面処理、モーター関連に関するコアな情報をお届けします^^v


by narrowde

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

最新情報ですよ(^0^)V

エンジンオイルやウエットブラストをはじめ当社の取り扱い商品が購入できるオンラインショップが遂にオープン!!貴方に最適なオイル選びとハイクオリティウエットブラストならぜひ当店へ!



オイル相談室
のフォームを設置しました。お気軽にご利用くださいませ。



当社に対するあらゆるお問い合わせは、お気軽にメールはこちら
までお問い合わせ下さい。




カテゴリ

全体
エフェクタールブ
ホームページ
オンラインショップ
Bクラスオイルコラム
エンジンオイル
Starkシリーズ
ウエットブラスト
オイル雑学
セールSale
バイク

未分類

フォロー中のブログ

【匠のデジタル工房・玄人専科】
Psychederhyt...
近藤岳志の建築設計日記

ライフログ