人気ブログランキング |

ACM-03にFRM-04の添加は有効?

 こんばんは。暖かくなりましたねぇ!このくらいの気温でも冬場とは全くパフォーマンスが違う筆者です。オイルもかなり扱いやすくなりました。今日は不覚にも作業中に指をざっくり切ってしまい・・・。そんな時以前にANの解説等でおなじみの「理系の技術屋さん」に教わったガムテープによる処置を思い出しまして早速実践したら見事に止血出来て痛みも無くなりました。実は針で縫うよりもガムテのほうが効率が良いそうですよ!皆さんもお試しあれ。

さて、本題ですがACM-03(が配合されたオイルも含む)にFRM-04を追加で配合したら更なる効果が得られるか?というお問合せがありました。ACM-03の場合は0.3%で十分というエビデンスがあるのですがFRM-04は0.4%~3%というレンジがありますので理論的には追加しても意味がありそうですがこの手の高額な特殊素材の場合0.4%でも十分な効果が得られますし、ACM-03においても0.3%以上は無駄ですので費用対効果という意味でも私は推奨しません。共にMoが主成分ですのでむしろZnDTPとかA-NOXなんかと組み合わせるほうが相乗(ブースト)効果が得られます。LTG-04やCB-3とかとの組み合わせもいいですね!!もちろんオイルに対して何を求めるか?にもよるのですがむやみに増量しないほうが賢明です。0.01%でも効くものは効くのです。化学ってそういうものです。最適点というものが必ず存在します。例えばMPAなんかは2%以内では摩擦係数が低くなりますが2%以上だと摩擦係数が高くなります。3%配合したらさらなる効果が得られるような気がしますが逆効果になってしまうんです。

 今日、取引先から電話があってもうすぐゴールデンウイークですが何か足りないものは無いですか?とのこと。ワオ!すっかりGWのこと忘れてました(汗)もちろん私にはそんなもの関係ないのですがヤマト以外の2流から3流以下の物流会社はストップしてしまうので次回の発送は5月の10日~なんていう痛い事態になってしまうんですね。そんなことを気にかけてくれる取引先は親切極まりなくて感謝感激なのですがそれ以外の取引先は論外と言えます。まぁ単なる御用聞きに過ぎませんわ。

そんなゴールデンウイークですが海外旅行に出かける人の大半が韓国に行くそうで・・・。まったくこんな時にわざわざ韓国なんて日本人は脳天気だなぁと思いました。まぁ私も一日も早くミッション(発送)を遂行して晴れ晴れとした気持ちでZOOに行きたいです^^;。姫路セントラルパークと西宮の王子動物園のはしごですわ。故郷の愛媛にも砥部動物園というシロクマのピース君がいる動物園がありますのでここにもいつか行きたいなぁ・・・。個人的にはワニが見たいんですよ。かっこいいですよねワニ。怪獣みたいで。子供みたいなこと言ってすみませんww。動物園とか水族館というのはこの歳になってもワクワクします。こちら島根県にもアクアスという白イルカで有名な水族館がありますよ!そしてその近所には日本でもトップクラスの予約が取れない隠れ宿の「樋口ひぐち」さんがあります。お酒の好きな方にはもうたまらないお宿です。このコースは超お勧めです!

今日も雑談のほうが多くて申し訳ないです。もちろん私はゴールデンウイークも作業に明け暮れます。その先のゴールを目指して!!それでは今日はこの辺で!!   
by narrowde | 2017-04-25 01:45 | オンラインショップ


エンジンオイルや表面処理、モーター関連に関するコアな情報をお届けします^^v


by narrowde

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

最新情報ですよ(^0^)V

エンジンオイルやウエットブラストをはじめ当社の取り扱い商品が購入できるオンラインショップが遂にオープン!!貴方に最適なオイル選びとハイクオリティウエットブラストならぜひ当店へ!



オイル相談室
のフォームを設置しました。お気軽にご利用くださいませ。



当社に対するあらゆるお問い合わせは、お気軽にメールはこちら
までお問い合わせ下さい。




カテゴリ

全体
エフェクタールブ
ホームページ
オンラインショップ
Bクラスオイルコラム
エンジンオイル
Starkシリーズ
ウエットブラスト
オイル雑学
セールSale
バイク

未分類

フォロー中のブログ

【匠のデジタル工房・玄人専科】
Psychederhyt...
近藤岳志の建築設計日記

ライフログ