人気ブログランキング |

第?回10Wに5Wや0Wを入れても大丈夫なの?

 こんばんは。6月も終わりますね。今年も半分が終わったということです。ものすごく早いんですが物凄く大変な半年でした^^;。子育てもありますし。あと20年若ければと思います(笑)体力が・・・(涙)。うーむむですね。それにしても成長が早いです。体力も凄いんです!!なんだか体幹トレーニングみたいなポーズするんですよ。スーパーマンみたいな恰好でお腹だけで体全体を支えるんです。赤ちゃん恐るべしww。何もかもが人生初なのでそれを見届けることが出来る幸せ・・・。これぞ親冥利ですね。でもデパートのおむつ交換室なんかに行くと隣に居合わせた男の子の赤ちゃんが興味津々でうちの娘にちょっかい出して来るんですよ(汗)それを見て早くも嫉妬モード全開のおやじであります。ほほえましいですけどね^^;。


 さて。今日のお題もかれこれ昔から議論している内容ですが、中々理解が得られません(涙)例えば10W-40を指定する車両に5W-40や0W-40のオイルを入れても大丈夫なんですか?というものです。頭の悪い私が何度ここで説明しても一部のお客様にはどうにも理解していただけない(私の説得力がない)ようですので、今日は奥の手ですが三つの大手のサイトを貼り付けることにしました。理解いただけない方々の言い分はそれらを説明する明確なサイトが無いというものです。いやいや、ありますって!
例えばこのmobil1の0W-30のテキストも然り。
http://www.emg-lube.jp/mobil1/product/pdf/Mobil_1_0W-30_201503.pdf



0W-30でありながら5W-30や10W-30を指定する車両に・・・と書いてあります。モービルが言うのですから間違いないでしょう?


そしてもっとわかりやすいのはこの出光のアポロイルクリーンランナー5W-30のサイト。
https://www.idemitsu.co.jp/cgi-bin/form/lube/special/clean_runner.cgi



なんとグラフでの解説付きです。10W-30との比較で5W-30の動粘度が高温域で逆転する様子を描いています。要するにこれですわ。始動時(W側)では柔らかくても高温では粘度を維持し続けるんです。逆に10W-30は粘度低下が早いということです。0Wだともっとわかりやすいのですが。



あとこれは極め付けの特殊な例ですがエルフのレース用オイルHTX0W-30のサイトです。
http://www.elf-lub.jp/products-for-race/lubricants/4-stroke-engine-oil/htx-3830-0w-30.html



このオイルなんかまさに私がベンチマークにしているオイルになります。HTHSVはなんと2.98cPです(驚)3.5cP要るんですか?って感じですよね。ちなみに0W-20もあるんですけど・・・。さすがに19000rpmは2輪ですが、4輪のターボ車から大排気量NAまでとあります。※ただしスプリントに限る


 まぁわたしのような二流オイルメーカーの人間がいくら説いてもご理解いただけないので今日は超メジャー級のサイトをご紹介しました。この上エルフなんかは本チャンのレース用オイルは別誂えとしています。それでもベースオイルは何種類しかないわけですよ。特殊なもの使っているわけじゃないと想像します。


ちょっと話が逸れましたが今日は0Wに対する解釈を人のふんどしを借りて説明してみました^^;。それでも10W-40に5W-40や0W-40を使うのは危険だと思われる方はもうこれ以上議論する余地はありません(涙)先ずはベースオイルの理解から始めてみてください。難しくありません。



すなわち要約しますと右側(高温側)の粘度が同じの場合、W側の数値が小さいほど上位互換(格上)であるということです。誤解されている方々の解釈は10W-30を指定する車両に0W-20を入れるという解釈です。要するに粘度やさらにはベースオイルの事が理解できていないということです。これ以上書くと余計にややこしくなるので今日はこの辺で失礼いたします。ではまた明日です。
by narrowde | 2016-06-30 23:27 | オイル雑学


エンジンオイルや表面処理、モーター関連に関するコアな情報をお届けします^^v


by narrowde

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

最新情報ですよ(^0^)V

エンジンオイルやウエットブラストをはじめ当社の取り扱い商品が購入できるオンラインショップが遂にオープン!!貴方に最適なオイル選びとハイクオリティウエットブラストならぜひ当店へ!



オイル相談室
のフォームを設置しました。お気軽にご利用くださいませ。



当社に対するあらゆるお問い合わせは、お気軽にメールはこちら
までお問い合わせ下さい。




カテゴリ

全体
エフェクタールブ
ホームページ
オンラインショップ
Bクラスオイルコラム
エンジンオイル
Starkシリーズ
ウエットブラスト
オイル雑学
セールSale
バイク

未分類

フォロー中のブログ

【匠のデジタル工房・玄人専科】
Psychederhyt...
近藤岳志の建築設計日記

ライフログ