人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LiseとTRIBEはどう違うのですか??

 こんばんは。今日は小春日和というくらい暖かかったですね。夜になっても上着を着ずに過ごせるくらいでした。明日はこちらも20℃近くまで上がるそうですが、お天気はあまりよくないみたいです。25℃なんてところもあるみたいですね。羨ましいです。TシャツでOKですね。


最近のブログはつべこべが多いので今日は良くあるご質問の中でもこのところこの問い合わせが多いのです。Lise(ライズ)とMOD-Lube-TRIBEの違い、もしくはLise5W-40とTRUTH5W-40の違いについてです。


当店のホームページ(オンラインショップ)は知る人ぞ知るサイトですので、ほとんどの会員様は事情通といいますか、裏事情がわかっていらっしゃる方だと思うのですが、それでもルーツを辿ると、同じくほとんどのお客様が最初はヤフオクで当方のことを知っていただいたり、たまたまブログがヒットしたり、そして何よりも皆様のブログや口こみ(ご紹介)で知っていただく場合が多いです。


ヤフオクで初めてご購入いただくと、自然にサイトの存在がわかるしくみになっていて、当然ながらこのような疑問が沸くと想像します。LiseとTRIBEって粘度も価格も似ているけど名前が違うだけなの??と思われる方が多いようです。


ベースとなっているのは同じGSーCALTEXのフルVHVI(グループⅢ)なのですが、実は配合されているエフェクターが確実に異なります。先ずはエフェクターのことがわかっていないと理解出来ないと思うのですが、
Lise5W-30にはTRILL(トリル)が、そしてMOD-Lube5W-30TRIBEにはComp-KV30がそれぞれ5%配合されています。またLise0W-20にはTRILL-Sが、そしてMOD-Lube0W-20TRIBEにはComp-KV20がそれぞれ5%配合されます。もうこの時点で既に??混乱されているのではないでしょうか?(汗)トリルとかComp-KVってなんやねん?て感じですよね^^;。正直これを初めてのお客様に掘り下げるのは少し無理があるのでBクラスオイルコラムを交えながら少しづつ解説していきたいと思いますが、その為には動粘度の認識と粘度別の動粘度を解説する必要がありますのでBクラスオイルコラムで解説します。



ちなみに当社の主力商品であるエフェクタールーブとはオイルを改質する効果(つまりエフェクト)のある、主にひまし油を主原料としたシリーズです。そして、当方の販売する各エンジンオイルは、市販のエンジンオイルにこのエフェクターを配合することで成立していますので、MOD(モディファイの意味)-Lubeと命名しているのです。


先述のTRILLとかComp-KVとはこのエフェクタールーブシリーズのラインナップの銘柄です。それぞれに狙いがあってリリースされております。オイルに添加するので添加剤の括りになりますが、私はこの添加剤という響きがなんとも好きになれず、当初より「オイル改質剤」と言い張っております^^;。またエフェクタールーブは当初から少量で改質することを念頭においており、それすなわちオイルのコストを上げないという理念に基づいております。


どうしてMOD-Lubeなのか?と問われますと、これもコストダウンの為です。既にフルオリジナルのオイルを作れる体制は整っておりますが、当社程度の規模ですと、市販オイルを使ったほうがはるかにコストダウン出来るのです。価格が高ければ良いオイルは星の数ほどありますので、あえてその土俵に上がるつもりはないというわけです。当初からの目標はそれらの1/3くらいの価格で同等性能のオイルが提供出来ないかという決して高くは無い目標を掲げており、それはほぼ達成出来ているかなと感じております。


目指すのは「価格の割りに良いオイルだね」ではなく「このオイル安過ぎるんじゃないの?」と言われることです^^;。その為には高級な素材を探し出して、それを惜しげもなく採用し、その配合割合まで明記することで、弱小企業ならではの「信頼こそ命」をモットーに運営しています。


ベースとなる市販オイルには最低でもフルVHVI(グループⅢ)※1とし、それにエフェクターを配合することで、フル化学合成油に匹敵するオイルを作り出すことに日々没頭しております。そしてもうひとつの課題であるコストにも徹底的に取り組んでおり、この偏った性格故に商売そっちのけ状態です^^;。すべては自己の満足であり、その次に商品があると考えています。自分が満足していない商品でお金がいただけないからです。


 すみません。熱くなりすぎました(汗)特に当社とこれからお付き合いを頂くお客様は、このブログのカテゴリー(右袖のカテゴリー一覧より)の「Bクラスオイルコラム」をクリックしていただけますと、普段のしょうもない記事がスルー出来て、オイルの事だけの記事を読む事が出来ます^^;。未だあまり進展しておりませんので今のうちならすぐに読めます。私自身、頭がよくありませんので難しいことは書きませんが、知っておいて損はないことだけを書いています。さらに知りたい方は現代はネット社会ですので、いくらでも掘り下げることが可能です。また、難しいことはこちらにお任せいただければ良いのです。餅は餅屋です。


長くなりましたが、全く表題の記事になっていませんね(汗)このあたりが頭の悪さを露呈しておりますww。
歳を取ると余計なことばかりしゃべってしまいます。まぁ難しく考えずに緩くお付き合いいただけますと腹が立たないかと思います。今後ともどうぞ宜しく御願いいたしますm(_ _)m
by narrowde | 2016-02-13 00:08

エンジンオイルや表面処理、モーター関連に関するコアな情報をお届けします^^v


by narrowde
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31