POEはなぜ秀逸なのか?

こんばんは。随分と間が開いてしまいましたが、その間色んなことがありました。皆さん台風の被害はありませんでしたか?私はと言いますと先ずブログが更新出来なかった理由は発送作業に没頭しているからであります。気が付くともうへとへとでPCに向かい気になれないという日々です。まぁ書くことが仕事ではありませんのでご容赦ください。ペコリm(_ _)m

いえ、実は書くには書いたのですがあまりにも内容がくだらなさ過ぎて消去というのが実情です。こう見えても少しは内容を意識しているんです^^;。極力オイルと無関係なことは書かないことにしようと思ってはいるのですがついつい・・・。

取引先の担当の営業さんに第一子が誕生して大喜びしたり、今日なんかはメインバンクの担当の営業さんが転勤になったりと生命の誕生という壮大なドラマから現実社会の人間模様までいろんな出来事があり、人生って面白いなぁと感じる今日この頃です。何も変化がないのは私だけか・・・トホホ。

 さて、先日密かに登場したSuperbCompですがこれはどういう意味かと言いますと特上のCompという意味合いがありましてもっとわかりやすくいいますと「とっておきのComp」という最新のエフェクターなのであります。発売より触書が後手になってしまい申し訳ありませんが実はこれについてはもっと詳細に紹介したいので今日はそれ以前の予備知識的なものとして読んで頂けますと幸いです。

今回このSuperbCompに採用したのがヒンダードエステルというもので、マニアな皆さんなら耳にしたこともあろうかと想像します。エステルの中でも特に耐熱、耐酸化性に優れており潤滑性も他のエステルを凌ぐものです。化学的なことを書くと難しいので割愛しますが、エステルの熱劣化の弱点を化学構造を変化させることによって克服したのがヒンダードエステルなのです。うーん、まだちょっと難しいのでもう少しわかり易く言いますとすなわちポリオールエステル=POEです^^;。ヒンダードなんて言うからちんぷんかんぷんになってしまいますね。ちょっとカッコつけた言い回しですww。

ポリオールエステルはアルコール側(多価アルコール)が主役になるので相手側の脂肪酸の選択肢が広いんです。というわけで今回採用したのはひまし油なので主にリシノール酸ということになるのですが実際には複数の脂肪酸を使っています。Compとつくものは全てひまし油ということを改めてご周知ください。最近はすっかりこのひまし油というイメージが薄れているようですので(汗)

もちろんベースストックとして販売しているPOEとは別物です。どちらも工業用途であることは間違いないのですが自動車業界用途の物ではありません。多分野から応用しております。今回のSuperbCompはその性格上、耐荷重能が高いので目指したのは低粘度版のComp-3というイメージです。だったらComp-3にVA-ZEROで低粘度化すればいいじゃねーか?と言われればそれまでですが、もちろんその手法も正解ですがまたアプローチが異なるんですね。Comp-3はあくまでもComp-3の利点があるのです。今回は最初から低粘度にこだわったのです。

 突き詰めていると言えばかっこいいですが本当にそのとおりなんです。愚直にやっているだけです。何しろエフェクター誕生5周年を飾る新商品ですから気合を入れました。で、何故低粘度にこだわったかと言いますとこれも先日発売したPAO-10cStにも言えることですが今後登場する新しいMOD-Lubeへの採用も念頭に入れているのです。いわば先行販売です。それとやはり扱い易さというのも近々の課題としております。assenなんかもそうです。気軽に投入出来る動粘度域であることを意識しています。Comp-Raptorなんて化け物もあるのですが何しろ価格が高いので・・・(涙)まぁなんとかして性能を上げつつもコストを下げれないものかと常にそればかり考えています。

あまり書き過ぎると次に続かないので今日はこの辺で失礼します。ではでは!
[PR]
by narrowde | 2017-08-10 00:58 | オイル雑学


エンジンオイルや表面処理、モーター関連に関するコアな情報をお届けします^^v


by narrowde

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

最新情報ですよ(^0^)V

エンジンオイルやウエットブラストをはじめ当社の取り扱い商品が購入できるオンラインショップが遂にオープン!!貴方に最適なオイル選びとハイクオリティウエットブラストならぜひ当店へ!



オイル相談室
のフォームを設置しました。お気軽にご利用くださいませ。



当社に対するあらゆるお問い合わせは、お気軽にメールはこちら
までお問い合わせ下さい。




カテゴリ

全体
エフェクタールブ
ホームページ
オンラインショップ
Bクラスオイルコラム
エンジンオイル
Starkシリーズ
ウエットブラスト
オイル雑学
セールSale
バイク

未分類

フォロー中のブログ

【匠のデジタル工房・玄人専科】
Psychederhyt...
近藤岳志の建築設計日記

ライフログ