人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの伝説のお米を数年ぶりに再販します!

 こんばんは。昼夜の寒暖差が激しいですね・・・。皆さん体調を崩されていませんか?どうかご自愛くださいね。頑張り過ぎは禁物だと思いますよ。それぞれに事情はありますが誰の為に頑張っているのか?をはっきりさせるべきです。ほとんどの方は家族の為であり決して会社の為ではないはず。自営業者は銀行や税務署にいい顔するために頑張っているのではないということですわ。少なくとも私はそうです。最近怒りを覚えた報道は政治家の白紙領収書授受が慣例化されているという件。あの菅官房長官やその資質を大いに問われている稲田朋美防衛大臣もだとか・・・。すぐに職をやめてしまえと言いたいですね。こんな奴らばっかりかいな。政治家は。

 さて、このブログの古くからの読者の皆様はかつて私が鳥取県は大山(だいせん)の裾野で栽培されるお米を販売していたのを覚えているでしょうか?そのあまりの美味しさに関東から直接買いに来られるお客様もおられたほどのお米です。寒暖差が激しく日照りの良い棚田でほとんど農薬を使わず、はで干し(天日干し)で乾燥させるというめちゃめちゃ手間のかかる伝統の技法で栽培されたお米です。水は大山から湧き出る天然の伏流水を使用しているため、その品質は国内でも最高峰に位置するものです。

 そんなお米ですが、ある年を契機に当店に回ってくるほど残らなくなり、やむなく取り扱いを中止した経緯があります。その際に何人かのお客様と不仲になり、食べ物を扱うのは大変だなぁと感じました。今では人手不足も手伝ってほとんどの生産農家が乾燥機での乾燥となり、天日干しで乾燥させる農家はその界隈では1件のみとなったそうです。つまりはそこまでこだわり続けているのです。もちろんJAの店頭で並ぶと高価な高級米です。

今年は思いのほか多く収穫出来そうとのことで、また販売してもらえないかという依頼が来ましたので予約というかたちで販売(正しくは仲介)することにしました。品種はこちらでしか生産していない「おまちかね」という品種です。もちろん特Aランクです。ランクを付けるのが失礼なくらい冷めても美味しいお米です。

もちろん私のことですので安く販売します(笑)そうでないと請け負いませんからね^^;。現在鋭意価格協議中ですのでご期待ください!!贈答しても必ず喜ばれるます。贈答先からも売って欲しいと言われます(汗)でもそれほどは数が無いんです。私も久々に口にするので楽しみにしています。

ここ何年かは島根県ではもちろん全国的にも高級で知られる某お米を少し無理して買っていたのですが、そのお米に関する信じられない真実をこの生産農家から聞いて愕然としました。なんと中身はほとんど鳥取県産とのこと。本物は少ないのだそうです。それから新米でも安いお米は古米や古古米とのブレンドが当たり前だそうです。これを聞いて「お米の世界もそうなのか・・・」と思ってしまいました。世の中そんなやつらばっかりかい・・・。悲しくなりますね。

 私が扱うお米はこの生産農家直送ですので嘘無しの本物です。こんなことを強調するのもおかしな話ですが・・・。まぁ論より証拠で食べればわかる美味しさなのです。間もなく迎える年末年始を美味しい新米で迎えられてはいかがでしょうか。

詳細は近日発表しますのでご家族(特に大蔵大臣様)とご相談ください。ところで近年ハロウイーンなるものが国内でも当たり前になっているようですね・・・。私らの年代にはそんなもの米国のものでしたが。バレンタインもクリスマスもぜーんぶなんだかんだ言って経済戦略なんですよね。これらを否定はしないのですがハロウイーンまでもが日本に入ってくるとは驚きました。歳ですかね・・・(涙)

 二日ぶりに投稿した割にはオイルの話題でなくてすみません。それでは今日はこの辺で・・・。あ、もう明日だし^^;。    
by narrowde | 2016-10-25 00:55

エンジンオイルや表面処理、モーター関連に関するコアな情報をお届けします^^v


by narrowde
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31