人気ブログランキング | 話題のタグを見る

例えばGのAにACM-03を配合してもOK?

 こんばんは。今日は比較的温暖なお天気の安来市でした。栃木では自爆テロのような事件が発生したようですね・・・。物騒な世の中ですねぇ。

 さて、今日はもう本題行きます。GのAにACM-03を入れても有効か?というお問合せがありました。恐らくは以前に私がGのAには同様のFMが配合されている云々とここで書いたからだと思うのですが、最近のGのAのサイトを見るとアップデートされていて以前は特殊FM配合とあったのですが現在はモリブデン(MoDTC)と明記されているようです。ですので有効と言えるでしょう。よくよく考えるとこの価格帯のオイルではACM-03のような超高級素材は採用されないかと想像出来ます。

ただ、このように明記してくれるメーカーは稀で多くの場合は闇にまかれます。当たり前のMoDTCをいかにも特殊なFMのように表現するメーカーも多いようですが、闇なので実際はわかりません。問い合わせても教えてくれないでしょう。MoDTCにも色々ありますので特定するのはなおさら困難です。

 私がACM-03を0.3%でよしとする理由は高価なものですし、それ以上入れる必要のないものをわざわざ多く入れる必要はない=勿体ないという意味です。この単位で指示しているものは本当にそれで十分なんです。私がそれを強く言うのは技術的なこともありますが何よりもお金がもったいないという意味合いが多いです。常にコストも追及していますので・・・。多く入れればよいというものでもないんです。そういう意味でも緻密にご案内しているつもりです。

 G社のように良心的なメーカーさんなら今回のようにお答えが出来ますが、その他の銘柄に付きましては当方ではお答え出来ませんのでご了承ください。中身がわからないものをお答えのしようがありませんから。想像では回答出来ないのが本音です。

どのくらいシークレットかと言いますと例えば自動車メーカーAの純正オイルを作っている大手元売り石油会社B社があったとして。その配合内容をB社はA社にも教えないレベルです。そんなものを我々が知る由もないでしょう??海外のサイトや特許サイト等で調べても中々明確には記されていませんし、仮に記されていたとしてもどうしようというのでしょう・・・。再現なんて出来ませんよね(苦笑)まぁそんな部分は超ギークの方々にお任せして我々は独自路線で楽しみませう!!そんな闇な部分を追求するだけ無駄な世界です。

 assenやBABYOILに配合されているACM-03はどうなるの?という疑問もあるかと思いますがもちろんこの先仕様が変更されます。難しいですね、色々と。まぁでも私にとってそれが全てではないのでまだまだ引き出しはたくさんありますのでご安心ください。コストを気にしなければあらゆる意味で余裕が出来るのですが、そこが一番辛いところですね。ただ超有名なハイエンドオイルからLiseやTRIBEに乗り換えるお客様も決して少なくないんです。価格でいうと1/5とか1/6ですよ(汗)

フラッグシップの5W-50Rでも20Lではリッター1000円強ですから頑張ってるなぁと自負しております。あまり金額のことばかり書くといやらしくなるのでこの辺にします。深夜にブログを書くとあまりロクなこと書かないので反省してます^^;。それではまた今夜です。    
by narrowde | 2016-10-26 00:52 | オイル雑学

エンジンオイルや表面処理、モーター関連に関するコアな情報をお届けします^^v


by narrowde
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31