人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5W-30指定車に10W-30を入れるのはどうなの?

 こんばんは。毎日冷えますねぇ・・・。と決まり文句ですみません^^;。いやぁ、しかし、女性というのは本当に大変だなぁと思います。そっからすると男は楽ですね。楽というと言葉が悪いかもしれませんが、少なくとも女性よりは仕事が少ないと感じます。世間では男の育休が議論を呼んでいますが、産後の一ヶ月くらいは育休をとってもいいんじゃないかと思いますね。でも実際はひとり自営業の私でも休むのは後ろめたいものがありますので会社員だともっとなんだろうなぁと想像します。きっと真面目なんですね、日本の男子は。


さて、そんなことより、今日は、久々にけっこう多い質問に対する答えを書いてみたいと思います。タイトルは少し端折っているのですが、例えば5W-30指定のおクルマの走行距離が伸びてきたので10W-30を入れていますがナロードさんにはどうして10W-30のラインナップがないのですか?というようなご質問。



ふむふむ。5W-30はやわらかいオイルなので、距離が伸びてクリアランスが広がったエンジンには10W-30の硬いオイルがいいのでは?と思われたわけですね?恐らくは世の中の90%の方がそう思うのではないでしょうか・・・。が、しかし。ブッブー(間違いのブザー音ww)


W側(要するにウインター側)の数値が高いほど粘度が高いオイルと思われているのですね。それは大きな間違いです。オイルの粘度をW側で判断する考えは今日限りで捨て去って下さい。ズバリ間違っています。
これはプロのメカニックにも多いです。オイルの粘度は右側(高温側)で判断するのですよ。


例えば0W-30と5W-30と10W-30の3種類のオイルがあるとしたら、右側の数値はどれも30なので高温時(すなわち走行状態の100度での動粘度)は変わらないんですよーーーー!


W側をウインターなんていうから誤解が生じるんですね。W側の数字が小さいほど始動時(クランキング時)
の動粘度が柔らかいですよという意味なので、始動時にオイルが行き渡りやすいですよという意味なんです。



なので、5W-30指定のおクルマに10W-30のオイルを入れると言うことは、始動時の動粘度が5Wより硬いのですなわちオイルが行き渡りにくいということなので、5W-30のオイルに比べて始動時の磨耗が激しくなるということを意味します。これが理解出来るといかに恐ろしい選択をしているかがわかるでしょう??



 5W-30を指定しているということは、メーカーがこのエンジンはスタート時に5Wの動粘度(柔らかさ)が必要ですよ。と知らせてくれているんですよ。要するにオイルポンプの吐出能力を示しているともいえるわけです。もちろん余裕を持った能力なので10W-30を入れても壊れることはないのですが始動時のエンジン磨耗は確実に促進されているわけです。


なので5W-30指定車の走行距離が伸びてきたので粘度に不安があるなぁと思ったら5W-40を考えるのが正解なのです。粘度を上げるということは右側の数字を上げるということなんです。


もちろん10W-30や5W-30指定車に0W-30を使うのはOKですよ。右側(高温側)の粘度が同じである場合、W側の数字が小さいほど高性能なオイルと覚えて下さい。性能と比例して価格もおおよそ高くなります。0W>5W>10Wというふうに。


 ただ5W-30という粘度は最もポピュラーな粘度ですので使用しているベースオイル(基油)のグレードが低い場合は価格が安いです。


10W-30という粘度も以前はポピュラーでしたが、現在は5W-30が台頭しています。


じゃぁ10W-30は駄目なオイルなのか?というとそんなことも無くて、例えば同じxW-30という粘度のオイルで比較した場合、最もポリマー(粘度指数向上剤)の添加量が少なくて済むので、ベースオイルを同じとした場合はせん断安定性に強いオイルと言えます。ワイドレンジになるほど粘度指数も高くなってポリマーの添加量も多くなるんです。まぁこれもベースオイルによって性格が違ってきますので一概には決め付けられないんですけどね。


ちょっと踏み込みすぎましたでしょうか・・・(汗)今回はxW-30を例に挙げましたがどの粘度でも共通して言えることですので是非覚えて下さいね。例えば20W-50指定のハーレーに5W-50を入れても全く問題ありません。むしろ高性能です。オイル漏れの問題もあるのでは?と言われるかもしれませんが多くの場合で問題ありません。漏れる時は鉱物油でも漏れますからね^^;。


ちょっと話が飛びましたね。それではまた明日(今夜)です。
by narrowde | 2016-01-21 00:21 | オイル雑学

エンジンオイルや表面処理、モーター関連に関するコアな情報をお届けします^^v


by narrowde
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31