人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安定供給も性能のひとつ

 こんばんば。日に日に春らしさが増していますね。インフルエンザも大流行していますし花粉症も来てますね。皆様どうかご自愛下さい。


さて、昨日新規のお客様から当店のある商品について問い合わせがありました。○○は常時出品されますか?それとも単発的な出品ですか?と。その方曰く、安定的な供給も性能のひとつであるということでした。
うちの場合、他では入手できない商品がほとんどですので、仮に捜し求めていた方ならばこういうご質問を頂くのも当然だなと感じました。これはまた逆を言えば私が仕入先に抱く不安とも共通しています。例えば、エフェクターの原料の供給が途絶えたらたちまち私は困ることになります。現在ご迷惑をおかけしているのはS.A.Pですが、うちの商品はほとんどが輸入品ですのでまさかの事態も有り得ますが供給がストップすることは先ずありません。せいぜい入荷待ちとかで済むと思います。


うちのような弱小に何故そのような素材が入手出来るのか?というお問い合わせも稀にありますが、これは当社の力というよりは間に入る仲介企業の力量によるところが絶大です。とても自力では調達できませんし恐らくは相手にもされません(涙)ですのでいかにしてこの仲介企業との信頼関係(年単位)を構築しそれを維持するかが肝です。素材を探すのは自身なのですが、その先は任せてしまうのです。以前は無謀にも直接なんてこともやっていましたが現在はほぼ80%をこのシステムに切り替えました。もちろんこの仲介企業がそれなりの規模でないとメーカーも相手にしません。どんな世界でもそうだと思いますが企業の力関係というのは大きいです。



 おっと、すみません。話が逸れそうになりました。というわけで安定供給という面においても当社は常に取り組んでおります。供給ともいいますし、うちの場合は共有でもあります^^;。つまりは私が皆様の仲介企業のような役割も果たしているわけです。餅は餅屋です。任せてください。


今日は商工会の方が来られてお話をしていて、忙しそうだけど規模を大きくするつもりはないの?と問われたので即答で「ありませんよ」と答えました。現在納期の面でご迷惑をおかけしておりますが、現在お待たせしている分の発送が落ち着きましたら大幅に販売方法を変更しようと思っています。当然ながらオイル以外のお仕事もあるので作業バランスも調整しながらの運営になります。そうこうしながらも長期目標としてシェア1/8000は目指します(笑)


それからこれも以前からお伝えしているのですが、個人のお客様でストックが凄いことになっている方が少なくありません(滝汗)販売しておきながらこんなことをいうのもおかしいのですが誠に心苦しいのです。常連様に支えられている当社ですが、常連様を苦しめてはいけませんものね。細く長いお付き合いを切望したいのです。



ショップ公認の売買コーナーも設けておりますのでお気軽にご利用いただけますと幸いです。私が販売した商品は私が責任をもって仲介いたします。


手間のかかることばかりやっている感じですが真剣に取り組めば自ずとそうなってきます。右から左にただ売るような商売は好まないので・・・。これは他の商材についても貫いていることです。あいつに頼んでおけば間違いないと言わしめるように頑張ります。


 昨日は書けませんでしたがベルベットの件もまたまた手間がかかることですが、これもやっと現実化する運びとなりました。題して「Velvet Colors Effect」です。このお題から何かをお察しいただけますと嬉しいです。それではまた明日です。
 
 
by narrowde | 2016-03-16 23:52

エンジンオイルや表面処理、モーター関連に関するコアな情報をお届けします^^v


by narrowde
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31