人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイルも仕事も効率が大切ですね・・・

 こんばんは。先ずは本日未明に発生しました、東北を中心とした大地震で被災された方々にお見舞いを申し上げます。やはり地形的に津波が発生しやすいんですかね・・・。それでも大きな被害がなかったようで安堵しております。

こちらは夕方から雨になりました。これで明日からは一気に気温が急降下するようです。この激しい寒暖差は体に悪影響をもたらします。皆様どうかご自愛ください。血圧が高い人は要注意です。風邪をひいていなくてもマスクは体に良いそうです。突然死なんてことが無いように心がけたいものです。

昨日までのセールには本当にたくさん過ぎるご注文を頂きまして誠に有難うございましたm(_ _)m実質今朝までの開催で駆け込み需要もドドーっと・・・!またまた納期メーターが凄いことになってしまいました(滝汗)頑張ります!!

実は昨日、私用で皮膚科に行ってきたのですが、病院というのは本当に持ち場が決まっていて効率化されているなぁと改めて感心しました。事務方、看護師、医師がそれぞれの任務に集中出来ていて連携が完成していて、存在の中心である医師は診察に没頭出来ているなぁという感じで羨ましかったです。当社もこのようなシステムが構築できれば納期も恐らく今の1/3には短縮できると想像するのですが、それには人材はもちろん場所(スペース)も必要です。

そういう意味ではいまの当社に最も必要なのは事務方かなと思うんですよ。経理からメールのやり取りPC作業の一切を任せられる。これらが作業効率を著しく悪化させている要因なので・・・。そうしたら私は病院の医師のように作業に専念出来る=高効率となるわけです。まぁ理想ですけどね。

昨日のオイルの動粘度のはなしではないですけど、例えばおなじ5W-30という表記のオイルでも使われている素材や動粘度の違いでその特性も随分と違ってくるわけで、うちなんかの取り組みはいかにコストを下げつつオイルの効率を上げてやるかという事に常に注力しているのですがこれはそのまま仕事にも通じるわけなんですね仕事という面では中々達成できてないですけど(涙)br>
 オイルの話になるのですが、例えば打音が気になる場合、単純に粘度を上げてやれば音はすぐに静かになります。薄いお布団と厚いお布団の違いのようにサイレンサー効果です。ただ粘度を上げて(お布団を分厚くして)やっても早く高温での粘度が低下するようでは初期フィールのみで終わってしまうわけで、出来る限り長い間その粘度(油膜)を維持させるのが良いオイルと言えます。もちろん潤滑性能も維持する必要があります。色んなアプローチで高度に達成するのがエフェクターです。鉱物油から化学合成油まで相手をほとんど選びませんし用途別の緻密なラインナップによってあらゆるご要望に対応出来ます。そしてこれらのエフェクターをデモンストレーション的に配合しているのが当店の各エンジンオイルたちです。デモカー的な商品です。
 私自身の仕事としての効率的には悲しきかな決してよくないのですが、やっていること自体はとても楽しい(有意義な)ことをやっているのでとりあえずは現状はそれでよいのかなと思っています。そしてそれを皆さんと共有出来てご理解を頂いているということに深く感謝しております。商売としてはもっと効率を上げるのが重要で、大切なことですが少なくともいまの私はそこに重きを置いていないのでしばらくはこのスタンスを維持します。納期メーターが約1か月を示しているということはすなわち1か月でそれ以上の仕事は出来ないということを表しています。物理的に・・・。すごく現実的です(苦笑)

 こちら安来市に全国区の有名なモデラーさんがおられるのですが、昨夜地元のテレビ番組に出演されていました。愛車のフェラーリと共に・・・。ちなみにこの方が作る1/43のモデルカーはオーダーすると3年待ちだそうです。すげぇ!!でも私にはそんなの無理。待つのも待たせるのも無理無理。とてつもない精神力が必要。でも究極のライフワークだなぁとは思いますね。

話が脱線しそうなので今日はこの辺で失礼いたします。先ほどまた大きな余震があったようです。でももう珍しくないですね・・・。健康第一で行きましょう!!これがいちばん大切。
by narrowde | 2016-11-22 23:28

エンジンオイルや表面処理、モーター関連に関するコアな情報をお届けします^^v


by narrowde
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31