人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クルマもバイクも家族ですね

 こんばんは。毎日寒いっすねぇ!早く暖かくならないかなぁ・・・。そんな中、今日はお隣さんに新しい愛車が届きました。他人事ながら嬉しくなり、しばらくあーでもないこーでもないと談義に花を咲かせました。一方では長いお役目を終えた愛車に第二の人生を歩んでもらうべく、知人のパキスタン人の貿易屋さんを呼んで査定してもらいました。そうです。次の人生は海外で送ることになるのです。


私も今まで色んな車やバイクを見送って来ましたが毎度ながら寂しいものですね・・・。色んな思い出が蘇って。もはや家族のようなものです。お隣さんはお別れに酒を巻いてやると言っていました。わかるなぁ・・・その気持ち(涙)MOD-Lubeもたくさん飲んでもらいました。どうか元気でね。



余談ですが、その貿易屋さんによると最近は海外へ出る日本車はほとんど3年落ちくらいの新しい車ばかりなのだそう。そんなクルマは当然ながら日本でも高いので中々商売にならないのだとか。海外の人もお金があるんだなぁと思いながら話を聞いていました。軽トラックもスズキなら輸出出来るそうです。スズキはアジア圏で強いですもんね。それにしえも色んな商売がありますね。逆にこういう人からクルマを買うと安く買えるんですよ。日本人は外国人に優しいですから彼らは我々よりも安くクルマを仕入れることが出来るんです。そのネットワークたるや恐るべしです。


 まぁしかし、物の価値というのは本当にわからないもので、旧車なんてものは数十年経過して腐食が始っていても100万円の値が付く固体もあれば10年落ちや15年落ちなんかの中途半端に古い個体は中々今の時流にも合わず平気でスクラップになっていきます。勿体無いなぁと思います。もちろん中でも別格なおクルマもありますけど。


私、つくづく思うんですけど、外車って少し古くなると天井の内張りが垂れるじゃないですか。国産車ってほとんどそれがないですよね。でも国産車でもあちらで作っている車種なんかはやはり垂れるんですよ。いい加減に学習しろよと思うんですよ。外国メーカーは・・・。あれは中のスポンジが加水分解することによって起こる症状なのだそうです。この化学製品全盛の時代になんとでもなるであろうに・・・。そういう意味では日本のクルマってエライなぁと思うのですが、国産車ってリアドラムブレーキが多いでしょう。あれもどうかなと思うんですよ。その点、外車は排気量が小さくても割りとリアディスクで作ってますよね。お金を掛けなければならないところに掛けてるなぁと思うのです。ドラムが悪いと言っているわけではないのですが、2輪やってるとドラムブレーキって・・・と思うのです。まぁ見た目だけのなんちゃってディスクブレーキでは駄目ですけど。



例えば日本車と欧州車の良いとこ取りのような感じでデザインなんかも含めてかなり満たされているなぁと思う車種はマツダのアクセラスポーツがかなり秀逸だなと感じます。同価格帯同クラスの国産車の中でもずば抜けていますね。内装なんかも質感が高いし。もちろんスカイアクティブもいいし。文句なしって感じ。欧州でも大人気なのが頷けます。ボルボのV40もいいけど、信頼性ではアクセラかなぁ。最近のボルボもデザインがいいですねぇ。あくまでも個人的な趣味ですけど。


今日はダラダラとすみませんでした。それではまた明日です。
 
 
 
 
by narrowde | 2016-02-27 00:36

エンジンオイルや表面処理、モーター関連に関するコアな情報をお届けします^^v


by narrowde
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31