grigio medio に一目惚れ♡

 こんばんは。台風一過の安来市ですが雨は降り続いています。九州地方の特に大分県で甚大な被害となっているようで心配しております。またこれから台風がやってくる地域の方もどうかご注意ください。とは言っても自然災害だけは本当に人の力ではどうしようもないですね・・・。まだ9月だというのにかなり冷えますし。皆様どうか体調管理にはくれぐれも気を配ってあげてください。若いからと言って無理は禁物です。

今日のお題はまたまたオイルとは無関係な稚拙な話題なのですがgrigio medioってなんやねん?と。実はこれフェラーリの純正色の中のひとつの名称なんです。フェラーリといえばなんといってもロッソコルサ(いわゆる赤色)が有名ですがこのgrigio medio(グリジオメディオ?)というマットなグレーがなんとも素敵で一目惚れしてしまったのです。
e0108888_01474395.jpg
 珍しく画像を貼ってみましたがいまいち伝わりやすい画像が無くて・・・。検索してみるとBMWとかでこのカラーリングにカスタムされている人が多いようですがおおよそどんな車種でも似合いそうです。これシルバーじゃなくてグレーなんですよね。もちろんフェラーリだから余計に引き立つのでしょうけど。こんなカラーを持ってくるのもいかにもイタリアらしいです。ギターなんかもこんな色に塗装したらかっこいいなぁと想像したりして勝手にワクワクしてストレスを発散していますよ^^;。

先日プリウスPHVのデザインが良いと書きましたが昨日たまたま真後ろに付けて走っていたんですけどやはりリアビューが駄目でしたわ(苦笑)かっこ悪い・・・。しまりが無いというか。これも勝手に残念な思いをしました。通常のプリウスのあの歌舞伎役者みたいなフェイスとかっこ悪いテールランプが大嫌いなのですが、うーむ、日本のクルマのデザイン。行き詰っているなぁと思えてなりません。日産の新型リーフはなんだかホンダFITみたいですし。そういえばワゴンRなんかは横から見るとヴェルファイアの小型版みたいな・・・。あまり書くと気分が悪くなる人がいるといけないのでこの辺にしときます。

あ、そうそう。F-1ではマクラーレンホンダが提携を解消して来期からホンダはトロロッソと提携することになったそうですね。トロロッソってイタリア語ですが英訳するとレッドブルとなるそうで。トロロッソはレッドブルのジュニアチームという位置づけなんです。で、来期のホンダのPUが良好なら来々期のレッドブルにもホンダのPUが載るんじゃないかという憶測が飛び交っているようです。ただレッドブルがトロロッソを売却するという噂もあるようなのでまだまだ不透明です。ホンダはマクラーレンにアロンソの年棒負担分も含めて年間140億円を捻出していたそうですがトロロッソではPUを無償提供する以外には金銭的な要求が無いのだとか。来期のホンダに大いに期待したいですね!!

ところで、いま世間を騒がせている弾道ミサイルですが、一部ではなぜ迎撃しないのか?と言われているみたいですが、迎撃出来ないというのが現状なんですよね。弾道ミサイルが北海道の上空を飛んでいる時点では高度200キロ以上の大気圏外なので射程20キロのPAC-3では全く無理で、イージス艦からのSM-3だと理論上は可能ですが何しろ弾道ミサイルはマッハ20というとんでもない速度で飛んでいるわけですから、弾道ミサイルの軌道が我が国にとっては安全だと確認出来ている時点でまず迎撃はしないということです。一般の航空機との衝突を心配する声もありますが航空機の高度は10キロ程度なので国内便の場合はほぼ大丈夫と思われます。ホリエモンがJアラートをこけおろしているのは彼はロケットの専門家でもありますからこのことがわかっているからだと想像します。なのでPAC-3が発射されるということは余程の事が無い限り無いということです。もちろん我が国に向けてミサイルが発射された場合には必死で迎撃することになります。

今後のホンダF-1のPU向上の為にホンダジェットの技術が投入されるそうです。ジェットエンジンの技術はF-1の比じゃないという事でしょうか。凄く気になって仕方がありません。三菱のMRJが苦戦しているのに対してホンダのミニジェット機は好調なようですし。同じホンダ社内でも技術の共有って出来ていないのかなぁと不思議に思えました。まぁ大きな企業はわかりませんね。それでは今日はこの辺で。
[PR]
by narrowde | 2017-09-18 02:52


エンジンオイルや表面処理、モーター関連に関するコアな情報をお届けします^^v


by narrowde

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

最新情報ですよ(^0^)V

エンジンオイルやウエットブラストをはじめ当社の取り扱い商品が購入できるオンラインショップが遂にオープン!!貴方に最適なオイル選びとハイクオリティウエットブラストならぜひ当店へ!



オイル相談室
のフォームを設置しました。お気軽にご利用くださいませ。



当社に対するあらゆるお問い合わせは、お気軽にメールはこちら
までお問い合わせ下さい。




カテゴリ

全体
エフェクタールブ
ホームページ
オンラインショップ
Bクラスオイルコラム
エンジンオイル
Starkシリーズ
ウエットブラスト
オイル雑学
セールSale
バイク

未分類

フォロー中のブログ

【匠のデジタル工房・玄人専科】
Psychederhyt...
近藤岳志の建築設計日記

ライフログ