人気ブログランキング | 話題のタグを見る

追悼。3.11大震災

 こんばんは。今日はあの東日本大震災から5年目の3月11日ですね。私の仕事場は常にFMラジオが流れているのですが、発生直後のFMラジオではまさかあそこまで大きな被害になっているとは想像もしなかったのですが、ネットでみて唖然としたのを思い出します。当初はアメリカのYOUTUBEなどがリアルな無修正を投稿したことが問題となりましたね。PTSD(心的外傷ストレス)を患った人も多かったなんてもんじゃないです。この私でさえも少々精神を病みました。何が出来るわけでもないのですが、何か出来ることはないかと・・・。


震災被災車両のレストアのウエットブラスト無料施工なんてこともやりました。無料ということに抵抗を感じた方も多かったですが、とてもあんな状況下にある方からお金を頂こうなんて思えませんでした。まさか自分が生きている間にあのような大きな災害が発生するとは思っていませんでしたから。あの時ばかりは神様なんてやっぱりいないんだなと思えました。


またあの震災がなければ原発事故も起きませんでしたし、原発問題がここまで大きくなることもなかったでしょうね。まぁでもこれこそ神のお告げだったのかもしれません。原子力って本当に怖いんだなぁと実感しました。それでも人間は、巣を水で流された後の蟻の大群のようにせっせと、無心で復興を続けるんですよね。
人間って凄いなと思います。


 いまでも東北のお客様からオイルの御注文があると少し躊躇してしまいます。かくいう私自身もっ鳥取での大地震の被災者でもあります。もう過去に何回も書いたので書きませんけど。現在のうちのお店をみすぼらしいと馬鹿にする人も少なくないのですが、震災で以前の店舗を失った私にとっていまのお店はまさに神のような存在でした。住居でいえば仮設住宅です。マイナスからの復活は決して楽なものではなくいまだにその爪あとが残るほどです。当時手を差し伸べて下さった皆様には本当に感謝しているんです。仕事場があるだけで幸せでしたから。


見知らぬ土地で起業し、そこで震災被害に逢い、地元の有志に助けて頂いた。それを知る人たちは馬鹿にするどころか喜んでくれます。知らない人は現状で人を判断する。とても寂しいことです。人にはそれぞれに事情というものがあります。事情を知らずに人を判断することはよくないことです。私は我が子にはそういうことを教えてあげたいと思っています。


 捨てる神あれば拾う神ありといいますが、人生はまさにそのとおりです。生きてさえいれば必ずいいことがあると信じて私は生きています。子宝にまで恵まれました(^0^)Vあとは地道に頑張るだけです。頑張るしかないんですわ。生きていくのは本当に大変ですがポジティブシンキングは本当に大切だと思います。そうでないと病みますよ。


 明日は世紀の大キャンペーンの予告です!!実は皆様にお願いするキャンペーンです。お一人様にお一人のお客様をご紹介して頂きたいというキャンペーンです。もう言ってしまいました(汗)それではまた明日。
by narrowde | 2016-03-12 00:01

エンジンオイルや表面処理、モーター関連に関するコアな情報をお届けします^^v


by narrowde
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31