人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葛藤から救ってくれたNSXやマクレーランの思想

 こんばんは。今日は一日中シトシトと降り続いていた安来市です。全国的にも被害が出ているようですね。自然災害だけはどうしようもないですものね。

今日はグダグダ書かずに本題に行きます^^;。既に皆さまご周知のように現在の当社の課題は生産能力の向上が挙げられると思うのですが、相反して商品をブラッシュアップすればするほど手間は倍増するわけで、例えばassenなんかですとあのスペックであの価格では材料の元も取れないのです(涙)もちろん手間賃なんてのは想定にありません。でも生産能力は上げたい・・・昨年ごろからずっと悩んでいるというか、セールの度にレッドゾーンを振り切る納期メーターをどげんかせんといかんと思ってきました。

でもある記事を読んで少し救われたんです。それは先日発売されたNSXの思想です。通常の量産車は生産台数が800台/日だそうですがNSXは8台/日なのだそうです。マクラーレンの場合は1台/日。NSXの場合はもちろん生産ラインで製造されますがマクラーレンは手作りで一切の自動化がされていないそうです。というか量産を意識していないんですね。両車に共通しているのはスーパーカー(高価)であるということでそんなに量産しても需要が無いということもあるのでしょうけど逆に1台作るのに手間をかけることでプレミアム感を演出しているということです。そんな超高級品とうちの商品はもちろん比較できませんが少なくとも思想は共通していると感じました。うちの場合は価格という大きな壁もありますが、所詮ワンマンなので背伸びすることもないのかなと思うようになりました。

背伸びするよりも永続するほうが賢明だという事に気が付いたのです。なのでもし当社の商品をご検討頂く特に新規のお客様にはあらかじめ納期に余裕を持ってご検討頂けるとすごーく助かります。その代り手間は惜しみませんしこれまでどおりコストも追及し続けます。その分焦りたくない=じっくり作らせて欲しいということです。

心意気だけはスーパーカーの思考です^^;。昨日のケーキの話題ではないですが私は採算度外視してでも良いものをお届けしたい性分ですしそれで快感を得るタイプですので、あとは自分の好きなことをやっているという満足感がすべてです。これって凄く幸せなことですよね。

実は今回事務面の効率を上げるためにヤマトの伝票のPC入力システムを申し込んでトライしてみたのですが・・・手書きのほうが早いんですけど(汗)というわけで手書きで続行しますww。あれはヤマト側が楽になるシステムですね^^;。汚い字で申し訳ないですがどうか我慢してください。それからエコ容器への手書きもラベルにしようかと思いましたが手で書く=筆跡ですから何よりの証拠になるんですよね。なのでこれも手書きで続行します。これも汚い字でスミマセン。

 何気なく読む記事が悩みを軽くしてくれることもありますね。我々は孤独な仕事ですから中々相談する人もなく。色んなところからヒントを頂くことが多いです。たまには自分を俯瞰することも大切だなぁと思います。明日はアニバーサリーオイルの詳細をお伝え出来ると思います。それでは今日はこの辺で失礼いたします。
by narrowde | 2016-09-22 23:56 | エンジンオイル

エンジンオイルや表面処理、モーター関連に関するコアな情報をお届けします^^v


by narrowde
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31