人気ブログランキング | 話題のタグを見る

営業マンは取引の要(かなめ)いわゆる花形なのです

 こんばんは。いやぁ!やっぱり「一刻」さんのラーメンは美味いっすわ~。皆さんはラーメンは何味が好きですか?私はもっぱら味噌派です。カップ麺だと「ラ王」の味噌が美味しいなぁと思います。不味いラーメン屋で食うよりよほど美味いです^^;。

今日はG社の営業さんがご来店されたのですが、実は今回担当が変わられまして、引継ぎ後初めてのご来訪だったのです。主要な取引先の担当者が変わるのはかなり痛いのですが、特に前任者が良かった場合などは最悪の事態を招きます。それほど担当営業というのは大きな存在なのです。そう思いません??例えば銀行の担当者が変わったりしたら痛いですよね・・・。私の場合はそれ以上に取引先(仕入れ先)の担当者が変わるのは大変なんです。

ただ営業マンも人間なので相手側からしても私が苦手な場合も多々あるわけで、お互いのフィールが合わないと中々スムーズな取引きが難しい場合もあります。そういう意味では新しいG社の担当さんはフィールばっちりでこれからが楽しみだなぁと感じました。当店の移転の件もかなり御心配頂いている様子で開口一番その件でした。この件では皆さんにご心配をおかけしており申し訳ありません。

G社さんといえば車種別のラインナップがあるじゃないですか。あれはね、本当にそうだと思うんですよ。オイルを作っていたらわかるんですけど、その車種(要するにエンジン)に合わせたオイルが作りたくなるというか必要に迫られるんですわ。もちろんそれにはプロショップをはじめ、乗り手側からのデータどりも欠かせません。例えば、ロータリーを専門にやっているショップさんなんかがロータリー専用のオイルをリリースするじゃないですか。そういう要望にも応えられるのがG社さんでありおこがましいですがうちなんかも対応可能です。

うちの出品欄にたまに〇〇様オーダーオイルというのがあると思うんですがあれなんかまさにそうです。残念ながら内容は許可なく明かせませんが、そのお客様とのデータがあるので定期購入して頂いておりますし、品質もそれに合わせているので安定しています。ただこのシステムは特に高価なわけではないのでどなた様でも対応出来るものです。もちろん貴方様のオリジナルとして販売頂いても全く問題のないものです。こういった小ロットでの対応って中々ないですしあっても高価ですのでお気軽にご検討ください。あ、ただお時間は少々かかってしまいますし内容を煮詰めて頂く必要はあります。例えば国内にあまり流通していない車両のオイルなんてニッチで需要があるかと思います。なにしろ皆様それぞれがその車種の専門家のようなものですから商機は常にあるかと想像します。当店のシステムがその契機になれば幸いです。

今日はちょっと体調がすぐれないので帰ろうかなと思います。歳ですかねぇ(涙)それではまたです。
by narrowde | 2017-06-23 00:32

エンジンオイルや表面処理、モーター関連に関するコアな情報をお届けします^^v


by narrowde
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31