人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファーストインプレッションを決定づける素材

 こんばんは。今日は暖かかったです。暖かいと気持ちも暖かくなります。やっぱり僕は寒いのは苦手ですが今期は未だそこまで冷えを感じませんね。そういえば来期MOTO-GPにステップアップした中上選手ですが正式なチーム名がアナウンスされました。「TEMA-LCRホンダIDEMITSU」です!!これちょっと興味深いのは同じLCRホンダのカルクラッチロー選手は「TEAM-LCRホンダCASTROL」なんですよ。面白いですよね。そして中上選手には名メカニックも付くそうですから来年が楽しみですね。実は出光も2輪用オイルリリースしているんですよ。10W-40のみですけど。恐らくベースオイルはグループⅡと想像します。おっと、ちょっとミーハーな内容になってしまいました^^;。私もオイル好きであることは間違いありませんのでご了承ください。オイルマニアではありませんが。

さて、今日はタイトル通りエンジンオイルのファーストインプレッションを決定づける素材について少々書いてみることにします。まぁここの読者の皆様にとってはなーんだ・・・という内容だと思います苦笑。

皆さん初めて使うオイルを評価するときにやっぱりファーストインプレッションって凄く大切だと思いませんか?「お!軽く回るなぁ!」とか先ず最初に体感出来るオイルが良いオイルと思われるのではないかと想像します。もちろんそれは大切な事です。それを最も体感しやすい素材って何かと言いますとやはりFM剤になります。そしてその代表格は何といってもMcDTCこと有機モリブデンです。もちろんこれにも色々な種類がありまして、配合されるモリブデンの量が多いほどもちろん効きが良いのですが、うちが皆さんに販売している素材は中でもエンジンオイルに最も適した内容のものをお届けしています。で、配合割合も割とシビアに指定しています。多ければ良いってものでもないのです。またこれをさらに進化させた素材もイレギュラーで販売しました。

ACM-03、LTG-04(これはうちで加工しました)、FRB-03(タングステン)、FRM-04(プラムクレイジー)、ざっとこんな感じです。またこれらに共通しているのはどれも元来が固体潤滑材であるという点ですね。うちでは油に溶けるように全て有機化したものを採用していますけど。

これらは当店でも凄く評判が良いのですがそれはファーストインプレッションで速攻で体感出来るからです。それなのにうちではassen以外は採用していません^^;。なぜかと言いますとうちにはエフェクターがあるからですww。ただエフェクターって遅効性なんですよ。特に初期型のComp-1、Comp-2というのは着床するのにある程度距離を走って頂かないといけません。もちろんエンジンによってはすぐに体感できる場合もあるんですけど。動粘度の低い後発のエフェクターは比較的速効性があります。

それからうちでは低価格帯となるLiseやTRIBE、TRUTHなんかはComp-KVやTRILLというエフェクターによって比較的速効性の高いものに仕立ててあります。あとそれから安易にモリブデン系を使わないのはうちの場合基本的に2輪でもお使いいただけるようにしてあるからです。果たしてモリブデンが湿式クラッチに影響を与えるのか?と問われればこれは限りなくグレーです。どちらかというと問題のない車両のほうが多いですが確実に滑る車両もあります。これはもう長年で実証済みです。GのAなんかは有機モリブデン配合ですがメーカーは2輪OKとしています。また2輪用と4輪用を分けていないハイエンドメーカーのN社ではモリブデンは一切使用していないそうです。またオイル界の良心ともいえるC国興業さんなんかも2輪ではモリブデンはNGとしています。これはもう確率論というかそういう話になると思います。

ちょっと話題が逸れ過ぎましたが、それからうちにはMoDTCなど必要としないFR(フリクションリデューサー)という秀逸なエフェクターもあります(^0^)Vこれはもう本当に自信作です。これほど複雑怪奇な構成のエフェクターはありません。ちなみに個体潤滑材は一切使っていません。うちの商品としては珍しく燃費の向上をうたっていますし速効性のあるエフェクターです。

それからちょっと変わった素材ではCas-2もありますね。これなんかは本来清浄剤&錆び止め剤的な要素が高いのですが2%程度の配合で摩擦係数を下げる効果もあるんです。事情通なお客様には売れている素材のひとつです。

最後に固体潤滑材系の素材は比較的高価ですが微量の配合で効果が出るという特徴もあります。びっくりするぐらい高いですけどフラーレンなんかに比べると可愛いものです^^;。もうこの手の話は尽きませんので今日はこの辺で失礼します。将来的にはうちのホームページの素材カテゴリーもかなり充実させたいと思っています。他の追随を許さないほどにしたいと思っていますので長い目でご期待下さい。それでは!
by narrowde | 2017-11-11 00:01 | オイル雑学

エンジンオイルや表面処理、モーター関連に関するコアな情報をお届けします^^v


by narrowde
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31