攪拌棒とオイルジョッキのお話

 こんばんは!今日は暖かかったですね。道路に積もった雪もかなり痩せて、今夜から夜間の道路工事が再開されて深夜の孤独感が軽減されております^^;。皆さん頑張っておられます。昼間は暖かくても夜はめっきり冷えまして現在の気温は0℃です。そんな中ずっと外で立っている交通誘導員の方。実はこの交通誘導員という仕事もセンスが要求されるお仕事でして上手い人と下手な人では雲泥の差があります。スーパーやコンビニのレジ打ちにしたってセンスのある人は違いますよね。人気のある人のレジには自ずと列が出来やすいものです。凄いなぁと思います。

さて、オイルとエフェクターや素材を混ぜ合わせる時にどんな道具を使っていますか?というお問合せも少なくないので久々に書きますが、オイルジョッキ内で攪拌する場合のいわゆる攪拌棒は私の場合は元々塗料も扱っていたのもあって塗料用の「ミキシングバー」というのを使っています。ミキシングバーで検索すれば樹脂製でへらの部分に穴が数個開いた物がヒットすると思います。ホームセンターでも売られているもので200円くらいでしょうか。特に特別な道具を使っているわけではありません。ちなみに穴の開いていないヘラを使う場合はジョッキのなかで8の字を描くように混ぜると混ざりやすいです。これは理科でも習ったのではないでしょうか。

 また20Lエコ容器内で一気に攪拌したり、当方のオイルをご使用の際にエコ容器ごと攪拌したい場合の簡単な方法としては、容器を地面に置いて底部の1点を支点にして(他の3点は地面から浮いた状態)容器の握りを持ってゆらゆらと揺らすとあまり力が要らずに攪拌出来ます。20L容器を持ち上げて振るのは体力が要る割には効率が悪いです。動画がアップできれば良いのですが術を知らないのでスミマセン(涙)

またオイルジョッキですが、これの目盛りがかなりいいかげんでして…(汗)恐らくほとんどが少なめの目盛りではないかと思います。ちなみに私がメインで使っているのは以前にも精力的に販売しておりましたワコーズさんところの6Lオイルジョッキです。これは目盛りもかなり正確で口も広いので攪拌もしやすいですしノズルも長くて本当に秀逸です。中々6Lというジョッキって無いのでお勧めですよ!残念ながらもう当店では扱っていないのでネットで1600円くらいが最安かと思いますので是非どうぞ!!ちなみにこれ、ワコーズさんのオリジナルというわけではないようで以前にTRDかなんかのロゴでも見た気がするので恐らくどこかのOEMと思われます。中々探す暇がないので暇が出来たら追い求めようと思っていますが例えばそれによって価格が安くなるかと言えば恐らくそんなことはないと思いますのでワコーズさんところのを買うのが早くて安いと思います^^;。

オイルジョッキも樹脂製ですと長年使っているとへたってきますので消耗品と言えます。かと言ってレトロ感のある金属製は個人的にはお勧めしないですね。ガレージのオブジェとしてはかっこいいと思いますけど。エスコさんとかで売ってるフルブリキ製のやつですね。あれも経年で蛇腹の付け根が金属疲労で折れるんですわ。見た目にはクラシックでかっこいいですよね。

いまお届けしている茶色の容器の中身(残量)が見えたら良いのに・・・という希少なご意見も頂くのですが恐らくこのタイプの遮光容器で中身が見える(一部に透明の目盛りが付いた)容器は特注でないと無いんじゃないかと思います。コスト増になるのでうちの規模では無理ですね(涙)ちなみに現在の遮光容器でもかなり奮発しているんですよ(苦笑)これも当初は封印付きのキャップでしたがあれは蓋がもろくて稀に運送中に割れる可能性があったので現在のキャップ仕様に落ち着きました。

今日は雑学ならぬ雑談みたいになりましたね。それではまたです。
[PR]
by narrowde | 2017-02-16 01:52 | オイル雑学


エンジンオイルや表面処理、モーター関連に関するコアな情報をお届けします^^v


by narrowde

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

最新情報ですよ(^0^)V

エンジンオイルやウエットブラストをはじめ当社の取り扱い商品が購入できるオンラインショップが遂にオープン!!貴方に最適なオイル選びとハイクオリティウエットブラストならぜひ当店へ!



オイル相談室
のフォームを設置しました。お気軽にご利用くださいませ。



当社に対するあらゆるお問い合わせは、お気軽にメールはこちら
までお問い合わせ下さい。




カテゴリ

全体
エフェクタールブ
ホームページ
オンラインショップ
Bクラスオイルコラム
エンジンオイル
Starkシリーズ
ウエットブラスト
オイル雑学
セールSale
バイク

未分類

タグ

フォロー中のブログ

【匠のデジタル工房・玄人専科】
Psychederhyt...
近藤岳志の建築設計日記

ライフログ