人気ブログランキング |

強化ポリオールエステルってどう使うの?

 こんばんは。今日は小春日和な安来市でした。明日からまだ暖かくなるみたいです。さて、今日は表題のとおりですが、此度のセールで大反響だった強化ポリオールエステルの使い方を教えて欲しいというお問い合わせが意外にも多かったので書こうと思います。


ポリオールエステル自体はこれをお求めになる皆様はご理解頂いていると解釈しておりますが、一般的にエンジンオイルの世界ではエステルと言えばこのポリオールエステルやジエステルのことを言います。APIの基油分類でいいますことろのグループⅤ(ファイブ)に該当します。もちろんポリオールエステルやジエステルにも色んな種類があるのですが、エンジンオイルでは圧倒的にこのPOEが多いです。


このポリオールエステル(以下POE)はその並外れた潤滑性をはじめ、耐熱性、耐摩耗性、低温流動性とあらゆる面において鉱物油では到底達成できない性能を持ち合わせているのですが、弱点として加水分解されやすいという欠点があります。要するに水分の混入に対して著しく劣化が激しい(すなわち持ちが悪い)のです。


なので、高温高負荷が連続するレースでは真価を発揮しますが、日常使用(シビアコンディション下)においては、初期フィールこそ良いものの、長持ちしないので、高価な割には早期のオイル交換を要する場合が多いのです。もちろんコストなど度外視という方には劣化を感じたら交換すれば良いだけのことですが、それでは面白くないというのが私をはじめ皆さんもお考えのところだとお察しします。


今回の強化POEは、そのPOEの弱点である加水分解の弱さを克服する為に開発したエステルスタビライザーことスタビを配合したものになります。なので強化POEと命名したのです(苦笑)


本来がベースオイルですので、使い方と言いましても、ベースオイルにしていただくのがいちばんなのですが、当初はTRUTH5W-40を作る為に入手したものですので、エフェクターCompシリーズのようにエンジンオイルに配合して使っていただければ良いかと思います。ただ、エフェクターではありませんので最低でも5%以上は配合していただくと効果が望めます。動粘度が30番程度ですのでxW-30のオイルには粘度を気にせずに配合できますし、40番以上のオイルへの配合ですと、低粘度化出来ますので粘度調整用としてもご使用いただけます。


またエフェクターTRILLのようにCompやMPAとブレンドするとオリジナルの添加剤に変身します^^;。これが最もお勧めな使い方になるかと思います。先日のLise-SPではないですが10%も配合すればかなりハイクラスなオイルに大変貌を遂げます。TRILLイコールトリプルエステルですから。


もちろんスタビ単品でも販売しておりますので、普段お使いのエステルベースのエンジンオイルの強化にもスタビをお使いいただけますがめちゃめちゃ高価ですのでほとんど売れません^^;。これを買う人はもう、超マニアの変人です^^;。私もそんな一人ですけど。これを機に是非スタビ単品も御検討下さい。


 ホームページではこのPOEとかANとかフツーに販売しておりますが、どれもそんじょそこいらで手に入るシロモノではありません。赤珊瑚級の貴重な素材です。いわばサラブレッドたちです。知る人ぞのみ知る当店のホームページですが、わかる人が見れば超ど変態的な商品群なのであります(^0^)V


おっと、すみません。最後は宣伝になってしまいました。今回の強化POEは気軽に使っていただく為に販売しましたので難しく考えずに入れてみて下さい。きっとレスポンスが軽くなったり、もしかすると少し燃費が向上したりするかもしれません。もちろん熱を気にされるお客様には最適です。この動粘度で300℃の引火点ですから。


とにかく私は発送に邁進するのみです。それでは今日はこの辺で失礼いたします。
by narrowde | 2016-03-03 23:56


エンジンオイルや表面処理、モーター関連に関するコアな情報をお届けします^^v


by narrowde

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

最新情報ですよ(^0^)V

エンジンオイルやウエットブラストをはじめ当社の取り扱い商品が購入できるオンラインショップが遂にオープン!!貴方に最適なオイル選びとハイクオリティウエットブラストならぜひ当店へ!



オイル相談室
のフォームを設置しました。お気軽にご利用くださいませ。



当社に対するあらゆるお問い合わせは、お気軽にメールはこちら
までお問い合わせ下さい。




カテゴリ

全体
エフェクタールブ
ホームページ
オンラインショップ
Bクラスオイルコラム
エンジンオイル
Starkシリーズ
ウエットブラスト
オイル雑学
セールSale
バイク

未分類

フォロー中のブログ

【匠のデジタル工房・玄人専科】
Psychederhyt...
近藤岳志の建築設計日記

ライフログ